ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 珍獣 | トップページ | お正月の過ごし方 »

2007年1月 4日 (木)

あったかメンテナンス

 
我が家のハムたちの保温は、ケースの下に敷いているヒーターだけなので、
床の無いハウスを使っているナナは暖かさを直に感じることができますが、
ヒーターだけでは ケース内の温度があまり上がらないため、
タコ壺や床のある木の家を使っているももたろうやパクちゃんには 温度が少し低いように感じていました。

それでケースの周囲をプチプチシート(正式名称は何というんでしょう?)で覆ってみました。

 
Dscf4154w360

こんな感じになりました。

テープで留めただけの大雑把な仕事なので見た目が悪いですが・・・(^^;)

夜間はこの上からすっぽりひざ掛けを被せれば、ケース内が少しは暖かく感じられると思います。

もともとこのケースは水槽と違って透明度が悪いので、こういう具合に覆ってしまうとますますハム達の可愛い姿が見にくくなってしまいました。
  

こんなナナの大福餅ももう見られないかな。

 
Dscf4091w360

 
Dscf4095w360

でも、寒い冬の間だけだから我慢しましょう・・・
  

            ∞        ∞        ∞
 

先日「めふぃらすかるぴす」の 呵々さんから、クリスマスのステキなプレートをいただきました。

Photo_19

先日お星様になったハムさんたちで クリスマス音楽会 が催されたのですが、
その会に参加した 我が家の天使ハムちゃんが ケーキにかぶりついています。

きっとお空ではこんな風にしてクリスマスを楽しんでいたのでしょう。

お豆の美味しそうな顔がいいですね♪

呵々さん どうもありがとうございました(*^^*)

 

« 珍獣 | トップページ | お正月の過ごし方 »

ナナ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

かわいい姿が見れないと寂しいですよね~
ちなみに、昼間もかぶせてるんですか?
北海道は、ストーブつけて部屋の中が暖かいから
ある意味冬を越すには好条件かも♪

呵々さん のイラストってすごいですよねぇ。
かなり尊敬してます(^-^)

ぷくぷくさま、おはようございます!

うーーん、そうだよねぇ。
苦渋の選択だけど、やっぱり仕方ないのかなぁ?
あのカワイイお顔が見られないのは非常に淋しい。
ぷくぷくさんのところは底冷えするからねぇ。
やっぱり必要なのかもって思います。
あれはなんだったっけなぁ?
いつもわが家では「プチプチ君」って呼んでますよ。

呵々さんから素敵なプレート頂きましたねぇ。
私もお豆ちゃんのうれしそうにうまうましてるお顔が
なんだか涙が出るほどうれしいわぁ!
美味しい?お豆ちゃん、良かったねぇ....
つい言葉をかけてしまいました!

呵々さんのプレートって「動」がありますよねぇ!

=^・^=

ぷくぷくさん、おはようございます。
ナナちゃんの、上手なママがつくったおむすびのようなおいしそうなお姿に、癒されました♪ とってもかわいいですね~♡

ぷくぷくさんが外側に巻いていらっしゃるぷちぷちは、たしか、エアーキャップという名前だったと思います。よく引越しするので、お世話になってます(^_^) 
我が家は、緊急避難用具によく入っている銀色の保温シートを、少し隙間を残して衣装ケースにかぶせています。ぷちぷちよりもっと見えないので寂しいですが、保温力はバッチリです!
ハムのためには冬場だけ見えないのも我慢!…ですね(*^・^*)

クリスマスの様子、かわいいです♪ みんなサンタ帽が似合っていますね。お空でこうして過ごしてくれていると思うと、和みますね。

そうそう、やっぱりヒーターだけだと中の空気まではあったまらないんだよね~(^_^;)
でも、気付いてました?
活動中は結構あったかいの。
結構はむ自体も発熱しているみたいよ(爆)
ぽみおの衣装ケースは蓋に穴をたくさんあけてつかっているんだけど、しっかり閉めると熱で結露しちゃうんだよ~。
もーちゃん達は網になっているけど、上にフリースかけててね。
起きて遊んでいる時はほんのりあったかなんですよ。

呵々さんのプレート、家にも来ました~♪
感激しちゃった!

うちもプチプチを貼ってますが
水槽が見えなくなるため
飼い主のエゴで前面は貼っていません[電柱]д ̄) チラッ笑
でもなんとなく暖かいような気はしますよね~♪
(あくまで自己満足w)

前回の「つちのこ」
かなりツボです(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

☆ぷちままさんへ☆
写真も上からしか撮れなくなるからちょっと不便なんだけど、
夜はストーブを切っちゃうから明け方の冷えが心配で・・。
心なしか貼った方が暖かく感じるわ(私の手温度計による)
呵々さんのプレートは手が込んでてスゴイです(*^^*)

☆Catさんへ☆
写真も上からだけで不便なんだけど、やっぱりちょっと気になってたから、
本格的な寒さが来るまでにプチプチ君を貼っておこうと思ったの。
うちは大阪市内なので底冷えまではいかないけど・・・Catさん、京都と勘違いしてる?(・・?)

お豆が「んまぁ~♪」って言ってるとこなのよ。
可愛いね~(*^^*)♪

☆ぷちままさんへ追加☆
書き忘れちゃった(^^;)
プチプチは冬の間は昼間もずっと貼ったままで、
夜だけひざ掛けを上からすっぽり被せてます。

☆ゆあさんへ☆
「エアーキャップ」ですね..._〆(・∀・@) メモメモ
ゆあさんお使いの銀色の保温シートは、ひざ掛けの代わりにケージをすっぽり覆うのに使おうかと思ってるんです。
あれは断熱効果があって良さそうですね。
今度ホームセンターに行ったら買おうと思ってます。
ナナはほんとに白いお餅みたいで(ちょっと柔らかめかな?)
海苔を巻いてみたくなります(笑

ぷくぷく様、こんにちは〜。
ナナちゃん、丸っ。おもちというかおにぎりというか…、むにむにしたいです(笑)。
ぷちぷちで囲ってもらって、みんなぬくぬくできますね。中からだとどんな風に見えるのでしょうね。ももちゃんは、かえって安心して外へ出てきてくれないかしら、と思ってみたり。

プレート飾ってくださってありがとうございます。お空の上でみんなきっと楽しくしてくれている!、と願っています(*^_^*)。

☆Sacchanさんへ☆
ジャンとロボだけの時は、冬は水槽だったので密閉されててそれほどケージ内の温度は気にならなかったんだけど、ゴルをお迎えしてから全員衣装ケースにしたら何だか温度調節が難しくて・・・(^^;)
NEKOさんのところで見た豆球も興味あったんだけど、電気のコードがタコ+イカ足みたいになっちゃう。
うんうん(*^^*)
夜くるくるしている時に覆っているひざ掛けをめくってみると、生暖かい空気を感じます。

ぷちぷち効果も もう現れたみたいよ。
後日ブログでUPしますね。

☆さんしさんへ☆
このプチプチシートは、さんしさんの真似っこでやってみたんです。
さんしさんのところでは、これの外にボール紙も貼ってあるんですよね。
これ一枚でも少し効果はあるみたいですよ。
後日ブログにその写真をUPしときますね(*^^*)

☆呵々さんへ☆
プレート有難うございました。
3匹がケーキにかじり付いているのが微笑ましくて、とても心が和みました。
特にお豆のうまうま顔が嬉しいです(*^^*)

ケージ内の温度はハム達がどう感じているのか難しくて、
自分が内に入って体感してみたいです。
ぷちぷちでも少しは効果があるように思えます。
ももたろうを外に出す為に、もっと暑くしてやろうかしら(爆

やっぱり、敷くだけのヒーターだとそこだけは暖かいですけど、衣装ケース全体は暖まらないですよね。
うちもあったかハウスを使ってますが、部屋全体も電気ストーブで暖めて何とか20度以上をキープしてます。
いや~、でもナナちゃんのお姫様や、パクちゃんのお気に入りの場所で寄りかかっている姿、ももたろうくんのヒッキー姿が見にくくなるとさみしいな~。
あっ、ももたろうくんは大して変わらないか!?

☆PICOさんへ☆
うちは石油ストーブを使ってるので、夜寝る時は必ず消すので
明け方の冷えがちょっと心配なの。
エアコンつけとくと電気代がかさむしねぇ(^^;)
でもカメラをケージの内に入れて撮ったりするから、
真横からは無理だけど ほぼ大丈夫ですヨ(^^)v


先代ハムちゃんの時は、防寒対策にガーデニング用の
ビニールハウスみたいな中にケージを入れてました。
京都って大阪よりめっちゃ寒いモン、、、
コナたんは完全同居であったかハウスと夜はストーブ
あててます。私は電気毛布でヌクヌク~~で二匹とも
ひきこもりですヨ☆(←夜も寝るな~~)
プチプチやと姿がみれないってゆう難点もあるけど
それも3月までの話ですからね~~
ももたんとは気が合いそうなので、いちどゆっくり
語り合いたいわっっl

☆深雪さんへ☆
京都はほんっとに寒いもんね(ー`´ー)
ビニールハウスみたいな中だったら深雪さんまで入って生活しちゃうんじゃない?(笑
小浪たん、あったかハウスとストーブしてたら脂肪蓄える必要なくて痩せちゃうぢゃん(^^)
ももたんも深雪さんなら心を開くかも・・・
腹肉さんのむぎゅ~でも目覚めるかな?(爆

やべぇ、勘違いしてた....。
大阪だったでちよねぇ←ネロ風。

ゆるしてちょぅ....ごめんでちぃ。

プチプチ君って、エアキャップって言うらしいですよ。
あれぷちぷちすると気持ちがいいって皆さん言いますよねぇ。

=^・^=ごめんでちぃ!

☆Catさんへ☆
うふふ・・・
やっぱり勘違いしてたぁ?(*^m^*)
大阪はね、京都や神戸の六甲颪の寒さに比べるとマシなのよね~。
でも、昨日 今日は寒いわ(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/13338606

この記事へのトラックバック一覧です: あったかメンテナンス:

« 珍獣 | トップページ | お正月の過ごし方 »