ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

掃除避難中

今日は天気が良かったので、ケージの大掃除をしました。

まずはナナちゃんから。

ちょっとキャリーケースに避難しててね♪

Dscf1432w360
 『ちょっと不安でち。早く出してくだちゃい!』

Dscf1437w360
 『出してくれないなら齧りまちゅよ!』 

 『も~ッ! 隙間が狭くて齧れないでち!』

Dscf1440w360
 『齧れないなら舐めまちゅよ!』

『舐めまちゅよ~っ!!』

Photo_7
 

Dscf1444w360
      『ど~だ、まいったか!』

Dscf1445w360

はいはい、参りましたから 出てきてください(^^;)

丁度お掃除も終わりましたよ♪

                       Photo_50

                                                   

2006年9月29日 (金)

午後のまどろみ

新しいおうちの タコ壺ハウス にもすっかり慣れた ももたろう。

お昼寝を邪魔されたくないので、少しづつ奥へ奥へと移動するうちに・・・

Dscf1058w360

うしろに出てしまいました。

Dscf1066w360

なんで そんなところにしがみ付いているの???

Dscf1071w360

『でっぱりがあるから ついつかんでしまうのでしゅ。』

Dscf1064w360

かっぱ???

Dscf1074w360

  『頭が冷えて気持ちいいでしゅ。』

Dscf1059w360

『やだ~!フラッシュはまぶしいでしゅ~!』

ゴメン、ゴメン(^^;)

ゆっくりお昼寝してくださいね♪

                       Zzz

2006年9月28日 (木)

おでぶぅの代償

白い繭のような 可愛いナナ。

Dscf1192w360

先日、気になる おハゲの写真をUPしたんですが・・・コレ↓

Dscf0887w360_2
足の付け根(腰のあたり)のハゲと おまたの切れ毛
お腹と胸の部分は何ともないです。

痒がる様子もないし、皮膚も赤くなっていないし・・・

やっぱりね、太り過ぎが原因だと思うんです。(飼い主の独断)

特に下半身デブ短い脚。。。

証拠写真・・・コレ↓

Dscf1181w360_1
     上腕部の振袖もたいしたもんです(汗

ハウスに出入りする時に腰やおまたを擦っているんじゃないかと思います。
  

それで、床の無い お花屋さんのお家(以前ももたろうが住んでいた)に引越しをしました。

Dscf1403w360
『新しいおうちでちゅ~。お古だけど我慢するでち。』

これで少し様子をみることにしました。

Dscf1400w360
『だって今度は玄関からすぐにご飯が食べられるでちゅ♪』

Dscf1415w360
          『もうお野菜ないよ~』

あ~っ!ますます横着に拍車がかかってしまう。

あのねぇ・・・

その手のおハゲを治すのは、痩せるのが一番なんですよ、ナナちゃん。

ナナ・・・現在の体重57g

どうぞおまた毛が生えてきますよ~に☆  

ん? なんかヘン?

                          Photo_48   

2006年9月27日 (水)

大好きミニコーン

ももたろうの好物のひとつ、ミニコーン。

今日はこんな格好で齧りついていました。

Dscf1379w360

片足をハウスでささえて齧り付いています。

Dscf1383w360

わざわざこんな無理な体勢で食べなくてもいいのに・・・(^^;)

別の日にも こんなところにミニコーンを運んで食べてました。

なにもこんな狭いところで食べなくてもいいと思うんだけどな・・・(^^;)

2006年9月26日 (火)

頑張るお豆

いつもコツコツがんばっているお豆。

お豆用のペレットは小粒なハムスター・セレクションなんですが、

ももたろうが食べているニッパイのハムスターフード(通称デカペレ)も1個入れておきます。

お豆、このデカペレ相手に闘っています。

Dscf1387w360

Dscf1391w360

Dscf1393w360 

Dscf1392w360
   『毎日、少しづつ食べてまちゅよ』

一生懸命にデカペレを齧っています。

そして、何日もかけていつの間にか食べ切っているのです。

えらいね~ お豆。

小さな力でも頑張ってコツコツ続けていると、何事も成し遂げられるんだね。

お豆に教えられるぷくぷくです。

                           Photo_45

2006年9月25日 (月)

マイブーム

今、ナナのマイブームはこれ。

Cimg2599w360

金網やケージの出っ張りを甘噛みすること。

半分眠りながら、金網をカチカチカチ・・・と噛んでいます。

分かるでしょうか・・・ナナの左側にあるプラスチックの出っ張り部分は齧られてすり減っています。

あまり力を入れてガジガジ噛むのは 歯のために良くないんですが、

これくらいなら、まぁ 人間の赤ちゃんが 眠りにつくまでタオルを噛んだりするのと一緒かなぁ

という気持ちで 金網ケージのままにしてるんですが・・・

それとこちら・・・

キャ~ッ!

