ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

お箸と戯れるナナ

ぷくぷくはミルワームを割り箸で与えています。

ナナはミルワームが大好物なので、お箸を見ただけで飛んできます。

(今日は実物はナシ)

Cimg3091w360
 『あっ、お箸でち! この先にニョロニョロがいるのでちゅ♪』

Cimg3093w360
      ステン・・・  『あり~?』

Cimg3092w360
   『まて~!ニョロニョロはどこでちゅ?!』

Cimg3094w360
       コロン・・・  『ありゃ~』

Cimg3089w360
     『お箸、まてぇ~~~!!!』  ガシッ!

Cimg3095w360
     『ふぅふぅ・・・ やっとちゅかまえたけど・・・』

Cimg2632w360
    『ニョロニョロがどこにもいないでち~(泣)』

ミルワームがお箸から落ちて自分の足元でニョロニョロしていても、

全然気がつかないでお箸にしがみついている お間抜けナナなのです。

2006年7月30日 (日)

ナナの報告でちゅ♪

ナナでちゅ。

今日、お母たんは電車にのってどっか遠いところに行ってたでちゅ。

暗くなってきて、あたちたちのウマウマはどうなるのか心配ちてたら、

「あちゅい!あちゅい!」と言いながら帰ってきまちた。

やった~!ウマウマだ♪ と思ったら、自分だけアイス食べて野良寝ちてます。

もうこれだから『ちゅ~ねん』はイヤなのでちゅ!

そうそう、この写真はナナが生まれるず~っと前におうちにいたハムさんらしいでちゅ。

お母たんは疲れたので昔の写真で手抜き昔のハムさんを紹介したいらしいでちゅ。

W360
     ポテちゃん  (2001年4月~2002年9月)

ポテちゃんはぷくぷく母たんのお家に初めてきたハムさんだそうでちゅ。

ポンポンにデキモノができてお☆さまになったそうでちゅよ。

かわいそうで、ナナ涙でてきたでち。

婆ぁばはナナやもも兄たんを見ても、まだポテちゃんと呼ぶでちよ。

ハムさん=ポテちゃんと勘違いしとるでちゅか?

あ、お母たんがやっとご飯をくれるでち!

明日はちゃんとお母たんがブログ更新するそうでちゅよ。

ナナの報告でちた♪

                  Photo_12

2006年7月29日 (土)

ももたろうの回し車

ももたろうはケージを置いている部屋の明かりが点いているうちは、

小屋の外にでてきません。

夜行性のうえに恥ずかしがり屋さんなのです。

部屋の明かりが消えると やっとノロノロと小屋からでてきます。

Cimg2936w360
     『暗くなったし、くるくるを回すでしゅ』

片手のび~をしながら出てきました。

Cimg1063w360
      『両手のび~~~~

ゴルハムちゃんはのび~をよくします。

『さぁ、いくでしゅよ!』

Cimg1183w360
         ぶんぶんぶん・・・

うす暗い部屋で撮っているのでブレています。

胴がもう少し長ければフェレットです・・・(>_<)

もっときれいな写真を撮りたかったので明かりを点けると・・・

Cimg1067w360
      『ほにゃ?明るくなったでしゅ。』

Cimg2861w360
   『恥ずかしいから、また出直してくるでしゅ・・・』

そそくさとお家に帰ってしまう ももたんなのでした。

         ∞           ∞           ∞

でも、たまにはこんなマヌケな姿も見せてくれます♪

Cimg1212w360
          
まったり~

                 Photo_10

        

2006年7月28日 (金)

今どきの若いハムは・・・

相変わらず働きもののお豆ちゃんです。

Cimg1976w360
           『よいちょ・・・と』

Cimg1982w360
 ガラガラガラ・・・『はぁ、いそがちい、いそがちい・・・』

Cimg2523w360
 『今度はこっち向いて、いそがちい、いそがちい・・・』

Cimg2546w360
  『ちょっと、あんたたち!
   あたちがこんなに忙しくしてるのに、今どきの若いハムは・・・
   まったくぅ・・・!』

Cimg2843w360
          『あ~?』

Cimg2578w360
         『んあ・・・?』

年老いたお豆ちゃんひとりが働いているぷくぷく一家なのでした。

                

                      Photo_9

2006年7月27日 (木)

お昼寝

ももたろうは今の衣装ケースに引越しをする前、透明な水槽に住んでいました。

今日はその頃のももたんのお昼寝姿をどうぞ・・・

Cimg1280w360
         『すやすや・・・』

Cimg1451w360
            『ぐうぐう・・・』

ゴールデンの足の裏はイボイボがあります。

吸盤ではありません(念のため。。。)

Cimg1437w360
         『ぐうすかぴ~』

反対から見ると・・・

Cimg1439w360
         『ずびずび・・・・』

あなたは本当にハムスターですか・・・?       

