ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 型押し | トップページ | Surfing on a Kamaboko-Ita »

2007年2月22日 (木)

ミルワーム三態

今日は虫が苦手な方にはごめんなさい。
ミルワーム』ネタでいきます(^^;)

ミルワームの姿はハム飼いさんの皆さんもご覧になった方は多いと思いますが、ミルを買ったことのある人でなければサナギや成虫の姿はご存知ないと思います。

このところの陽気のせいで、うちのハムスターの食用として飼育しているミルワームがサナギや成虫になりはじめました。
ミルには慣れたぷくぷくですが、やっぱり虫は大嫌い!
ちょっとイヤな時期なのです。。。

Dscf4811w360

ミルワームはゴミムシダマシという甲虫の幼虫のことをいいます。
ミルワームは2~3cmくらいの大きさで、数回の脱皮を繰り返しだんだん大きくなり サナギになります。
サナギになってから約1週間~10日ほどで成虫になります。
この写真の成虫はまだ色がこげ茶色ですが、日が経つと真っ黒になるそうです。
(私は虫が苦手なので、成虫になったらすぐ捨ててしまうから黒くなった成虫は見たことありません(><;)

動物性タンパク質を多く含んでいる栄養満点のミルワームですが、リンの成分が多いのでハムちゃんにあまり与えすぎるとカルシウムを排出してしまうらしいです。
ミルを買ってきた時は、何か別の容器にうつして パン粉やかつお節、粉ミルクやハムのペレットなどを砕いて入れて、ミルワーム自身の栄養のバランスを良くしてハムちゃん達にあげてくださいね。
きっと野生を取り戻したワイルドなハムちゃんの姿を見ることができると思います。

(写真はうちの虫たち。。。サナギ以外は動き回るので写真撮るのに苦労しました(^^;)

                       *     *    *

虫の記事だけじゃなんなので、お口直しにパクちゃんの一枚を。

Dscf4330w360
  『・・・・・』

いつものようにフリーズしているパクちゃん。
横にある汚いスリッパは見逃してね (;´∀`)
            

« 型押し | トップページ | Surfing on a Kamaboko-Ita »

その他」カテゴリの記事

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

虫が嫌いってわけではないけど、ミルワームは・・・
うちのとっとこさんは、お世話係が調達しないから
食べることはなさそう(~_~;)
フリーズパクちゃんで、お口直しを十二分に
させていただきました(#^.^#)

ぷくぷくさま、こんばんわぁ!

ミルワームは実際に見たことあるんだけど、
一度ネロにあげたら....。
前にも言ったけど「共存」しちゃったのよ。
食べ物だと分かっていないのよぅ....。
もう笑っちゃいましたよぅ。
一緒ねおねんねしてるのよねぇ(爆)

パクたんは大好きなんだよね...。
こんな感じで可愛いお顔なのに。ガブッって行っちゃうんでしょ??
恐るべし、ミルワーム!

=^・^=

きゃああああぁぁぁぁ~~~~~!!!!(((( ゜Д゜;))))
えーきちヨーグルト食いながらLOVEはむ来ちゃったヨ!(爆)
もう食べれナ~イかも!?(T▽T)

それにしてもぷくぷく養ミル場(笑)のミルミルは栄養価が高そう☆ヽ(*’∀’*)/
パクちゃんいいお家に養子に行ったね~♪(笑)
・・・・・だけど、今回の記事は早く更新した方がいいカモ?( ̄∇ ̄|||)

うわんうわんーーーー。ミル☆さま~~
でも成虫のほうが抵抗ないみたい、私。こないだいただいたの
一匹サナギになりかけてましたっっハハハ・・・
パクたんも栄養満点でむっちむっちですね☆お、おいしそーー
ぷくぷく一家ってみんなおいしそーーーヒヒヒ(←あやしい)

どっひゃぁ!!!ミルミルの成虫見てしまったぁ!!!(笑
でも・・・この間のミルミル、大好評でした。

そうそう、レグって一旦ほお袋にいれたお品を必ずベッドの底に出すんですけど・・・
裁断されたミルミル発見した時は、泣きそうになりました(T▽T)(←えーきちさんのマネっこ♪)

パクたんの愛らしいお顔でお口直しして・・・
もっと食べたいカモ(爆

ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!逃げろ~~~~~w

おいら、パクちゃんとちゅーできないw

ぷくぷくさん、こんにちは♪
私はまだ、ミルワームのさなぎや成虫は見たことがなかったのですが、
やっぱり怖いですね(^^;)
これからどうしましょう・・・
成虫になったら飛び立つのかしら?
なんてことも考えてしまいました(><)

パクちゃんの”お目目直し”があって、本当に良かった♪
(^o^)

☆まゆきさんへ☆
実物より写真の方がリアルだわ~( ̄∇ ̄|||)
ボイルした缶詰入りミルワームもあるのよ。
缶を開ける時はドキドキしちゃいますよΣ(゜Д゜|||)

☆Catさんへ☆
ネロ君は優しいからミルとお友達になっちゃったんだよね~。
パクはこんな顔してて、ミルを見るとワイルドに変身するんですよ。
ガブッと頭に齧りついてプチップチッといわせて食べてます(^^;)
よっぽど美味しいのねミルって。

☆えーきちさんへ☆
ぎゃはは・・・怖がらせちゃった♪O( ̄▽ ̄O)☆
うちの放牧ミルは太っててウマいぞ~(^Q^)
でも、パクちゃんにはしばらく我慢してもらうね。
目標は5g減量なんだ。
野菜とペレット中心にしたいけど、私が我慢できないかも・・・( ̄^ ̄;)

☆深雪さんへ☆
サナギも食ったらウマいらしいよ( ̄∇ ̄;)
パクちゃんの今日の昼寝姿を見て、マジで何とかしなくちゃと思いますた。
ちょっと怖いくらいのチビデブなんだもん。
小波たんもうちで預かったらすぐ60gくらいになりそうよ(^^;)

☆あぐさんへ☆
たまにあるね~。
千切れたミルが小屋の隅に積まれていることが・・・
ホラーの世界へようこそだわ( ̄∇ ̄|||)
ミルも必死だから時々ハムの口に噛み付いて抵抗することがあるみたい。
びっくりしてミルを放りだしてるところも見ちゃったわ(^_-)☆

☆さんしさんへ☆
まて~~~~っ!
パクがチューしたがってるぞ~。
マテー!!.....((( (ノ ̄◎ ̄)ノ チュ~    ε≡Ξ≡Ξ≡ヽ( ; ̄〇 ̄)ノ アウアウ

☆みゅうさんへ☆
実物より写真の方がリアルになってしまいました( ̄∇ ̄|||)
成虫になってもこの虫は飛ばないので、大丈夫です。
マニアの方はこのまま繁殖させて卵を産ませ、ミルを増やしているようですよ。
私はそんな根性はないので、サナギになったヤツを拾って捨ててます。
暖かくなるといっせいにサナギになってくるので、低温のところに置いとくと少し遅らせることができます。
でもね、いつかはムシムシになるんですよぉ~(>ω<ノ)ノ ヒェ~

パクちゃん、可愛い顔してミルミル見たら野生児になっちゃうのねぇ~(^^;)

私、栄養のために買おうとしたことあるんだけど
店員さんに、中に何匹くらいいるか質問してやめたわ(笑)

私は、さなぎが一番キモクないかも☆
前に、成虫になったミルが、羽が一瞬生えるところを見たの。
透き通った羽できれいと紹介されてた~
カゲロウみたいなの。

ハムって幼虫ミル食うなら、団子虫とかも食うのかな~?
(アホな疑問?( ̄▽ ̄;)ゞ)

うががが!!!!ハムに噛み付くミルミル・・・
痛そう(><)

深雪たんへのコメント見て・・・
チビデブ→デビちゃんと母が名付けたハムが昔実家にいました(爆
パクたんも改名!?

☆ぷちままさんへ☆
私ね、ミルを他の容器に移すときに数えたことあるけど、
150あたりで面倒臭くなっちゃった。
まだだいぶ残ってたから200匹くらいはいると思うよ。
「ゴミムシダマシ」ってゴミムシにもなれないようなちっぽけなヤツなんしょ?
へ~、羽化するときはそんなに綺麗なんだ。
ちょっと見直したわ(^^;)
ccさんのブログでほーちゃんがカナブンを食ったって記事あったよね~。

☆あぐさんへ☆
ほら、ミルも命かかってるから(^^;)
下半身食べられて、上半身だけでニョロニョロ必死で逃げてるときも
あるんだよ~(TT)
あ~っ!ひとおもいにヤッてくれっ!(><)
てな感じだけど、こんな事書いてる私って極悪非道っ?σ( ̄_ ̄;)
デビちゃん、いただきっ♪

幼少の頃から昆虫好きの男は、写真を見ても全く気になりまへん。
ミルワームみたいなカミキリムシの幼虫、飼っていたし(^^;。
逆に、ミルワームの立場でものを考えてしまったりします。
でも、釣に使うイソメは苦手。抵抗するから・・・。

ん? 何のハナシだったかな?

そうそう。
以前ハムズにレタスをあげようとしたら、ヨトウムシ(変換したら「与党無視」、笑)が
コンニチハしまして。
レタスと一緒に、北斗にプレゼントしてみましたところ・・・
カナブン成虫を食らうツワモノ北斗も、どうやらヨトウムシはお嫌いだったようです。
ミルワーム、サナギや成虫は、食べないんでしょうかね?
殻を外せば、中身は一緒だと思うんだけどな。

お口直しの見返りパクちゃんに、萌え~。
ついでに次の記事の、サーフィンナナちゃんのアンヨにもまた、萌えぇ~。
常に後追いの乳です。ごめんなさ~い(^^;。

☆太郎と花子のccさんへ☆
ヨトウムシ(・・?)
虫なら何でもというワケにはいかないんですね。
青臭い虫は嫌いなのかも・・・
サナギは喜んで食べますよ。
成虫はあげたことないけど(゜Д゜|||)

♪テヶテヶテヶテヶテヶテヶ~♪
ギタリストのccさんなら練習したでしょ?(*^^*)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/14008599

この記事へのトラックバック一覧です: ミルワーム三態:

« 型押し | トップページ | Surfing on a Kamaboko-Ita »