ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

かくし芸


いよいよ明日から師走。

一年は早いもんですね。

師走といえば忘年会 ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

ハムスター界でも忘年会はあるのでしょうか。

パクちゃんがひと足早く、忘年会用のかくし芸を練習しているようですよ  壁│∀^)o


Dscf3401w3601

*
Dscf3402w3602


Dscf3403w3601


Dscf3404w3601

なかなかポーズがサマになってますね (^m^ )クスッ

Dscf3405w3602

パクちゃん、一生懸命練習して踊り疲れちゃったみたいです。

じゃあ、今日のご飯は パクちゃんの大好きなヒマワリの種を奮発してあげようかな (*^^*)

2006年11月29日 (水)

まだまだ さつまいもチップス


再び挑戦した さつまいもチップス。

昨日はナナちゃんが美味しくうまうましてくれたところをUPしました。

では、パクちゃんの反応はどうだったのでしょうか(*^^*)



パクちゃ~ん!

お母たん、さつまいもチップを頑張って作ったよ~(*^^*)p

Dscf2621w360
  『うわ~い!さちゅまいもなのだ♪』

前回も最初は喜んだのです。
でも、悲しいかな少しカジカジしただけで 踏みつけにされてしまったのよね。
だから、油断はできないわ (キンチョー

ところが、ところが・・・

Dscf2624w360
     『ポリポリポリ・・・』

Dscf2625w360
   『ふんふん、なかなかイケるでち』

Dscf2630w360
   『お母たん、腕を上げたのだ♪』

Dscf2631w360
   『ガジガジガジガジ・・・・』

Dscf2632w360
         『合格なのだ♪』


わ~い!良かった ♪O(≧∇≦)O イエイ!!

パクちゃんにも合格の判をもらったので、これからハムちゃん達のおやつのレパートリーに加えるわね (*^ー゚)bグッ

Dscf2668w360_1
          『えっ?!マジ?』

というのは冗談で、ももたろうもタコ壺の中にお持ち帰りしてくれました。

残念ながら食べているところは上手く写真が撮れなかったんですが、翌日のお掃除にもチップは残っていなかったので、きっと全部食べてくれたんだと思います(^^)v

みなさんも、一度さつまいもチップスに挑戦してみてはいかがですか?

あ~疲れた・・・(*´ω`;)

2006年11月28日 (火)

さつまいもチップス再び

*

前回 自家製さつまいもチップス を作って失敗したぷくぷく。

苦労して作ったのに、足で踏みつけられるわ、まるっと無視されるわで、かなりショックだったので、名誉挽回のため再度挑戦してみました。

今度は さつまいもを薄く切るために包丁を使わずに、便利カッターを使用。

イラチな大阪人も気長に、根性を入れて じっくりフライパンでカラ炒りしました。


で、出来上がったのがコレ(*^^*)ノ

Dscf2618w360_1

いかがですか?

前とは違って 薄くてカリッとなかなか良い出来でしょ?♪

冷めたところで さっそくナナちゃんに食べてもらいました。
(ちょっとドキドキ・・・ ^^;)

Dscf2634w360

いきなり 『カプッ!』

おお~っ! 食いつきヨ~シ o(*^^*)o

前回と違ってかなり嬉しそうに食べてくれました。

Dscf2635w360

Dscf2636w360

Dscf2637w360

Dscf2638w360

Dscf2640w360 

同じような写真ばかりになってしまいましたが、両手でしっかりチップを持ってうまうましてくれました。

『今回はおいちかったでちゅよ♪』

わーい♪ヽ(*´∀`)ノ

ナナちゃんからは合格をもらいました。

さて、パクちゃんはどうだったでしょう・・・

明日はパクちゃんの様子をUPしますね。

お楽しみに(*^^*)/

2006年11月27日 (月)

巣穴生活


このたび 『ぷくぷく動物園』 の小動物館に生息する 「げっ歯目ネズミ科」の生物の巣穴での様子が撮れました。

この動物は、普段は穴の入り口をペーパーできれいに塞ぎ、ときたま人が見ていないときに チッコに出てくるだけの隠密生活なので、なかなかカメラに収めることはできません。

長い間の張り込みと、ファイバースコープカメラ並みのデジカメ技術で その生態をお見せいたします。

Dscf3266w360

昼間はこのように丸くなって眠っているようです。

Dscf1798w360_1

あ、たまにこうしてお座りポーズで寝ることもあるようです。
あそこをペロペロしながら寝てしまったんでしょうか・・・(# ̄ー ̄#)ニヤ

Dscf2762w360_1
      『ぐーすかぴー zzz』

なんと可愛い寝顔なんでしょう♪(*´∀`*)ゞ

Dscf2664w360
     『もしゃもしゃもしゃ・・・』

おや、何か食べているようです。∑(゚∀゚*)

チーズかな?

誰だぁ~!とろけるチーズなんかやったヤツは~ ( ̄∇ ̄|||)


そして、なんと動画でも撮影されました!

これは滅多に見られない貴重な巣穴での映像です ( ̄ii ̄;)ムフッ


Dscf3350w360
  『お母たん、なに遊んでるでしゅか~。』

だって、ももたん ちっとも出てきてくれないから お母たん 寂しいんだよ~ (´∩`。)グスン

2006年11月26日 (日)

元気なパクちゃん


ちょっと太り気味でも パクちゃんはとっても元気。

若いパワーをどうやって発散すればいいのか 持て余しているように見えるときもあります。

砂場の上に登りたいのか、砂場の奥に行きたいのか、大暴れしているパクちゃん。

こうして興奮しているときは新しい技が生まれることも多いんだけど・・・

今日は新技には挑戦しなかったようです (^^;)


床に敷いているペーパーの下に潜りこんで遊んでいたものの、いつしか眠くなったパクちゃん。


Dscf2593w360


Dscf2590w360_1


Dscf2591w360

あ~あ、やっぱりこんなところで寝てしまいました。

私にとってはまだまだ可愛い子ハムちゃん。

風邪を引かないように気をつけてね。(*´ω`*)

2006年11月25日 (土)

ヨーグルトペロペロ

ヨーグルトはナナの大好物のひとつ。

指についたヨーグルトは こうしてペロペロしてくれます。


Dscf2136w360

しっかり掴んだ手が可愛いね (*^∀^*)

Dscf2137w360
 『ごちそうたまでちた♪』

ナナと私のふたりだけの幸せなひとときです。

でも、もっとハムちゃんのペロペロを見たい方。

この裏ワザをお試しあれ (゜∀゜)

動画はボケボケになっちゃったけれど、透明スプーンを使うとペロペロが見放題ですよん(*^^*)v

ブログのお友達の みゅうさん から教えていただいたテクニックでした♪


                                *          *         *

その みゅうさん のところでは、ペットショップでひどい待遇を受けていたハムちゃん(名前:スリーズちゃん)が、みゅうさんの必死の看護を受けていたことをお知らせしたのですが、その看護もむなしく、残念ながらお星様になってしまったようです。

私もこの件についてはとても心が痛んでいます。

ここに訪れてくださった皆さん、みゅうさんの言葉を聞いてください。

そして、私達には何ができるか、何をしなくてはいけないかを是非考えてください。

2006年11月24日 (金)

むぎゅ~

時々パクちゃんは 砂場の後ろや回し車の隙間に入り込んで遊んでいることがあります。

遊んでいるといってもバタバタ暴れているだけにしか見えないんですが・・・

Dscf2600w360
          むぎゅ 

Dscf2611w360
          むぎゅう~~

狭い隙間でやっとおすわりができたと思ったら・・・

Dscf2602w360
     『お腹がすいたのだ。』

Dscf2608w360
 『さつまいものお弁当が入っていたのだ♪』

おすわりのスペースを確保したら、頬袋からお弁当を出して食べ始めたパクちゃんなのでした。

2006年11月23日 (木)

切り株のおうちで・・・

いつもは木のお家に住んでいるパクちゃんですが、
大掃除で住家を洗って乾かしている間、代わりに切り株のお家を入れてあげました。

初めて見る切り株のお家にパクちゃんは・・・

Dscf3199w360
『お、これはなんなのだ?初めてみるのだ。』

Dscf3200w360
『くんくん・・・ここは入り口なのだ?』

Dscf3204w360
『とりあえず入ってみるのだ』

Dscf3206w360
『あれ~、こんなとこに出口があるのだ。』

Dscf3208w360
『齧れるのかな?ガジガジ・・・』

Dscf3209w360
『一応パクちゃんのニオイは付けとくのだ。』

Dscf3211w360
『でも、パクちゃん いつものお家の方がいいなぁ・・・』

楽しく遊んでくれたんだけど、中で眠る気にはならなかったようです。

このあとはハウスの後ろで野良寝をしていました。

好奇心の強いパクちゃんだけど、ネンネするのはやっぱり慣れ親しんだ木のお家がいいんだね。(*^^*)

2006年11月22日 (水)

自堕落な生活

寒くなってますます引きこもり度も高くなった ももたろう。

でも朝食のときには「おはよう」の挨拶代わりに 私が食べるトーストの切れ端を 少しづつみんなにあげます。

ももたろうもトーストは大好き♪

いつものようにタコ壺の中でうまうましているところをパチリ。

Dscf2708w360

           

Dscf2710w360

           

Dscf2712w360

片肘ついて足上げて・・・

こんな自堕落な格好でお食事なんて、お行儀悪いですよ、ももたん。

          

2006年11月21日 (火)

食い気>眠気

今日も小屋から顔を出して ブチャ~と寝ているナナちゃん。

Dscf3175w360

ちょっと意地悪して 鼻の先にリンゴを近づけてみました d(^^*) そ~っ

お目目をショボつかせながら、リンゴにかじりつくナナちゃんでした。

Dscf3177w360

『またナナのヘンなとこ撮ったでちょ!ε=(。・`ω´・。)プンプン!! 』

                    Photo_79

2006年11月20日 (月)

ミカンうまうま

朝の果物は美味しいし、身体にも良いといいますね。

パクちゃんも寝起きのあとは喉が渇いているのでしょう。

ミカンをハウスの前に近づけると、慌ててハウスから出てきました。

美味しそうにうまうましているところを一挙公開(^^)/

Dscf3015w360
 『うわ~い!ミカンなのだ♪』

Dscf3016w360
           ガシッ!

しっかりミカンを手でつかんでいます。

Dscf3017w360
 『おいちいのだ♪』

夢中で食べるパクちゃん。

Dscf3019w360
 『もっとこっちによこすのだ。』

ハウスから出てもらおうと思ってミカンを引くと、私の手を押さえました。

Dscf3020w360
 『おいちい おいちい♪』

Dscf3021w360

私の手をしっかり押さえて真剣に食べる姿に胸キュン(*^∀^*) なのでした。

2006年11月19日 (日)

やっぱり白雪姫

ブチャだ デブだと言っていても ナナは我が家の可愛い白雪姫。

お掃除の間に避難していたキャリーケースで 可愛い写真が撮れました。

Dscf3180w360
 『ナナ、お外に出たいでちゅ』

ナナちゃん、お掃除が終わるまで我慢できません。

Dscf3179w360
 『よいちょ、よいちょ』

キャリーを登りはじめたんですが・・・

Dscf3183w360
 『あ~ダメだぁ~』

腹筋が足りないのか、腕力がないのか

ズルズル・・・・

Dscf3184w360

お尻を持ち上げてあげるわね (*^^*)

Dscf3182w360
 『ふぅ~ やっと出られたでち♪』

Dscf3186w360

ナナちゃんは体重が少し減って 57g → 54g になってしまいました。

この時期、体重が減るのはちょっと心配(><)

今日は発情期の日なのか、ケージの外に出たがって給水器に齧りついたり、
砂場の屋根に登ろうとして暴れています。

♂のパクちゃんのニオイに反応しているんでしょうか・・・

パクちゃんの方はクルクルで爆走中です。

そして、ナナはトイレの砂の中に頬袋のうまうまを隠すことも覚えました。

うまうまの上にちゃんと砂を被せて隠してあるので、トイレの掃除をしていて
中からペレットや種がいっぱい出てきたのでびっくりしました。

ナナちゃ~ん、トイレにうまうまを隠すのはバッチィから止めてほしいよぉ(´ω`;)

2006年11月18日 (土)

飛びます飛びます♪

このあいだ、3匹のケージを大掃除したときのこと。

パクちゃんのケージを最初に掃除したんですが、新しくなった巣材や床材に興奮したパクちゃんは、クルクルを高速で回したり、落ち着きなくケージ内を長い間走り回っていました。

そして、他のコたちのお世話も終わったので、暴れまわっているパクちゃんと遊ぼうと思ってケージを覗いたところ、なんとパクちゃんがジャンプをしているのを目撃したのです。

これはパクちゃんのケージを上から見たところです。

Dscf3247w360

パクちゃんは手前のステージから回し車へダイレクトにジャンプ!

切り株の家(木の家は洗ったので仮の家です)から矢印のようにジャンプしていました。

それも両足で直立したままのジャンプです。

動画では左に流れて距離が出なかったので 回し車の上にうまく乗れなかったんですが、
2回ほど ちゃんと回し車に飛び乗ってしていたのを目撃しました。

これで 『ぷくぷく大サーカス』の大技がまたひとつ増えたかな ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

                     Photo_76

2006年11月17日 (金)

仮のお家

今日は 久しぶりに ももたろう の登場です。

昨日、ケージの大掃除をしました。

ももたろうはヒッキーでとても大人しいので、衣装ケースの中はほとんど汚れません。

大掃除もまだしなくて良いくらいなんですが、やはり清潔を保つため、他の2匹と同じペースでやっています。

(ケースとハウスを洗う大掃除は月に二度。 ハウスの掃除と床材の部分入れ替えは毎日。)

しかし、ほとんどハウスの中で過ごしているため、タコ壺ハウスは毎日掃除をしていても、食べ物の残りやうんぴでビミョーなニオイがするのです。

タコ壺ハウスを洗って乾かしている間、ももたろうには仮のお家を使ってもらいました。

Dscf3227w360
『あれ~???』

ももたんのトイレが入っていた箱ですが、用心してなかなか入ってくれません。

Dscf3237w360
『いつものお家と違うでしゅ。』

箱に手を掛けたり・・・

Dscf3229w360
『取りあえず入ってみるでしゅ。』

一度入ってみるものの・・・

Dscf3234w360
『なんだかしっくりこないでしゅ。』

また出てきたり・・・

Dscf3235w360
『ももたんのニオイがしないでしゅ。』

ニオイを嗅いでみたり上を気にしたり・・・

Dscf3238w360
『上に登ってみても大丈夫でしゅね。』

上に登ってみたり、かなり神経質に調べていましたが・・・

Dscf3257w360
『ももたんは これからココをお家にしましゅ。』

今度はこんな具合に入り口にバリケードを築いて、全然出てこなくなりました。

ももた~ん!

タコ壺が乾いたから、もう出てきてもいいんだよ~。

『イヤでしゅ~!』

月に二度、同じことを繰り返しています ヽ( ´ー`)ノ

2006年11月16日 (木)

ナナの日記

今日、ぷくぷく母たんは頭が痛いのだそうでちゅ。

だから、代わりにナナがブログ書きまちゅよ♪

今朝は ケージの大掃除をされまちた。

ナナのケージが一番散らかって汚いと怒られちゃった(´ω`)ショボボ~ン

ももニィたんはヒッキーだからケージはきれいだけど、タコ壺がくちゃいんだそうでちゅ(*´艸`)ぷぷ

タコ壺を取られたももニィたんはオロオロちてたでちゅよ。

パクちゃんは掃除のあと、すごく興奮ちて走り回るし、ジャンプもしてまちた。

お母たんが動画撮ってたから、また今度ブログに載せるでちゅよ。

お母たんは 大掃除が終わったあとで、お金の計算をしてたら頭が痛くなったそうでちゅ。

きっと首も回らないんだと思うでちゅよ (*´艸`)ぷぷ

ぷく:「余計なこと言うな~っ!Σ(゜Д゜|||)」

でもお掃除は大きらいでちゅ ヾ(`Д´)/

自分のニオイが無くなるし、大事にお取り置きちてたうまうまが、じぇんぶ捨てられちまったでちゅ。

腹が立ったのでケージで暴れていたら、お母たん ナナをお外に出してくれたでちゅ。

でも、そこには何故かパクちゃんがいたのでちゅ・・・

Dscf3258w360

ナナ: あんたナニよ!あたち、今ムカムカちてるのよっ!

パク: ぼ、ぼくはパクちゃんなのだ・・・

Dscf3259w360
 『気に入らないわねっ!』   

ヂュヂュ~ッ!!!

               

パクちゃん、今日はナナの機嫌の悪い日だったんだ。

ゴメンね~! ( ̄∇ ̄|||)

                                         *  *  * 

この間会わせた時は、お互いラブラブな雰囲気だったんだけど、今日はナナの発情期からはずれていたようでした。
パクちゃん、ちょっと可哀相でした。

家計簿のせいかどうか分りませんが(笑)今日は頭痛がするので、コメントのお返事はゆっくりとさせていただきます。
ごめんなさい m(_ _)m

2006年11月15日 (水)

パクちゃん月誕生日(2ヶ月)

今日はパクちゃんの2ヶ月の月誕生日です(9月15日生まれ)。

パクちゃん、おめでとう~! (ドンドンパフパフ♪)

里親としてハムちゃんをお迎えしたのは パクちゃんが初めてなんですが、
お誕生日がちゃんと分っていて、それをお祝いできるというのは、とても嬉しいことです。

本当はご馳走をしてパクちゃんにも食べてもらいたいところなんですが、
今のところちょっと太り過ぎなので、ご馳走は我慢してもらって、
今日は我が家に来てからの この1ヶ月の様子を見ていただきます。

                        *

産まれて2週間目のパクちゃん。(10/1 えーきちさん宅にて)

Dscf1471w360_1

この時にパクちゃんがウチの子になることが決定しました。

Dscf1826w360

パクちゃん、ヨシオパパとお別れ (10/14えーきちさん宅で)

この日にパクちゃんは我が家に来ました。

Dscf1876w360_1

来た時は31gでした。

Dscf1936w360_1

ミルワームをもりもり食べて・・・

Dscf2051w360_1

自家製かぼちゃの種もポリポリ食べて・・・

Dscf2978w360_1

今では52g。

約20gも体重が増えました。

Dscf2967w360

頬袋にはたくさんのごはんを貯め込んで・・・

Dscf2609w360_1

暇さえあればうまうましている・・・・

Dscf2758w360

とても可愛いハムちゃんに成長しています。

ヨシオパパ、くるみママ、そしてえーきちママ、
パクちゃんはこんなに元気に暮らしていますよ~ (*^o^*)/                        *

           ∞          ∞         ∞ 
                                     
*

先日、パクちゃんの写真を見た ぴのののほほん日記 のぴのさんから、
麻呂眉をもったパクちゃんに ミヤビハムの衆 のスカウトがありました。

Photo_13

「吉田兼好」 からお名前をいただいたので、パクちゃんも随筆など書けるように
頑張ってお勉強しましょうね。

そして、お星さまになったお豆にも称号をいただきました。

Photo_14

5代将軍綱吉の母 「お玉の方(桂昌院)」 からお名前をいただきました。

お豆はロボなので、正真正銘の麻呂眉なのです。

ぴのさん、素敵なお名前とプレートを有難うございました。

ミヤビの仲間もどんどん増えて、蹴鞠大会が開けそうですね(*^^*)

                                          Photo_15

2006年11月14日 (火)

ティーパーティー

こないだはパクちゃんよりぷくぷくの方が楽しんだ 「人間アスレチック」 でしたが、

今日はパクちゃんにも遊園地によくある「ティーカップ」で楽しんでもらおうと思いました。(^∀^)

パクちゃんのティーパーティーです。

初めてなので、ちょっと怖々だったけれど、もう少しスピードが出るようになれば、
もっと楽しいティーパーティーになるでしょうね。

                         Photo_73

2006年11月13日 (月)

ナナの独り言

ナナでちゅ。。。

Dscf2854w360

最近、パクちゃんに主役の座を取られて、ちょっとショボボ~ンでちゅ。

ナナもそれなりに頑張ってるでちゅ。

パクちゃんより先に、お母たんのパジャマの中にも入ってみまちた。

Dscf1733w360

でも、あたちはお母たんの服の中なんかじぇんじぇん興味ないでちゅ。

とゆ~か、貧弱 でちた。

(ぷくぷく: ほっといて~っ \(`m´)

つまんないのですぐ出てきちゃったでちゅ。

Dscf1727w360_1

だからこんな顔になっちまったでちゅ。 

パクちゃんはお昼寝ちても可愛いと言ってもらえるけど、ナナは・・・

Dscf3001w360

なんでこんなブチャなお顔を写すでちゅか~!

Dscf3006w360

どうみてもブチャ顔を狙ってるとちか思えまちぇん!

せっかく可愛いお顔でみかんを食べても・・・

Dscf3010w360 

ピンボケのうえにデジカメのメモリーが無くなったでちゅってぇ!?(`Д´)

パクちゃんばっかり写ちてるからでちゅ~!!

むっきーっ!!!o(`m´)o

ナナはもう ぶくぶく太ってやるでちーっ!

Dscf3067w360

結局また食べてしまうナナちゃんなのでした。

ゴメンね、ナナちゃん。

もっとナナの可愛いところを撮るように気を付けるわね (^^;)

2006年11月12日 (日)

パクちゃんと遊ぼう

パクちゃんはお迎えしたときから 人によく馴れたハムちゃんだったので、手を出すと こうして乗ってくれます。

<基本形>

パクちゃん、おいで~♪

Dscf3035w360
 『お外に連れて行ってくれるのだ?』

と~っても可愛いですね(*^^*)

しか~し!

これでは普通の手乗りハムちゃんです

長男パクちゃんは もうひとつ上の技を習得して、癒しハムちゃんのお手本を 弟や妹たちに見せてあげなくてはなりません。

                       *

<応用編>

まず手でワッカをつくります。

Dscf3048w360

パクちゃん、おいで~♪

 『は~い♪』

Dscf3050w360

パクちゃん、頭を手の中に突っ込みます。

Dscf3049w360_1

そして、手の中に入ろうと足を私の手に掛けます。

Dscf3051w360

すっかり手の中に入りましたね。

ここからが難しいのです。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Dscf3052w360

脚力を使ってよじ登り、袖口から服の中に入っていきます。

飼い主さんは袖口がゆったりの服を着ておきましょうね。

Dscf3061w360

袖口でUターンして 可愛いお顔を見せてくれます。

『お母たんの服の中はあったかいのだ♪』

                                              *

ここまでできるハムちゃんなら、上級編に進むことは簡単です。

ここからは、愛ハムとふたりだけで至福のひとときを過ごしたい方だけがお試しください (*゜∀゜*)

【注意】
小さいお子様は真似をしないでくださいね。

<上級編>

袖口に入ったハムちゃんは、奥へ奥へと進んでゆき、服の中で飼い主の身体をあちこち歩きまわります。

愛ハムちゃんの爪の感触なんかを楽しんだりしてくださいね。(*^^*)

そして、こんなところから出てきたりします。

Dscf3042w360
      襟から出てきたパクちゃん。

これで飼い主とハムちゃんとのふたりだけの深い絆ができること間違いナシです。(*^∀^*)

って、わたしってへん?(゜∀゜;)

2006年11月11日 (土)

お気に入りの場所

ん~、ブログを少し休んだら、なんだかパワーダウンしてしまったようなぷくぷくです。

どうやら毎日続けていたものが 一度途切れてしまうと、プッツリきてしまうタイプらしいです。

これはO型の傾向?

おひつじ座も関係してんのかな???

とにかく頑張ります。。。

(同じようなネタになってしまったが・・・汗)

                     *

パクちゃんにはお気に入りの場所があります。

回し車をした後や、ちょっと眠くなって休憩したくなった時、ここで休んでいることがあります。

その模様は 以前にもUP しましたが・・・

齧り木の間に挟まれるのが気持ちいいのかと思っていたら、

このあいだはこんな形で居眠っていました。

Dscf2580w360
『ちょっと休憩』

Dscf2582w360
『なんだか眠くなってきたのだ・・・』

Dscf2583w360
『苦しそうだけど意外に気持ちいいのだ』

Dscf2585w360
 『す~す~』

どうしてそんな所が気に入ったのかしら。

この齧り木は当分は外せそうにないですね。

                        *

そして、気になる体重は・・・

Dscf2978w360

52グラムでした。

兄弟姉妹のうち、やはりまだ一番のどちゅこいなんでしょうか(´ω`)

2006年11月10日 (金)

復活!

お豆の旅立ちに際しましては、みなさまから温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

ブログをしていなければ、こうしてお友達になることもなかったであろう方々から、励ましのお言葉をいただいて、とても嬉しかったですし、ブログを始めて本当に良かったと思いました。

お豆を偲んでぐずぐずしていた飼い主ですが、その間にも まだ若い ももたろう、ナナ、パクちゃんがどんどん成長していってます。

そろそろいつも通りの生活に戻らなくてはなりません。

                         *

パクちゃんはどんどん成長し続け・・・

えーきちさんのところでお土産にいただいた「干しかま(カツオ味)」をむさぼっています。

はっ!(゜∇゜|||) カ、カツオ・・・
(幼き頃 妹カツオのご飯を横取りしていた記憶がよみがえる)

ごめんね~! カツオォォォ(TOT)

Dscf2792w360
     『カツオの味がするのだ♪』

気になるパクちゃんの体重はまた次の機会に。

食が細かったももたろうでしたが、ペレットを少しだけふやかしてあげたら、
よく食べるようになってくれました。

Dscf2804w360
 『とりあえず早くお口に詰め込むでしゅ(汗) 』

ナナは言わずもがな・・・

Dscf2816w360
 『パクちゃんなんかに負けるもんでちゅか!』

でも体重は1グラム減って56gになりました。(そ~変わらんがな)

そして、ハムが大好きなぷくぷくが住む LOVEはむワールド をこれからもどうぞ宜しくお願いします。

          ∞          ∞          ∞

いつも素敵なプレートを作ってくださる 呵々さんが、お豆を偲んで作成してくださいました。

Photo_9

働き者のお豆らしく、豆絞りの手ぬぐいで 姉さん被り(死語?)をしてお掃除に励む姿です。

掃除機ではなく、バケツに雑巾というのがお豆チックで微笑ましいです。

きっと、お空でもこんな風にお掃除に励んでいることでしょう。

呵々さん、どうも有難うございました。

2006年11月 7日 (火)

さよなら お豆ちゃん

今日、お豆を埋葬してきました。

そこは、我が家でお星さまになったハムちゃん達が眠っているところなので、たぶん お豆も寂しくないと思います。

だけど、今日は風が強くて外は寒かった(><)
土の中でお豆が寒がっていないかと、ちょっと心配です。

お豆とは老後の付き合いが長かったので、若かりし頃の印象がほとんどありません。

写真を見直したんですが、とってもビビリでカメラを向けにくかったせいもあって、ブログを始める前のお豆の写真がとても少ないんです。

でもお豆はロボにしてはユニークなハムちゃんだったように思います。

                     *

Cimg0124w360

Cimg0319w360
                        (2004年・夏)

産まれて半年くらいです。
やっぱり毛並みがきれいで、ふっくらとしていました。

お豆と言えば働きもの。
こんなところに登ってよくガラス磨きをしてくれました。

Cimg1128w360_1
『キュッキュ キュッキュ キレイになったでちゅか?』

そして、砂場のお掃除。

Cimg2531w360_1
      『シャカシャカシャカ』

そして、私はこの動画が大好きです。
音が聞ける方はサウンドONで どうぞ。

今年の8月の撮影ですが、まだこんなに元気だったんだなぁ。

うまうまもたくさん食べてくれました。

Dscf0980w360_1
         『うまぁ~♪』

そして、ご飯のあとはお昼寝です。

Cimg1952w360

Cimg0753w360

暑さにだらけて こんなところでうたた寝をしていたこともありました。

Dscf0285w360_1
         『すーすー』

                                                  *

お豆でちゅ。

みんな、応援ちてくれて どうもありがとうでちゅ。

お豆はいっぱいクルクルを回したし、お掃除もいっぱいしたし、うまうまもいっぱい食べまちた。
今もほっぺにたくさんお弁当が入ってまちゅよ。
だからお空に行くまで途中で休憩ちて うまうまするでちゅ。

もっとお母たんのところに居たかったけど、可愛いパクちゃんがおうちに来てくれたし、
ももたんもナナちゃんも いい子ちゃんだから、お豆はもうお空に行く決心がついたでちゅ。

お空にはお友達がいっぱいいるでちゅ。

お母たんには聞こえなかったと思うけど、ハム通信でお豆たちはずっとお話してたのでちゅ。

あんよがヨロヨロちゅるけど、お空からみんなが迎えに来てくれるから、
お母たん、心配しなくて大丈夫でちゅよ。

お豆はお母たんが大好きだったでちゅ。
(お豆、お母たんもお豆のことが大好きだったよ。ありがとうね。)

Cimg2546w360_1

お豆は この大好きなクルクルでお空に行くでちゅよ。

Cimg3013w360

じゃあみんな、お豆 もう行くね。

ありがとう!

お豆、とても楽しかったよ。

バイバ~イ!

バイバ~~イ!!!

2006年11月 6日 (月)

ありがとう お豆

Cimg2971w360_1
                             (2006.7.21撮影)

お豆がとうとう旅立ちました。

起床すると一番先にお豆のケージを覗くことが私の日課となっていましたが、
今朝見てみると、お豆はご飯入れの横で横たわっていました。

時々何もないところで横になって眠っていることがありましたが、一目見てもう息をしていないことが判りました。

昨夜、私が床に就いたのが 午前1時頃でしたが、その時は お豆は小屋の中で丸くなって眠っていました。
だから、夜中か明け方にご飯を食べに起きてきて、そのまま眠るように天に召されたのだと思います。

昨夜のご飯も半分ほど無くなっていました。                    

                      *

 
最近は脚がとても弱くなって、自分で転んで起き上がれずにもがいているのを手助けしてあげることも度々あって、もう長くないだろうなぁ、と覚悟はできていました。

毛づくろいもできなかったので、チッコやうんぴが毛に付いて身体はボロボロになってたけれど、ご飯もたくさん食べてくれたし、クルクルも毎日欠かさず回していたよね。

お昼寝のときは手や足をパタパタさせていたので、きっと野原を走り回ってる夢を見ていたんだろうなぁ。

身体を濡れたタオルで拭いてやり、爪も長くなっていたのでキレイに切ってやりました。
これでお空に行っても恥ずかしくないよ。

心残りなのが、こんなに長く一緒にいてくれたんだから、最期のお見送りをしたかったのに・・・。
ひとりで旅立つなんて寂しいよ・・・。

ビビリで全然飼い主に馴れてくれなかったけど、病気もせず元気でよく働いてくれたお豆ちゃん。

本当にありがとう。
よくうちの子になってくれたね。
感謝でいっぱいだよ。

お母たんはまだ 「さよなら」 って言えないの。
だから、今日はまだ「ありがとう」 だけを言わせてね。

                       *

ケージを見ると、まだお豆ちゃんがチョコチョコと走り回っているような気がします。

砂場にお線香を立て、今夜はお豆と最後のお別れをして、
明日、今までお星様になったハムちゃんが眠っているところに埋めに行こうと思っています。

これまでお豆を応援して下さった皆さま。
どうも有難うございました。
2歳9ヶ月。
皆さんの応援のお陰で お豆は天寿を全うすることができました。

Dscf2740w360

可愛いよ。 お豆ちゃん。
とってもきれいだよ・・・

                      Photo_72

2006年11月 5日 (日)

毛づくろいのあとで・・・

11/3の続きです。

小屋の屋根で毛づくろいをしていたパクちゃん。

さてこのあとでパクちゃんは何をしたでしょうか・・・?

Dscf2650w360_1

すでに そのポーズが少し入っていますね。

答えは動画でどうぞ。。。

                    *

正解は ニオイ付け でした。

屋根の出っ張りがおまたにちょうど良いのか、丁寧にニオイ付けをしています。

パクちゃんのこういう行動は初めて見たので、何だか嬉しい気分(*^^*)

そろそろ思春期の年頃、女の子に興味のでてくる頃ですね♪

2006年11月 4日 (土)

ちっぽ

Dscf2649w360_1

昨日記事にした パクちゃんの毛づくろい。

『きれいきれいになったのだ♪』

さあ、このあとパクちゃんがした行動とは・・・

          ∞          ∞          ∞

ここまで書いたところで  らくちんMovie Caster で動画を作成し、UPしようとしたのですが、アクセスが集中しているのか、らくちんにログインできません(><)

なので、申し訳ありませんが、パクちゃんの毛づくろいの後の様子は、明日UPさせていただきます。

本当にごめんなさい。。。m(_ _)m

その代わり、パクちゃんのちっぽを見てください。(^^;)

Dscf2504w360

Dscf2506w360

Dscf2508w360

小筆のようなちっぽと ぷりんとまぁるいおちりが可愛いね~♪

                                               *

Dscf2358w360

うへっ(><)

これはいったいダレのおしりだぁ~ ( ̄∇ ̄|||)

2006年11月 3日 (金)

毛づくろい

パクちゃんはハウスの屋根で毛づくろいをします。

ハウスはコーナーに置ける三角形の木のお家です。
屋根の部分は取り外しがきくのですが、洗っているうちに屋根がはまらなくなったので、逆にして小屋の上に載せています。

Dscf2642w360

ちょっと様子が違うパクちゃんの立ち姿。 なんだか怖い・・・

Dscf2645w360

パクちゃん、背中が痒いの?

Dscf2647w360

必死でおまたの手入れ。
腹肉がじゃまして届かない?

Dscf2648w360

『こっちもクシクシしとかなくっちゃ。』

頬の垂れ下がりがスゴイね(汗

Dscf2649w360
 『やっと終わったのだ♪』

Dscf2650w360

そして・・・

このあとパクちゃんは ある行動 をしました。

さて、何をしたのでしょうか?

それは明日の記事をお楽しみに・・・(*^^*)/♪

            ∞            ∞            ∞

ひとつ前に うんぴ比べ の記事があります。

ハムちゃんのうんぴに興味のある方は見てくださいね(^^)/

比較(うんぴ編)

先日、ぷるんの日常withもーふ のSacchanさんのブログで、
飼っているハムちゃん達の うんぴの比較 をしていました。

同じゴルハムさんでも個々によってうんぴの状態が違うので、
私はとても興味深かったのです。

そこで、我が家の4匹のうんぴも比較してみました。

                     *

エントリーはこの4匹。

Dscf2324w200_1  Dscf2657w200_1
 ももたろう(ゴールデン)9ヶ月半  お豆(ロボロフスキー)2歳9ヶ月

Dscf1935w200_1  Dscf2609w200_1
ナナ(ジャンガリアン)7ヶ月     パクちゃん(ジャンガリアン)1ヶ月半

Dscf2559w360_1

さていったい どれがダレのうんぴでしょう? (゜∀゜)

中央のはハムセレで、うんぴではありません(^^;)

答えは続きを読むで・・・

続きを読む "比較(うんぴ編)" »

2006年11月 2日 (木)

比較

パクちゃんを我が家にお迎えして(10/14) 半月が過ぎました。

えーきちさんの教育が良かったのか、最初からベタ馴れハムちゃんだったので、
もうずっと前からうちの子だったような気がします。

でもよく考えてみると、まだたった半月しか経ってないんですね。

しかし、ハムちゃんの成長は早いもので、その間にパクちゃんはこんなに変化しました。

<10/15撮影> 体重31g

この頃から身体の肉付きは良かったんですが、お顔はまだ幼さが残っていますね。

Dscf1892w360_1

おみみを倒してウマウマするのはヨシオパパの遺伝かな?

                     *

半月経った今はこんなに大きく(どちゅこい)になりました。

<11/1撮影> 体重47g

やはり腹肉がついて、身体が重そうですね。

Dscf2609w360

なんで鼻の下が伸びて、いきなりオッサン顔になっちゃうのよぉ (*≧m≦*)

                                                Photo_71

2006年11月 1日 (水)

さつまいもチップス

ぷくぷくがよく遊びに行く HP 『petit ange』 のオーナーのみゅうさんが、
ブログ「ハムスターのあくび」で、さつまいもチップスを作ってらっしゃいました。

とても美味しそうだったので私も真似っこで作ってみました♪

ジャ~ン!!!

Dscf2483w360_1

なんだか、みゅうさんのとビミョーに違う・・・( ̄_ ̄|||)

不味そう・・・。

食べてみると、炒り方が足りなかったのか、あと口が粉っぽくなってしまいました。

でも、ナナちゃんなら食べてくれるでしょう(^^;)

Dscf2488w360_1
            『ぱくっ!』

おっ!食いつき良し♪
奪うようにチップを取って食べ始めました。

Dscf2484w360_1
           『ぽりぽり・・・』

Dscf2487w360_1
     『う~ん・・・いまいちでちゅね~』

端を少しかじったあとは放置されてしまいました(;_;)

やっぱり失敗って判ってしまったか・・・

でもあのパクちゃんなら♪

Dscf2491w360_1
          『うほほ~い♪』

こちらも飛んで出てきました。

Dscf2493w360_1
        『ポリポリポリ♪』

Dscf2494w360_1
        『ぽりぽり・・・う~ん・・・』

Dscf2496w360_1

あとは踏みつけにされてしまいましたっ(T_T)

                                                   *

みゅうさん、ごめんなさい。
今回は、少し(?)失敗しちゃいましたが、次回はゆっくりと炒って
美味しいさつまいもチップに再チャレンジしますね☆

*ちなみに、ももたろうも最初は嬉しそうに受け取ってくれたんですが、
  翌日タコ壺を掃除したら、チップがそのまんま残ってました(泣

 

                       Photo_70

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »