ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

ももたろうのおωしゃん(冬バージョン)

先日 Sacchanさん のところで 『タラコおタマさんの代表』に挙げていただいた ももたろう。

そういえば最近はタコ壺に籠りっきりなので、自慢のおωしゃんを見ていただくこともなかった。
無理して見せるもんでもないのだけれど・・・(^^;)

先日のタコ壺の掃除のときにチラッと見えた ももたろうのおωしゃん。
冬バージョンだからかなり小玉になっていますが、色は相変わらずキレイなの (*´艸`)

Dscf4497w360
   

Dscf4498w360
 

Dscf4500w360
『だ~れ?! ボクのおタマしゃんを狙ってるのは(`ε´)』

 
ちなみに夏バージョンは こんな感じ(*^^*)

Cimg2641w360_2

早く暖かくなってほしいですね~♪みなさん o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

って思うのは、ワタシだけ~?σ(^ω^;)
    

2007年2月26日 (月)

あにいもうと

昨日はパクちゃんの親元さんの えーきちさん のお宅にお邪魔してきました。

そしてもちろんパクのお父さんのヨシオ君、お母さんのくるみちゃんにも挨拶をしました。
ヨシオ君はイケハムちゃん。
くるみちゃんは優しい性格。
ふたりの良いところをとって、パクは『優しい性格のデブイケハム』に成長しておりますと報告しました。

 
ヨシオパパ
Dscf4872w360

くるみママ
Dscf4890w360

くるみママはチョコチョコ動いたので、変なお顔になっちゃった・・・
ごめんね(^^;)

そして、パクの妹のカツオちゃんも元気な姿を見せてくれました。
カツオちゃんは小柄でほっそりしているので、とっても活動的な女の子に成長していました。
兄弟の中で、おデブちゃんに成長したのはパクちゃんひとりだけのようです。
でも、同じ親から産まれた兄妹、横幅は違っても顔立ちはとても似ているんですよ。

2_1 4  
   カツオちゃん           パクちゃん

並べてみるとボリュームが違いますね、やっぱり。。。(^^;)

Dscf4911w360
スタミノンをペロペロする可愛いカッチャン

こうして兄弟の成長を比べてみることができるのも、里親になったお陰です。
関東に旅立った Sacchanさんちのぽみお君、PICOさんちのこう君にも いつか会えたらいいなぁ・・・
ねぇ、パクちゃん ゜+・(о´▽`о)゜+・
  

2007年2月25日 (日)

ガオ~ッ!

ゴルハムさんのあくびは いつも見とれてしまうほど豪快です。  

Dscf4580w360

『今からいいものを見せてあげましゅ。』
   

Dscf4579w360
 
 『ガオ~~~ッ!』

上あごまで見える大あくび。
 
口の両端についてるうまうまのカスが気になるんですけど・・・ヽ(´o`;モシモシ 
    

2007年2月23日 (金)

Surfing on a Kamaboko-Ita

昨日のミルワームネタは、想像どおり 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!! という反響だったので、
1週間くらい放置しよかと思ったんですが、やはり早々更新することにします(^^;)
しかし、【ミルワーム】で検索するとこのブログがヒットするのか、思いのほかカウンターが進んでおりました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
   

ガジガジ好きなナナのために、かまぼこ板を差し入れました。

ケージの中に入れる前に、ちょっとこの板でサーフィンごっこなど・・・

Dscf4505w360

♪のってけのってけのってけサーフィン な~みにな~みにな~みにのれのれ
お~どれお~どれお~どれサーフィン たいようのかなた~♪( ̄∇ ̄;)

恐らくこんな大昔の歌などダレも知らないと思います(滝汗
う~ん・・・ダレが歌ってたんだったかな~σ('、`)

Dscf4508w360
 『ズコッ!・・・』

Dscf4510w360
 『ずりっ!』

Dscf4509w360_1
 『うわぁぁぁ~!』

Dscf4507w360
 『お母たんが 変な曲うたうから、溺れちゃったでち~』

♪テヶテヶテヶテヶテヶテヶテヶテヶ・・・・・♪
                     Photo_91
    

2007年2月22日 (木)

ミルワーム三態

今日は虫が苦手な方にはごめんなさい。
ミルワーム』ネタでいきます(^^;)

ミルワームの姿はハム飼いさんの皆さんもご覧になった方は多いと思いますが、ミルを買ったことのある人でなければサナギや成虫の姿はご存知ないと思います。

このところの陽気のせいで、うちのハムスターの食用として飼育しているミルワームがサナギや成虫になりはじめました。
ミルには慣れたぷくぷくですが、やっぱり虫は大嫌い!
ちょっとイヤな時期なのです。。。

Dscf4811w360

ミルワームはゴミムシダマシという甲虫の幼虫のことをいいます。
ミルワームは2~3cmくらいの大きさで、数回の脱皮を繰り返しだんだん大きくなり サナギになります。
サナギになってから約1週間~10日ほどで成虫になります。
この写真の成虫はまだ色がこげ茶色ですが、日が経つと真っ黒になるそうです。
(私は虫が苦手なので、成虫になったらすぐ捨ててしまうから黒くなった成虫は見たことありません(><;)

動物性タンパク質を多く含んでいる栄養満点のミルワームですが、リンの成分が多いのでハムちゃんにあまり与えすぎるとカルシウムを排出してしまうらしいです。
ミルを買ってきた時は、何か別の容器にうつして パン粉やかつお節、粉ミルクやハムのペレットなどを砕いて入れて、ミルワーム自身の栄養のバランスを良くしてハムちゃん達にあげてくださいね。
きっと野生を取り戻したワイルドなハムちゃんの姿を見ることができると思います。

(写真はうちの虫たち。。。サナギ以外は動き回るので写真撮るのに苦労しました(^^;)

                       *     *    *

虫の記事だけじゃなんなので、お口直しにパクちゃんの一枚を。

Dscf4330w360
  『・・・・・』

いつものようにフリーズしているパクちゃん。
横にある汚いスリッパは見逃してね (;´∀`)
            

2007年2月21日 (水)

型押し

今日はお出かけしていたので、プチ更新で許してね。(>人<;)!!

衣装ケースの隅の出っ張りどおりに型押しされているナナ。

Dscf4212w360

顔も鼻ベチャで どっちを向いてるのか分んないじゃないの~(○゚ε゚○)プッ!!
      

2007年2月20日 (火)

パクちゃんのマイブーム

最近のパクちゃんのマイブームはコレ。

壁と家具の狭い隙間に入り込んで、プチ・カプセルホテルを体験しています。

Dscf4331w360
『ここに入り込むと落ち着くのだ。 お母たんもやってみ~♪』

う~ん・・・
確かに狭いところは落ち着く感じもするけれど(貧乏性)、
パクちゃんのこんな顔を見ると ちょっと暑苦しいよな~(^^;A

Dscf4335w360
『なんで~?気持ちがいいだじょ~♪』

Dscf4337w360

でもさ、これ以上鼻ベチャになると困るから、やっぱり私は遠慮しとくよぉ ヾノ≧∀≦)o
     

2007年2月18日 (日)

ナナも負けずに腹出し食い

腹出し食いが上手にできるようになったと褒められて いい気になってるパクちゃんだけど、ナナだって腹出し食いぐらいできるでちゅよ。

『ほ~れ、うまうま~♪(^Q^)』

Dscf4543w360

嬉しそうな顔をして豆腐をうまうまです。

Dscf4544w360
『もう無くなったでちゅ』

じゃあ、次は お母たんとジャンケン してみよ~か (*゚▽゚*)ワクワク

Dscf4546w360
『おっとどっこい、その手にはのらないじょ Σ(゚Д゚;o) 』
 
パクちゃんのように足でジャンケンしてもらおうと思ったけど、しっかり者のナナは騙されないのでした。

Dscf4548w360
『その代わり いつもの足絡め技でサービスしてあげまちゅ♪』

ブログに来てくださるお客様へのサービスは忘れないナナちゃんでした(*^^*)v
 

2007年2月16日 (金)

意思表示

パクちゃんは人間の言葉は話せませんが、自分の意思表示はちゃんとできるのです。

Dscf4742w360
『早くくれないのが悪いのだ』

手前の滲みにご注目。
パクはご飯のお皿が空になると、「ご飯をもっと入れて」と言わんばかりに空のお皿にチッコをします。
ちゃんとトイレでチッコができるのに、です (ー”一)

昨夜はハム達のご飯の用意をするためにお皿を回収したあと、他の用があって(実はテレビを見ていたのでしたが・・・)ご飯を出すのが少し遅くなってしまいました(^^;)
見終わったあと、用意ができたのでケージに戻ってみると、ぷ~んと芳ばしいチッコのニオイが・・・( ̄∇ ̄|||)
いつもご飯を置いている場所に大きなシミをつけて 『早くご飯チョーダイよ!』と文句を言っていたのでした。
こういう時のチッコはかなり臭い(><)

Photo_21
『だって、うまうまが出てくるのが遅かったんだも~ん』

これはお馴染みの呵々さんが作ってくださったプレートです(*^^*)
先日のパクの寝ながらうん○の写真を使って、可愛い動物に仕上げてくださいました。
うん○のような(うん○ですが^^;)丸いお鼻をもったこのキャラ。
どこかで見たような気がしますね (*´艸`)
呵々さん、どうも有難うございました♪

2007年2月15日 (木)

おはよ~ちゃん

ももたろうはいつもタコ壺の中では向こうを向いて寝ています。

Dscf4741w360
『ZZZ・・・』

だから、ももたろうに朝の挨拶をするときは声をかけます。

「おはよ~!ももたん♪」

Dscf4740w360
『ん?なんか呼んだ?』

寝たまま少し振り向きました。

「ももたん、朝だよ。 おはよ~ちゃん(*^^*)/」

すると ももたろうは寝たまんまの体勢で顔だけをこちらに向けます。

Dscf4739w360
『あ、お母たん、おはよ~ちゃん♪』

お目覚に少しおやつをあげる習慣なので、おやつを口もとにもっていくまで ももたんはこの仰向け姿勢のままで待っているのです。
何だか人間の赤ちゃんみたい。。。(*´ー`)
今日はお目目がパッチリでご機嫌が良い日なのでした。

2007年2月14日 (水)

ミルワームの恩恵

昨日の記事に書いたように、うちではミルワームを餌のひとつとして 時々ハムたちに与えています。
そのお陰でゴルのももたろうの体重が142gまで増えたのは嬉しいことなんだけど、他にもミルの恩恵を受けて太ってしまったハムがいます。

Dscf4721w360
貯蔵庫を確認してご機嫌なナナ

一時期59gまであったナナの体重が46gに減ってしまって少し心配したんですが、
ミルのお陰で現在50g丁度になりました。

Dscf4517w360

まぁるいナナが戻ってきました(*^^*)
でも、この体重をキープしとこうね。
  

そして、恩恵を受けすぎなハムがここに・・・

Dscf3979w360

パクは48g → 56gに体重増加 ( ̄∇ ̄|||)

体長がそれ程大きくないパクは、やはり50g以下に抑えなくてはいけないでしょうね。

Dscf4006w360

ももたろうやナナにミルをあげているのを見て、くれくれダンスをするパクにあげないというのはとても辛いことなんです( ̄^ ̄;)

Dscf4632w360

でも、この垂れ具合を見ると、主食以外は与えない!と誓うのですが・・・(´ω`)

意思の弱いお母たんを許して!
   

2007年2月13日 (火)

ももたろうも大好き

大人しいうえにヒッキーで、食欲もあまり旺盛でない ももたろうは、ご飯を用意した時もタコ壺で眠ったままがほとんどです。
ジャンハムのパクとナナはそれほどお腹が空いていなくても、取りあえず小屋から走って出てきて今日の献立を確認するのとはえらい違いです。

そんなももたろうでも、やはりミルワームは好物の一品のようです。

Dscf4460w360

ちょっとボケているのが残念ですが、好きなものを食べている時は小鼻が膨らんでご機嫌なしるしです。

Dscf4463w360

おっとりした性格のももたろうは、ミルを手にしても他の2匹のようにギラギラとした素振りは見せず、ゆっくり味わって食べています。

たまにミルがももたろうの手をすり抜け、タコ壺の布団の下に逃げ込むことがあっても、大らかなももたんは必死で探すこともせず、まぁいいやという感じです。
翌日のタコ壺掃除の時に、飼い主が素手で掴んで飛び上がるのですが・・・Σ(゜Д゜|||)

Dscf4464w360

なかなか体重が増えなかったももたろうでしたが、冬の間に週2~3匹のペースであげたミルのお陰か、142gになりました。
写真を見ても、顔と首のあたりに肉が付いて 少し丸くなりました。

栄養増進のほかにもハムちゃんの野生の感覚を思い出してもらうためにも食べてもらっています。

                            *       *      *

うちではショップから買ってきたミルワームを、おがくずにパン粉、かつお節、ペットミルクなどを加えたタッパーに移し、時々野菜類を与えています。
ミルワームは数回脱皮してサナギになり成虫となります。
ショップから買ってきたばかりのミルはミル自身の栄養が偏っているので、しばらく自宅で放牧(?)し、まるまる太らせてからハムスターに与えるのがいいようです。
また、ハムへの与えすぎは、肥満と栄養のバランスも悪くなるので気を付けてくださいね。

2007年2月11日 (日)

ぽかぽか・・・

今日はぽかぽか暖かくて春を思わせるようでした。

小屋で昼寝をしているパクも お尻が緩んじゃったのかしら(*^∀^*)
  

Dscf4707w360

思春期のパクにとっては恥ずかしい一枚ですね。

お食事中のかたはごめんなさい(^^;)

2007年2月10日 (土)

お餅かな?

おや?
これはいったい何でしょう?

Dscf4607w360

お正月のお餅がまだ残ってたのかしら σ('、`)

Dscf4606w360

『違いまちゅよ、お母たん!』

Dscf4605w360

『ナナは高いところが怖いから、あんよがこんな格好になっちゃうのれちゅ(`ε´)』

Dscf4608w360

『もぉ~!ナナのおちりで遊ばないでくだちゃいε=(。・`ω´・。)プンスカプン 』

この間はパクちゃんのおまたで遊んで怒られちゃったし、反省しまちゅ  壁|・ω・`)コッショリ

2007年2月 9日 (金)

豆ごはん

今夜の我が家の献立は『豆ご飯』。

炊きたてのご飯を味見してみると、ほかほかとグリンピースの香りもよく柔らかく炊けていました。

そうなるとお豆さんが大好きな ももたろう へ早々のお裾分け。

ひと粒 味見をしてくださいな (*^^*)

Dscf4700w360
『まむまむ、よく炊けていましゅ♪』

お昼寝の最中だったんだけど、入り口のティッシュを少しかき分けると、お豆の匂いに誘われて顔を出してくれました。

Dscf4699w360
『おいちいけどねむいでしゅ。。。』

まったりうまうましながら だんだん眠りに引き込まれていく ももたろうなのでした。

2007年2月 8日 (木)

スーパーカー試乗会

昨日はHAMUHOさんのお宅にお邪魔して、楽しいひとときを過ごしました。
(昨日の記事にその様子があります)

そして帰るときに、HAMUHOさんちのほーちゃんからうちのハムちゃん達へ、自動車の形をした回し車をいただきました。
ほーちゃんは身体が小柄なうえに2歳3ヶ月という年齢なので、この回し車はもう使わないだろうということで譲っていただいたのです。

ぷくぷくも こんな楽しい形をしたクルクルは初めて見ました♪

Dscf4687w360
『うわ~!いいな~♪カッコいいな~♪』

Dscf4688w360
『前から見ても横から見てもカッコいいのだ♪』

Dscf4690w360
『早く乗りたいのだ♪』

とても気に入ったらしく、パクちゃんはさっそくドアの前に立っています。

じゃあ、試運転してみよ~か?

Dscf4673w360
『う~~~♪ ドキドキするのだ~~!』

パクちゃんは颯爽とスーパーカー(死語?)に乗り込みました。

さて、運転はうまくできたのでしょうか。。。

最初は慣れなくて、アクセルを踏んだりブレーキをかけたりと初心者がよくやるハンドルさばきでしたが、慣れてくるとセナかシューマッハを思わせるようなスピードで爆走するようになりました。

話し声が入っていたので音声はオフにしましたが、スピード感あるゴロゴロという音をたてながら、パクちゃんは得意気に運転していました。
見ていた私も爆笑でした (*^O^*)

HAMUHOさん、ほーちゃん、こんなにステキな車をどうも有難うございました♪
大事に使わせていただきますね。

2007年2月 7日 (水)

ほーちゃん

今日はハム友達のHAMUHOさんのお宅へ遊びに行ってきました。

HAMUHOさんは、ぷくぷく亭での新年会には来ていただくことができなかったので、是非いつかお会いしたいと思っていました。
それで、初めてのお誘いを受けて図々しくもお宅にお邪魔させていただくことになりました。

HAMUHOさんの近所のお店でお昼をいただき(牛肉のたたきとカキフライのランチ)、さっそくHAMUHOさんのお宅へ向かいました。

HAMUHOさんのところには「ほーちゃん」というスノーホワイトのハムちゃんがいます。

腫瘍を持ちながら2年3ヶ月という年齢でも元気な姿を見せてくれました。

 
Dscf4635w360

お土産のスタミノンをペロペロ

Dscf4643w360

ほーちゃんはとても穏やかな性格で、キャベツの腹出し食いもこのとおり。

ケージの中は厚くペパレミを敷いてあるので、ほーちゃんは潜って遊んだりしていました。

ほーちゃんのお家は温度計がついているとっても可愛いお家でした。

Dscf4648w360

でも、ほーちゃんは野良寝が大好きでお家は貯蔵庫になっているらしいですよ。

最後に私の手の上で腹出し食いをしてくれました。
右の頬袋の中の大きなうまうまは左に移動させ、小さなエン麦を奥からやっと取り出すと、可愛い手に持ってうまうまうま。

Dscf4665w360

本当に可愛いほーちゃん、いつまでも元気で長生きしてくださいね(*^^*)

そして、いつも思うことですが、初めてお会いする方でもハムスターという共通の話題があれば、すぐにリアルのお友達になれるのです。
大人になるとなかなか友達を増やすのは難しいことですが、ハムちゃんのお陰でこんな風に友達の輪が広がって、本当に嬉しく思います。

たくさんのお土産と楽しいお話をして下さったHAMUHOさん、どうも有難うございました。

そして、うちのハムずにもこんなステキなお土産をいただきました。

Dscf4680w360

ワクワクのスーパーカー試乗会は明日につづく・・・(*^^*)/

2007年2月 5日 (月)

大好物ピスタチオ

ハムたちには節分の豆より人気のあるピスタチオ。
パクちゃんも大好きなピスタチオの袋を見つけて大喜び。
ところが・・・
 
Dscf4523w360
『ピスタチオ、この中にたくさん入ってるのだ!』

袋の入り口をゴムでくくってあるので、袋の中に入ろうと悪戦苦闘しています。
物音や人の気配でちょっとフリーズするところがパクちゃんらしい。

じゃあ、頑張ったご褒美にひと粒あげようね (*^^*)

4528

手の中のピスタチオを奪い取るように 飛びついてきました。

もしかしたら、ヒマワリの種より好物なのかもしれませんね。

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は節分です。

うちでも一応 豆まきをして、恵方を向いて(今年は北北西)巻き寿司の丸かぶりをしました (*^Q^*)
これは関西の習慣らしいですが、関東にお住いの方は巻き寿司は食べないのかしら?

豆は自分の歳の数だけ食べれば良いそうですが、そんなにたくさん食べるのイヤだよぉ( ̄∇ ̄|||)

ということで、縁起物なので、うちのハムズにも一粒づつサービス。

Dscf4602w360

鼻の両脇にシワを寄せて大豆に齧り付くナナ

Dscf4603w360
 『うまうまでちゅ♪』

 
Dscf4595w360
 『チョーダイチョーダイ♪』

Dscf4604w360

キレイに皮を剥いて食べてくれました。

Dscf4600w360_2   

ももちゃん、お豆ですよ~(*^^*)

Dscf4601w360_1 
 『ぶるぶる・・・キライでしゅ~!o((>ω<o)) 』

Dscf4588w360_1 

どうして大豆がダメなのか分らないけど、仕方がないから代わりにカボチャの種をあげました。
カボ種なら可愛く『あ~ん』してくれた ももたろうでした。

 

2007年2月 2日 (金)

腹出し食い

パクちゃんの腹出し食いです。

Dscf4532w360

今日も元気に腹出し食い。

パクちゃん、お豆腐うまうまいきま~す!

Dscf4535w360

         「グー」

Dscf4538w360

          「パー」

Dscf4537w360

           「グー」

Dscf4536w360_1

           「パー」

Dscf4539w360

『ボクのおまたで遊ばないでくだちゃい!(`ε´)』

 

2007年2月 1日 (木)

マイブームその後

 
前日は、ナナが回し車の後ろに置いた騒音避けのための△の筒に顔を突っ込んで寝ているところをUPしました。

これが細い筒ではなくて、もう少し太い身体が入るようなペーパーの芯を置けば、その中に身体半分くらいを入れて寝てくれるかなぁと思い、キッチンペーパーの芯を代わりに置いてみたところ・・・

 
Dscf4567w360
 『向こうに出ちゃったでちゅ・・・』

 
実験失敗!( ̄∇ ̄|||)

中を通って回し車の反対側のスペースで落ち着き無くガサガサしていました。

そして野良寝をするのに選んだ場所は・・・

 
Dscf4572w360

またもやトイレの中 Σ(゜Д゜|||)

床に敷いたペーパーを引きちぎってトイレの中に持ち込んでいました。

 
「ナナちゃん、ごめんね。 また元に戻すからトイレで寝るのは止めてほしいな~(^^;)」

Dscf4578w360
 『聞こえまちぇん!(`ε´)』

                       Zzz_1

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »