ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

内弁慶

ナナはお転婆さんだけど内弁慶

ケージの外にお散歩に出ても すぐにお家に戻りたがります。

Dscf0690w360
  『くんくん・・・あ、ここはあたちのお家の匂いがちゅるでち。』

Dscf0691w360
 『やっぱりナナのお家でちゅ。
   もう、お散歩イヤだから、お家に帰りたいでちゅ・・・』 

Dscf0695w360
  『ここなら登って帰れるかも・・・でちゅ』

Dscf0693w360_1
  『くくく・・・だ、だれかいるでちゅか~!
    ちょっと引っ張ってくだちゃ~い!』

Dscf0694w360
   『もうアカンでちゅ・・・手がしびれた~!』

Dscf0696w360
      『どひゃ~~~!』

すってんころりん 転んでしまいました。

ケージの内ではあんなに暴れているのに、外に出ると急に小心者になるナナです。

でも、網に登れないなんて、ちょっとおでぶぅ度が増したんじゃないですかね!?

『ほっといてくだちゃい』 by ナナ

                    Photo_27

2006年8月30日 (水)

長寿の秘訣

お豆の一日は ①眠っている ②起きて動き回っている ③食べている

ほとんどこの3つに限定されます。

ハムちゃんはたいがい同じような一日ですが、

お豆は 他ハムちゃんのように 『まったりクシクシ』 なんて、全くやりません。

起きているときはほとんど動き回っています。

チッコだって、回し車でクルクルの途中にその場でしてしまうんですから・・・

ですが、食べることには時間をかけて、一日の多くを費やしています。

Dscf0830w360
         『ある日のお豆の晩ご飯』

この日は、ペレット(ハムスターセレクション)、鳩のエサ、蕎麦の実 です。

この他に 野菜などと共にチーズや煮干などもあげる時があります。

それから、ミルワームもたまに与えます。

お皿に入れたままだと、見失っていつも逃げられてしまうので、

お豆がしっかり捕まえるまで、私がお箸でミルを押さえておきます (^^;)

Dscf0826w360
        『ぽりぽりぽり・・・』

お豆は頬袋をあまり使わないで、お行儀良くエサ入れの中で食べてくれます。

が、何故かケージの中は粉状になったご飯がいっぱい散らばっています。

Dscf0828w360
  『食べているところを盗撮しないでくだちゃい』

眉毛に寝癖がついておじいさんみたい (^o^)

Dscf0836w360
         『翌朝のエサ入れ』

こんな具合にご飯を食べてくれています。

堅いペレットも時間をかけてポリポリとすり潰して食べているようです。

 

適当な運動と、時間をかけてゆっくりと食事するのが長寿の秘訣なのかもしれないですね。

2006年8月29日 (火)

キャベツうまうま

水分の補給は給水器のお水をゴクゴクするほかに、果物や野菜からも摂ることができます。

暑い夏、ナナは果物と生野菜を好んで食べています。

Dscf0182w360     
    『初めて食べるぶどうウマウマ』

Dscf0403w360
       『トマト、 おいちいでちゅ♪』

タコ壺ハウスで まったりとキャベツをうまうましているナナでした。

2006年8月28日 (月)

お水ゴクゴク

我が家のハムずはあまりお水を飲みません。

とゆ~か、お水を飲んでいるところをあまり見たことがないのです。

夜中、誰も見てない時に、ゴクゴクやってるのかもしれませんが・・・

そんな子たちでも、たま~に給水器にしがみついているのを見かける時があります。

Cimg1652w360

お豆 : 両手を揃えてお行儀良く

Cimg2316w360

舌が写らなかったのが残念。

Cimg1712w360

そんなに顔をしかめて飲まなくても・・・(^。^;)

Dscf0683w360

ナナ : 目を細めておいしそうにゴクゴク・・・

このふたりの水飲みシーンは なんとか写真に撮ることができましたが、

ももたろうがお水を飲んでいるところは一度も見たことがありません。

野菜から水分を摂ってるんでしょうか・・・

まさか、飲尿健康法なんかしているわけないよね (^^;) 

