ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ももたろう邸-改良型 | トップページ | お誕生日メニュー »

2007年9月15日 (土)

パク1歳の誕生日

今日はパクの1歳の誕生日です。

去年の今日、パクはえーきちさん宅のヨシオ君とくるみちゃんの間にできた10匹の子供たちの一員として生を受けました。

Dc092565w360
パク えーきちさんの手の上で・・・顔がデカい!

里親になる予定だった私は、男の子の中でも一番体重の重いコにしようと心の中で決めていました。

Dc100117w360

一番大きく生まれたパクは、他の兄弟達に抜かされることなく一番大きいままでぷくぷく家に来ることになりました。
やっぱりウチの子になりたかったんだね~(*^^*)

あれから1年。
早いような気もするけれど、もう何年も経っているように思うこともあります。
それだけパクちゃんと過ごした一年は充実してたんだよね。

けれど、1歳を目前にした先月、パクは突然四肢が思うように動かせなくなってしまいました。
病院のお薬のお陰で少し良くなったものの、まだ完治するには時間がかかりそうです。

だけど、パクは頑張って病気と闘っています。

Dscf8273w360

今日は誕生日なので、マッサージは時間延長のサービスつき(笑

Dscf8278w360

ウリウリされてるうちにそのまま寝入ってしまいました。

Dscf8294w360_2

『気持ちいいからボクもお母たんにクシクシしてあげるのだ』

Dscf8290w360
『クシクシクシ・・・』

気持ちがいいときはお返しをしてくれる優しい子です(T▽T)
 

昼間はほとんど寝ているパクちゃんだけど、夜になると手足が痛いのもお構いなしに出して出してとおねだりします。
回し車もない水槽生活にストレスを感じているんだろうけど、こんな風に出たい一心でペロペロペロ。

こんな時は少しの間外に出して散歩させてあげると、納得するのか ケージに戻せば小屋の中に自分から帰っていきます。
適当な散歩も手足のリハビリに良いかも知れませんね。

心配してくださってる皆さんやパクの兄弟たち、パクちゃんは元気に頑張ってますよ~(*^^*)/
そして、みんなと一緒に1歳を迎えることができて良かったです。ありがとう(T▽T)♪
   

« ももたろう邸-改良型 | トップページ | お誕生日メニュー »

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

パクちゃん、そして兄弟のみなさん1歳おめでとう~!
パクちゃんの頑張る姿には本当に胸を打たれます
そしてマッサージで寝てくれるなんて
ぷくぷくさんとの信頼関係も強いものなんだなと感じています

また2歳の誕生日も一緒に迎えられるよう頑張りましょうね
パクちゃんにとって、素敵な一年になりますように♪

パクちゃん1歳のお誕生日おめでとう♡ヽ(*’∀’*)/
ぷくさん家のコになって、おでぶぅになったり、雑技団に入ったり、
珍獣になったり(笑)いろいろあったよね~♪(〃 ̄▽ ̄〃)
だけどこの1年を振返ってみて、パクちゃんを称する言葉は一番に『癒し』だと思う♡
家族のように、親友のように、恋人のように、愛してくれてありがとう。
パクちゃんの足、きっと良くなるハズだから、頑張ってね♡
阪神優勝よりも応援してる☆(爆)

パクたん、一歳のおたんじょうびおめでとーーーっっ
ぷくたんの愛情のおかげで優しいハムちゃんに育ちまし
たね☆ 関節の痛みは心配だけどぜったいよくなるって
信じてるーー!! がんばってーーー
来年も一緒にお誕生日お祝いしようね♪

パクちゃん、お誕生日おめでとう!!
今日は飛び切りの一日だったかしら?

プレゼントはなになに?マッサージ延長サービス・・・だけ?
あんなにパクちゃんを愛してるプクプクさんに限ってそんなはずはないから、
12時まで楽しみに待っててね、とっておきのが出てくるよ~~きっと^^;v

パクちゃんのお顔だけ見てたらツライ事を感じさせないよね!
皆に心配させない・・・いい子に育って
ぷくぷくさん(反面教師?)のお陰かも。。
パクちゃんファンの愛情とひにち薬とで早く良くなってね~~

パクちゃん、1歳おめでとう~
立っちできるようになっただけでも大進歩だと私は思いますよ。
それに、少しでもお散歩できるんだもの。
お散歩はパクちゃんにとっても気分転換になるし、いいリハビリになってるんでしょうね。
あと少しだぞ、パク君。がんばれ~~。

今日はネットめぐりできなくて、日にち過ぎちゃってるけど・・・。
パクちゃん、お誕生日おめでとう~♪
パクちゃんのこと、本当にショックだった。
お誕生日目前でね(つд⊂)エーン

でも、でも、ぷくぷくかあちゃんにしっかり見守ってもらって、いい方向へ向かいそう。
毛並みはぽみおよりよさそう(笑)

いつもパクちゃんのことは気にかかっています。
一緒にがんばろうね。
目指せ2歳だよ~ん。

パクたん&兄弟姉妹&チー太くん
お誕生日おめでとう!
パクたんは、ちょっとイタイイタイになっちゃったけど、ぷくぷくお母たんもみんなもついてるし大丈夫なのだ!
みんなのサプリで頑張れぇ!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ぷくしゃん一家を応援してますよ(´ε` )

パクちゃん、お誕生日おめでとう
ぷくぷくおかたんと愛のマッサージ&クシクシ
うらやましいぞぉぉ
種族を超えた愛がここにもあったわ

動きづらくて大変だろうけど、きっと良くなると信じて
応援してるわね♪
阪神優勝と同じくらい応援してる♪

ぷくぷくさま、こんにちわぁ!

パクたん、一番重かったんだね...。
立派に育って一歳の誕生日を迎えましたね。
おめでとう....これからもがんばってね。

体調はどうですか?
やっぱりお外に出たがるのですね。
少しでもリハビリになってくれたらいいですよね。
ぷくママさんに見守られて、パクたんはすくすくと育って、親孝行も忘れない、いい子に育ちましたね。
マッサージ気持ち良さそうね。
安心しきって体を任せているパクたん...。
みんなの思いが通じますように。

一生懸命がんばってるパクたんを見るとなぜか
目頭が熱くなります。
がんばれぇ!

=^・^=

☆さんしさんへ☆
どうもありがとう~♪
この日までに完治させたかったんだけど、どうやら長くかかりそうです。
でも諦めずに頑張っていきますよ~(*^^*)
一日づつの積み重ねを大事にしていきたいと思います。


☆えーきちさんへ☆
ありがとう~♪
カッちゃんもおめでとー☆
パクちゃんってホンット素直で優しくていい子だわ♪
一緒に遊んでどれだけ癒されたことか。
これからもうんと愛してあげゆ(´ω`♡)
私も優勝よりパクちゃんが治ってくれた方が嬉しいよぉ(つд⊂)


☆深雪さんへ☆
ありがと~♪
コナたんもおめでと~☆
こんなにみんなが応援してくれてるんだし、絶対治らなくっちゃね。
マッサージしてあげてる時のうっとりした顔を見ると、こっちまでウットリ癒されるよ。
毎日毎日の積み重ねで、また来年も一緒にお祝いできるように頑張るねo(^^*)o

☆いもっこさんへ☆
どうもありがとう~♪
マッサージの時間延長だけじゃサービス不足なようだから(笑)御馳走しましたよー
メニューは次の日記を見てね(^_-)☆
寿命が短いハムにとって1日は人間の約1ヶ月に相当するそうです。
だからこれからは毎日の積み重ねが大切ですね。
みんなの愛情を受け取って生命力に変えて頑張ってもらいます(*^^*)/

☆PICOさんへ☆
ありがと~♪
そして こう君もおめでとー☆
夜は元気で外に出たくて仕方がないみたいです。
でもまだ無理させると手を痛めてしまいそうだし、
床の上をすこしだけ散歩させてあげてます。
一歩一歩頑張りますね(*^^*)


☆Sacchanさんへ☆
ありがとう~♪
でもって ぽみたんもおめでとー☆
色々心配かけちゃったね。
私もね、進行性の麻痺だったらどうしようと思ったけど、
どうやら神経麻痺といった感じではないようなので少しホッとしました。
もし関節炎だとしたら、様子をみながら投薬するなどの対処療法で
気長にやっていくしかなさそうです。
サプリもちゃんと飲んでくれるし、とってもいい子。
ペレットを食べてくれたら満点なんだけどな~(^^*)


☆あぐさんへ☆
ありがとう~♪
パクのことでは色々お世話になってます。
あぐさんがそばにいてくれてホント助かってるよ。
イタイイタイが少しづつ良くなっていくよう頑張るからね。
『けっチップ』有難う♡
商品化したら間違いなくヒットよ(^_-)☆

☆mikkyさんへ☆
どうもありがとう~♪
マッサージとクシクシ、種族を超えて愛の交換をしています(笑
代われるもんなら代わってあげたいけど、どうにもできないのが辛いし可哀相で・・・
焦らずに少しづつ良くなるように頑張りますね。
熱い(?)応援ありがとう(*^^*)


☆Catさんへ☆
パクは生まれた時から一番大きかったの。
ウチでお迎えした時で(1ヶ月目)32g、10日後には43gに増えてました。
この1年、写真もいっぱい撮りましたよ~
そしてまた今日からの1年。
どんな日々が待ってるのでしょうか。
毎日を大切にしていきたいと思っています。
パクちゃんもおかたんも頑張りますよ~(*^^*)/

はじめまして!
「ハムスター 関節炎」で検索して辿り着きました♪
我が家のハムも最近四肢が関節炎になってしまい、今日病院でグルコサミンをもらってきました(/_;)
今までハムスターを何匹か飼ってきていますが、初めて関節炎発症のハムなのでいろいろわからないことがいっぱいです。
これからもブログ読ませていただきます(^-^)
お互い闘病生活の応援頑張りましょうね!

☆紀さんへ☆
紀さん、初めまして!
紀さんのお宅のハムちゃんも関節炎なんですか?!
ウチのパクは約1ヶ月前に突然手足が動きにくくなり、病院でも診ていただいたんですが病名や原因は特定できませんでした。
観察している間に、神経の麻痺というよりも関節炎やリウマチの症状に似ている感じがするのでアリナミンやサプリメントで免疫力を上げるようにしています。
関節炎というハッキリした診断ではないし、私も初めてのことなので手探り状態です。
紀さんはブログはなさってらっしゃらないのですか?
また色々詳しいお話をお聞きしたいです。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
コメントを残して下さって有難うございました。
一緒にお世話を頑張りましょうね。

お返事ありがとうございます☆

ブログはやってないんですよ~(+_+)

パクちゃんの状態を読んだ限りではうちのハム子とほとんど同じなので、おそらく関節炎だと思います。うちの子は更に子ハムの頃からトリコモナスがいて、軟便なのでそっちの治療も並行中なんです(/_;)
ペレ嫌いな子なのでヨーグルトでお団子にして、整腸剤、消炎剤、グルコサミンサプリを一緒にまぜてあげてます。
消炎剤が効いたのか今日は大分元気に動いてくれました(^o^)

我が家も同じくバリアフリー対策で頑張ってもらってますよ~。

グルコサミンと消炎剤以外は特にお薬は飲んでないんですが、ブログにあったパクちゃんのお薬はどうですか??
関節炎はネットや飼育書でも情報が少ないし、いろいろ手探りですよね。。。

私もおすすめサプリやお薬があったらご報告するので良かったらぷくぷくさんもいろいろ教えてもらえると嬉しいです(^-^)
頑張りましょうね~!!

☆紀さんへ☆
ハム子さんはトリコモナスの治療もしているのでは大変ですね。
ペレ嫌いのところもパクと一緒です(笑
私もネット等で調べてみたんですが、ハムスタの関節炎・リウマチというのは情報が少ないですよね。
クリニックでのパクの治療は、①骨に異常がないことを確認した上で、消炎剤投与を1週間 ②ステロイド投与を1週間
という流れでした。
ステロイドは最初のうち効果があって、左手と左足はマシになったのですが、右手右足はそれ程結果が現れませんでした。
今は日常の生活はなんとかできているので、お薬は止めています。
また症状がひどくなってきたら病院に行くつもりです。
聞くところによると、関節炎系の病気は対処療法なので、悪くなればステロイドでたたき、良くなれば止めるという処置になるそうです。
あとは抵抗力、免疫力をあげることくらいだそうです。
クリニックの方でも「う~ん・・(-"-)」という具合で、確かな診断は難しそうだったので、こちらの判断で関節痛にもいいという『アリナミン』を砕いてほんの少しヨーグルトにまぜて与えています。
あとは免疫力を上げる『βグルカン』を毎日1滴なめさせています。
ハム子さんが飲んでいるグルコサミンも関節痛には良いサプリですね。
長くかかると思いますが、愛ハムちゃんのために頑張りましょうね。
また色々教えてください。
有難うございました♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16454925

この記事へのトラックバック一覧です: パク1歳の誕生日:

» カツオ☆祝一歳 [めもきち]
カッちゃん1歳のお誕生日おめでとう〜(〃 ̄▽ ̄〃) 兄弟達もみんなおめでとう〜〜〜 ※TOP画像の『戌』は戌年生まれだから♪(ハムに干支はカンケーないか) [続きを読む]

» ぽみお、1歳 [ぷるんの日常withもーふ]
ぽみお、今日で無事に1歳を迎えました#63719; ケロリのお皿で食べている#63714;は本当にかわいいのが撮れるんだよね#63899; ぽみおが我が家の一員にならなかったら、今頃すっかりごる所帯になっていたかも・・・#63895; 「ごる臭い、ごる臭い#639..... [続きを読む]

« ももたろう邸-改良型 | トップページ | お誕生日メニュー »