あなた、自分のチッコを舐めてるんですかっ!?

これはバッチイですから 止めましょうね!

          ∞          ∞          ∞

ちょっとナナの毛で気になることがあります。

ナナは固太りで、お腹も太もももむちっとしていますが

これって、大丈夫な おハゲなんでしょうか・・・

Dscf0887w360

腹出し食い失敗の写真ですが、両足の付け根部分(腰)に スポットおハゲがあります。

それから見難いですが、おしっこする部分の周りの毛が少し短くなっています。

ナナはいたって元気ですし、カイカイの皮膚病でもなさそうです。

単なるデブの肉擦れ(回し車で擦れる)ハゲかなぁ。

 

あ、ナナちゃん傷ついた?(^^;) ゴメンヨ~

2006年9月24日 (日)

ある日のももたろう

すっかり秋の気配ただよう今日このごろ。

もうそろそろ野良寝は見納めかしら。

タコ壺ハウスからう なめくじのように にょろ~んと伸びてきた

ももたろうの野良寝姿をどうぞ。。。

Dscf1085w360

Dscf1084w360

そして、やはり ももたろうといえば このおωさん。

Dscf1089w360

Dscf1086w360

今日のタラコちゃんは ひときわデカイ!!

Dscf1079w360
  『あ~っ! また ももたんのおωしゃんを狙ってるでしゅか~』

狙ってないけど、自然に目がソコにいってしまうのよぉ・・・(*^^*)

2006年9月23日 (土)

秋の味覚 パート2

先日は ももたろうがさつまいもを食べるところを見ていただきましたが、

そのとき、お豆も夢中で秋の味覚を味わっていたのでした。

Dscf1288w360

Dscf1286w360

Dscf1289w360

Dscf1292w360

さつまいもを少しづつ、少しづつ、小さなお口で一生懸命にもぐもぐしてくれました。

しかし、足腰が弱ってきているので、なかなか踏ん張ってうまうまができません。

でも、お豆はこんなふうに工夫して頑張ってます。

Dscf1293w360
   『デカペレに腰掛けると楽でちゅよ』

お豆がこうして長い間かけてでも ご飯を食べてくれると、

お母たんはとっても嬉しいんだよ~ o(^o^)o

2006年9月22日 (金)

魔法のポケット

ぷくぷくが初めて飼ったゴールデンハムスターのももたろう。

何かにつけ初めての出来事も多いわけで、

今日もこんなびっくりすることが・・・

チッコをしに起きてきたももたん。

用を済ませると一応ご飯入れをのぞきます。

『チェッ! ペレットだけでしゅか・・・』

あきらめて小屋に戻ろうとしたので、 あまえん棒をあげました。

ハム飼いさん達はご存知だと思いますが、文字通り棒状のビスケットです。

『ありがとうでしゅ♪』

受け取ったももたろうはいきなり・・・・

飼い主、かなり慌てて奇声を発しております。

画面も揺れてお見苦しいことと思います。

スミマセン(汗

しかし、飼い主の狼狽も意に留めず、最初ももたろうは自分の左頬袋に入れようとして、

収まりが悪かったのか、一度オエ~ッと出して、今度は右の頬袋にみごと押し込んでしまいました。

先日、『withはむらび』 のちえさん宅のぽもりんちゃんが、野草だいすきを

同じように頬袋に押し込もうとしているのを拝見したばかりです。

いったいこの頬袋って広げればどれくらいの大きさになるんでしょうねぇ。

            ∞          ∞          ∞

そうそう・・・

この頬袋の出来事の前に ちっこシーンを写しましたので、そちらもど~ぞ!

