ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« パクの好きなもの | トップページ | I LOVE NANA♪ »

2007年7月10日 (火)

老後のおうち

ももたろうは童顔で動作もゆっくりしているので、まだまだ子供のような気がしていましたが、よく考えるともう1歳半になります。
ハムの1歳半というと、成熟期を終えてそろそろ老年期にさしかかる頃。
今はまだ元気なももたんですが、いつなんどき体調を崩したり病気にならんとも限りません。

ですが、そんなももたろうの世話をするのに今使っているタコ壺のお家ではとても世話がしずらいのです。

ヒッキーなももたろうはなかなかタコ壺から外に出てきてくれません。
もし投薬などでどうしても巣箱から外に出す必要がある場合など、タコ壺を逆さにしても両手足を踏ん張って外に出るのを嫌がります。

そこで、タコ壺からもっと世話や管理のしやすい巣箱に替えたいと思っているのですが、なかなかゴルハムにぴったりの巣箱がないのです。

以前、近所のペットショップで木製のゴルデン用巣箱を買ってみましたが、中で身体の向きを変えるときなどやはり窮屈そうです。

いきなりお家がタコ壺から巣箱に替わったので戸惑うももたろう。

中の様子を窺っています。

『あれ?いつものお家と違うでしゅ』

ももたん、タコ壺はとても気に入ってるので取り替えるのは可哀相なんですが、体調を崩してから巣箱を取り替えるより、元気な今の間に新しい家に慣れておいてもらうほうがいいと思うのです。
  

Dscf6995w360
『はみ出るでしゅ・・・』

老後のお世話の為に、もう少し大きくてももたんにピッタリなお家を探してあげるからね(^^;)/
    

« パクの好きなもの | トップページ | I LOVE NANA♪ »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ももたんの大事なおωしゃんがはみだしちゃってる(^m^)
おωしゃん見放題で嬉しいけれどちょっと窮屈そうですね。

ゴルハム用の巣箱ってなかなか良いのがないですよね~。
特に老後の事を考えると…
いっぱい老ハムのいた私の経験上では
ティッシュ箱等の箱を巣箱にするとお世話は楽ですよ。
巣箱の床はない方がいいです^^

そうだね~、これは150gを超えたももたろうちゃんにはちょっと狭いかも・・・(;^ω^)
うちは鳥の巣を加工して使っているけど、いい感じよ。
ちょっとおしゃれな感じもするしね。
本来は上のフタが取れるようになっているんだけど、それを逆さに使用して、ふたを外し、床がない状態で使っています。
まっこーさんのおっしゃる通り、老後、トイレにいけなかったりすることもあるので、床なしだと汚れても巣材を替えるだけでいいしね。
昔は野良寝派だったうちのコ達。
今は巣箱を使っているんだけど、お薬を飲ませたりするようになってからは野良寝派の方がいいかな~って思ったりしています。
夜は起きているからいいんだけど、朝、巣箱を持ち上げて出すことになるでしょう?
それがかわいそうでね。
野良寝なら、ティッシュをかき分けるだけでいいからね。
老後のことを今から考えて、いいセッティングにするのはいいことね。
うちも改めて考え直す年齢になっているな・・・と思いました。

ももたんと言えば、タコ壺。タコ壷と言えば、ももたん。
プラスチック製で、上フタが取り外し可能なタコ壷が在ったら良いなぁ・・・。
皆で働き掛けて、どこかのメーカーに造って欲しいものですね。
Sacchanさんもおっしゃってますが、鳥用の巣箱が大きめで、しかも安い!ですよ。
ウチでも一つ購入したのですが・・・北斗にはちょっと小さすぎた、です(爆)。

この手の巣箱だと、ももたんクラスの大きさの子には小さいんだね。
やっぱり、タコ壺の方が中が広いんだぁ。
将来のこと考えたら、底ナシが便利なんだね。
勉強になるぅ。
一番いいのは、タコ壺の底なしタイプを作ることかも~!
ぷくさん、陶芸に挑戦じゃー!(* ̄ O  ̄*)ノオーッ!

うちも前にジャンだけどこの巣箱使ったことあります。
ジャンでちょっと余裕があるくらいだったから、ゴルハムさんにはきついでしょうね~。
ぷちままさんのコメントに納得してしまいました。
たこつぼの底なしっていいですね~。
発売されないかな~

巷で売ってるはむ用品って、ごるはむさんにはちょっと・・・
っていつも思います。
回し車にしても、「ゴルデン用」って売ってるものは、
現実にはジャン用でぴったりだったり。
まぁ最近大きな回し車も販売されるようになりましたが。
みなさんの言われるように、鳥さん用とかを使うしかないのかな?
そもそもたこつぼが「ハムスター用品」ではないし(^。^ ;)
もしくはオーダーメイド。簡単にいえば「手作り」(*≧m≦*)

ぷくぷくさま、おはようございます。

たこ壷卒業となってしまいましたね。
お世話する側と本人とはかなり隔たりがあるようで...。
ですが既製品はいつも思うことですが、なかなかツボを得たものがないですね。
でもそれに頼らなくてはならないのですけれど...。
ペット用品はいつも「帯に短し襷に長し」的なものが多いような気がします。

ももたん、ちょっときつそうだね...。
老後となると、やはり快適に過ごして欲しいから
いろいろとカスタマイズしますけど、いつも気に入らないんだよなぁ....。
さっきmixiでmikkyさんの桐箱を見ましたが、
それぞれ工夫をされてますね。
やはりそれしかないのでしょうかねぇ。

=^・^=

☆まっこーさんへ☆
一般的にゴルハムさん用のグッズ自体が少ないような気がしますね。
ももたんがステージに乗っているのを見ても、サーカスの熊が台の上に乗っているのを連想してしまいます(^^;)
まっこーさんのようにたくさんのハムさん達のお世話をなさった方のご意見はとても参考になります。
有難うございます。
昨夜、ドーナツが入っていた箱で試してみましたが、上に登ろうとしたのか、
敷いてあるペーパーを掻き寄せようとしたのか、箱が横倒しになっていました(笑


☆Sacchanさんへ☆
投薬や介護などを考えると野良寝の方がやりやすいですね。
小屋を持ち上げて寝ているコをビックリさせるのは可哀相だものね。
今までのハムちゃんでも1年半で亡くなったコもいたし、先のことは考えておこうと思ったの。
とゆ~より、タコ壺じゃあ世話しにくいだろうなと思ったのが始まり(笑
しばらくはペットショップや雑貨屋さん巡りをすることになりそう。
鳥小屋も今度はちゃんと見てこよう。

☆太郎と花子のccさんへ☆
そうなの~
『タコ壺=ももたろう』なのにねぇ。
でも今のままじゃあやっぱり出す時に困るから、今のうちに小屋を替えておいた方がいいものね。
夏、野良寝が多くなる時分にと思ったんだけど、前倒しになりそう(^^;)
北斗ちゃんは鳥の巣箱で小さかったの?!(驚
ほーちゃんって『どんだけーーーーっ?』(爆


☆ぷちままさんへ☆
むぅちゃんはどんなお家を使っているの?
ももたんも、切り株の家→お花屋さんの家(今ナナが使用中)→木の家→タコ壺
と変遷してきました。
チッコや下痢には床無しの方がいいと思うわ。
冬の床暖も暖かさが直に伝わるし(火傷に注意)
信楽に行って床無しのタコ壺作ってこようか(爆


☆PICOさんへ☆
このスタイルの一番大きいのを見つけて買ってみたんだけど、奥行きが狭いので、
横になって寝ると入り口からおωさんがはみ出ちゃうの~。
簡単な木の箱も作れない私が陶芸なんか( ̄∇ ̄|||)
でもちょっとやってみたいな♪

☆まゆきさんへ☆
メーカーさんってどんな資料でハムスター用品を作っているのか不思議だわ~(-”-)
そう言えばタコ壺って熱帯魚なんかの魚用品ですものね。
ペットショップに限らず雑貨屋さんなんかも覗いてみますね。
先ずは鳥小屋をじっくりと・・・
今まであまり鳥コーナーにも寄ってなかったわ(^^;)


☆Catさんへ☆
ペット用品って、ペットよりも飼い主の趣味に合わせたようなものが多いですね。
キャリーもショッキングピンクのすごい色だし、もう少し落ち着いた色はないのかと思っちゃう(^^;)
mikkyさんの巣箱も工夫されてて素敵ですよね。
桐の箱なんて、りぃふ君は旧家のお金持ちのお坊っちゃまみたいですね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/15714943

この記事へのトラックバック一覧です: 老後のおうち:

« パクの好きなもの | トップページ | I LOVE NANA♪ »