ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 夢のうまうま | トップページ | 出してくだちゃい »

2007年7月20日 (金)

ももたろう邸

1歳半になるももたろうのこれからの事を思うと、お世話のしにくいタコ壺から世話のしやすい巣箱への住み替えを考えていました。

ところがなかなかゴールデンに適した巣箱がありません。

取りあえず紙箱で試作品を作ってみて、良さそうであれば自分で作ろうと思っていたのですが、パクの妹の「ゆきちゃん」の里親さんである まゆパパさんから作って下さると連絡をいただき、お言葉に甘えてサイズをお教えして作って戴きました。
 

<ももたろう邸>

Dscf7247w360

どうです!
このしっかりとした造り。

まゆパパさんのブログを見ていただくと、施工者(まゆパパさん)の感想などお分かりいただけると思います。

設計者(ぷくぷく)の考えとしては・・・(ドーナツ箱のサイズのままですが・・・^^;)

① 床無し
  (チッコやウンピで汚れても床材を取り替えるだけで良い)

②小屋の幅と高さが10cm
  (奥行きが少し広いだけで、小屋の中で身体の向きを変えるのに余裕がある。
   中腰になっても天井で頭を打たない)

③屋根が外れることで、巣箱を持ち上げなくても中の様子が見られる。
  (はめ込み式の蓋にしていただいたのですが、簡単にそっと持ち上げられるように、裏返して置いています。)
 

夜のご飯の世話のときに、新しい巣箱に置き換えてみました。

形がドーナツ箱の家と同じだったので、ももたろうはすぐ中に入っていきました。
(巣材を入れてなかったので、中で躊躇してますが・・・)
 

きっと、こんな感じで使ってくれることでしょう↓
 

Dscf7222w360
 *これはまだドーナツ箱です 

今、ももたろうはオーダーメイド巣箱で横になってゆっくり眠っています(*^^*)
(あまり蓋を取るのはストレスになるので、写真が撮れませんでした)

まゆパパさん、どうも有難うございました。
 

« 夢のうまうま | トップページ | 出してくだちゃい »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉぉ~~~☆ヽ(*’∀’*)/ももたんヨカッタんねぇ~♡
まゆパパ日記も見に行ったゾイ♪
コレはハムスター介護バージョンの巣箱なのね?(*≧∇≦)p
こないだアラレちゃんからハムの巣箱の質問があって、巣箱で検索してみたら、
オーダー巣箱してもらえるサイトがあったケド、やっぱ高い☆(@ω@;)ハヒィ~~。。。
ホントになんでごる用の木の巣箱売ってないのかな~?
ぷくぷく・まゆパパコラボ巣箱(長っ!)バカ売れすると思うヨン♡(^_-)-☆

こんばんは。
ももたん、りっぱなおうちをもらったんですね。
よかったね~。(^^)
うちではごるでんさんにはいつも文鳥の巣箱を改造して使っているけど、オーダーメイドはいいですね。

ももたん、新しいおうち良かったね~(^^)

ももたんもマイホーム持ちになったのね♪
とってもステキ~~!!

すご~~い!!!
いい感じじゃないですか♪
ももたんもすぐに入ってくれたみたいだし。
さすが、まゆパパさん!!

タコ壺といえばももたん・・だったけど、ついに「木造注文住宅」を
手に入れたのですね(●^o^●)
すご~~い!
これで、ももたんはもちろん、ぷくぷくさんにとっても
「いい感じ」の快適生活が送れそうですね(#^.^#)

かっこいい~♪
本当のオーダーメイドだね!
私の個人的理想としては
寝姿が見れるクリアなものがいいけど
ハム達は落ち着かないもんね~w
すぐに入ってくれるなんて
ももちゃんも早速気に入ったんだねヾ(@~▽~@)ノ

屋根がすぐとれる、底が無い、は木箱ですと重要ですよね。
しっかりしたいいお家ですね。見事です。
巣材がなくて躊躇してたももたろたんを想像するだけで、なんか泣けてきます。
だってびびりんちょなのに、健気で…のんびり屋さんで…か、かわいすぎる!(TOT)
最近ももたろたんの魅力にはまりまくりです。

☆えーきちさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい。
この巣箱、とっても使いやすいよ~♪
蓋を逆に嵌めておくと、音も無くそっと開けられるので、眠っているかどうかの
確認ができるし、起きてたら巣箱を持ち上げて簡単に掃除もできちゃう。
床がないので巣箱の下にひんやりプレートを敷くこともできるしさ~(^^)v
こんなシンプルで手ごろな大きさの巣箱を何故メーカーは作らないのかしらねぇ。


☆NEKOさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい。
鳥の巣箱も考えてたんです。
でもまゆパパさんが作ってくださったので、お陰で希望のお家をゲットできました。
ももたろうも気に入ってくれたようです。


☆HAMUHOさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい。
ももたろうも一軒家を持つことができました♪
中もゆったりしていて住みやすそうです。
今度ゆっくり見てくださいね(*^^*)

☆あぐさんへ☆
中もゆったりとしていて使いやすいですよ。
ももたんは巣箱の半分しか使ってないみたい(^^;)
両脚を投げ出してパンダみたいな格好をよくしてます(*^^*)


☆まゆきさんへ☆
「木造注文住宅ぷくまゆハウス」です(*^^*)
タコ壺では身体の向きを変えるのも大変そうでしたが、
新居ではゆったり身体を伸ばして横になれます。
私も世話がしやすくなりました。


☆さんしさんへ☆
飼い主としては透明巣箱で中がミエミエなのが理想ですけどね♡
紙の箱でお試し期間を設けたので、すんなり馴染めたのかも知れません。
ももたろうが寝ぼけている間に巣箱内の掃除がササッとできるので、
飼い主にとっても使い心地がいいですよ~♪

☆千葉こはるさんへ☆
屋根が取れるようにしていて良かったです。
頻繁に開けるとストレスになるけれど、そっと開けてみて眠っているようなら
掃除や世話の時間をずらせることができます。
眠っている状態を確認することも老ハムや病気のハムちゃんの介護では
大切ですもんね。
ももたろうの気持ちを解ってくれてありがとう。
全然我がままも言わないコで、戸惑いながらも全てを受け入れようとしてる姿が
とても健気で可愛いです。
新しい家で残りのハム生をゆったりと暮らして欲しいです。

ひゃあ~☆立派なお家だこと!
良かったね~ももたん♪
理想通りのお家なんてショップじゃ手に入らないものねぇ。
ふふ。確かにフタを取るのはストレスになるかもだけど
ぽもりんは、フタを取っても全く気付かずグースカです(爆)

☆ちえさんへ☆
立派なお家でしょ?
さっきショップに行ったんだけど、木の巣箱ってジャンが入るくらいから
突然チンチラサイズに大きくなるんだわ。
なぜその中間くらいのが無いのかしらねぇ(-”-)
ぽもりんちゃんも屋根取れハウスなのね?
グースカ姫はちえしゃんに鍛えられてるのかも(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/15823007

この記事へのトラックバック一覧です: ももたろう邸:

« 夢のうまうま | トップページ | 出してくだちゃい »