                      Photo_26

2006年8月27日 (日)

めん食い

我が家のハムはめん食い揃い。

今日も美味しそうにちゅるちゅると・・・

あっという間にそうめんを1本平らげ、おかわり要求の顔つき。

でも、今日はこれでおしまいね☆

        ∞            ∞             ∞

今日のももたろうは129g。

Dscf0633w360

体重はだいたいこのあたりで一定しています。

ゴルハムさんとしては 少し小柄だと思います。

最近、臭腺より少し上の方の毛が濡れたようになってカピカピになっています。

汗が乾いてこうなるのか、毛繕いで舐めたところが乾いたのかよく分かりませんが、

皮膚自体は何ともないので、暑さのせいにしようとしている飼い主です (^_^;)

2006年8月26日 (土)

夏の過ごし方

最近、ハムさんの訃報をお聞きすることが多くなってきました。

暑い夏は高齢のハムちゃんや病気のハムちゃん達には 厳しくて過ごしにくい季節なのです。

うちのお豆も2歳半を過ぎて、一日一日を寿命に積み重ねて生きているような気がします。

と、お豆のケースを見てみると・・・

Dscf0724w360

「お、お豆ぢゃ~~~ん!!!」 ∑(゜□゜∥

今回はちょっと慌てました。

よく見るとなんだか虫の息のように思えたので、回し車をそ~っと揺らしてみました。

Dscf0725w360
        『う、う~~~ん・・・』

Dscf0727w360
     『お母たん、どーしたでちゅか?』

伸びをして寝返りをうったあとは、普通に目覚めて いつも通りのお豆になっていました。

もお~っ!

うんぴまで引っ付けて目を開けて眠るのは 心臓に悪いですから止めてください!(`ω´)

              ∞          ∞         ∞

先日も回し車でお勉強しているような格好で寝ているお豆を記事(8/17)にしましたが、

今回もまたこんな格好で寝ているお豆を発見。

Dscf0718w360

Dscf0713w360

Dscf0716w360

片足だけ地面に付いたまま寝ています。

普通に眠っているだけでもちょっと心配になるのに、

お願いだから変な格好で眠るのは止めて欲しいです・・・ 

          

2006年8月25日 (金)

寝苦しい朝

うちでは、クーラーの効いたリビングにハムスターのケースを置いているので、

私達が寝てしまう夜間はクーラーを切っています。

当然、朝には室内の温度が上がっていて、寝苦しくなったナナの暴れようは

昨日ご紹介したとおりなんですが、

ももたろうの住み家が散らかっていることは ほとんどありません。

とても品行方正で、我慢強い子なのです。

しかし、やはり寝苦しいのか、頭をかかえて野良寝をしています。

Dscf0783w360
         『ううう・・・』

じっとり汗をかきながら首筋やわきの下をかく仕草は、誰かとおんなじ?!・・・

2006年8月24日 (木)

ナナのイライラ

関西地方は今日も朝から厳しい残暑。

ナナのイライラも頂点に達したのか、ケージの中がこんな風に荒れていました。

Cimg2806w360
   『キ~~~ッ!暑くて腹が立つでち!』

昨夜キッチンペーパーを敷き直して、ケージの中を整えてあげたのに、

夜中にかなり暴れたようです。

仕方がないので、キッチンペーパーは取り除いて、床材はペパーレと牧草だけにしました。

それでもナナのイライラは収まらないようで、入れ替えた砂場の砂に八つ当たり。

Dscf0767w360_1
 『んも~~っ!誰が砂を入れ替えろと言ったでちゅかっ!』 

 

早く涼しくなってほしいのは、すべてのハム飼いさんたちの思いです。

                    Photo_25

2006年8月23日 (水)

ある朝のももたん

ももたろうお気に入りの陶器のお花屋さんのハウス。

(夏の間、ハウスの下にはアルミプレートを敷いて暑さ対策をしています。)