Dscf1305w360
        『 ち~ 』

ももたろうのちっこ場所は いつもこの角。 ピンポイントです。

Dscf1306w360

出たあとは ちゃんと お○ん○んを確認。。。

はい、よくできました (*^^*)

2006年9月21日 (木)

秋の味覚

天高くハム肥ゆる秋。

秋の味覚、さつまいもをふかして3匹にあげました。

ナナはお昼寝中でもすぐに飛び起きて 即うまうま♪

お豆は起こすのが可哀相だったので、ご飯入れに置いてあげると、

しばらくして起きてきて 長い間かけてゆっくりと味わっていました。

そして、ももたろうは・・・

ももた~ん! おやつだよ~♪

Dscf1280w360
  『・・・・もぉ~、寝てるのにぃ・・・・・・』

ももたん、おやつのおイモだよ~♪

Dscf1272w360
         『ふにゃ~?』

Dscf1273w360
   『がお~っ! 眠いんでしゅよぉ~』

ほらほら、おイモですよ。 いい匂いでしょ?

Dscf1277w360_1
    『あっ! おいもでしゅか♪』

Dscf1274w360
   『えへへ・・・♪ いただきま~しゅ♪』

Dscf1276w360
      ぱくぱく・・・ムシャムシャ・・・

ももたろうは 明るいうちはひきこもりの生活なので、

せっかくおイモをもらっても、すぐにタコ壺ハウスの中に籠ってしまうのです。

せっかくのうまうまシーンが撮れません(><)

だんだん後ろにさがっていって、こんな風にお尻がはみ出ちゃってるんですが・・・

Dscf1282w360

ももたん、おやつも 出前 ですか?!

                            2

2006年9月20日 (水)

ものぐさ

ナナは女の子なので、もっと可愛い記事を載せたいと思っているのに、

何故かいつも食べているところばかりになってしまいます。

そもそも、食べているところか 寝ているところしか写真が撮れないので、

仕方がないといえば仕方がない・・・。

Dscf1260w360
 『めんどくちゃいから身体だけ伸ばして食べるでち』

Dscf1178w360
     『こうして食べると楽でちゅよ~♪』

Dscf1181w360
  『おかわりは外に出ないと仕方ないでちゅね~』 ずるずる・・・

 でたぁ~! 『 トド 』!?

Dscf1180w360
  『しちゅれいなこと言わないでほしいでち!』

そんな生活してたら、いまにタコ壺から出られなくなりますよ~だ!

                        Photo_43

2006年9月19日 (火)

いい湯だな~♪

い~い湯だな~ ハハン い~い湯だな~ ハハハン

そんな鼻歌が聞こえてきそうな ユニークなプレートを 呵々さんが作ってくださいました。

Photo_6

ヒノキのお風呂にのんびり入っているももたろう。

窓の外から お豆とナナが覗いてますよ。

呵々さんの作ってくださるプレートは、いつも楽しく アイデア満載!

季節感たっぷりの楽しいプレートをありがとうございました♪

                      Photo_41

2006年9月18日 (月)

敬老の日

敬老の日の今日は お豆ちゃんの特集です ☆

先日、巣材の綿で危険な目に遭ったお豆。

さっそくキッチンペーパーとティッシュを細く切ったものに取り替えました。

Dscf1205w360

いつもと違うので、なかなか小屋の中に入ってくれなかったんですが、

やっとその気になってくれました。

Dscf1207w360

でも、お豆が出入りする度にペーパーが小屋から出てきてしまうのです。

新しく追加すると、また様子を窺って なかなか小屋に入ってくれません。

綿をシャカシャカして ふっくらかまくらを作るのが好きだったので、

楽しみをひとつ減らしてしまいましたが、これも安全のため。

可哀相ですが しばらくこのまま様子をみてみます。

                ∞          ∞          ∞

     

Dscf0940w360_1
           『呼んだ?』

Dscf0980w360
  おミミがぺそこ~ん。 何がそんなに美味しかったのかな?

Dscf0907w360
   ご飯の上に寝転んでカイカイしなくても・・・

Dscf1221w360
    秋の味覚 ふかした さつまいも を うまうま。。。

ちっともじっとしていられないお豆。

もう少し年相応に落ち着いてくださいな。

2006年9月17日 (日)

快眠

台風が来ている沖縄、九州の方には申し訳ないですが、

今日は関西は 暑くもなく、涼しすぎることもなく、とても気持ちの良い一日でした。

ぷくぷくがテレビを見ながらちょっと居眠りしていたところ、

『ぷきゅ~っ!』 という声で目が覚めました。

急いでハム達のケージを見に行きましたが、みんな気持ち良さそうにお昼寝中。

どうやら ももたろうの 寝言 だったようです。

怖い夢でも見たのかしら・・・

ハムちゃんも時々寝言を言いますが、あんな大きな声は聞いたことがなかったので、

びっくりしたのと同時に 珍しいものが聞けて嬉しかったわ~♪

Dscf1196w360
           すやすや・・・

Dscf1201w360
            ぐうぐう・・・

Dscf1202w360
          『ずびずび・・・』

うんぴ半だし しちゃうほど今日のお昼寝は気持ち良かった?