2006年7月26日 (水)

ペロペロ

ハムスターにも専用のビタミン剤があります。

ぷくぷくもたまに栄養補給を兼ねてハムたちに与えますが、

このビタミンはシロップ状でチューブに入っているので、

愛ハムのペロペロを間近で見られるチャンスなのです♪

☆ ももたろう☆

Cimg2460w360
         『ちゅぱちゅぱ・・・』

お耳がぺそこんとなって可愛い。。。

Cimg2462w360
          『ペロペロ・・・うま~♪

舌が少し見えて、ぷくぷくは 萌え~♪ (*^^*)

☆ナナ☆

Cimg3130w360
      『はやくちょ~だい! ガジガジ・・・』

ガジガジしてはいけません。

ペロペロしてくださいね。

Cimg3136w360
        『ちゅ~~~う!』

あわてるナナちゃん、お鼻の横にビタシロップがついています。

☆お豆☆

Cimg3156w360
     『いや~~ん!怖いでち~~~!』

イヤイヤをしたあとはビュ~~ンと走り去ってしまいました。

何をしてもビビリーなお豆なのでした。

2006年7月25日 (火)

おでぶぅ(に見える)ナナ

ナナは育ち盛り。 

すごい食欲です。

好物の枝豆です。

Cimg2165w360
          『うまうまうま・・・』

好物のぶどうです。

Cimg2571w360
         『うまうまうま・・・』

好物の粟の穂です。

Cimg2439w360
           『うまうまうま・・・』

好物のグリーンピースです。

Cimg2308w360
         『うまうまうま・・・』

ナナの写真はほとんどがうまうましてるところです。。。

この分では、さぞかし体重は・・・

Cimg2657w360
         『セーフでち♪』

あれ? この食べっぷりならもっとあるかと思ったんだけど・・・

でも、後ろ姿はなんでこんなにおでぶぅになっちゃうの???

Cimg2467w360
      『ひゅ~ なんとかダマせたでち・・・♪』

                  Photo_6   

 

2006年7月24日 (月)

おびき出し作戦

今日もヒッキー(引きこもり)なももたん。

「ここに好物のミルワームを置いておけば、外に出てきて食べてくれるかな?」

ミルワームを野生的に食べているところを撮りたかったので、

ステージに置いて様子をみてみました。

Cimg25551w360
          『・・・・・・・・・』

「ももたんの好きなワームだよ♪
  早く出てこないとニョロニョロどっかにいっちゃうよ~」

Cimg25561w360
        『がお~~~っ!』

獲物を前にして雄叫びをあげるももたん。

「そうそう、早く出ておいで~♪ カメラを構えて待ってるからね~」(^^)v

Cimg25571w360
         『パクッ!!』

上半身だけ伸ばしてアッという間にワームを咥えてしまいました。

一瞬の出来事だったので、これが精一杯のシャッターでした(><)

Cimg2273w360
       『うまうま・・もぐもぐ・・』

大好物のミルワームをお家の中でうまうましています。

「くっそ~!」(>ε<)

ももたろうのおびき出し作戦は失敗に終わりました・・・

Cimg2271w360
『へへへ・・・ももたんはそう簡単にいかないのでしゅ~♪』

                   Photo_5

2006年7月23日 (日)

爪きり

昨日、お豆の爪を切りました。

高齢と かなりのビビリん坊なので、ストレスを避けるために

ケージ内のお掃除の回数を減らしていて、

身体の点検もこのところあまりしていなかったのですが、

よく見るとお豆の爪がかなり伸びていました。

Cimg2959w360
  『おかあたんが、また何かたくらんでるでち!』

ロボロフスキーは動きがとても敏捷なので、捕まえるのはとても難しいのです。

が、ここは 「とりゃ!」 と瞬時に捕まえます。

Cimg2966w360
    『うぎゃ~! はなちてーーーっ!』

ぷくぷく「しまった!ネイルサロンに行っとくべきだった・・・(行ったことないけど・・)」

「ぐふふ・・・捕まえてしまえばもはやこっちのもの。」

ロボは保定されれば、もうあまり抵抗はしません。

Cimg2965w360
          観念するお豆

こうして指の間から出ているお豆の爪を

ぷくぷくの鼻毛眉毛切りハサミで慎重に切っていきます。

Cimg2964w360
    『あ~ん! チビっちゃった・・・』

眉切りハサミで爪を切っているところを撮りたかったのですが、

すでに両手はふさがっているので、残念ながら諦めました。

Cimg2979w360
 『あ~怖かった・・・ 
    お豆のツメより、おかあたんの汚い爪を切りなちゃい!』

自分の手のアップを見て、久々にマニキュアなんぞを塗る気になった

ぷくぷくでした(汗

2006年7月22日 (土)

ももたろう狸

先日『驚きのゴルハムさん』の中で、ももたろうのωざぶとん姿を見たよん妃さんが

こんな写真を送ってきてくださいました。

Momotanuki
      ももたろう狸

ももたろうの格好が信楽焼きの狸みたいだといって、

よん妃さんが作ってくださいました。

笠をかぶって大福帳に徳利を提げて、

もちろんおωは千畳敷ですよね♪

よん妃さん、どうも有難うございました。

2006年7月21日 (金)

お豆ちゃんの夢

今では歳をとってすっかり毛並みも悪くなったお豆ですが、

若い頃はお腹も真っ白でとっても可愛いハムちゃんでした。

Cimg0101w360
          『すぴすぴ・・・』

うんぴとウマウマの食べ散らかしの中でお昼寝中zzz

Cimg0102w360
         『う、う~~ん・・・』

Cimg0103w360
  ガバッ!『だれかがお豆のことを覗いてるでち!』

若い頃のお豆の寝乱れ姿は、見ていて飽きないし、

とっても幸せな気分になれるひとときでしたが・・・

今では・・・

Cimg2794w360

ぷくぷく 「お豆ちゃんっ!大丈夫?!」   ∑(゜Д゜;))

Cimg2810w360

ぷくぷく 「お、お豆ちゃ~ん!!」 ∑(゜Д゜;))

毎朝お豆のケージを覗くのが、生死の確認のためになっているのが

とっても寂しいぷくぷくなのです・・・。

2006年7月20日 (木)

そうめんウマウマ

ぷくぷくが冷やしそうめんを食べていると・・・

Cimg2770w360
   『なに一人で食べてるでちか~!』

ナナちゃんがこっちを見ていました。

仕方がないのでそうめんを少しあげてみました。

Cimg2811w360
        『あ~~~ん』
  

  

Cimg2812w360
        『うめ~~~~!』

本当はあまり食べさせてはいけないのかも知れませんが、

「たまにはいいじゃんね~♪」

と、ハムちゃんの喜ぶ顔見たさについあげてしまう、ダメ母なのでした・・・

2006年7月19日 (水)

驚きのゴルハムさん

何度も言うようですが、ももたろうはぷくぷくにとって

初めてのゴールデンハムスターです。

これまでジャンガリアンやロボロフスキーばかり見ていたので、

ももたろうの何もかもがぷくぷくには驚きの世界でした。

Cimg1643w360
       『ガオ~~~ッ!』

   うわ~! 今度は上あごまで見えてるぞ~!

豪快なあくびに驚き・・・

Cimg2882w360
         餌より大きいうんぴ
        左がうんぴですからね
    (ちょっと半なまタイプでごめんなさい・・・)

ハムスターセレクションより大きなうんぴに驚き・・・

Cimg1520w360
     でた~! ωざぶとん

ぷくぷくは初めてコレを見た時、この仔は病気かも・・・

と心配になり、病院に連れて行こうかと思ったほどでした。

でも、いろいろなサイト様を見ているうちに、これはゴルハムさん(♂)の

最大の(ホント?)特徴で、ハム飼いさんたちには特に愛でられているものと知って、

ぷくぷくも安心しておωさん狙いで写真が撮れるようになりました。

『ももたんは、こっちの袋にもウマウマを入れたいのでしゅ』

                    Photo_1

2006年7月18日 (火)

あくび

ゴールデンハムスターのあくびは豪快です。

Cimg1190w360
        『ガオーーーッ!』

するどい歯がちょっと怖い・・・。

Cimg1272w360
       『んが~~~っ!』

舌の両脇にある盛り上がりは頬袋の入り口でしょうか・・・

見ているうちに、変な生き物のように見えてきました。

エイリアンだったら、この口の中から何かが飛び出してくるんでしょうね。

こちらはお豆ちゃんのあくび。

Cimg2552w360
           『あ~ん』

Cimg2554

ロボロフスキーのお豆ちゃんのあくびは身体に比例して、とっても可愛いのでした♪

         ∞             ∞              ∞

ひとつ前の記事に 【まめちゃんとぷるん君の結婚式】 をUPしました。

可愛い二人の結婚式です。

そちらも是非ご覧ください。

まめちゃんとぷるん君の結婚式

先日、7月7日の七夕の夜、まめ嬢とぷるん君の結婚式が行われました。

まめちゃんはハム界のアイドル。

ぷっちゃんはハム界のプリンス。

アイドルとプリンスの結婚式だけに、たくさんのハムちゃんたちがお祝いに駆けつけ、

盛大に挙式が行われました。

実は、まめちゃんは昨年秋に天に召され、ぷるん君もこの5月にお星様になってしまったのです。

でも生前はラブラブだったこの二人。 (秋の行楽デートの様子はコチラ

織姫、彦星のように、たなばたの夜、二人はついに結ばれました。

結婚式には ももたろう、ナナ、お豆の3匹も招待されました。

結婚式の様子はコチラからどうぞ♪

Photo

       幸せそうな新郎と新婦

Photo_1

   まめちゃん            ぷるん君

        新郎新婦とともに記念写真

Photo_2

ぷっちゃん、まめちゃん、

どうぞ天国でいつまでもおしあわせに・・・・

2006年7月17日 (月)

にょろ~ん

ナナちゃんはタコ壺ハウスがお気に入り。

このタコ壺はブログでお世話になっている petit ange の みゅうさんから、

キリ番記念にいただいたものです。

ムシムシした夏にはぴったりのハウスです。

「ナナちゃん、おはよう!」

Cimg2720w360
          『・・・・・・』

タコ壺ハウスはうしろの部分が開いているので、

ナナはそこから鼻先を出して眠っているようです。

「ナナちゃ~ん!ご飯だよ~。」

Cimg2721w360
         『んー?』

まだ少し寝ぼけ気味・・・

Cimg2722w360
      『えっ? きゅうしょく???』

「そうそう、給食の時間よ 」 (^^;)

Cimg2723w360
   『うわぁ~い! うれち~ッ! 』

ニョロ~ンと伸びてハウスから出てきました。

Cimg2725w360
 『早く、早くぅ~!
  写真なんか撮ってないで、さっさと配るでち~!』

            ∞            ∞             ∞

今年の5月12日にお迎えしたナナはただ今育ち盛り。

名前を呼ぶだけで何かもらえると思って飛んできます。

ナナは顔が少しとがっているので、この写真ではおでぶぅには見えませんが、

本当はむっちりムチムチなのです。

その実態は また後日・・・

2006年7月16日 (日)

初めてのゴルハムさん

ももたろうは今年の3月初めにペットショップからお迎えしました。

ぷくぷくはそれまで10匹近いハムちゃんを飼ったことがありますが、

ゴールデンハムスターをお迎えするのは初めてだったのです。

ゴルハムさんの知識がまったく無かったぷくぷくは、

ペットショップでキンクマさんと同じケースに入っていたというだけで、

ももたんをキンクマだと思い込んでいました。

しかし、他のサイト様のキンクマさんを見るにつけ、

うちのももたろうは、なんか他のキンクマさんと違うみたい・・・

背中に白い模様があるキンクマなんてあるんだろうか・・・

と不安になり、ゴルハムさんに詳しいSacchanさんにお伺いしてみました。

不安的中!

判定の結果、やっぱりももたんはキンクマではなくて、

ただのゴールデンハムスターでクリームバンデッドという毛色なんだそうです。

(キンクマとは黒目で全身がクリーム色のゴルハムのことをそう呼ぶのだそうです)

何も知らなかったとはいえ、少し恥ずかしかったぷくぷくでした。(^^#)

お迎えしたものの、ジャンハム用のグッズしか無かったので、

とりあえず回し車は先代ジャンガリアンのお古を設置。

Cimg0825w360_1   
         イナバウアー

ごめんね・・・

やっぱりちょっと小さかったね・・・

小屋は先々代ジャンガリアンのお古でもいいかな・・・?

Cimg0874w360
      あなたはブタですか・・・

かっ・・・

か・わ・ゆ・い (*^^*)

まだ身体が小さいから、もう少し大人になるまでそれで我慢しててね♪

Cimg0912w360
『でもね、おかあたん、このお家 入りにくいでしゅよ・・・』

正面にちゃんと出入り口があるのに、屋根の穴から出入りしてしまう

ももたろうなのでした。

 

2006年7月15日 (土)

働きもののお豆ちゃん

今朝のねむねむ写真はお豆ちゃん。

Cimg2768w360
         『すやすや・・・』

涼感ボックスはまだ使ってくれてないようです。。。

         ∞       ∞       ∞

お豆ちゃんはちっちゃい頃からとっても働き者でした。

せっせとガラス磨きをしてくれるお豆ちゃん。

Cimg1128w360
『あっ!こんなとこも曇ってまちゅよ。 よいちょよいちょ。。。』

ガラス磨きが終わったら、次は砂場のお掃除。

Cimg2531w360
 『ここの汚れも気になるのでちゅ。。。シャカシャカ。。。』

お掃除が終わったらちょっと休憩・・・

Cimg2786w360
      『ふぅ~ 疲れたでちゅ・・・』

お豆ちゃんは2004年3月6日にペットショップからお迎えしました。

2月の初め頃の誕生だと考えると、今月末で2歳半。

かなりの高齢です。

この2,3日で急に弱ってきた様子なんですが、

まだ、ご飯はしっかり食べてくれています。

お豆ちゃん、頑張って一日でも長生きしてね!

2006年7月14日 (金)

初野良寝

今朝は起きたときから真夏のような暑さ。

さすがにハムちゃんたちも参ってるだろうな、と思いももたろうのケースを覗いてみると・・・

Cimg2597w360

小心者のももたんは、今までどんなに暑くてもキチンと小屋の中で寝て、

なかなか野良寝姿は見せてくれなかったのですが、

さすがに今朝の暑さには我慢できなかったようです。

壁に手をついているのが可愛い・・・

      ∞     ∞     ∞

猛暑の中、午後からぷくぷくはハムちゃんずのご飯を買いにペットショップへ。

ショップの中にいたフェレットも今日は敷物のように長く伸びていました。

そこでこんな可愛い物を見つけました。

Cimg2608w300
『ひんやり涼感CUBE』

臆病なロボのお豆ちゃんは高齢のため、あまりケース内のレイアウトも変えず、

暑さ対策もしていなかったのですが、この小型のアルミ製ボックスを置いてみました。

この中で寝そべって涼んでね♪

Cimg2602w360
「なんでちゅか、このじゃまっけな箱は・・・」

一応噛んでボックスの感触を確かめていましたが・・・

さっき覗いてみると・・・

やっぱりいつも通りに木のお家で寝ていました。

お豆ちゃん、せっかく買ってきたんだからたまには使ってよね (*^^*)

2006年7月13日 (木)

はじめまして

今日からブログをはじめました。

我が家では3匹のハムちゃんたちと一緒に暮らしていますが、

個性豊かで可愛いハムちゃんずとのふれあいの日々を綴っていこうと思っています。

ブログ初心者で見にくいところもあると思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

では、3匹のハムちゃんずの自己紹介から・・・

Cimg0810w360_2

はじめまして、ももたろうでしゅ。
ぼくはゴールデンハムスターなので身体は大きいけれど、
気は小さくて、とっても恥ずかしがり屋さんでしゅ。
だから写真もボケボケなのでしゅ。

7w360

はぁ~い!
ジャンガリアン・スノーホワイトのナナでちゅ。
いまね、給食食べてまちゅ。
ナナ、きゅうしょくだいちゅき!

Cimg0280w500w360

お豆でちゅ。
ロボロフスキーなので身体はとってもおチビでちゅが、
くるくるは誰にも負けないでちゅよ。
ホントは2歳6ヶ月のお婆ちゃんだけど、
写真は若いピチピチギャルの時のを貼り付けてやったでちゅ。

ではでは、みなさんにご挨拶を・・・

どうぞヨロチクおねがいしまチュ!

トップページ | 2006年8月 »