ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ももたろう狸 | トップページ | おびき出し作戦 »

2006年7月23日 (日)

爪きり

昨日、お豆の爪を切りました。

高齢と かなりのビビリん坊なので、ストレスを避けるために

ケージ内のお掃除の回数を減らしていて、

身体の点検もこのところあまりしていなかったのですが、

よく見るとお豆の爪がかなり伸びていました。

Cimg2959w360
  『おかあたんが、また何かたくらんでるでち!』

ロボロフスキーは動きがとても敏捷なので、捕まえるのはとても難しいのです。

が、ここは 「とりゃ!」 と瞬時に捕まえます。

Cimg2966w360
    『うぎゃ~! はなちてーーーっ!』

ぷくぷく「しまった!ネイルサロンに行っとくべきだった・・・(行ったことないけど・・)」

「ぐふふ・・・捕まえてしまえばもはやこっちのもの。」

ロボは保定されれば、もうあまり抵抗はしません。

Cimg2965w360
          観念するお豆

こうして指の間から出ているお豆の爪を

ぷくぷくの鼻毛眉毛切りハサミで慎重に切っていきます。

Cimg2964w360
    『あ~ん! チビっちゃった・・・』

眉切りハサミで爪を切っているところを撮りたかったのですが、

すでに両手はふさがっているので、残念ながら諦めました。

Cimg2979w360
 『あ~怖かった・・・ 
    お豆のツメより、おかあたんの汚い爪を切りなちゃい!』

自分の手のアップを見て、久々にマニキュアなんぞを塗る気になった

ぷくぷくでした(汗

« ももたろう狸 | トップページ | おびき出し作戦 »

お豆」カテゴリの記事

コメント

ぷくぷくさんこんばんは♪
こちらでは初めましてです~♪
お豆ちゃんの爪きりめちゃくちゃ大変ですね!!
ロボちゃんってすっごいすばしっこいから余計大変ですよね~。。
昔弟がロボ飼ってたので気持ちが分かります。。。
それにしてもお豆ちゃんの手ちっちゃくて可愛いー♪
「うぎゃー!」の顔が何ともいえない切なさ…(笑)
でも最後の上目遣いはめっちゃプリチーです~(≧∇≦)

私もジャンは自分で切っていたけど、ロボはさらに小さいのですよねぇ。
すごいわぁ~。
補ていされているお豆ちゃん、いかに小さいかがわかります。

ということは、明日の記事から真っ赤なマニキュアを塗った手が見られるわけですね?

お豆ちゃんも自宅で爪きりできるんだ~
ジャンしか爪きりしたことないけど度胸がいりそうな感じ。

お豆ちゃん、ちっちゃい!
爪切りも、尚のこと難しそうですね^^;
私も、昨日からショコラの爪をちょこちょこ切っています

爪きりの瞬間は、アシスタントがいないと撮れませんよね(笑)
私も撮りたいのですが、わざわざ旦那さんを呼ぶのも面倒なので、
いつも諦めています^^;

☆みかさんへ☆
ようこそいらっしゃいました。
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです。捕まえるだけで大変です。
ちょっと気を抜くとぴょ~んと飛んで逃げていってしまうし、
力を入れすぎるとお豆が「ぐぇぇ」となってしまいます。
でも可愛いので、本当はもっとニギニギしていたいんですけどね(*^^*)
虎さんは爪の手入れをすることはあるのですか?
キンクマさんの爪は眉毛きりハサミでは無理でしょうね。


☆Sacchanさんへ☆
ロボは小さいので(お豆は歳取ってより小さくなってますが)
手の力の入れ加減がちょっと難しいです。
緩めるとパッと飛んで逃げて行ってしまうし、
力を入れすぎると苦しそうに頬袋の中身を「ゲェェ」と出してしまうこともあります。
逃げられないと観念したら目を瞑って大人しくしていますが、
こちらも緊張して汗びっしょりになってしまいます(^^;)
なんだか虫みたいですよ(笑

☆FRDさんへ☆
ぷくぷくは真っ赤なマニキュアは持っていないので、
FRDさんご愛用のものをお借りしたいと思いますです。

☆ハム好きMさんへ☆
以前は獣医さんに切っていただいたこともあったんですが、
慣れてくるとロボの爪も自分で切れるようになりました。
ただ、捕まえるのに追い回してしまうとストレスにもなるので、
狙いを定めて「エイッ!」と一瞬のうちに手に収めてしまえば、
割にじっとしていてくれます。
だけどこっちも緊張して汗びっしょりになりますよ(笑

☆みゅうさんへ☆
ロボはビビリん坊で俊敏なので捕まえるまでが勝負です。
捕まえたら少しづつ自分の指をずらしてお豆の手が見えるようにします。
ここで指を緩めすぎると隙をみてピョ~ンと逃げていってしまいます。
でもジャンガリアンやゴルハムさんと違って、
ロボは手の中でまったりやお散歩なんてしてくれないので、
もっとニギニギしてスキンシップしていたいんですけれど・・・(*^^*)

ぷくぷくさんスゴ〜イ\(^O^)/
ママは爪なんか恐くて切れませんよ〜
だって、かなりの不器用&大雑把だから
腕ごと切り落としそう(;^_^A

手のなかのお豆ちゃんの表情がそそるなぁ〜

☆まめママさんへ☆
ぷくぷくも最初は捕まえるのさえ出来なかったんですが、だんだん慣れてきました(^^;)
でも、お豆の手は本当に小さいので、爪だか毛だか見分けつかなくて
ちょっと怖いです。
そう言われれば、よく見るとお豆の表情は小粒ながらなかなか味がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/11062872

この記事へのトラックバック一覧です: 爪きり:

« ももたろう狸 | トップページ | おびき出し作戦 »