ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 腹出し食い | トップページ | 大好物ピスタチオ »

2007年2月 3日 (土)

節分

今日は節分です。

うちでも一応 豆まきをして、恵方を向いて(今年は北北西)巻き寿司の丸かぶりをしました (*^Q^*)
これは関西の習慣らしいですが、関東にお住いの方は巻き寿司は食べないのかしら?

豆は自分の歳の数だけ食べれば良いそうですが、そんなにたくさん食べるのイヤだよぉ( ̄∇ ̄|||)

ということで、縁起物なので、うちのハムズにも一粒づつサービス。

Dscf4602w360

鼻の両脇にシワを寄せて大豆に齧り付くナナ

Dscf4603w360
 『うまうまでちゅ♪』

 
Dscf4595w360
 『チョーダイチョーダイ♪』

Dscf4604w360

キレイに皮を剥いて食べてくれました。

Dscf4600w360_2   

ももちゃん、お豆ですよ~(*^^*)

Dscf4601w360_1 
 『ぶるぶる・・・キライでしゅ~!o((>ω<o)) 』

Dscf4588w360_1 

どうして大豆がダメなのか分らないけど、仕方がないから代わりにカボチャの種をあげました。
カボ種なら可愛く『あ~ん』してくれた ももたろうでした。

 

« 腹出し食い | トップページ | 大好物ピスタチオ »

ももたろう」カテゴリの記事

ナナ」カテゴリの記事

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぷくぷくさんこんばんは!
うちも恵方巻き食べましたよ~ちゃんと無言で…(笑)
豆はハムちゃんズが頂き~のようですね(*^.^*)
ナナちゃんめちゃくちゃ嬉しそうにウマウマ♪
本当に両脇にシワが寄ってますね~(笑)
それぐらい真剣!なんですね♪
パクちゃんは綺麗に皮を剥いてますね~器用!
でも…ももちゃん…ぶるぶるしちゃってる…(笑)
何が気に入らなかったのかな~~???
その代わりかぼ種は大満足だったみたいですね(*^-^)

我が家もデカすぎる恵方巻を無言で流し込みました(笑
もう来年まで巻き寿司は食べたくないです。
豆まきはしなかったので、ハムずは深雪たんのクルミをうまうま。
そうそう、我が家ではぷくぷくさんからいただいたエン麦がヒットしてるみたいです。
蕎麦はときどき残してて、麻はレグに人気。
エン麦はブルドーザー食いです(笑
パクたん、きちんと皮剥きするんですね、エラいぞぉ☆
白雪ナナたんも真剣そのもの♪
ももたん・・・イヤなんだ(笑
でもかぼ種があるもんね♪
種にしてもお豆にしても、ちゃんと美味しいものを知ってるハムずだわ(爆

ももたろうちゃ~ん、ブルブルってしちゃったのね。
あらぁ、ほんと、おもしろい写真だわ(^○^)
うちは今日は豆まきできなかったの(T0T)
だからもーちゃん達も豆はなし。
かわりに大豆繋がりでお豆腐をおあげたわぁ。
ジャンズはお気に入りだったみたいね。

豆まき、恵方巻き・・・季節の行事に無頓着な、まゆきです(~_~;)
お豆さんの反応、三者三様で面白いですね。
こういうのを見ちゃうと「多頭飼いしたい病」再発!
うちは主人が喘息持ちなので、1はむだけでも同居させて
もらえるだけありがたいのだけど。(もちろん人間とは別室生活)
そういえば「豆は自分の歳の数だけ食べる」でしたよね。
とっとこさんも「○○ちゃんは子供だから4つ、××くんは
大人だから12個・・」くらい寿命が延びればいいのになぁ。。

我が家も豆まきしましたよ~ヾ(@~▽~@)ノ
でも大豆は好き好きみたいですね
食べる子と食べない子がいました

それとパクちゃんも腹出しするんですね!
久々にうちの子以外の腹出しを見て
新鮮な気分になりました(爆

あ、今回は、お豆ちゃんも特別出演してるのね(^v^)v

ぷくぷくさ~ん、26個だけお豆を食べたらいいんじゃないの~?


ぷくぷく様、こんにちは〜。
まじめな顔でかぶりつくナナちゃん、パクちゃん…お写真が見事にシンクロしていますね。そしてももちゃん…激し過ぎる(笑)。一番下のお写真、甘えた坊ちゃんですねぇ。でも、こんなお顔をされたら、どんな我侭もきいてしまいそうです(*^_^*)。
恵方巻き、数年前にテレビでじゃじゃん放送されてから、一気に関東でも広まってるみたいです。コンビニでも売ってますし。昨日のニュースで「恵方ロール」とかいうロールケーキも発売されたとかで、元の意味ないやんけ、と商業主義の凄まじさを実感いたしました(笑)。

こんばんは。
みんなおいしそうに食べてる‥と思ったら、ももちゃんだけ気に入らなかったんですね。
ぶるぶる‥がかわいいです。
代わりにかぼちゃの種がもらえて大喜びですね。(^^)

ももたろう君の「ぶるぶる」に爆笑しちゃいました
そんなに嫌かい?と聞きたくなる拒絶ですねー
ももたろう君は、ヒッキーだけど意思表示はしっかりしてるのね
うちのヒッキーは、ただ固まるだけです

我が家では、一応のり巻きは食べたんですけど、
テーブルに普通に座っていたから、
みんな恵方じゃない方向を向いて食べたわ
しかもぺちゃくちゃしゃべりながら(爆)
幸運は遠そう…

節分らしきことは何もせずに、ひたすら寝くさっておりました(汗)
なので、当然ハムズにも、節分の恩恵はナシ!(^^;
恵方巻、食べる気は前日まであったんだけどねぇ…

ももたんのブルブル最高よっ♪
あーんの顔もかわいいな(=^-^=)

ぷくぷくさま、おはようございます!

最後のももたんのブルブルにははまってしまった。
ネロも一個あげたけど
皮むいて終わりでした(爆)

みんなに福が来ますように!

=^・^=

☆みかさんへ☆
うちでは恵方巻き、しゃべりながら食べちゃいましたよ。
どうして無言でないといけないんでしょうね。
お喋りな我が家では無理な習慣なのでした(^^;)
ももたろうは枝豆なんかは好きで食べるのに、どうして乾燥大豆はダメなのかしら。
他の2匹は慌てて頬袋に入れてたけど、小屋の中に放りっ放しになってました(;;)

☆あぐさんへ☆
エン麦、人気で良かったです。
うちはエン麦は残し気味で、麻の実の方が減りが早いです。
ナナとパクは大急ぎで大豆を頬袋に入れたものの、
貯蔵庫に保管したままになってました。
忘れてるのか、食べたもののイマイチだったのか、翌日には回収です。
ももたろうは好き嫌いがハッキリしていて嫌だとそっぽ向いちゃうんですよ。

☆Sacchanさんへ☆
ももたろうは嫌いな物を出されると、ニオイを嗅ぎに顔を寄せてから
そっぽを向いてしまいます。
ちょうとその瞬間だったので、ぶるぶるになっちゃいました(^^)
ジャンズは飛びついて食べたんですが、少し齧ったあとは小屋のお布団の下に
他のものと一緒に隠してあったの。
たぶんもう食べないので撤収しました(;;)

☆まゆきさんへ☆
家族にアレルギーがあれば、一匹だけでも気をつけなければいけないですね。
ハムちゃんの寿命は短いけど、来年もこの3匹で節分を迎えたいです(*^^*)
やっぱり来年も、ももたろうは大豆じゃなくてカボ種なのかしら(笑

☆さんしさんへ☆
そうですね。
以前飼っていたハムちゃんも食べるコと食べないコがいました。
ナナもパクも食いつきは良かったけど、少し食べたあとは
お布団の下に隠してありました。
食べ切るほど好きでもなかったようです。

☆FRDさんへ☆
あ、そうね!
お豆ちゃん、名前だけじゃなくて写真も出せば良かったかな~。
お豆の名前は豆のように小さいところからきてるんだもんね。
え?26個でいいの?
28個かと思ってたけど(爆

☆呵々さんへ☆
以前ね、関東の人に聞いたら「そんなことしない」と言ってたんだけど、
今じゃテレビの影響とお寿司屋さんの商売の為(?)に全国でするようになったんですね。
ももたろうはちょっとニオイを嗅いで顔を背けちゃったんですよ。
豆類は好きなはずなのに、乾燥させたのはダメなのかしらね~(・・?)

☆NEKOさんへ☆
ももたろうは好き嫌いがハッキリしていて、嫌いな物は顔を背けてしまいます。
ちょうど顔を振った時にシャッターを切ったので、面白い写真になりました。
カボ種は喜んで口を開けてくれました。

☆mikkyさんへ☆
ももたろうの写真は全部ピンボケになっちゃった。
中でも ももが顔を背けたのが派手なぶるぶる写真になってしまって(^^;)
りぃふちゃんは口もとに嫌いな物を出されると固まっちゃうの?
ももたろうは顔を背けたり、背中をむけてタコ壺のもっと奥に入ってしまうのよ。
難しい性格だわ~(-”-)

☆ぷちままさんへ☆
体調どうですか?
やっぱり眠れるときに寝ておいた方がいいですよ~。
疲れた時は寝るに限るわ(^^)v
ももたんは童顔だから「あ~ん♪」の実物を見たらきっとメロメロになっちゃうよ。
ももたん見て癒されてね(*^^*)

☆Catさんへ☆
ネロ君も節分に参加したのね♪
ちょっとネロ君には大豆が固かったかな?
うちのジャンズも食いつきは良かったんだけど、
残してお布団の下に隠してたものね~。
みなさんのハムちゃんにも福が来ますように!(*^^*)

巻き寿司を食べるのって、関西の風習なんですね
関東圏出身の私はこちらの方へ来て、
節分の時期にどうして巻き寿司がお店にいっぱい並ぶのだろうかと
不思議に思っていました^m^

ももくん、せっかくの福豆を拒否しちゃったのね・・・
でも大丈夫♪
可愛いももくんにはかぼ種でも福は来るよ~、きっと♪
ぷくぷくさんご一家に、いっぱい福が訪れますように~☆

☆みゅうさんへ☆
節分に巻き寿司を食べるのは関西の風習らしいですが、
昔はこれほど大げさではなかったですよ。
バレンタインと一緒で、きっとお寿司屋さんの狙いもあるんでしょうね。
みゅうさんのお宅でもみんなで豆まきを楽しんだようですね。
みゅうさんご一家にもたくさんたくさん福が来ますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/13775382

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 腹出し食い | トップページ | 大好物ピスタチオ »