                          Photo_38

2006年9月16日 (土)

趣味は食べること

ナナの趣味は 寝ること 

Dscf0759w360

と、

食べること

Dscf1047w360

寝ていてもうまうまは離しません。

ご飯が欲しくて起きてくるナナ

ゴキゲンでキャベツうまうま。

でも芯のところはちゃんとポイするのね。(^^;)

2006年9月15日 (金)

巣材

我が家では 巣材は ももたろうとナナにはキッチンペーパーを細く裂いたもの、

お豆には綿を使っています。

綿の使用には 爪に引っかかる、食べると腸閉塞を起こす・・・など、

危険な要素があることは知っていましたが、

身体が小さいロボロフスキーには、保温のため 夏以外は綿を使っていました。

今までは特に問題はありませんでした・・・。

いままでは・・・

さっき、お豆のケージをのぞくと、お豆が足に白いものを絡ませて歩いていました。

綿です。

どれどれ。。。

綿を引っ張ってみましたが、かなり絡んでいるようで取れません。

捕まえてよく見てみると・・・

Dscf1151w360

Dscf1153w360
    うんぴとチッコが出てしまいました (^^;)ゴメンね

綿が足首に絡まっていて、綿を引っ張ると余計に足首を絞めてしまいます。

どうやら2重3重にも綿が巻きついているようでした。

ハサミとピンセットを使って 無事きれいに取り除くことができましたが、

爪楊枝のように細いロボの足首です。

お豆自身が無理に引っ張っただけでも 骨折したかも知れません。

これまで何ともなかったから、ダイジョーブだよね~

という甘い考えは とても危険な事だとよく分かりました。

すぐに巣材はキッチンペーパーにお取り替え。。。

Dscf1156w360
       『お布団が変わったでちゅ』

お豆ちゃん、軽率なお母たんでごめんね。

お母たんはもっと勉強して、あなたたちがもっと安全に暮らせるように努力するからね。

                           Photo_37

2006年9月14日 (木)

新居

ももたろうの新居を購入しました。

近所のペットショップにはゴールデン用のハウスが少なくて、

(ゴールデン用として売られているものは小さすぎる気がします)

で、結局買ったのは コレ

Dscf1124w360
         タコ壺ハウス

もも: 『さっそく入ってみましゅ。』

Dscf1048w360
  『あれ? お家のうしろが開いてるでしゅ。
    ここから うんぴポイするでしゅね。』

Dscf1024w360_1
   『お布団を集めて暖かくするでしゅ♪』

Dscf1028w360
  『もっとお布団ちょ~だいでしゅ。』

Dscf1025w360_1
『よしよし・・・これぐらいふかふかにすれば気持ちいいでしゅね♪』

おやすみなしゃ~い♪

Dscf1044w360

こんなところに クロワッサン 隠したのはだ~れ?

                      Photo_36

                       
     

2006年9月13日 (水)

衰え・・・

今年の暑かった夏も頑張って乗り越えてきたお豆ちゃん。

『まだまだ若いもんには負けないでちゅ!』

と 威勢のいいことを言ってくれますが、やっぱり運動能力の衰えは隠せません。

昔はクルクルも 「高速スピードで乗るのがカッチョいいのよ」 と言わんばかりにぶっ飛ばしていましたが

今ではたまに勢いがついて回ってしまうと足がついていきません。・・・

高速スピードの回し乗り(?)も得意だったんですが、今では弾き飛ばされてしまいます。

あきらめて去っていく、ちょっと寂しそうなお豆・・・

安全運転をしていても、時々足を踏み外しそうになります。

こんなお豆を見ていると少し寂しくなるお母たんですが、

お豆への愛情はますます深くなっていくのです。

2006年9月12日 (火)