ももたんも大きくなったので、このお家もだんだん狭くなってきました。

ゆったり眠っている時には 身体が出てしまっています。

Dscf0601w360

入り口からお耳と閉じたおめめがはみ出ています。

Dscf0598w360

こうしておちりが覗いていることも・・・

なぜかチッポがピ~ンとなっています。

そして、みなさまご期待の18禁写真は 続きを読むから・・・

続きを読む "ある朝のももたん" »

2006年8月22日 (火)

腹出しに挑戦

最近、いろいろなハムサイト様で華麗に披露されている 『腹出し食い』

ナナちゃんも挑戦してみました。

というか、ぷくぷくもナナを相手に練習してみました・・・

ぷく 「ナナちゃん、ちょっといらっしゃ~い♪」

  

Dscf0430w360 
ナナ 『お、お母たん、何かたくらんでまちゅね。』

はや身体が堅くなっているナナちゃん。

ぷく 「ちょっとね、あなたの腹出し食いをブログで紹介しようかと・・・」

Dscf0436w360_1
ナナ 『えっ?! ナナはそんな恥ずかちぃことできないでちゅ。』 

ぷく 「まぁ、そう言わずに、可愛らしくポーズをとってみてくださいな♪」

Dscf0433w360_1
ナナ 『イヤでちゅったらイヤでちゅ!』

ぷく 「まぁ、そう暴れずに・・・」

Dscf0429w360_1
ナナ 『いやでち~~~っ!!!』

完全拒否されてしまいました。(><)

なので、今日はこの一枚でお許しを・・・W360_6

2006年8月21日 (月)

真夜中のお散歩

お散歩が怖かったももたろう。

うちは散らかって汚い雑家具が多いので、お部屋の中では制限が多くて

自由にお散歩できなかったせいもあったと思うのです。

それで、昨夜は玄関と洗面所の間だけを自由に行き来できるようにしました。

で、最初にトテトテと走っていったのが、洗濯機の後ろの排水口のところ。

ゴチャゴチャといろんな物が置いてある、暗くて狭いところ・・・

へんなところをお見せしてごめんなさい m(_"_)m 

「ア~ッ!ももたん、汚いからカジカジは止めて~!(><)」

慌ててすくい上げました。

そして次に興味を示したのはこんなところ・・・

ももたん、こんなお風呂ブーツに登って面白いの???

2006年8月20日 (日)

気になるあの子

ケージが隣同士のももたろうとナナ。

ゴールデンとジャンガリアンなので、一緒に遊ぶことはありません。

でも、ももたんは時々お隣にいるナナの匂いと音を意識しているような素振りをみせます。

ナナのケージの上にももたんを乗せてみました。

Dscf0659w360
 もも  『中におんにゃの子がいるでしゅ! いつもの匂いがしてるでしゅ。』
 
ナナ 『ルンルンル~ン♪ そろそろお風呂に入ろっかなぁ~』

Dscf0660w360
もも  『お~い! 聞こえるでしゅか~!』
 ナナ 『チュンチュンチュ~ン♪ お風呂のあとはご飯でちゅ~♪』

全然気がついていないナナにしびれを切らして、ももたんは思い切って下に飛び降りました。

Dscf0661w360
          『ふぉっ!』

ぷくぷくの膝の上に降りてくれるかと思いましたが、フローリングの床の上へ飛び降りて
頭を打ったようでした。

「ゴツン!」(><)

おおきな音がしましたが、大丈夫だったようです (^^;)

Dscf0663w360
 もも  『お~い!そこの白いおんにゃの子ぉ~!』
 ナナ 『キャ~ッ!やだっ! 変なひとがのぞいてる~!
      ナナ怖いからお家に隠れるでちゅ~』

お友達になろうとしただけなのに、怖がられちゃったね ももたん。

                   Photo_24

2006年8月19日 (土)

うん○ポイ!

ナナちゃん。

お気に入りのタコ壺型ハウスでお休み中zzz

Dscf0040w360
           すぴすぴすぴ・・・

眠っていてもうまうまは食べたいし、うまうま食べたらうんぴもしたくなる・・・

画像がボケボケでごめんなさ~い m(_"_)m

寝ながらもぐもぐしたあとは、おおきなうんぴをお口でポイ!したところです。

                      Photo_23

2006年8月18日 (金)

一発芸

今日はももたろうが一発芸を披露します。

Dscf0340w360

          『 虚 無 僧 』

Dscf0203w360
       『だめ?』

                    Photo_22

2006年8月17日 (木)

夏休みのお勉強

今日も関西は暑いです(><)

ハムちゃん達もこの暑さに溶けて寝ているのか とっても静かです。

おや?

お豆ちゃんが回し車を机にして何やらお勉強をしているようです・・・

Dscf0282w360
    『心頭を滅却すれば火もまた涼し・・・』

さすがお豆ちゃん。

亀の甲より年の功、難しいことを考えてますね。

Dscf0283w360
      『臥薪嘗胆・・・四面楚歌・・・』

今度は四字熟語ですか・・・

Dscf0281w360_1
  『おっとどっこい、飛んで火にいる夏の虫・・・』

お豆ちゃん、ちょっとズレてきてますよ!

Dscf0285w360
    『暑い時は寝るに限る・・・でちゅ』

あらあら・・・

足を投げ出して眠ってしまったようです。

暑い時はお昼寝に限りますね (^^;)v

では、ぷくぷくもひと眠りしようかな・・・

                       Photo_21
    

2006年8月16日 (水)

ナナの振袖

ナナがちょっと太ったような気がします。

前回の測定(8月5日)は51gでした。

ちょっとおでぶぅ体質なので、気をつけなければいけません。

で、いきなり 体重測定!!!

Dscf0604w360
       『イヤでち~!!!』

ナナ「不意打ちはずるいでち~! 心のじゅんびがぁ~~~」

ぷく「ぐずぐず言わずに乗るのです!」

Dscf0606w360
      『しまった、油断したでち・・・』

52gなので少しダイエットを始めたほうがいいかも知れません。

おでぶぅナナは仕方なく くるくるダイエット を始めました。

『ふぅふぅ・・・』

太っていて息があがるのか、なかなか長く続けられません。

ナナちゃん、その振袖お肉を落とすのは かなりの努力が必要ですよ。

                        Photo_19

2006年8月15日 (火)

ももたろうの日記

う~・・・ ももたろうでしゅ。

今日は 「ももたんが日記を書く順番でちゅ」 と、お豆お婆ちゃんに言われたのでしゅ。

ももたん、うまく書けるか心配でしゅ・・・ドキドキ・・・

あのね、今日はヂヂしゃんを紹介するでしゅ。

Cimg0137w360
      ヂヂ (2004年4月 ~ 2006年2月)

ヂヂしゃんは、ジャンガリアン・ブルーサファイアという種類でしゅ。

あ、ヂヂしゃん どんぐりの上におててを置いてるけど、どんぐりの実は食べると中毒を起こすことがあるらしいので、

食べちゃダメだよ~とお母たんが言ってましゅた。

ヂヂしゃんはお家に来たときは、とっても怖がりさんで、『ヂ~ヂ~』と鳴いてたので

ヂヂという名前になったそうでしゅ。

ももたんは 「ももたろう」 という男らしい名前をつけてもらったでしゅが、

名前負けしてるってみんなに言われるでしゅ。

「名前負け」って、名前が勝ったり負けたりしゅるのかな~?

Cimg0340w360

ヂヂしゃんはこんなにおでぶぅだったのに、1歳半くらいから歯のかみ合わせが悪くなって、

時々病院で歯を切っていたそうでしゅ。

固いご飯が食べられなくて、上前歯がだんだん内側に曲がって伸びてきたでしゅって。

ももたんも時々固いご飯がイヤで残してしまうでしゅが、ちゃんと食べないとダメダメなんでしゅね。

Cimg0057w360

ユキしゃんはヂヂしゃんのおヨメしゃんなので、ふたりはとってもラブラブだったのでしゅ。

でも、ユキしゃんがあんよを手術したので、「赤ちゃんは諦めたの」 とユキしゃんが言ってましゅた。

ヂヂしゃんが病院で歯を切って元気がない時でも、ユキしゃんと会うととっても元気になって

ご飯も少し食べれるようになったんだって。

でも、ユキしゃんが先にお星さまになってしまって、ヂヂしゃんもだんだん元気がなくなってきたそうでしゅ。

ヂヂしゃんは痩せて小さく小さくなってお星さまになったそうでしゅが、

お盆でお家に帰ってきたときは、昔のように丸々してて、

ユキしゃんに 「あんまり食べちゃおでぶぅになるでちゅよ!」 と怒られてたでしゅ。

今日の夜、ハムしゃんたちはまたお空に帰るそうで、母たんは今 お土産の手製のカボ種を作ってましゅ。

みんな帰り支度で忙しそうでしゅが、お豆婆ちゃんが用も無いのに一番クルクルと忙しそうでしゅ。

紹介できなかったハムしゃん達がまだいるでしゅけど、 またいつか ももたんが日記にカキカキするでしゅよ。

ももたんのお家に来てるハムしゃんや、他のお家のハムしゃん達も、

どうか無事にお空に帰れますように・・・☆

ももたんの日記 お・し・ま・い

                        Photo_18

2006年8月14日 (月)

ナナの日記

ナナでちゅ。

今日はお豆おばあちゃんに代わってナナが日記を書くでちゅよ。

ナナもお盆でおうちに帰ってきているちぇんぱいのことをカキカキするでちゅ。

11260003w360
     ユキ (2003年10月 ~ 2005年12月)

ユキちぇんぱいはナナと同じジャンガリアン・スノーホワイトさんでちゅ。

お顔が少し黒いけど、毛が生え変わって真っ白になるとお母たんは思っていたそうでちゅ。

でも、夏も冬もず~っと黒いままでガッカリしたそうでちゅよ。

そういえばナナも暑くなってから、背中に少し黒い毛が生えてきたでちゅ。

ナナお風呂嫌いだから、垢が溜まってるのかと思ってちょっとドキッとしたでちゅ。

たまには砂風呂にも入らないと母たんに怒られるかな・・・

04220006w360

ユキちゃんは身体が小さいハムさんだったから、金網のぼりが上手で、

時々脱走してたらしいでちゅ。

ナナはおでぶぅだから、金網にぶら下がることもできないでち~。

ちょっとくやしいでちゅ。

でも、その大好きなお散歩で大怪我して、病院であんよを切ったんでちゅって!

ぷくぷく母たんはとっても心配したけれど、ユキちゃんはあんよが3本になったことなんか

じぇんじぇん気にしないで、元気に走り回っていたんだって。

エライな~。 ナナ尊敬しちゃうな~。

Cimg0372w360

ユキちゃんは暑い時はこんな風にガラスとお野菜入れの間にはまりこんで

涼んでたらしいでちゅ。

あ、このお野菜入れは、今ナナが使っているのと一緒だ♪

とゆーか、ユキちぇんぱいのお下がりだったんでちゅね。

ユキちゃんはお婿さんのヂヂ君のお隣で、お星さまになるまでラブラブに暮らしたそうでちゅ。

明日はヂヂ君のお話を書くでちよ。

楽しみにちててね。

ナナの日記 お・ち・ま・い  

                     Photo_16

2006年8月13日 (日)

お豆の日記

いつまでも元気で可愛いお豆でちゅ。

今日は ぷくぷく母たんはお出かけしてと~っても疲れたので、また昔の写真でお茶を濁すつもり 

お盆なので、昔、おうちにいたハムちゃん達がお空からお家に帰ってきているので、

お家の中はとってもにぎやかなのでちゅ。

今日はお豆のちぇんぱいの事をカキカキするでちよ。

8w360
       ヒメ  (2001年3月 ~ 2002年10月)

このハムさんは お豆とおんなじ種類のロボロフスキーで、名前を 『ヒメちゃん』 というそうでちゅ。

前に紹介した 『ポテちゃん』 の少しあとにお迎えしたそうでちゅよ。

お家に来た時はと~っても小さくて、親指姫みたいだったから『ヒメちゃん』と名付けたそうでちゅ。

同じ小さくても あたちの「お豆」とエライ違いでちね。 ぷんぷん!

01060017w360

ヒメちゃんはビビリーなロボのわりには よくお母たんの手からお菓子をもらって食べたそうでちゅ。

お母たんは可愛げのある良い子だったと言ってまちゅが、きっと食い意地が張っていただけでちょ。

良いロボはそんな危険なことはしないでちよ。

11080002w360

それからロボのくせに、金網のぼりなんかもやってたみたいでち。

かなりお転婆さんだったみたいでちゅ~。

でも、ネンネしているところなんか、お豆が嫉妬しちゃうくらい可愛いでちゅよ。

ヒメちゃんはのお部屋のクーラーの風で風邪を引いて、肺炎になったそうでちゅ。

だから、お母たんは 渋ちん 心配して、こんなに暑くても、クーラーはそこそこにしか効かせないのでちゅ。

おかげでお豆は 汗とチッコが乾かずに毛がベタベタ とっても元気で長生きしてまちゅ♪

お話が乗ってきたけど、ぷくぷく母たんにおしゃべりし過ぎと怒られちゃうから、今日はこの辺にしとくでち。

またお母たんに内緒で日記をカキカキするでちゅよ。

お豆の日記 お・し・ま・い。

                     Photo_15

2006年8月12日 (土)

登ってはみたものの・・・

気が小さくて有名なももたろう。

いつも大人しくて、出せ出せコールも全然しない と~ってもいい子なんだけど、

本当はお外の世界にも興味があるはず・・・

Cimg2399w360
     『ちょっとお外も覗いてみたいでしゅ。』

Cimg2742w360
    『もうちょっとで届きそうなんだけど・・・』

こういうときでも ぷくぷくが手を差し出すと嫌がってハウスの中にスタスタと戻ってしまうのです。

飼い主としては寂しいところ・・・

でも、ケースのフタ代わりに載せているバーベキュー網を立てかけてみると・・・

上まで登ってきたものの、やっぱりぷくぷくの手を嫌がって 困っているももたろうなのでした。
(手前はナナの金網ケージです)

2006年8月11日 (金)

とろけるナナ

アメリカでは記録的な暑さだそうですが、関西でも猛暑が続いています。

我が家でもこの暑さでとろけているハムがひとり・・・

Cimg3117w360
    『暑いじょ~。
      こう暑いと目つきが悪くなるでち』

ぷくぷく 「目つきは前から悪かったと思うけど・・・」

Cimg3119w360
     『やだ~!
     母たんがナナのぶちゃ写真を狙ってるでち。
     白雪姫としては困るでちよ!』

ぷくぷく 「えっ!? 誰が白雪姫ですって???」

Cimg3120w360  
   『今、横から撮ってるでちゅね。
     止めさせたいけど、暑くて金縛りにあってて動けないでち。』

ぷくぷく 「ただ動くのが面倒なだけじゃないの?」

Cimg3122w360   
   『ああ・・・暑くて身体が溶けていくでち~
    もう、ブチャでもいいでちゅ・・・』

ぷくぷく 「はいはい、もとよりブチャですからね。」

Cimg3124w360
     『くやしいけど暑くて眠くて言い返せないでち。
      とにかく今は寝るでち・・・』

結局ぐだぐだと溶けてしまったナナちゃんでした。

                    Photo_14

 

2006年8月10日 (木)

ハッスルお豆

今日も元気で砂場のお掃除をしてくれるお豆ちゃん。

Cimg2533w360

のけぞって砂場の天井まで磨いてくれるのはいいけれど、

あまりにのけ反り過ぎて仰向けに倒れてしまったの。

よく聞いてみてくださいね。

砂を掘る 「シャカシャカ」 の音とともに、お豆が砂場の淵で頭を打った

「コツン!」 という音が入っています。

一瞬、何が起こったか不思議な顔をするお豆ですが、

気を取り直して、また忙しそうにお掃除に励むのでした。

あなたはいつも頑張って エライ子だよ♪

2006年8月 9日 (水)

まったりウマウマ

まったりとお食事中のももたん。

水槽の隅でかぼちゃの種をうまうま中です。

Cimg1315w360
         『ぽりぽり・・・』

Cimg1317w360
         『くちゃくちゃ・・・』

Cimg1321w360
         『うほほ・・・』

Cimg1318w360
           『まいう~』

Cimg1324w360
        『ぼりぼり・・・』

Cimg1328w360
     『ごちそ~さまでしゅ♪ げぷっ・・・』

半分眠りながらひまわりの種をウマウマしたももたろうでした。

殻の散らかし具合が 何気に可愛いかったりするのです (*^^*)

2006年8月 8日 (火)

一発芸

ゴールデンハムスターのももたろうは 前足が ←のびぃ~→

Cimg1683w360
     『ガォ~ のびぃ~』

ロボロフスキーのお豆は後ろ足が ←のびぃ~→!?

Dscf0364w360
      『ストレッチしてまちゅ』

最初、腰をぬかしているのかと思いびっくりしました ∑( ̄△ ̄∥)

ワンちゃんが時々後ろ足を伸ばして腹ばいになっているのは見たことがありますが、

ハムスターがこんな格好をしているのは初めて見ました。

しばらくこんな格好でいましたが、このあと何事も無かったようにクルクル・・・

「もぉ~!びっくりさせないでよ! お豆ちゃん!」

2006年8月 7日 (月)

一日だけの金網ケージ

いつもブログでお世話になっています めふぃらすかるぴす記 呵々さん から

お豆の誕生2歳半のお祝いプレートをいただきました。

Photo_3

グリーンピースがいっぱいの、夏らしいとっても元気の出るプレートです。

お豆がエンドウのさやの中で可愛いお豆になっています♪

呵々さん 、どうもありがとうございました☆

           ∞         ∞          ∞

ももたろうは初夏の頃、一日だけ金網のケージに住んだことがありました。

Cimg2122w360
    『ももたんはどうしたらいいでしゅか・・・』

『こうするのでしゅ!』

Cimg2123w360
    『出せ~!出せ~!出せ~~~!!!』

ゴールデンの金網齧りはジャンガリアンの比ではなくすごい音だったし、

おまけにあの大人しいももたろうが金網ケージの上まで登り、

蓋をこじあけ脱走までしようとしていました。

「これはイカン!」

慌ててまた深夜に衣装ケースへとお引越しをしたのでした。

Cimg2433w360_1
    『もう脱走できそうにないでしゅ。 お手上げ・・・』

ももたん、よっぽど悔しかったのね。

その汚れたお顔が、やけっぱちで暴れたことを物語ってますよ。

2006年8月 6日 (日)

居眠り

お豆が回し車の上でこんな格好で昼寝していました。

Cimg2980w360
 『あ~首がだるい、足も疲れた・・・でもねむい・・・zzz』

微妙なバランスで居眠りをしてる姿は、私が食後にコックリしてるのと一緒!?

2006年8月 5日 (土)

朝のおたのしみ

昨日の動画はオチが無くてちょっとご不満だった皆さまへ・・・

今日は今朝撮れたばかりのほやほやムービーをご紹介。

ももたろうはパンが大好きで、私たちが朝食で食べているパンをおすそ分けしてもらうのを楽しみにしています。

最近は習慣化されてきて 「ももた~ん!」 と呼ぶと、パンをもらいに小屋の外に出てきてくれるようになりました。

うまうまは小屋に帰ってゆっくり味わいたいのでしょうね。

パンをもらうと早々に頬袋に押し込んで、他に何か持って帰るものはないかとエサ入れをのぞきます。

残念ながらペレットしか残っていませんでした。

『ならば、ももたんは早くおうちに帰るでしゅ』

大きく膨らんだおωさんをゆらゆらさせて、小屋に帰って行きました。

ももたんもうまうまをゲットできるし、ぷくぷくも満足するし、 一石二鳥の朝のお楽しみです。

2006年8月 4日 (金)

動かない動画

この間は、キャリーケースから外に出てフリーズしてしまったももたんでしたが、

今日はお散歩に連れ出されて、テーブルの上でビクビクしているももたんをご紹介。

Dscf0312w360
    『ももたんは ど~したらいいでしゅか・・・』

困った顔で立ちすくんでいるももたん。

これではせっかく動画で撮った意味ないですね (^^;)

2006年8月 3日 (木)

内弁慶ナナ

お掃除中、ナナはケージの外に興味はあるものの、出て行こうとはしませんでした。

まだちょっと外の世界が怖いようです。

Dscf0213w360
   『おそとにはおばけ~がいるでちゅか?』

落ち着かないのか、ペパーレを咥えてウロウロしています。

Dscf0217w360
   『ナナのお家が無くなっちゃったでち』

お掃除が終わってケージに戻そうと手に乗せても、

高いところが怖いのか緊張した面持ち。

Dscf0288w360
          『・・・・・・・』

後ろ足はなぜかこんなに広がってしまうのです。

Dscf0290w360
       『はやくおろちてくだちゃ~い!』

ナナちゃん、ケージの中はあんなに元気なのに、

外に出ると借りてきたネコハムスター状態。

ぷくぷく家はみんな内弁慶なのです。

2006年8月 2日 (水)

待ちくたびれて・・・

昨日は3匹のハムちゃんたちのケージの大掃除をしました。

ももたろうの衣装ケースを掃除しているあいだ、

ももたんにはキャリーケースに避難してもらいました。

Dscf0231w360
 『何してるでしゅか? ももたんもお外に出たいでしゅ』

外を覗いていたので、キャリーケースの蓋を開けてみました。

Dscf0235w360
『あ、お掃除してるでしゅか。 ちょっとお外に出てもいいでしゅか?』

恐る恐るケースの外に出たももたんですが、ティシュの上で固まってしまいました。

Dscf0245w360
   『う~・・・・ ももたん、こわいでしゅ・・・』

Dscf0253w360
  『やっぱりももたんは この中で待ってるでしゅ』

怖がりん坊のももたんは、またキャリーケースの中にある

陶器のハム入れの中に戻ってしまいました。

Dscf0255w360
『お掃除まだでしゅか。だんだん眠くなってきたでしゅよ・・・』

だんだん目がうつろになってきました。

Dscf0263w360
         『す~す~・・・』

とうとう待ちくたびれて眠ってしまいました。

こんな風に写真を撮っているから遅くなっちゃうんですね (^^;)

お掃除が終わってもまだ寝ていたので、そ~っとこのまま衣装ケースの中に

戻してあげました。

ゆっくりとお休みなさい、ももたん・・・zzz            

2006年8月 1日 (火)

2才6ヶ月の誕生日

お豆は2004年の3月初めに我が家にお迎えしました。

ペットショップのお話では、生後1ヶ月くらいということでしたので、

2月1日をお豆の暫定誕生日に定めました。

そして今日はそれから2年6ヶ月の月日が流れました。

03100009w360

お迎えしたばかりのお豆。
毛が柔らかそうで、色も今より薄いです。

03110004w360

これまで飼ったロボロフスキーの中でも一番のビビリさんでした。

隠れているつもり・・・?

Cimg0125w360

回し車でチッコをして、その上に堂々とおっちん座り。

Cimg0772w360

毛づくろい中・・・どうなってるの?

Cimg0756w360

今年になってから、こんな風に寝ていることが多くなってきました。

Cimg2971w360

今年7月21日に撮った写真です。

まだ目に力があるし、もう少し頑張れるんじゃないかな♪

   

                       ∞        ∞        ∞

今日はケージの大掃除をしました。

お豆の前足の爪の先にうんぴが固まって付いていたので、

取ってやろうと思い捕まえたところ、下半身しかうまく保定できず、

暴れたお豆は思いっきり私の指を噛みました。

まだこんなに歯が丈夫なんだと思うほど、強く噛まれ血が出ました。

お豆に噛まれたのは初めてのことです。

痛いながらも、お豆がまだこんなに元気なんだと思い、少し嬉しくも感じました。

これからも一日一日を大切にして、病気しないよう気をつけて、

毎日をゆったりと過ごしていって欲しいです

といっても働き者のお豆には無理な話かしら・・・(^^;)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »