ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ももたんの好物 | トップページ | 頑張ったで賞 »

2007年9月 2日 (日)

パクちゃん病院へ

前回の通院から一週間経ったので その後の様子を診てもらいました。

これまでの経過をお話したあと、手を診察しようとしたら「チュッ!」とまたもや抗議の声を出して手を引っ込めるパクちゃん。
やっぱりまだ痛いようです。
「腕の付け根を痛めてるのかなぁ」と先生も思案顔で仰るものの、断定はできず・・・

「軟便は一緒に入っている抗生剤のせいと思われるので、別の抗生剤を使うこともできますよ。」と言われたのですが、ステロイド剤服用の最初の頃は左手が使えるようになるなど効果が現れたものの、それ以降はほとんど症状に変化がなかったので、一旦お薬を止めることにしました。

ステロイド剤は急に止めると良くないので、一日2回投与のところを一日1回にして3日ほど続け、後は2日に1回もしくは3日に1回程度にするという要領で 一週間ほどかけて薬の量を減らしていくことになりました。

薬を止めて症状が悪くなるようであれば、またその時は投薬を再開です。

Dscf7974w360

大好きなヒマワリの種も食べられるようになりましたが、指できちんと持てないので身体を低くして手に挟んで食べています。
これでも種の向きを変えたりして殻も剥けるんですよ。

Dscf8017w360

でも心なしか元気がない感じ・・・

Dscf8013w360

病院から帰宅してご褒美のリンゴをもらいました。

Dscf8050w360

美味しいね♪
お手手をペロペロしています。
この右手はどんな感覚なのでしょう・・・
ハムに言葉が喋れたらいいのに・・( ̄∧ ̄。)
 

麻痺の原因が判らないので 治療といっても投薬だけだったので、一応今回で通院はお終いです。
でも少しでもパクの身体に良いものをと、ゆあさんから紹介していただいたβグルカンを飲ませています。

実はコレ、ももたろうのおハゲにと試しに戴いたものなんですが、ももたろうのハゲの状態も少しづつ良くなってきているし、何より黒々としたツヤの良いウンピがたくさん出るようになったのです。

Dscf8044w360

病院の薬容器に詰め替えたので、えーきちさんのように美しくはありませんが(^^;)、βグルカンにスタミノンとアリナミンを少々加えたパク用特製サプリです。
βグルカンは免疫力をアップさせる効果があるそうですし、アリナミンは麻痺のあるハムさんに与える病院もあるらしく、スタミノンはハム飼いさんなら誰もが知っている栄養補助食品ですね。
これを一日1回1滴づつ舐めさせています。
(このブレンドは私が独自にしているものなので、もし何か良くない事があれば教えてください。)

さて、これからはパクちゃんの治癒力に期待して、お世話係も気長に頑張ります(*^^*)/
 

« ももたんの好物 | トップページ | 頑張ったで賞 »

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

わ☆もうUPしたの~!? はや~い☆(・ω・;)

パクちゃん先週ハッスルしすぎて、右手が一時的にグキッ☆
っとしただけだったらいいね。。。っていうか、頼むから安静にしてくでっ!!(T▽T)
ずっと痛かったら可哀相だよ~・・・・・ホント変われるモンなら変わってあげたい♡(・・、)

この写真のパクちゃん見ると、ちょっと元気なさそうだね。。。
よ~し☆ 今度えーきちママが栄養満点で美味しいモン差し入れしちゃる♡ヽ(*’∀’*)/

こんばんは。
パクちゃん、少しよくなっているんですね。
ごはんも食べれるようでよかったです。
痛みがあるのは見ていてかわいそうですね。
まだ時間はかかりそうだけど、少しずつでも回復していってくれるといいですね。

パクちゃんの食べ方、びぃーに似てる…
びぃーはマヒも痛みもなかったけど、
「手に持って食べる」というハムスタの基本形の
可愛い食べ方ができなかった(しなかった)のよ
いつも一枚目のパクちゃんのように
食べ物に覆いかぶさって、押さえつけて食べてたなぁ…
誰もとらないのに(笑)

パクちゃん、少しずつでも元気になって欲しいね
北から応援してるからね

パクちゃん、今の生活にどんどん慣れて、少しでも楽に過ごすことができるように願っています。
病気になるとあっという間に毛づやや顔つきが頼りなさ気になるけど、パクちゃん、そんな様子もないように思います。
とは言っても、きっとみんなを心配させないようにとぷくぷくさんの心遣いもあっての写真かも・・・と憶測したりもするのですが(私がそうなので)、サプリなどの効果があるといいな~と。
これからどんどん過ごしやすくなるよね。
パクちゃん、がんばろう!!!

☆えーきちさんへ☆
そうなの~。
頼むから夜もじっとしてて欲しいよー( ̄∇ ̄;)
最近は相手にしてもらえなかったらガラスをペロペロすることを覚えちゃって、
ずーっと舐めてるお(T▽T)
手で支えられないから身体を低くしてるので余計元気なさげに見えちゃうのね。
うまうま持って来てねー♪


☆NEKOさんへ☆
お薬を飲んで少し良くなったんですが、なかなかそれ以上の効き目が出なくて・・・
でも、パクがだんだんその環境にも慣れてきているようなので、投薬を止めて悪くならなければ ゆっくりと治ってくれればいいかなと思っています。
痛みもだんだん消えていってくれるといいんですが・・・

☆mikkyさんへ☆
びぃーちゃんもこんな食べ方をしてたんですか(^^*)
手が使えるのに使わないなんてちょっと横着さんだったのかな?
少しづつでも自然に良くなっていってくれることを期待してるんですが・・
遠い北から応援ありがとうございま~す!(*^^*)/


☆Sacchanさんへ☆
パクちゃん、やつれてないですか?
もともと癒し系の顔なので、緩んで座ってるところは前と同じかしら(笑
お薬を少なくしたら、今日あたりから顔が少し明るくなったように感じます(思い込みか?)
体重も55gに減っちゃったー。
運動しないと手足も弱ってくるかしらね?
もう少し落ち着いたらセカンドオピニオンの事も考えてみます。

ほんの少しでも回復に向かっている事が目に見えるとうれしいですね。
サプリでもなんでもハムスターに効果がある・・と聞くと試したほうがいいですよね。
パクちゃん、カボチャの種を支えられない時はくまじさんが手を貸しますよ。
え?食べられちゃうからいらないって?
それもそうね(^^;)

☆こたさんへ☆
夜は元気なんですよ。
夜の活動時間は出せ出せと後ろ脚で立ち上がってピョンピョン飛ぶこともあるんです。
余計手足に負担がかかって危ないんだけど・・・
で、翌朝は寝ている姿勢から起き上がれなかったりするの(TT)
回し車を撤去してるのでストレスも溜まってると思います。
といっても、回し車なんかで遊べる状態じゃないでしょ?!ってとこなんですが(^^;)
くまじさんのお手伝いは時給が高そうね(ヒマ種ゼニー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16319972

この記事へのトラックバック一覧です: パクちゃん病院へ:

« ももたんの好物 | トップページ | 頑張ったで賞 »