ももたろうの報告

Cimg2610w360_1

こんばんわ~。

ももたろうでしゅ。

今日、ぷくぷく母たんは、とっても忙しくてブログの更新ができなかったでしゅ。

今日はお客さまが来たでしゅよ。

ももたんも紹介されたけど、ボクは恥ずかしいからお家の中からこっそり見てたでしゅ。

ももたんのおっきなクルクルを見て『おっきいなぁ~!』と感心してたでしゅよ。

ももたん、ちょっと嬉しかった♪

そうそう・・・

ももたん、新しいお家を買ってもらったでしゅ♪

まだ少し慣れないけど、また今度 写真を見せるでしゅよ~。

じゃあ、おやすみなしゃ~い。

2006年9月11日 (月)

困ったちゃん

ナナは元気があってとっても可愛い子。

でも、このクセは何とかして欲しいわ~。

Dscf0896w360

ご飯入れの中に ペパーレやら牧草やら床材を入れるのは止めてほしいの。

それから・・・

Dscf0894w360

砂場の中に床材を持ち込むのも止めて欲しいんだけど・・・

Dscf0892w360
 『なんか言ってまちゅか~? でも、ナナの好きにするでちゅ』

あ~っ!反抗する気ね~!(`ω´)/

ならば、体重測っちゃうからね~!

Dscf1100w360
 『ドキドキドキ・・・・・・ナナお外に出たくないもん・・・』

しばらく嫌がってたナナちゃん。

仕方なく体重計に乗りました・・・

Dscf1103w360
  『うわっ! この秤、こわれてまちゅよ(汗) 』

ダイエットの失敗を秤のせいにするナナ。

8/16には52gだった体重が 今日は56g

おでぶぅ道まっしぐらです。

                      Photo_34     

2006年9月10日 (日)

トマト

先日、ご近所の方から家庭菜園で穫れたトマトをいただきました。

さっそくももたろうにお披露目しました。

Cimg2642w360
   『あっ!トマトでしゅ。』

Cimg2643w360
         『パクッ!』

えっ!? それはヘタですが・・・

Cimg2646w360
   『う~ん・・・ 小ぶりながら いいお味でしゅ。』

Cimg2648w360
      『こっちはどうでしゅかな?』

やっぱりヘタなんですね (^^;)

Cimg2649w360
   『やっぱりトマトはヘタに限るでしゅよ。』

 

*フラッシュの加減で画像の色が変わってしまいました。
  やっぱり、フラッシュ焚いた方がキレイですね。

           ∽∽∽ おまけ ∽∽∽

もっとお菓子が欲しい!
カメラを追いかけてテーブルから足を踏み外しそうになる ももたろう
さりげなく見えるおωさんも必見。

<注意>
トマトの葉と茎ソラニンという中毒物質を含んでいるそうです。
(他にもソラニンはジャガイモの葉と芽、緑化した皮にも含まれています。)

私は不注意にも ももたろうにトマトの葉や茎を食べさせてしまいました。
幸いに 中毒症状は起こさなかったのですが、もっと多量に食べさせていたらどうなっていたか分かりません。
ハムスターの飼い主として、もっと食べ物の事など気をつけなければならないと
反省した次第です。

2006年9月 9日 (土)

密かな楽しみ

今日は夏がぶり返したような暑い一日でした。

ちょっと出かけただけで汗だくだく (><)

こんな日は野良寝と相場が決まってるナナですが・・・

Dscf0336w360
          ぷぅ~ぷぅ~ぷぅ~♪

なんと!笛の練習をしているではありませんか。

ナナちゃん、偉いね~♪

密かに音楽発表会の練習をしているの?

と 思ったら・・・

Dscf0337w360

キセルを吸っているんですかっ!? w(゜O゜)w

ナナ: 『あたちだって、密かな楽しみが欲しいでちゅ。』

あの~・・・くれぐれも吸いすぎには注意してくださいね・・・(´ω`;)

                      Photo_32  Photo_30  Photo_31

2006年9月 8日 (金)

やっとたどり着いた我が家

毎度、変な寝相に驚かされる お豆ちゃん。

またもや こんな格好で半野良寝。

『 ふぅふぅ・・・ やっと我が家にたどり着いたでちゅ。 バタン!キュ~

Dscf0933w360
  

どうやら眠っているようです。

でも、ホントに眠っているのかしら・・・?

