ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 巣箱に~っ! | トップページ | 丸ペレ? »

2007年9月 8日 (土)

のんびりボヘ~っと

パクちゃん、ご用のないときは 砂場でぼんやりボヘヘ~っと過ごすことが多くなってきました。

ご存知のとおり、手と足が動かしにくいのでケージを以前より小さめにしてバリアフリーにしたのですが、行動する範囲が小屋と餌入れそして砂場だけのようです。
元気な頃には大好きだった齧り木のあたりへは全く行った形跡がありません。

したがって まったり毛づくろいなんていう時には、砂場の隅でこうして座ってのんびりしています。

Dscf8108w360

お薬を止めたのが関係あるのかどうか分りませんが、顔がスッキリしたように思えます。

Dscf8109w360

特に右足と右手にまだ痛みがあって 自由に伸ばせないのか、お座りはいつも右足が上に浮いています。

Dscf8110w360

手も少し腫れています。

だけど、アイドルぽみお君の兄ちゃんとしては、まだまだカメラ目線はイケてるでしょ?(*^^*)

Dscf8112w360
 

パクの動画や写真などを見て下さった方からの貴重なご意見や、自分でも観察し調べた結果、
◇手足に腫れがある
◇右手をかばうような歩き方
◇日中はヨチヨチと手足が動きにくそうだが、夜の活動時間には後ろ脚で立ち上がることもできるし、昼間より早く歩き手足も動いている
などという理由から、神経性の麻痺ではなく「関節などの炎症からくる痛みで手足が動かせない」のではないかという考えに到りました。

もちろん獣医さんの正式な診断ではありませんので(可能性はあると仰るものの断定できず)、これが正しいかどうか判りませんが、これでパクの世話の方向を定めることができました。

ステロイド剤投与で少しは回復したものの 決定的な効果が出なかったので、あとは前回も記事にしたように 
◇サプリメントやバランスの良い食事などで免疫力をあげていく
◇動かさない筋肉や関節が萎縮して固まってしまわないように、軽い運動(散歩)をさせる
◇関節に負担がかからないように体重を少し落とす

などに注意してこれからの世話をしていこうと思っています。
また、症状が酷くなるようであれば もちろん病院にも連れていきます。

Dscf7954w360

ケロリのお皿は今やすっかりベッドとなってしまいました。

そうそう、身体の右側に違和感がある為でしょうか ほとんど左を下にして寝ているので、褥瘡(床ずれ)にも気をつけてあげなくてはいけませんね(^^;)

パクちゃん、元気ですよ~(*^^*)/
    

« 巣箱に~っ! | トップページ | 丸ペレ? »

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

パクちゃんの目線、ぷくぷくさんの声や表情などを懸命に受け止めているみたいで、じわっと感動しちゃいました。
わが家のぴいちゃんは、まだまだへたっぴですが、ひまわりの種を齧って剥くことができるようになりました。
可愛いパクちゃん、がんばれ~。

パクちゃんお顔シャキッとしてきたね♡(^.^)
なんかホントに、ぷくさんの言うこと素直に聞いてそうな表情ですこと~♡
もうケロリのお皿ベットにしていいから、ゆっくりリハビリ頑張ろうね。
今度行ったらえーきちもマッサージちてあげゆ~~~♡(≧ε≦)

ぷくぷくさん、これからの方向が決まってよかったね。
うん、たくさんの方の意見を聞くのは本当に参考になるね。
パクちゃん、不自由ながらも毛がとってもきれいだよね。
毛づくろい程度は十分できている感じ?
もしパクちゃんがいやがらないのなら、マッサージもいいよね。
ちなみにぽみおは・・・。黄色いのぉ(つд⊂)エーン
この話題は今度(;^ω^)

パクたん色々、大変だけど優しいぷくぷくさんの元で
愛情たっぷり育てられパクたんも幸せいっぱいだね。
愛情たっぷりだからこそ、パクたんは少々、辛くても頑張れるのかもね。
↑でSacchanさんも仰ってますが、パクたんが嫌がらないよ~なら
マッサージはいいかもしれませんよ?
私もポッポちゃんの後肢がおかしくなっちゃった時
甘い言葉を掛けながら毎日、マッサージしてたの。
まっ、ポッポちゃんは私じゃなくて、りょ~たろ~にしてもらいたかっただろうけど(爆)

うわんうわん!パクちゃんなんて愛らしいのかしら♪じょくっちゃうとそれが痛くてまた動かなくなっちゃうんだけど、このあいだ見てたら、ちゃんと寝返りうってたし、大丈夫そうですね!
パクちゃん、ぷくぷくお母たんの言うことちゃんと聞いてていい子ですね♪
何とかもう一段階良くなってくれるとパクちゃん自身が楽になるはずなので、一緒に頑張りましょうねぇ♪

☆aokaoiさんへ☆
元気な時はもっと生き生きとした仕草を見せてくれていたんですが、
今はほとんど寝ているかこうして座っているだけになってしまいました。
でもね、パクちゃん頑張ってますよ。
そんなパクの頑張りをサポートできるようにお世話も頑張りますね。
ぴいちゃん、これからどんどん可愛くなっていくでしょうね。


☆えーきちさんへ☆
顔が少しむくんでたような感じがスッキリしたみたい。
でもね~身体に張りがなくなってきたよー(つд⊂)エーン
ケロリのお皿はパクのお気に入りだよ~
時々ウン○がこびり付いたりしてるけど(爆


☆Sacchanさんへ☆
おおよそ関節炎のような病気だろうと見当をつけると、気持ちも定まって
お世話に専念できそうです。
病院は断定できる病名以外はなかなかハッキリ言ってくれないので(それも分るけど)、
色んな経験をしているハム飼いさん達のご意見の方が頼りになる場合もありますね。
みなさんには感謝しています。
マッサージも時々してあげるけど、気持ち良さそうよ♪
お腹はキレイなんだけど、やっぱりボサボサになってきて背中の毛が割れてるの(つд⊂)エーン
手が頭の上まで届かないんだ~
あ、もしやぽみたんの黄色いのは・・・(゜Д゜!)

☆ちえさんへ☆
小さな動物でもウチで飼っている以上は家族ですもんね。
少しでも苦痛を減らして普通の生活をできるようにしてあげたいという気持ちです。
どれくらい痛みがあるのか判らないのですが、痛いのは何とかしてあげたいわ~。
マッサージ、元気な時も頬袋あたりをうりうりしてあげるとうっとりしていたので、
今度はそれを肩や足腰にもゆっくりしてあげてます。
目を瞑ってうっとりされるがままになってるよ~(*^^*)
りょ~たろ~さんの手は魔法の手なのね(*´艸`)
ちえしゃん、いいとこ全部持っていかれちゃうね~(笑


☆あぐさんへ☆
やっぱり左を下にしてることが多いので、たまに反対向けにしてあげてるの。
マッサージも頬袋や肩のあたりは気持ち良さそうだけど、手を触ると私の指をカプカプして「触らないで」の意思表示をするわ。
ほんと、このまま少しでも良くなってくれればいいんだけど。。。
あぐしゃん、色々と有難うね♡
それでね、ステロイドじゃなくて普通の消炎剤だけ続けるってのはどうなのかしら???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16382312

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりボヘ~っと:

« 巣箱に~っ! | トップページ | 丸ペレ? »