ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 寝起きレポート | トップページ | 中華まん »

2006年12月19日 (火)

三ヶ月検診

 
昨日、パクちゃんは初めて動物病院に行ってきました。

うちにお迎えして2ヶ月、生まれて3ヶ月経ったので、そろそろ一度健康診断でもしてもらおうと思っていた矢先、お昼寝中のパクちゃんのケージから『ぷくぷく・・・』という声(音?)が聞こえてきたのです。

別に 私(ぷくぷく)を呼んでたワケじゃなく、呼吸音のような気がしたので、慌ててパクちゃんの寝ている小屋に耳を近づけて聞いてみました。

『・・・・』
でも、もう何も聞こえてきませんでした。

私は以前、ロボを肺炎で亡くしてるので、呼吸音にはちょっと敏感になりすぎているのかも知れません。

しかし、ついでに健康診断をしてもらうのも良い機会だと思って、外は寒かったけれど、ホッカイロをキャリーケースに貼り付け、ひざ掛けを被せて病院に連れて行きました。
 

Dscf3808w360
 『どこに行くのだ?』 

少し不安そうなパクちゃん。

 
体重計に乗ったパクちゃんは48gでした。

身体を触診されて困惑した表情をしていましたが、耳、目、おしり、鼻、どれも異常はありませんでした。

でも 「お腹にしっかりお肉がついてますねぇ。」 と言われてしまいました。

やっぱり少し太り過ぎなんですって(^^;)

ウンピは小さめだけれど、数がちゃんと出ているのでヨロシイとのこと。

で、肝心の呼吸音ですが、それ以降 まったく通常通りになってるし、先生が聞いたところでも特に異常は感じられないそうです。

いったい何だったんだろう・・・あのプクプクは・・・ (・・?)

結局 診察券を作りに行っただけになってしまいましたが、「異常ナシ」という診断でひとまず安心です(*^^*)

 
 
緊張とお疲れモードだったパクちゃんは、家に戻り安心したのか眠ってしまいました。

キャリーに貼り付けていたホッカイロがまだ暖かいので、ケージの隅に外から貼り付けてあげたら・・・

Dscf3819w360

やはり貼ってある部分が暖かくて気持ちが良いのか、壁に挟まっていました。

Dscf3818w360
 『ホカホカで気持ちいいのだ』

Dscf3820w360

横になりながら大きな欠伸 (^O^)

Dscf3839w360

中味がパンパンに詰まった肉ギョーザ。

 
こんな風にケージの中でリラックスして寝ているのを見ると、ヒーターを敷いているだけじゃ寒いのかなぁ と 保温の方法を考え直しているところです。

  

« 寝起きレポート | トップページ | 中華まん »

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

パクちゃんの健康診断ありがとうございます。m(_ _)m
ウチにも寝てる時、イビキで『ぷくぷく・・・(さんではない☆)』
言ってるコがいるけど危険信号なのカナ?( ̄m ̄;)
あと、イライラしてる時とかも、鳴いたり『ぷくぷく』したりするかも~?(・ω・;)
でも、コレだけ食べて野良寝してたら大丈夫そう♪(^.^)
1枚目のパクちゃんカワイイ~☆( ´∀` )
パクちゃん焼餃子ちゅうより、水餃子っぽいよ?(笑)

そういえば、ハムの寝言もよく聞こえるケド、そんなコ居てました?(;^_^A

何事もなくてよかったですね
やっぱりぷくぷくさんのこと呼んでみたんですよw
しっかし、48gあるように見えませんね~
骨格がいいのかバランスがいいのか

うち一番のジャンボリアンがまだ検診に行ってないので
来月行こうかと思うのですが
あまりにオデブなので
先生に笑われるかと心配ですw

好ではないけれど、多分けい!?がよく寝言をジュージュー言ってます(^^;
うちも連れて行かなくちゃな~とは思いつつ、寒さがネックになって。。。
パクちゃん48gですか。
いい感じじゃないですか♪
でも、先生的にはちょっとおでぶなんですね。
おでぶの方が何かといいと思うんだけどな~。

☆えーきちさん☆
実は私の「ぷくぷく」という名前は、ハムが寝ているときにぷくぷく言う寝言(?)から
付けたんだお。
うちのコ達も「キューン」「プキュ」「プクッ」なんて言ってますよ。
本当に呼吸が悪い(風邪、肺炎)場合は鼻水が出たり、鼻が赤くなったりするみたい
だから、えーきちさんのハムちゃん達も大丈夫だと思うよ。
肺炎になったロボは鼻が真っ赤になって鼻水が出てたわ。
先生は「太ったハムちゃんも人間のように、肉が邪魔して気道が狭くなったりする」って仰ったんだけど、本当かなぁ(・・?)
水餃子・・・
確かに!(*゜∀゜*)

パクちゃん、初めての病院だったんですね~
48gで、少し太り過ぎって・・・
チップなんか50gなのに~・・・。
でも、冬場は少し太り過ぎの方がいいんじゃないかな~

初めての通院で、緊張してたのかなぁ?
壁の間に挟まれて、リラックスしてますね^^

☆さんしさんへ☆
はい、健康体だったようで安心しました。
寝言か何かだったんでしょうね。
体格の良いコはこれくらい体重があってもいいんでしょうけど、
パクちゃんはそれほど身体が大きくないから、48gでもお腹にみっちり肉が付いて
太り過ぎって言われてしまいました(^^;)

☆PICOさんへ☆
うちはナナがよく寝言を言います。
「チュ~ン!」と甲高い声を出すのでビックリします(^^;)
50g切ってたのでいいカンジだったんですが、お腹に肉が付きすぎらしいです。
先生は体重より肉の付き具合で判断しているようです。
冬は少しくらいおデブの方がいいと 私も思うんだけどねぇ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

☆ポピさんへ☆
私も冬は少しくらいおデブちゃんの方がいいと思うんだけど、触診して
「お腹にしっかり肉がついてますね」と言われてしまいました(^^;)
パクちゃん、病院もお出かけも初めてだったので、キャリーの中から
かなり緊張していたようです。
診察が終わったら、そそくさと小屋に戻り手でイヤイヤをして巣材を頭から被ってました。
その仕草に先生も苦笑してましたよ。

こんばんは。
寒い時期だしちょっとしたことも気になりますよね。
いびきをかいたり、寝言を言ったりするハムちゃんがいるから、パクちゃんのぷくぷく音もそういうのだったのかもしれませんね。
何事もなく健康ということでよかったです。(^^)
巣箱でまるくなって寝ている姿もかわいいけど、お外でねむねむしているのもかわいいですね。

こんばんわ、ぷくぷくさん♪

うちもたまーに「ぷくぷく」言ってるけど先生の話では
ハムも寝言やいびきをかくのでそうじゃないかって言ってましたよ。

でも、初めての病院でパクちゃんもドキドキしたでしょうね。
一枚目の写真のちょっと不安そうな顔が可愛いです!!
お疲れ!!パクちゃん!!

ぷくぷくさま、おはようございます!

パクちゃん、良かったねぇ。
でもちょっと気になるその音ですね。
ハムちゃんって一日でいきなり来ることもあるので
気になったりますよねぇ.....。
まぁちょっとお肉つきすぎ?らしいですが
体力があったほうがいいのであまり気にしなくてもいいですよね!

カイロにひっついて暖を取ってるパクちゃん
とっても気持ちがいいのねぇ。
わかるよーーぅ。

=^・^=

「ぷくぷく」という声が・・・爆笑ヾ(*≧ω≦)ノ゙
って笑っちゃいけないか^^;
うちは呼吸音の異常はひとまず病院に行く派です。
判断が難しいからww
でも、パクちゃん異常なくてよかったですね☆

うちも体重はそこそこですが、まん丸になるタイプなので必ず「太ってる」と言われるの。
個人的にちびっこがスキだなぁ。

☆NEKOさんへ☆
そんなんです。
床暖をしてるんですが、ケージ内の温度があまり上がらないので、寒くないかとか
風邪を引いたりしないかと心配です。
わりに大きなぷくぷく音だったので、呼吸じゃなくて声だったのかも知れません。
イビキだったんでしょうか。
今日も変わらず元気だったので何ともなかったようです(*^^*)

☆HAMUHOさんへ☆
みなさんのハムちゃんも「ぷくぷく」言ってるようですね。
今日もいつも通り元気だったので大丈夫のようです(*^^*)
上の写真はチョット心配そうな顔をしてるでしょ。
先生にグリグリ触られてキャリーに戻ったときは、巣材を頭からかぶって
イヤイヤしていました。
家に帰った途端、疲れたのかネムネム菌に襲われたようです(--)zzz

☆Catさんへ☆
今日も元気で変わりなかったので大丈夫だと思います。
前に飼っていたハムちゃんが肺炎になったので、
以来 呼吸音が気になってしまいます。
でも寝言も結構言いますよね~。
ナナは甲高い声でよく「キュ~キュ~」言ってます。
ホッカイロにくっ付いて寝てましたが、ネロ君もよくホカホカに寄り添って寝てますよね。
やっぱり気持ちいいんでしょうね(*^^*)

☆アラレちゃωさんへ☆
「ぷくぷく・・・」
呼んだぁ?Σ(^Д^;)って感じですね。
呼吸音はやっぱり心配だから病院に行った方がいいですよね。
でも先生に聞いてもらっても聞こえないって仰るし、無理してレントゲンを
撮ることもないでしょう。
ってことでした。
調子悪そうだったらまた連れて行くつもりだったけど、普通通り元気にしてました。
やっぱりσ(^ω^)のこと呼んだのかなぁ(笑

パクちゃん、検診お疲れ様でした♪
呼吸音には、私も敏感になります^^;
でも何ともなくてよかったですね
先日ショコちゃんもそうでしたが、病院へ着くと
異音がとまっちゃうんですよね・・・

パクちゃん、寝言だったのかな?
ぷくぷくママを夢の中で追いかけていたのかも知れませんね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/13124782

この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ月検診:

« 寝起きレポート | トップページ | 中華まん »