ちょっと失礼しますよ~。

Dscf0937w360

上半身だけ小屋の中に入れて、スヤスヤ眠っています。

眺めているうちに、眠ったままもがいて小屋の中に入っていきました。

Dscf0963w360

でもね、可愛いちっぽが見えてますよ~。

ロボのしっぽは少し長め。

小筆の先のようです。(少しボサボサ・・・)

Dscf0939w360
       『なんか用でちゅか~?』

Dscf0940w360
  『変なところばっかり写真に撮っちゃイヤでち!』

いつも可愛い寝相を見せてくれてありがとうね♪

2006年9月 7日 (木)

ニューハウス

昨日、ももたろうのケースの中を大掃除しました。

涼しくなってきたので、そろそろ陶器のお家からの引越しを考えています。

Dscf1033w360

以前、ももたろうをお迎えした頃に購入した木製のお家。

ももたろうがハウスの中でチッコをしてしまったので、

床の無い 切り株の家や お花屋さんの家を使用していたんですが、

大人になってチッコは砂場でする習慣が定まったので、もう戻しても大丈夫だよね。

しかも、屋根取れタイプなので・・・・

Dscf0987w360

こんな風にうまうまを食べてるところが覗けます。

ももたろう 『プライバシーもクソもあったもんじゃないでしゅ!』

しかし・・・

Dscf0996w360

        『狭っ!』

棺おけに寝ているようだとのツッコミはしないでね。

私にはヒノキ風呂でくつろいでるように見えますが・・・何か?(^^;)

Dscf1000w360

お手手もあんよもおタマも ギュッと凝縮 

Dscf1010w360

う~ん・・・(--;)

やっぱり狭いようですね。

近いうちにペットショップに行って、ももたんの新居を購入することにします。

          ∞          ∞          ∞

ももたんでしゅ。

このたび、ももたんは ぴのののほほん日記さん『ミヤビハムの衆』の一員になりましたでしゅ。

この間の、ボクの縦笛(尺八ではないのだ)の腕が評価されて、

雅楽担当のお役目につくでしゅ。

そして 『源もも博雅』 というカッチョいい名前をもらったのでしゅ。

源博雅は陰陽師の中で 安倍清明の友人で 笛の名手として登場する人でしゅよ。

ぷくぷく母たんは、マンガも映画も観た~♪と喜んでましゅ。

Miyabi_momotarou

ももたんもこれからはもっと優雅に笛を吹く練習をするでしゅ~。

2006年9月 6日 (水)

腹出し食い動画

今日はナナの腹出し食いが動画で撮れたので、3本アップします。

ですが・・・

最初の1本目は、身の毛もよだつような気持ち悪い猫なで声が聞こえます。

ゲテモノムービー(音響系)が弱い方はミュートにしてご覧ください。

といっても ボケボケな画像なので、飛ばして下さいね。(^^;)

① 一回目の撮影

  ナナはすでにお腹を出してクレープの端っこを食べ始めているのに、
  カメラの焦点が合わず、あたふたしているうちに食べ終わってしまってた
  という状況です。

  私の 『あら?もう終わったの~。うまうま終わったの~。よ~し!良かったね~♪』
  というアホ声が入っています。

  私がハムちゃんを世話する時は、たいがいこんな声でハム達に話しかけています。

 

② 再び撮影開始。

  ナナは思いがけず2つ目のうまうまをゲットしてルンルン♪気分。

  私はもう、手がつりそうな感じです。

③ ナナはうまうまを食べ終わったらすぐに暴れだして、まったりサービスなんかしてくれません。
  現金なヤツです。

バカバカしいと思いながらも、最後までお付き合いくださいました方々、
どうも有難うございました。

   

2006年9月 5日 (火)

うまうま顔

高齢になったお豆ちゃんには 食べる楽しみが第一と思って、

若いハムちゃんには控える食べ物も 多少は解禁にしています。

(そのくせ、ももたろうに蕎麦1本出前(昨日の記事)は 甘やかしすぎです・・・反省 -_-; )

今朝はぷくぷくが食べるトーストのかけらに、ほんの少しジャムをつけて

お豆に差し入れしました。

Dscf0773w360
  『あれ?今日はなんだかいい匂いがするでちゅ♪』

Dscf0774w360
   『ちょっと舐めてみまちゅ♪』

Dscf0775w360
   『うひゃ~っ!甘いでちゅ♪』

Dscf0776w360
    『どれどれ・・・もうひと口・・・』

Dscf0777w360
    『ぺろぺろぺろ・・・』

Dscf0778w360
     『うま~~~っ!♪』 

うまうまをしっかりつかんで 喜んでくれたお豆でした。

             ∞          ∞          ∞

こちらにも時々遊びに来てくださっている プップさんちのサスケ君が旅立たれました。

お豆と同じロボロフスキーという種類のハムちゃんで、

お豆より1ヶ月先輩の2歳8ヶ月という長寿を全うされました。

お豆と一緒に3歳を迎えられればいいなぁと応援していたんですが、とても残念です。

サスケ君のご冥福をお祈りいたします。

2006年9月 4日 (月)

そば出前

麺類好きのももたろうは 外で食べる こともありますが、

外出するのが面倒なときは、自宅で出前を注文します。

ももたん : もしもし、ざるそば一本お願いしましゅ。

ぷく :   へい、毎度!

Dscf0791w360

Dscf0792w360

Dscf0793w360

美味しそうに食べているところを動画でどうぞ・・・

毎度あり~!
ざる一本完食したももたろうでした。

2006年9月 3日 (日)

腹出し食い完成披露

ナナとぷくぷくの課題である 腹出し食い

前回挑戦するもナナの反撃にあい、断念 (><)

なんとかこの夏中に成功させたいと思って、日々努力の結果・・・

ナナの好物のひとつ、卵焼きで再挑戦!

まず、ナナを右手に乗せ、背中の丸みに合わせるように左手をかぶせ、「あらよっ」と仰向ける。

ナナがまだ訳が分からないうちに、卵焼きを口にもっていく。

Dscf0795w360

なんとか仰向けになりました♪

ナナは思わず目の前の卵焼きを手でつかみ、食べようとしています。

Dscf0796w360

ちょっと私も緊張して、手が固くなっているものの、

ナナは構わず卵焼きを貪り食っております。

Dscf0797w360

体勢が落ち着きました。

満足そうに食べ続けるナナ。

Dscf0798w360

落ち着いたところで、手をゆるめました。

リラックスして食べるナナ。

もうほとんど食べつくしています。

Dscf0801w360
       『あ~おいちかった♪』

完食して満足そうに手をペロペロするナナ。

良かった~♪  今度は上手くできたね~ (^o^)/

次はカボ種やお豆腐にも挑戦しようね。

あくなき挑戦を続けるナナとぷくぷくなのです・・・

でも、ど~してあなたのウマウマ顔はこんなにブチャなんですか!?

Dscf0803w360

                                                 Photo_29

2006年9月 2日 (土)

かくれんぼ

お豆のおかしな寝姿には いつもこっちが驚かされていますが、

今日は反対に お豆がぷくぷくに驚いて、あわててハウスの陰に逃げ込みました。

Dscf0750w360
『はぁはぁ・・・素早く隠れたから見つかってないでち!』

丸見えですよ・・・片足ピーンとなってるところまで。

Dscf0746w360
『でも、用心のためにこうして体勢をかえるでちゅ。』

こんな狭いところで無理ですって・・・

Dscf0748w360
『あり~? なんでこんな格好になったでちか???』

ほらね、だから言ったでしょ。 無理だって・・・

逆さまになってますよ。

          *        *        *

お豆は無事8月を乗り切って、満2歳7ヶ月になりました。

毛艶、特にお腹からお尻にかけての毛は黄色くボサボサになっていますが、

慌てて身を隠すときなどは まだまだすばしっこさ健在です。

だんだん涼しく凌ぎやすくなる9月。

お豆にはゆっくりと秋のうまうまを堪能してもらいたいです。

                       Photo_28

2006年9月 1日 (金)

ミニコーン

今日から9月。

暦に合わせたように、今日は涼しい風が吹いて、気持ちの良い一日でした。

ここ数日、食欲の無かったももたろう。

ペレットはほとんど食べず、食べるのはかぼちゃやニンジンを少し・・・

ちょっと心配したんですが、今日の涼しさで少し食欲が出てきたもよう。

好物のミニコーンを差し入れしました。

ミニコーンをくわえて落ち着く場所に移動したら、あとは袋に詰め込むだけ。

コーンをむさぼるももたろうを見て、嬉しくなったぷくぷくでした。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »