ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 出してほしいのだ~ | トップページ | 暑中お見舞い »

2007年7月24日 (火)

ももたんのおハゲ

 

昨日、今日と日差しが強いながらも湿気が少なく、サラッとしてとても良い気持ち。

我が家のハム達も快適な睡眠をむさぼっています。
 

<新しい巣箱のももたろう>

Dscf7283w360
 

実はももたろう、左右の腰の辺りにおハゲが見つかり 先週の木曜日に病院に行ってきました。

Dscf7223w360_1  Dscf7231w360_1
 (クリックで少し大きな画像になります)
  

診ていただいたところ・・・
・皮膚を掻いて顕微鏡で見てもダニなどは見当たらない。
・ももたろう自身が痒がっていない。
・皮膚も赤くなったりカサブタにもなっていないで、きれいな皮膚の色をしている。
・触診して他に異常は感じられない。

ということで、原因としては・・・
・ホルモンのバランスが悪い(男の子にもあるそうです)
・栄養の偏り
・ストレス
などが考えられるそうですが、特定はできないようでした。
 

それで取りあえず抗生剤の薬を飲ませて様子をみるということになりました。
食欲が極端に落ちる、下痢をする、ハゲがひどくなる
などの症状が出れば、すぐ処方を変えるそうです。
 

投薬を始めて今日で5日目ですが、便の異常もなく、食欲も今までどおり(ペレットは以前からあまり食べないので団子にしています)なので、次回は月末に通院の予定です。

ただ、おハゲの状態もそれ程変化がなく、毛の状態によっては目立つように見えたり、そうでもないように見えたりもします。
 

Dscf7297w360
 (毛がボサボサ?!(T_T))
 

実は飼い主がハゲの原因として気になるのが、小屋をこれまで使っていたタコ壺からドーナツ箱(木の巣箱をオーダーする前に紙箱を試しに使っていた)に替えたのがストレスになっていたのではないかということです。

ももたろうの老後の世話のことを考えて替えた巣箱ですが、それがストレスになっていたなら可哀相なので、ももたろうが新しい巣箱かタコ壺か、どちらが好みなのか確かめるために両方をケージに入れてみました。

すると、気配を察して巣箱から出てきたももたろうは、タコ壺の匂いを嗅いでツボの中に入っていきました。
ところが、すぐにタコ壺から出てきて木の巣箱に戻り、そのまま寝てしまいました。

どうやら、ももたろうはもう既に自分の家は新しい木の巣箱だと認識しているようでした。

少し迷いがあった飼い主ですが、この木の巣箱をももたんの終の棲家として使う決心がつきました。 

この巣箱はとても使い勝手が良くて、屋根をこっそり開けてももたろうの様子を確認することができます。
(頻繁に開けるとハムのストレスになります)

掃除の時も、先ず屋根を開けて様子をみて(熟睡しているようならば掃除はあとにします)、巣箱を取り去り、ももたろうを抱き上げている間に 古い敷ペーパーを 準備しておいた新しいものに、片手で取り替えることもできます。
すぐに掃除が終わるので、ももたろうの負担も少なくなったと思います。
 

ももたろうはお薬が初めて、私はゴルの腹出し仰向けが初めてで、最初はどちらもぎこちなかったのですが、もうすっかり慣れて、仰向けにされるとももたんは口をペロペロしてお薬を舐める準備をしてくれます。

Dscf7301w360
『おくしゅりをのんでいましゅ』

おハゲの治療は、原因の特定も難しいし長引くことが多いですが、しっかり完治するまで頑張ろうね、ももたん(*^^*)/
 

« 出してほしいのだ~ | トップページ | 暑中お見舞い »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

もーふへの応援ありがとうございます。

と同時にももたろうちゃんも心配ね・・・。
おハゲはなかなか原因が特定できなくってね(ToT)
心配になるのはよ~くわかるよぉ。
私はもーちゃんのおハゲも丸ごと愛すことで気持ちを切り替えたって感じよ。
大きな病気に繋がるとはかぎらないし、しっかり見ていてあげようね、お互い(^○^)
新しいお家、気に入ったようでよかった。

OH~~~☆(TOT)こうして見るとおハゲも痛々しいわ~!!
ももたんやっぱりどこか痛かったり痒かったりするのかな~?
夏は体調崩すハムも多いから、秋にはきっとよくなるよ!
まゆパパ巣箱で夏を乗り切るんだ~~~☆
早くいつももカワイイふわふわももたんに戻ってね♡(・・、)

うちも今日、病院へ行ったのよ。
ライトのおハゲがすごく悪化して。
ももたん、木のお家選んでくれてよかったね。
なんかジーンとしちゃった。 (・・、)
おハゲ、お薬で良くなることを祈ってます☆

ぷくぷく様、こんばんは。
ももちゃん、すっかり木のお家が気に入ったみたいですね(^^)。外から丸見えじゃないし、木の香りにも癒されているのかも。
お薬が効いて、おハゲが治りますように(^^)v。

☆Sacchanさんへ☆
もーちゃん、快復して良かったね。
今回はホントに心配だったわ。
もーちゃんの事もSacchanの事も。。。

ももたろうも急にこんな風になってしまって、何が悪かったのか
ちょっと私も凹んでます。
もう全部抜けちゃったらどうしようとか、悪い方に考えたりして・・・
病気しても可愛いももたんに変わりはないんだけど、なんかとっても不憫でねぇ。
お世話、しっかり頑張ります。
どうも有難う。


☆えーきちさんへ☆
う~ん、そんなに痒いとか痛いはないみたいなんだけど、ハゲや薄毛は見た目が
貧相な感じになるので、なんだかとっても不憫なの。
やっぱり歳とって抵抗力も免疫力もなくなってきたのかなぁ。
またロイヤルミルクティー色のふさふさももたろうに戻って欲しいな~

ももたん(;>_<;)
最近、おハゲに悩ませれてる飼主さんが多いよね。
うちも昔いた子が背中ハゲになってね。
その子は、おデブとストレスが原因と診断されたの。
初めての薬で飲ませるのに一苦労だったけど
なんとか時間も掛からず完治してくれました。
ももたんもどうかお薬効いて早くよくなります様に。
ぷくぷくさんも凹まず、ファイトーですよ!

あ、ももたん、立派な木のお家がすっかり気に入ったようで良かったですね♪

☆ぷちままさんへ☆
いや~、昨日お返事書いて送信したら、既にメンテに突入してたみたいで
はじかれちゃった(^^;)
ライト父ちゃんもおハゲになっちゃったのね(;;)
歳を取ってきたらこの気候の変化で体調を崩しやすくなってくるね。
ももたんはまだ若いつもりだったんだけど、1歳半はお肌、
いえ体調の曲がり角だわ~。
木の巣箱に戻って行った時は、健気さに私もジーンとしちゃった。
一緒に頑張ろうね。


☆呵々さんへ☆
メンテに突入したのでお返事遅くなりました(^^;)
木の匂いは私も好きなので、できるだけハムの小屋は木製にしてるんです。
お薬の手ごたえは今のところまだ無いので長期戦になりそうな感じです。
ももたろうも我慢してお薬を飲んでくれてるので、私も頑張ります(^^ヾ

☆ちえさんへ☆
そうよね~。
私もあちこちのブログさんでおハゲの記事を目にします。
高齢になってくるとこの気候の変化で体調を崩しちゃうのかなぁ。
おハゲは初めての経験で、ゴルの世話も初めてなので、ちょっと不安です。
ちえさんのところのハムちゃんは時間もかからず完治してくれたんですね。
ももたんもお薬が早く効いてくれればいいんだけど・・・
可愛いももたんの為にも頑張りますよー!

こんばんは。
ももたん、おはげができちゃったのですか。
場所からはダニっぽい感じもするけど、見つからなかったんですね。
お薬をちゃんと飲んでくれるなんてえらいですね。(^^)
早く原因がわかっておはげがよくなってくれるといいですね。
がんばってね、ももたん。

ももたん、大丈夫?
良い子でお薬飲んで頑張って治してね!

新しいマイホームは居心地が良さそうで良かったね♪
これから暑くなるけど、ファイト~!!(^^)

☆NEKOさんへ☆
できている部位がアカラスっぽい感じがしますが、検査ではダニは見つからなかったんです。
症状もあまり改善してないようなので、次回の診察の時にもう一度確かめてみるつもりです。
お薬はこっちがモタモタしていると両手でイヤイヤをするので、手際良くを心がけています。


☆HAMUHOさんへ☆
ももたん、頑張ってお薬飲んでますよ~。
まだしばらくかかりそうだけど、今度会えるときにはもう少し良い状態になっていればいいんだけど。
巣箱の下にひんやりプレートを敷いてあげました。
少しは涼しく快適になったかしら(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/15865186

この記事へのトラックバック一覧です: ももたんのおハゲ:

« 出してほしいのだ~ | トップページ | 暑中お見舞い »