ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 避暑地をさがして | トップページ | ストレス解消造形アート »

2007年7月29日 (日)

ももたろうのおハゲ通院

ももたろうが前回おハゲで通院してから9日目の昨日、二度目の通院をしてきました。

朝晩、抗生剤を飲ませていましたが おハゲの状態もあまり良くならないので、もう一度皮膚と毛を取って調べてもらいました。

その結果、アカラスが1匹見つかったものの、健康な個体にも生息しているダニなので、1匹いたからといって即それが原因とは決められないとのことでした。

アカラス症であればもっとたくさんのアカラスが見つかるそうです。

皮膚の感じもアカラスでの脱毛とは違うそうですし、やはり今回もハゲの原因は特定できませんでした。

抗生剤が効かなかったので、細菌性のものでもないので、お薬も今回はありませんでした。
 

Dscf7357w360
『ボク、がんばるでしゅよ』

心なしか元気がないような表情のももたん。

1歳半を過ぎて免疫や抵抗力が落ちてきたせいなのでしょうか。

飼い主側もしっかりした生活環境を整えてあげなければなりませんね。
ケージや小屋を清潔に保ち、温度管理をしっかり行う。
昼間と夜の区別をつけ、栄養の偏らない食事をさせる。
そしてストレスを与えないようにする。

ハムスターを飼う上では基本的なことでも、100点満点の環境にはなかなかできませんが、ももたろうの為にはできる限りのことをしてあげたいです。

免疫力を上げるようなサプリのことなども含めて、今後の治療について考えていきたいと思っています。
  

*ももたろうの動画をUPしようと思ったら、らくちんムービーメーカーの容量が5Gから1Gに減ってるじゃないのぉーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
まだまだイケる♪と思ってどんどんUPしてたのに、突然の変更だなんて詐欺よぉーッo(><)o

            ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 

先日は、パクの親元さんのえーきちさんのところの美香さんレイちゃん
そして今度はブログで交流のあるSacchanさんのところのもーふちゃんが、天に召されました。 

馴染み深いハムちゃん達だったので、みんな2歳を待たずに旅立ってしまったことはとても残念で悲しいです。

心からご冥福をお祈りいたします。
 

« 避暑地をさがして | トップページ | ストレス解消造形アート »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷくさん&ももた~ん(パクたん&ナナたんも)暑中お見舞い申し上げま~す♪
ご無沙汰してました♡ 心配掛けてゴメンね?

あららら・・・・ももたんちょっと夏痩せした?( ̄m ̄;)
ぷくさんの言う通り、原因がわからなくても出来るだけのことはしてあげなくちゃね!

ウチの白熊が女の子だったら、テッシュあげて元気付けてあげるんだけどな?(爆)
壁|\∀゜) オフ会の時は、ももたんのことそっと壁から見てるから♡

ももたん、もうすぐ会えるね♪
オハゲだけど、元気なら問題ないと思うよ

ももたんはお目目が大きくて可愛いね~
あんまりぷくぷくさんに心配かけちゃダメよ♪

うちもライトにお薬あげてるけど、目に見えて急に良くならないです。
長期戦になるなぁ…
らくちんムービーメーカーの容量、5G→1Gって、本当?
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
確か、増えて5Gになったんだよねぇ。
接続も悪いしダメだなぁ…

ぷくさんは、すごくハムのこと思ってお世話してるので、ももちゃんきっと良くなると思うよ。
がんばろうね^^

☆えーきちさんへ☆
は~い、こちらもお見舞い申し上げます。
先月から色々重なって大変だったね。
少し気持ちも落ち着いてきましたか?
ゆっくりペースでやっていきましょう(*^^*)/
ももたん、体重はそう変わりないんだけど、なんだか元気がないみたい。
私の気持ちを映してるのかも知れないけど・・(つд⊂)エーン
何でもしてあげたいけど、何をしたら良いやら。
今度ハゲ具合をじっくり見てね。

☆mikkyさんへ☆
もうすぐですね♪(*^^*)
ももたろうはいつもと変わりないけど、私が少し凹み気味なの~。
写真も可愛いけど、実物のももたんはもっと可愛いよぉ~♪(´∀`人)
今度じっくり見てくださいね。

☆ぷちままさんへ☆
ライちゃんは原因が判ってるんだよね。
それでもおハゲは治りにくいのかー(´_`)
一緒に頑張ろうね!

らくちんに動画をアップロードしたら、残り容量がマイナスになってて先に進めなかった(><)
「1Gを超えてる人は過去のムービーを消去して容量を空けてください」だとーーーっ!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

お悔やみと、いろいろ心配ありがとうね。
ももたろうちゃんも原因がわからないとのことで不安だと思うよ。
もーふと過ごして思ったけど、心配するのはしょうがないことだと思うけど、一緒にいられる時間はやっぱり限られているから楽しまなくっちゃってね。
ももたろうちゃんはビビリさんだから、スキンシップが大変そうだけど(笑)毎日毎日ベタベタしちゃえ~~~!

☆Sacchanさんへ☆
Sacchanはもーちゃんのことを最高に愛してたから、
寂しさも普通じゃないと思うわ(TT)
でもこればかりは避けられないことだものね。
もーちゃんの思い出を笑って語れるまではゆっくりペースで歩いてね。

ももたろうのおハゲは緊急性もないから普通に過ごしてます。
10日ほどお薬を飲ましてた時に、ヒザの上で仰向け抱っこしたんだけど、
初めてだったのでなんか可愛くてねぇ。
どうしてこんなハゲになっちゃったんだろうって思うと可哀相で・・・
また何か教えてもらうことがあると思うけど、その時は宜しくね(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/15937491

この記事へのトラックバック一覧です: ももたろうのおハゲ通院:

« 避暑地をさがして | トップページ | ストレス解消造形アート »