ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

開花宣言

いよいよプロ野球が開幕しました。
我が愛しのチームも お情けの押し出しで なんとか白星開花できました(^^;)
ありがとう広島さん♪

Dscf5537w360
 (*^3(o^O^o) チュッ♪

それに合わせて我が愛しのももたろうも開花宣言をしたようです。

タコ壺の中でお昼寝中。
ももたん自慢のおωさんが満開でした。

Dscf5461w360
 『すやすや・・・』
   

Dscf5464w360
 『すぅすぅ・・・』
 

Dscf5460w360
 『ぐぅぐぅ・・・』

足の置き場に困るほど、大きく膨らんだタラコちゃんです。

おωしゃんフェチのみなさん、
いよいよ ももたろうのシーズンがはじまりましたよ(*^^*)/
    

2007年3月29日 (木)

笛の音?

昨日、おとといと モヤシネタで引っ張ってきましたが、今日は最後のエントリー、ナナちゃんで~す!
(ヒュ~!ドンドンぱふぱふ♪=(ノ^0^)ノガンバ☆ )

さっそくモヤシ笛を吹いてもらいましょう♪

Dscf5326w360_1 
『頑張りまちゅけど、このもやちは長いでちゅね~ ブ、ブピ・・・』
   

Nana 
『あれ?(o´Д`)=зプ、プスッ』
   

Dscf5330w360
『ちょっとぉ、これは笛には無理があるでちよ』

そう?でも頑張って挑戦してみて!(*^^*)o 
    
Dscf5331w360
『それでもヤルでちか?』

はいはい、力いっぱい吹いてください!o(^^*)

『せ~の・・・・・・』
Photo_25

ナナちゃん、笛じゃなくておちりからいい音がでました~! w( ̄Д ̄;

うゎ~~~ん!こんなオチでゴメンなさい・・・(´_`illi)
   

2007年3月28日 (水)

もやし笛

昨日のももたろうに続き、今日はパクちゃんのもやしウマウマ写真を見ていただきましょう。
 
ということは、勘の良い皆様は 『明日はあのハムスタがもやしを食べてるネタだな』 と気付いてらっしゃることでしょうねぇ(^^;)

複数飼いをしてらっしゃるハムブロガーさんは、こういう時はイッキにUPしてしまうんでしょうか。
それとも延ばし延ばして記事をかせいでらっしゃる?

私はもちろん後者ということで・・・| ̄ω ̄A;アセアセ
   

飼い主のそんな思惑とは関係なしに、パクちゃんは一生懸命もやしを食べてくれました。
そんなシーンはよく『もやし笛』を吹いているようにたとえられるんですね。
さて、パクちゃんも上手に『もやし笛』を吹いてくれるでしょうか・・・

Dscf5341w360
『むしゃむしゃむしゃ』
    

Dscf5342w360
『シャクシャクシャク』
   

Dscf5343w360
『ギョロリ(@@)』

 
パクちゃん、目に力が入りすぎ ( ̄。 ̄;)

お題は『もやし笛』にしましたが、あまりに一生懸命でお目目がロンパリ(死語?)になって、笛なんか吹いてるようには見えませんでした。

仕方ないなぁ。。。
じゃあ、代わりに明日の当番ハムちゃんに笛を吹いてもらうことにいたしましょう。
あまり期待しないで見に来てくださいね~ (;^▽^)/
    

2007年3月27日 (火)

そろそろ開花?

水分が多くシャクシャクと口当たりも心地よいモヤシは ハムたちのお気に入りの野菜です。

ももたろうもタコ壺の中で差し入れのモヤシをうまうま(*^Q^*)

Dscf5357w360
『おいち~♪』
   

Momo1
『ん?この矢印はなぁに?』
  

Momo2_1
『あれ? みんな、どこ見てるでしゅか』

気候も良し!
桜のつぼみも膨らんできた今日この頃。
ももたろうのおωしゃんも そろそろ開花宣言間近ですかな?(*^m^*) 

もやしネタなのに、おωさんネタになってしまうのは何故ぇ~?( ̄∇ ̄|||)
  
      

2007年3月26日 (月)

