ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« パクのこと&お知らせ | トップページ | ももたんのおハゲ »

2007年8月22日 (水)

ありがとうございます

みなさまの温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しくて、涙と共に読ませていただきました。

おひとりづつお礼を申し上げたいところですが、今はまだパソコンの前にゆっくり座る時間がないので、ここでお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。
 

パクちゃん、頑張っています。

今日は闘病用にカスタマイズしたパクのケージを見てください。

衣装ケースを水槽に替えて、ケージを少し狭くしました。
不自由な足で歩く距離をできるだけ短くしたいのですが、移動用のキャリーではストレスが溜まりそうなので、お豆(ロボロフスキー)が使っていた水槽にしました。

Dscf7839w360

木の巣箱は入り口が狭いし、小屋の中で身体の向きを変えるのもやりにくそうなので、紙箱(ペットショップでハムをお迎えした時に入れてくれた箱)の前面を切り取って、出入りしやすい形にしました。

今までのトイレでは段が越えられないので、お菓子の箱の蓋に砂を入れました。
それでも2cmのフチを越えるのはやっとです。

チッコはちゃんとここでしてくれます。
エライね~、パクちゃん。

今までケージ内はペパレミを敷いていたので、全く無くすのは戸惑うかと思い、少しだけ入れましたが、今日から全て取り除きました。

給水器をかなり低く取り付けてみましたが、ほとんど給水器からお水を飲まないし、巣箱から餌入れに移動するのに邪魔になるので、これも先ほど外しました。
水分補給は野菜や果物、ヨーグルトなどで補給してあげるつもりです。

手が使えないので食べやすいようにペレットはふやかして団子にしていますが、ペレ嫌いのパクは全く食べてくれません(T_T)
栄養のバランスが崩れやすいので、ペレを食べて欲しいところですが、強制的に口にもっていってもイヤイヤをして断乎拒否です。

でも、お豆腐やヨーグルトなら寝ていてもヨチヨチ起きて来てくれるんだよね(^^*)

Dscf7837w360

キャベツはみじん切りにすると全然食べてくれませんでした。
『やっぱり男はガシガシ食べるのだ!』
両手が使えないので、細切りにして端を口に入れてあげると、ガシガシ食べてくれました。
うんうん、男らしいよ♪

お皿の上に両手が載っていますが、こんな風に手の平は下を向いたままで物を掴むことができません。
これが内を向いて掴めるようになってくれるといいのですが・・・

左手(向って右)の人差し指(?)が腫れて赤くなっていました。
どこかにぶつけたか、不自由な手を使ってズリズリ歩いて痛めたのかもしれません。

Dscf7807w360

とっても可愛いパクちゃんの寝顔。
愛しい愛しいパクちゃん。
ああ、こんな可愛い天使がどうして病気になっちゃうのかなぁ。

お薬のほかに、ハム友さんから分けていただいたβグルカンにスタミノン、そして麻痺のハムちゃんにも処方することがあるとお聞きしたアリナミンを砕いて粉にしてほんの少し。
パクちゃんに良さそうなことは試してみようと思います。

他にも何か気をつけることや良さそうなことがあれば、是非教えてください。

早くもとの元気いっぱいなパクちゃんに戻りますように・・・
 

« パクのこと&お知らせ | トップページ | ももたんのおハゲ »

ハムスター用品」カテゴリの記事

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

パクちゃんの寝顔・・・なんてまぁ可愛いんでしょ(^^)。
ガシガシ食べている姿はホント、男らしくてカッチョイイ!
うんうん、パクちゃんは大丈夫だよ!
絶対に絶対に、良くなるよ!!

ぷくぷくさんの思いが、文面から痛いほどに伝わって来ます。
大変だとは思いますが、応援してますよ~っ。

ぷくぷくさん お久しぶりです
パクさんのこと 驚きました
ドゥカブニィー氏の闘病生活を思い出します・゚・(ノД`)・゚・。
余命1ヶ月と言われたドゥカ氏が 半年もちながらえたんだから
若いパクさんは きっとよくなってくれますよ
看病の辛さは よくわかってます
ぷくぷくさん自身がまいってしまわないように
お体には 気をつけて 頑張ってください

パクさんが 昨夜の桧山のように
代打満塁ホームランを打って7点差をひっくり返してくれると信じて応援していますよ
がんば!がんば!

PS  我が家では・・
先日(8月11日)午後5時11分 ちん平さんがお星様になられました・・・・゚・(ノД`)・゚・。
生まれたのが2年前の8月12日 あと1日で2歳の誕生日だったのに・・・

片足のなつこはんは やんちゃで 元気に σ(^_^)の指を齧りまくってくれています

パクちゃーーーーん☆(TOT)
もうすぐお見舞い行ぐから待っててーーー!!
亀ゼリー持って行くしーーーーっ♡←これはぷくさん用(笑)

下の記事で、アドバイスや愛ハムちゃんの闘病話をカキコくださった方、
えーきちからもお礼申し上げます!(T-T)本当にありがとうございます。。。
パクちゃんみんなに愛されて幸せハムだよ~~~♡(つд⊂)

パクちゃん、写真を見る限り、全然元気そうに見えるのに・・・。
本当に原因がわからないということほど、もどかしいことはないですね。
とにかく、少しでもいい方向へ向かって欲しいと願います。
ぷくぷくさん、あまり無理なさらずにね。

うんうん....パクちゃん、ステキなお家に改造してもらったね!これで過ごしやすくなるね♪

パクちゃんはまだまだ若いし大丈夫!!頑張れパクちゃん!


ぷくぷくさん、大丈夫ですか?あまり無理しないで下さいね。

初めまして。PICOさんのブログ見て来ました。

パクちゃん大丈夫?原因不明だと本当にどうしていいかわからないしもどかしいですよね。

自分は励ますことしかできないけど、これからも応援させてもらいます。がんばれパクちゃん!

パクたん、いいおうちにしてもらったねーーー。
いっぱいうまうましてねー。パクちゃん絶対によくなるからねっ、がんばれーーー

お豆ちゃんの使っていた水槽に変えたんだね。

じゃあ、きっとお豆ちゃんが力を貸してくれるはず(^v^)v

きっとね♪

パクちゃん、キャベツ食べてる写真だと元気そうに見えるけど、でも、その分辛いな。。。
うちに手を骨折して寝たきりになったりしたこもいたから、寝顔がいつもと変わらないだけに、どうしても早く元気になって欲しいという思いが強くなります。
ぷくぷくさんも大変ですが、暑いし休息だけはしっかりとってください<(_ _)>

ぷくぷくさま

パクたん.....。
キャベシを食べてる手を見て、
やっぱり麻痺してるんだ...って分かりました。
お手手で持てないのね。
ぷくぷくさんの細やかな気遣いで、
治るまで手厚い看護を受けられて幸せだね。
とっても元気だったから、きっと動けなくなっちゃった
パクたんが一番不自由を感じてることでしょう。
一日も早くよくなりますように、みんな見守ってるよ。

ぐっすり寝てるパクたん....。
本当に天使の寝顔ね。

はやくよくなーーーれ!

=^・^=

初めて書き込みさせていただきます。
いつもブログを拝見していました。(ゆあさんのブログには何度かコメントさせていただいています)
ぱくちゃんファンの私は日記を拝見してびっくりしました。
ペレットを食べてくれないということについて、お役にたてばと思い、ペットのためのオーガニックショップをお知らせしたいと思います。
うちのハムちゃん(てんちゃん 1歳4ヶ月の女のこです)が太りすぎ&前足の内側が赤くなってしまったときになるべく自然療法を使いたいとおもい↓でホメオパシーのスプレーを購入しました。
http://momiji.cside.com/syohin.htm

ちょっとお高めですが、非常に体に安全な療法です。自己治癒力を高める作用があります。
ハムスター救助隊というサイトの管理人さんのレシピを参考にペレット、きなこ少々、ホメオパシースプレー2回、をすり鉢ですって心をこめて小さなお団子にしてあげています。喜ぶように、アレンジでお豆腐少々や、コーン2-3粒もまぜています。てんちゃんもペレットをなかなか食べてくれなかったのですが、このお団子はよろこんで食べてくれて、便の調子もとてもよくなりました。
ホメオパシーの効果と、やっぱり「お母さんのおにぎり」は美味しいのかな?と思っています。

何かの参考になれば、と思い書き込みさせていただきました。
もしご関心があればですが、どのホメオパシーがよいかは、上記のショップに相談するのが一番よいと思います。

パクちゃんの回復を心から祈っています。すっかり元気になっているところを心に描きながら、かげながら私からもパワーを送らせていただきます。

パクたんのおてて見て泣けてきました。
でも、パクたん頑張ってキャベツわしわし食べてるね。
わしわしキャベツ食べる子、こはおばたんだ~い好きだよ^^

バリアフリーの水槽や、給水器やペパーレの勇気ある撤去など、ぷくぷくさんの決め細やかなアイデアで、パクたん、きっと住み心地よくなってると思います。
大変な介助生活ですが、絆はいっそう深まります。
応援してますからね。

★皆様、温かいコメント有難うございます★
パクが発病して約1週間経ちましたが、特に変化はないものの悪化もしないで、
パクなりにゆっくりと毎日を過ごしています。
遅くなりましたが、コメントのお返事をさせていただきます。


☆太郎と花子のccさんへ☆
応援ありがとうございます。
お手手が使えなくなってもパクちゃんの可愛さに変わりありません。
ずーっと抱っこしていたいほど愛しいです。
お薬も大人しく飲んでくれるのできっとまた元のパクちゃんに戻ってくれると思います。


☆ちょろり☆彡さんへ☆
応援ありがとうございます。
実は私も最初ドゥカブニィー氏の事を思い出して、ちょろり☆彡さんのHPへお邪魔したんです。
その頃のちょろり☆彡さんのお気持ちを考えると、私の何倍も辛かっただろうなぁと今更ながら感じました。
桧山選手の満塁HRは凄かったですね。
それから一気に逆転モードへ♪
パクも回復しだすと早いと思います。
頑張ります。

ちん平さん、2歳目前で残念でしたね。
なつこはんのアンヨ、大丈夫ですか?


☆えーきちさんへ☆
昨日はお見舞いありがと~♪
亀ゼリー美味しかったー(T▽T)
パクちゃん、こんなにみんなに応援してもらってるので、
きっときっと良くなると思います。
パクちゃんもぷくぷくも幸せです~♡ (つд⊂)

☆Sacchanさんへ☆
応援ありがとうございます。
そうなの、案外元気そう・・というか、いつものお顔してます。
内臓関係が大丈夫だからかな?
お目目もお腹もお尻も汚れてなくてキレイです。
おちゃんこ座りでいるせいか、太ったようにさえ感じるの( ̄∇ ̄|||)
麻痺があるとはいえ、手足を使わなければ筋肉は萎えてしまうかしら?
明日病院なので、その辺りのことも聞いてきます。


☆HAMUHOさんへ☆
応援ありがとうございます。
バリアフリーにしてから、パクちゃんは小屋→餌皿→トイレの3箇所が行動範囲になりました。
環境に慣れてきたようで、砂場に座って頬袋のものを食べていることもあります。
私も最初は凹みましたが、症状が悪くなっていないので少し元気出てきました。
パクの為にも頑張りま~す。


☆だいすけさんへ☆
初めまして。
励ましに来てくださり有難うございます。
とても嬉しかったです。
病院でもレントゲンや検査に表れない場合は、なかなか原因の特定が難しいようです。
約一週間経ちますが、幸いにも麻痺の悪化はしていないようなので、少し救われた気持ちです。
少しづつでもいいので、快方に向って欲しいです。
頑張ります。

☆深雪さんへ☆
応援ありがとね☆
うんうん、少しづつでも絶対良くなると思って、私もお世話頑張るよー(T▽T)
コナたんもパク兄ちゃんの応援しててやー。
いつも有難うね♡


☆FRDさんへ☆
衣装ケースじゃ広すぎるしキャリーでは狭いので、丁度お豆が使ってた水槽がいい感じです。
あのお豆パワーを貰って元気になってくれると思います。
なんせ2歳9ヶ月まで頑張ったんだものね。
パクに力を与えてくれると思います(T▽T)v


☆PICOさんへ☆
応援とお気遣い有難うございます。
だんだん麻痺が進行して寝たきりになってしまったらどうしようと心配だったんですが、
今のところ酷くはなっていないようです。
手足の不自由さを除くと他は変わりがないので救われる反面、起き上がれずにもがいているのを見ると「あぁやっぱり・・・」と現実に引き戻されます。
でも、また元に戻ることを信じてお世話頑張ります。

☆Catさんへ☆
応援有難うございます。
キャベツを食べていても手に力が入りません。
食べ物に添えるような手つきはするのですが、掴むということができないようです。
でもまだ完全麻痺はしていないので、不自由ながらもハムの生活はできています。
チッコもヨチヨチしながらちゃんとトイレに行くんですよ。
そんな姿を見ると、しっかり世話をしてあげなきゃと思います。


☆tenkoさんへ☆
初めまして。
ブログを見ていただいていたそうで有難うございます。
そして貴重な情報をどうも有難うございました。
パクの麻痺は今のところ原因がよく判らないのですが、それだけに身体に良いサプリか何かを試してみたい気持ちもあります。
ビタミン剤をはじめ免疫力アップのサプリなど色々あるようですが、リンクしていただいた商品なども含めてよく考えてみます。
特製ペレット団子もさっそく今夜作ってみます♪
てんちゃんのように食べてくれるといいんですが^^*
ご親切にどうも有難うございました。
tenkoさんのパワーをいただき頑張ります。


☆千葉こはるさんへ☆
応援ありがとうございます。
パクたん頑張ってますよ~
最初は新しいレイアウトに戸惑ってた様子だったけど、もうすっかり慣れて小屋に入ったりお皿に移動したりしています。
チッコはちゃんとトイレまで出掛けるので、褒めてやってくださいね。
最初、飼い主の方が凹んでしまったけど、パクちゃんはいつも前向きに頑張ってるので、お世話係がちゃんとサポートしてあげなくちゃ!ネ
信頼関係が深まるような きめ細かなお世話を頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16196005

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます:

« パクのこと&お知らせ | トップページ | ももたんのおハゲ »