ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 初お披露目 | トップページ | 健康優良児 »

2007年9月22日 (土)

砂風呂介護

手足が思うように動かなくなってから1ヶ月。
やはりパクの毛並みが悪くなってきたように思います。

ブルーサファイアは毛の先はブルーグレーですが、根元は白っぽいので毛が割れたり癖がついていると、なんだか余計ボサボサになったようにみえてしまいます。

うちはもともとトイレと砂場が一緒なんですが、そういえばトイレを底の浅いものにしてから パクがスッテンと仰向けになって砂浴びをしているのをみたことがありません。

ならばお世話係が砂風呂に入れてあげようではないですか(^^)o
  

まず、焼き砂をオモチャのバケツに入れます。
そしてパクを投入。

Dscf8571w360

パク『ここはどこなのだ?』

お風呂でちゅよ~、お客さん(^^*)

Dscf8578w360

ではまずは掛け砂からね♪

パク『はい、目や耳に入らないように注意してね(゜∀゜)』

Dscf8581w360

砂を掛けたらマッサージいきま~す♪

パク『あい。ゆっくりソフトにお願いしましゅ~( ̄。 ̄*)』

Dscf8582w360

お客さん、どうですか?気持ちいいですか?

パク『あい。うっとり気持ちよくなったから横になりたい~(〃^_^〃) 』

Dscf8546w360

次はブラッシングいきま~す。

パク『うふ~ん、背中がゾクゾクするお~(*^^*)』

Dscf8585w360

お腹に付いた砂も払っておきましょうね。

パク『あ、ソコはビミョーなとこだから自分でしましゅ(〃ω〃) 』
 

一日一回砂風呂介護をしていれば、少しは毛並みも戻ってくれるかな?

なんだかパクちゃん、お風呂上りの脱力した感じにみえません?(笑
 

« 初お披露目 | トップページ | 健康優良児 »

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

パクちゃん大人しくしてておりこうさんですね♪
ワッフルにはマネ出来ない芸当です…w
ずっと見てましたが、パクちゃん少しは具合良くなったみたいで。
これからもお世話がんばって、パクちゃんと一緒に快方への道を歩んでください♪

あ~~~っ♡ 見てたら誰かお風呂に入れたくなってキタ☆( ´Д ` )
パクちゃんますます甘えッハムになりそうだね♪ 癒されるぅ~♡
ウチは砂浴び用をトイレの砂兼用にしてるんだ。
固まる砂だけだと掃除はラクだけど、ハムの毛艶はイマイチぽくない?
今度お見舞い行く時、ウエハース持って行ってあげゆ~♡

うひゃーー、パクたんお風呂上がり、お顔溶けてるし!
気持ちよさそうーーーーっ 私もしてほしいーーーわぁ
ぜったいパクたんよくなりますからね♪

う~ん 気持ちよさそうですね♪
温浴治療できっと血行がよくなって元気になるねw
大事なとこは自分でするあたりが大人だね(^▽^笑)
今度は混浴で一緒に入ろうねw

パクちゃん、いいね~♪
ブラッシングも何気に刺激になっていいかも!
ぷくぷくさんの愛が感じられるわぁwww
ぽみおも黄色いところ(爆)濡れティッシュで拭くと目をつぶっちゃうのよぉ。
きれいきれいの後は気持ちいいね!

パクちゃんの、うっとり、まったりな表情から、気持ちが伝わってきました~!
ぷくぷくさんへの愛も感じられるシーンに、ジーンときました。

パクちゃんと同じようになってしまったちゅちゅも別荘で焼き砂使ってるんですが、すってんすってんしてます。
半分だけ^^;
好きな砂浴び奪ってしまうのはかわいそうな気もするけど、
本宅には入れてあげられないんですよね(T_T)

前の記事のパクちゃんと同じようにずっとケージをペロペロしてて、
早く出してあげたいなぁって思います。
パクちゃんも運動量を減らすためにあのケージにしたんですか?
これから色々と参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします♪

気持ちよさそう~~~(〃∇〃)
そうか!砂をかけてあげてブラッシングすれば皮膚も綺麗になるし、空気含んで毛がふっくらになりますもんね。
パクたんはもうほんとにおとなしい良い子ですね~。
ぷくぷくさんのマッサージにうっとりしちゃってる( ̄m ̄*)
脱力しちゃうのもわかりますよ!
うちのコンペイも皮膚炎になってから砂場禁止になってるけど、今日は砂場んひ連れていって歯ブラシでブラッシングしてあげよっと^^

こんにちは。
自分で毛づくろいできないと毛並みが悪くなってきてしまいますよね。
砂風呂に入れてもらって気持ち良さそうですね。
ブラッシングしてもらってきれいになって、やさしくしてもらってパクちゃんも幸せですね。(^^)

パクちゃん、気持ちよさそうですね~。ブラッシングに慣れておいてもらうと、これからもずっと気持ちよく過ごしてもらえますよね。
私は、ブラッシングの仕上げに、抜け毛や汚れを取りやすいので、少し湿らせたキッチンペーパーで、背中とおなかの一部分だけですが、軽くぬぐうようにしています。

介護は大変ですけれど、ハムちゃんとの一体感はすごくありますよね。ぷくぷくさんの愛情を受けて、パクちゃんが少しずつよくなってくれますように。

☆billyさんへ☆
ワッフルちゃんはまだ若くて元気ハツラツだから、モミモミをゆっくり味わってもらえないのも無理ないわ~
中年ハムちゃんになったらマッサージの良さもわかるんじゃないかしら(笑
パクは少しづつですが良くなっているように思います。
いつも見守って下さって有難うございます。


☆えーきちさんへ☆
そういえば、えーきちんとこはトイレに焼き砂入れてたよね。
ウチは固まらないタイプの『サラサラクリーン』を使ってるんだけど、砂浴びには粒子が大きすぎてあまり向いてないわ。
やぱりお風呂は気持ちいいんかな~?
ダニ予防にもなるしね。
使っている歯ブラシはmikkyさんのカエルの歯ブラシなのよん(^^;)


☆深雪さんへ☆
私もお風呂大好きやから、パクにも気持ちよく砂風呂に入ってもらいたいの~
深雪たんにもブラッシングしたげよか~?(爆
パクは少しづつだけど良くなっていってるように思う。
夜中なんてすごく出たがるから外に出すと、夏の終わりのゴキブリみたいな感じで走ってるよ(爆

☆さんしさんへ☆
焼き砂といってもウチで熱するんじゃなくて、熱処理した砂なんだと思います。
背中のブラッシングはじっとしているんだけど、お腹の辺りはちょっと抵抗するんですよ。
砂蒸し風呂なら混浴できそうですね(爆


☆Sacchanさんへ☆
砂浴び用は細かいから手で払ったくらいじゃ落ちないし、ブラッシングも毛の為にいいかな~と思って。
お手入れが悪くなると毛艶だけじゃなく、ダニなんかも心配だしね。
ぽみたんも目を瞑っちゃうの?(笑
そりゃ黄色いところは拭いてもらったら気持ちいいよ~(爆


☆aokaoiさんへ☆
マッサージするとほんとウットリと目を閉じて身体を任せてくるんですよ(*^^*)
信頼してもらって飼い主冥利に尽きるというか、嬉しいです♪

☆アラレちゃんさんへ☆
ちゅちゅちゃんはスッテンできるのね。
やはり砂場で遊ぶのもストレス解消になると思うの。
パクはももたろうと同じ大きさの衣装ケースを使っていたのだけど、四肢が悪くなって巣箱からトイレまでの移動が大変なのと、状態が悪い時にあまり運動させると足を捻挫する可能性もあるので25x40cmくらいの水槽に変えました。
最近は症状も安定してきたので、ケージをペロペロ舐めて出たい意思表示をしている時に短時間だけ外に出して歩かせています。
私も手探り状態なんだけど、一緒にお世話頑張っていきましょうね。

☆千葉こはるさんへ☆
コンペイたんは砂場禁止なのね。
やっぱり砂場で遊ぶのもハムにとっては楽しみだと思うので、
早く皮膚炎が治って思い切りスッテンして遊べるようになるといいですね。
キレイな砂で砂浴びするのは毛もふっくらするし、ダニや虫の予防にもなるんじゃないかしら。
コンペイたんはマッサージは嫌いかな?
ハムとお世話係りの信頼関係を築く良いチャンスだと思いますよ~(*^^*)


☆NEKOさんへ☆
パクも一生懸命毛繕いはしているようなんですが、ちゃんと脚が届いてないのか
ボサボサ気味なんです(TT)
こうして砂浴びさせてあげるのは毛のお手入れにもなるし、
飼い主もハムとスキンシップできるハッピータイムです(*^^*)
パクも幸せ、私も幸せ♡


☆ゆあさんへ☆
実はこの砂浴び、ゆあさんのところのチー太君のブラッシングと、えーきちさんのカッちゃんが手術の後ボサボサだったのが、砂場を戻したらフサフサになったとコメントがあったので、両方を合体させてみました(*^^*)v
毛についた砂を取る為にもブラッシングしてるんですが、湿らせたペーパーで拭うと
よりキレイになりますね。
今度からやってみます。
パクは性格が優しいコなので世話もしやすいですし、距離もより近くなったように
感じます。
ほんの少しづつですが状態も良くなってきているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16534218

この記事へのトラックバック一覧です: 砂風呂介護:

« 初お披露目 | トップページ | 健康優良児 »