倉庫荒らし

最近 金属ドロが横行しているようですが、ナナのうまうま貯蔵庫にも異変があったらしいです。
ナナが慌てています・・・

Dscf5116w360
『あっ!ナナのうまうま倉庫が荒らされてるでちΣ(゜ロ゜;)!! 』
  

Dscf5119w360
『クンクン・・・あやちいニオイがするでちよ(‐”‐;)』
  

Dscf5115w360
『中を確かめてみたら、やっぱり在庫が減ってるでち!o(`ω´*)o』
  

Dscf5126w360
『たいへんたいへん!もっと奥に隠すでちゅ(>△<)』
  

Dscf5127w360
『これで よち♪(^―^)b 』
  

Dscf5128w360
『踏み固めておいたから、もう誰もここにうまうまが隠されてるとは気が付かないでちゅよv( ̄∇ ̄)』
  

ナナちゃん、ごめんね。
その泥棒さんはσ(^ω^)私なの。

ナナはハム入れにどんどんご飯を貯めるので、時々きれいに掃除して 新しいご飯を少しだけ入れておきます。
巣材をかぶせてカモフラージュしても、ニオイや様子で気が付くんでしょうね。
必ず貯蔵庫を確かめて、納得いくまで在庫整理をするのでした。
ナナちゃんはやっぱり女の子だねぇ(*´ー`*)   
  

2007年3月25日 (日)

のどかな春の日

昨日からお天気はあまり良くないものの、寒さがゆるんで 暖かくなってきました。

季節を知る感覚は 私達人間より敏感なハムたち。
だぶついた腹肉が暑苦しいのかしら?
パクちゃんが砂場でお腹を冷やすように野良寝をしていました。

Dscf5362w360
うとうと・・・
  

お部屋が暖かいせいで(?)ぼんやり顔のパクちゃん。
画像もぼんやりでごめんなさい。
ご飯の途中でクシクシ身体のお手入れです。
短いお手手が大きなお顔で余計に短く見えますね(*´艸`)

妹の小浪ちゃんはクシクシを全然しないそうだけど、身だしなみは大切でちゅよ(´∀`*)
  

        ∞       ∞       ∞
 

先日、生後半年のパクちゃんのお祝いに、呵々さんがまたまたステキなプレートを作って下さいました。
男らしいマドロス・スタイルのパクちゃんです。
裕次郎なみにキリッとした表情のパクちゃん。
とってもカッコイイわよ~!(*^ー゚)v

Photo_22

呵々さん、どうもありがとうございました(*^^*)♪
    

2007年3月23日 (金)

お布団の調達

今日も 前回の続き、タコ壺の外にいる ももたろう♪(*^^*)

ご飯とミルワームを頬袋に入れた ももたん。
タコ壺からはみ出ているティッシュが気になって、全部外に出したあげく頬袋に入れようとするのですが・・・

ティッシュをちぎるのにかなり苦労なさってたようですが、
ミルワーム混じりのお布団で さぞかしぐっすり眠れたことでしょうね((o>ω<o))

2007年3月21日 (水)

お食事中

カタカタとケージから音がするので覗いてみると、久しぶりに ももたろうがご飯を食べているところに遭遇しました。

野菜入れにあったかぼちゃをほっぺに詰め込んだあとうずくまっているので どうしたのかと思っていたら・・・

Dscf5218_1 

お皿から逃げ出したミルワームを見つけたようです。

ミルは そりゃもう必死で逃げてるわけですね Σ(゚Д゚;o) (アセアセ

Dscf5219_1

一撃のもとに仕留めました(^^)v
あんがい目がいいのかしら?ももたん。

Dscf5220

ミルくん、ご臨終。。。合掌(>人<*)

Dscf5226

もうミル君はいません。
ペレットを食べてくださいね Σ(・_・。)

Dscf5228_1

ペレットよりタコ壺からはみ出たお布団の方が気になるらしいです。
頬袋に入れたティッシュは、丁度いい按配に縒れて 適度に湿った敷き布団となるのでした。

でもさぁ、カボチャやらミルと一緒にティッシュまで詰め込むのはやめてほしいよぉ
ヾ(´△`)             

2007年3月20日 (火)

待っているのは・・・?

ナナの一日は 早起きで夜更かし型の生活パターン。

夜は10時過ぎからパッチリ目覚めてクルクルを回し始め(他のハム達はまだぐぅぐぅと夢の中)、
朝は私が起きるまでクルクルで遊んで待っています(他ハム達はすでにぐぅぐぅと夢の中)。

「ナナは可愛いねぇ、お母たんを待ってくれてるのね☆」

Dscf4325w360
『ちがうでち、朝のお目覚をまってるんでちゅよ』

はいはい・・・朝のおめざを待っているのは この走り方でよく判りましたよ(^^;)

うまうまをもらうとすぐにハウスに引っ込んでしまった現金なナナでした。
   

2007年3月19日 (月)

撮影テクニック

みんなボクのことを太ってるとか、おデブちゃんって言うけれど、本当はそうでもないんだよ。
それを証拠に こうして腹出し食いをちてるけど、ちっともおでぶぅじゃないでちよ
σ(゚ー^*)

Dscf4729w360
『まむまむ・・・』

Dscf4733w360
『うふふ・・・』

Dscf4734w360
『ねぇ、ボクかぁいい?』

手の平を丸くして包むように抱いて、三段腹にブロッコリーをのせると こんなにちんまりとした可愛いパクちゃんの出来上がり(*^-^*)

でも、生まれつきの顔デカは隠しようがないわね~( ̄  ̄;)
   

2007年3月18日 (日)

タコつむり

タコ壺がないと生きていけない ももたろう。

だからこそタコ壺はいつもきれいにしておかないとね(^_-)☆
 

「ももた~ん!タコ壺のお掃除するから出ておいで~♪(*^^*)」

Dscf5074w360
『ごそごそごそ・・・』

なかなか顔を見せてくれません(-”-)

「ももた~ん!」

Dscf5075w360
『この中からうまうまのニオイがするでしゅ』

「あ、そっちから出てるんですか(^^;)」

反対側の出口から顔を出して、カボ種の入った缶のニオイを嗅いでいました。

Dscf5076w360
『あっ!見つかったでしゅ・・・・・』

目と目が合った瞬間にフリーズです (--;)

タコ壺に引っ込まないうちに写真撮影しとこ~っと♪

パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・)

Dscf5077w360
『カッチーン・・・・・・』

パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・)

Dscf5080w360
『カッチーン・・・・・・・・』

パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・)

Dscf5082w360
『のろのろ・・・・・・』

フリーズが溶けた途端にタコ壺へ引っ込んでしまいました。。。

いつもタコ壺を背負ってるももたん。
  
春になっても『タコつむり』からの脱皮はしてもらえそうにないねぇ(´ω`)
        

2007年3月16日 (金)

6ヶ月のお誕生日

昨日15日はパクちゃんの月誕生日だったんですが、飼い主すっかり失念していました(^^;)

昨年9月15日に生まれて半年。
こんなに大きく育ってくれて、とにもかくにも おめでとう!
そしてありがとう♪\(^▽^)/

Dscf5037w360

石ころのように見えなくもない四角い身体 ( ̄∇ ̄;)

Dscf5113w360

いつものお気に入りの場所でくつろぐ -y( ̄∀ ̄)。o0○
 

そして、ちょっと太ってはいてもペーパーの芯のぼりに果敢に挑戦(^^)o

まだ『ぷくぷく大サーカス』のスターで通用するかしら(*^^*)
 

2007年3月15日 (木)

我が家の晩ご飯

美味しそうにグリーンピースを食べるナナ。

Dscf5143w360
お豆うまうま

Dscf5144w360

ということは、今夜の我が家の献立は・・・

・・・豆ごはん (*^Q^*)

そして けんちん汁でした。

味をつける前の茹でたニンジンや大根も 今日のハム達のおかずです。

Dscf5154w360
ニンジンうまうま

そして満足したナナは・・・

Dscf5172w360
ねむねむ・・・

お腹いっぱいで満足げな寝顔は 今夜の最高のおかずだわ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
       

2007年3月14日 (水)

どちゅこいの始まり

パクちゃんの写真を整理していたら、ブログにUPするつもりでそのままになっていたものを見つけました。

去年の11月22日、大好きな粟の穂を食べているところです。
(うちのゴルはあまり粟の穂を食べませんが、ジャンは大好きです)

同じように丸くなっていても、今より小ぶりな感じがします。
記録によると、体重は49g。
今よりまだ12gも小さかった。

Dscf3299w360

Dscf3301w360

Dscf3303w360

Dscf3308w360

顔つきもまだ幼さが残る、生後2ヶ月と1週間。
しかし、すでに ぽみお君、こう君の弟たちを引き離し、ぶっちぎりで 『どちゅこい』路線を突き進み始めていたのでした。
         

2007年3月13日 (火)

ドライブ嫌い?

HAMUHOさんからいただいた素敵なスーパーカー。

パクちゃんはカッコ良く乗りこなしナナちゃんもビギナーコースでそれなりに楽しんでくれました。

さてさて、ももたろうはどんな運転をしてくれるでしょうか(*^^*)

いよいよ初ドライブです。

Dscf5044w360_1
 『ちょっと怖いでしゅ~・・・』

子供が100円の遊技機に乗ったものの、「やっぱり降りるぅ~!(>O<。)」と困っているところでしょうか。

やっぱりヒッキーのももたんには無理だったようです(^^;)

HAMUHOさん、このスーパーカーはパクちゃん専用車にしますね(^_-)☆

  

ところが、これを見ていた母が・・・
(婆ぁば ひどいよぉ~(-”-;))

続きを読む "ドライブ嫌い?" »

2007年3月11日 (日)

スキンシップ

以前は服の中にはあまりもぐり込んでこなかったナナですが、何を思ったのか最近は 私がケージの中に手を入れると、袖口から服の中に入ってくるようになりました。

Dscf5060w360_1

Dscf5056w360

Dscf5058w360_1
『こうするとうまうまが貰えるとパクちゃんに教えてもらったでちゅ♪』

こういうスキンシップは、癒し効果があって私も大好きなんですが、パクちゃんと違ってナナは自分から外に出てきてくれないのです。

奥へ奥へと入りこんでしまい、袖口からぐっと手を入れてナナを捕まえても、両手足の爪を立てて抵抗します。

もうこうなると降参するのは私の方で、仕方なく服を脱ぐ羽目になってしまうのです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    

2007年3月10日 (土)

ぷくぷく動物園

ぷくぷく動物園に また新しい動物が増えました。

眠くてもご飯の時間には必ず起きてくるあなた。

このお顔では 誰もハムスターとは見てくれませんよ。

Dscf5043w360
 『見かけより中味が大事なのだ。』

カピバラのようなパクちゃんでも萌えてくれる人はいるかしら ( ̄∇ ̄|||)
        

2007年3月 9日 (金)

厳しいチェック

ハウスのお掃除中は キャリーケースで待機してもらう うちのハムたち。

白いナナはやっぱり赤い色が似合うわね(*^^*)

Dscf4323w360 
 『お母たん・・・』

なあに?ナナちゃん、寂しいの?
もう少しで終わるから、もうちょっと大人しく待っててね。ヾ(^^)

Dscf4320w360_1
 『違うでちゅ。 手抜きしてないか、こうして監視してるでちゅよ!』

えっ?!(o;゜ω゜)o"ビクッ
はいはい、隅っこまでちゃんときれいに掃除いたします (´ヘ`;)とほほ・・

2007年3月 7日 (水)

萌え~?

現在59gのパクちゃん。

デブ専には萌え~♪(*´`*)な一枚。

Dscf4727w360 

なんて言っていられない?( ̄∇ ̄;)

Dscf4858w360

本気でダイエットを考え始めた飼い主でした |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
            

2007年3月 6日 (火)

タコ壺お取替え

ももたろうのタコ壺には ペレットや野菜、そしてうんぴまでがミックスして保存されているので、毎日か一日おきにタコ壺の交換をしています。

時間帯は、晩ご飯をあげる時に ケージの中の大まかな掃除と一緒にやりますが、ももたろうはご飯を用意しても明るいうちはタコ壺の外に出てくることはありません。
人間が寝て暗くなってからのろのろと出てきて食べているようです。
ももたろうはご飯を頬袋に入れてタコ壺に戻り、すべて吐き出してから半日かけてゆっくりそれを食べるので、その日のご飯を食べる直前に掃除をするのがベストのタイミングなのです。

でも、昨日の記事のように ももたろうが眠ったまま起きてこないようならば、その日は諦めるか そのまま目覚めるまで掃除はできません。

Dscf5025w360
『ゴソゴソゴソ・・・』

あ、どうやらやっと起きてきたようです(*^^*)

ももたろうはタコ壺の外に出るのをとても嫌がるので、向い側にスペアのタコ壺を置いてまず安心させます。

Dscf5027w360
『お掃除の時間なんでしゅね。』

掃除されるのは判っていても、ビクビクするばかりでなかなか身体が外に出てきません。

Dscf5029w360
『も、ももたんコワイでしゅ・・・』

ヒゲをピクピク思い切り動かして周りの様子を窺っています。
顔を出したり引っ込めたり・・・移動しなくちゃいけないのは判ってるらしいけれど、踏ん切りがつきません。
この辺で私はイライラし始め、うまうまをちらつかせます。

Dscf5030w360
『あ、ももたんの好きなおやしゃいでしゅ♪』

「そ~よ、こっちいらっしゃ~い♪ ヾ(*^^*)」

Dscf5032w360
『ちょっとそっちに行ってみよっかな~』

このあたりで餌のお皿をタコ壺の後ろの方にそろそろと移動させます。
焦って急に動かすと、ももたろうはまたタコ壺に引っ込んでしまうからです。

Dscf5033w360
『ん~・・・じゃあ こっちのお家に行くでしゅ』

タコ壺からタコ壺へ、床に足をつけることなく移動しようとするので・・・
タコ壺をそろそろと後ろに引き、ももたろうの身体が前のタコ壺から完全に出たところで抱っこして体重計に乗せます。

Dscf5034w360
『ももたんは騙されたでしゅ(´ω`。)』

騙したワケじゃないけれど、ももたんがすんなり出てきてくれないからだよぉ()´д`()ゲッソリ・・・

ここで新しいタコ壺を見せるとすぐに入っていきました。

Dscf4997w360
『お布団がふかふかになってたでしゅ~』

ね? 新しいお布団は気持ちいいよね。
でも毎日ももたんに付き合っているお母たんは ひと仕事なんだよねぇ (〃´o`)=3 フゥ

2007年3月 5日 (月)

Don't Disturb.

ヒッキーなももたろうは、ほとんどタコ壺の中で生活しているので、食べ物やうんぴを一緒に貯蔵して衛生状態も悪くなりがちです。
だから、換気を兼ねて 毎日もしくは一日おきにタコ壺の入れ替え掃除をしています。

ところが、この掃除、とても時間がかかってしまうのです。
 
なぜならば、まず ももたろうにタコ壺から外に出てもらうのがひと苦労。
まぁ、出てさえくれれば掃除は終わったも同然なんですけどね。

「ももた~ん!お掃除するから 悪いけどタコ壺から出てくれるかな~?(*^^*)」

Dscf5013w360
 『ん?・・・・・』

Dscf5017w360
 『ももたんはまだ眠いでしゅ・・・』

巣材を引っ張り出して催促しても、ももたろうのねむねむは覚めません。

Dscf5022w360
 『zzz・・・・・』

あらら。。。
また本格的に眠ってしまいました。
お部屋の外には【Don't Disturb】の札がかかっているようですね。
仕方がありません。
お掃除の様子はまた明日にでも・・・(^^;)
             

2007年3月 3日 (土)

悪い子ちゃん?

今日はケージの大掃除をしました。

床材やトイレ、クルクルもきれいになって気持ちいいと思うのに、自分のニオイが無くなったせいか、パクちゃんはケージ内をウロウロしてなかなか落ち着きません。

デブっていても一生懸命にクルクルを回し、ミネラル石に匂い付け、小屋に入るかと思わせてステージからトイレの屋根に登ろうとします。
でもやはり太っちょの身体には無理だと分ると パクちゃんは・・・・・^( ̄□ ̄#)^

さていったいパクちゃんはどうしたのでしょうか?

「せっかくキレイに洗ったばかりの回し車に ぬゎんちゅ~ことを!“o( ̄‐ ̄*)プルプル
 パクちゃんは悪い子ちゃんでちゅか~!(`Д´)」

Dscf4978w360
『だってチッコの匂いがなくなったんだも~ん。ぷきゅ~』

掃除したトイレの砂をすぐに掻き出したり、寝床でチッコするハムちゃんもいるけれど、
パクちゃんも自分の匂いが無くなって きっと不安だったんでしょうね。
仕方がない・・・大目にみてあげましょう(*^^*)

<注>写真は無理にしていません。
    抱っこしたら下にずり下がったので こんな顔になりました(^^;)
      

2007年3月 2日 (金)

仮免許

ぽかぽかと気候も良くなってきた大阪です。

春が来たような陽気に誘われて、HAMUHOさんからいただいたスーパーカーでドライブに出かけたナナちゃん。
さて、運転はうまくできたのでしょうか・・・(*^^*)

用心深くブレーキを踏んだりバックをしたり・・・
まだまだ運転技術は仮免許の段階ですね。
パクちゃんのようにスイスイ運転できるのはいつになることかしら(*´pq`)クスッ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »