ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 何考えてるの? | トップページ | アンニュイ・ナナ »

2007年9月28日 (金)

リハビリくるくる(追記あり)

(この記事の最後に 発病翌日のパクの歩行の様子を追記しました)

パクの手足は以前に比べてかなり動くようになってきました。

ただ眠りから覚めた直後は手足が強張っているのか、起き上がるのにも もがいている状態ですが、起きているときは元気で、特に夜間は(回し車も無いしケージも小さいので)走れないストレスからかケージの壁を執拗に舐めて外に出してもらいたがります。

そんな時は手足のリハビリも兼ねて、短時間だけ回し車で走らせてあげることにしました。

車が速く回りすぎて手足を痛めてはいけないので、私が車に指をかけて速度を調節しながらのクルクルです。
この動画は昼間の映像ですが、夜中はもっと速く走りたがるので要注意!

しばらく走ると気が済むのか、パクをケージに戻すと自分から小屋に入るか 身体を冷やす為にケロリのお皿に横になります。

以前に比べてかなり速く走れるようになったものの、右後ろ脚がまだ横に流れてしまいます。
座る時も右脚を浮かせて力が掛からないようにしているので、まだ痛みはあるのでしょうか・・・

Dscf8473w360

関節炎というハッキリした診断が下っていないので、こちらも手探り状態のお世話とリハビリなのですが、パクの状態をみながら 対処していきたいと思っています。
 

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。
  

昨夜、動画を整理していましたら、発病翌日(8/19)にパクが歩いているところを撮影したものがありましたので、追記いたします。
上の動画と比較すると回復の程度がよりわかっていただけると思います。
現在に比べてかなり太っていました(当時62g→現在47g)

  

« 何考えてるの? | トップページ | アンニュイ・ナナ »

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

パ、パクちゃんがくるくるしてるっ!!(TOT)←クララが立った風に(笑)
あ~でもまだ足流れてる流れてる~っ!((((゜゜;) (; ゜゜))))
少~しスリムになって、軽快なカンジになったねパクちゃん♡

・・・・・でも、ωωは小さくならなくてヨカッタね♡←FRDさん調・・・こんなカンジ?(爆)

パ、パクちゃ~~~ん(つд⊂)エーン
ほんと、くるくるしているぅ・゚・(つД`)・゚・
これは随分よくなったと思います。
一時はこれは寝たきり???とショックを受けましたが、
あきらめず、がんばったパクちゃんとぷくぷくさんの愛の成果ですね。
動画見ながら、「あ、ぷくぷくさん、パクちゃんがすっ飛ばされないように加減しているんだな」って思いました。

パクちゃん、おωしゃんはかなり立派なものね。
ぽみおよりすごいわぁ(゚д゚)!

うわんうわん、パクたんくるくるできるようになった
んやーーーーっっ(涙)・・・ほんとよかった。
ぷくぷくたんの献身的な介護のおかげですね。
ってωωに釘付けになっちゃったけどーー ブヒブヒ

本当にすごい回復力だね~(゜дÅ)ホロリ
かっこいいよ パクちゃん

ブレーキをかけるならくるくるフラワーならいい気がするけど
入れておくと無理しちゃうかもしれないから
ぷくぷくさんと一緒に走るのがいいかもですね

みなさんも言ってましたが・・・
パクちゃん、ωしゃんすごいなぁ柱| ̄m ̄) ウププッ
うちの男どもは控えめなのでちょっとうらやましかったりw
腫れてるんじゃないよね?w

すごいすごい!!
パクちゃん、クルクルしてる♪
大進歩ですぅ
もう少しですね。
右足が流れちゃうのはおωしゃんが重いからじゃないのかな~(*'ー'*)ふふっ♪
でも、すごいよ~
ちょっと感激\(*T▽T*)/

パクちゃん頑張ってますね!!パクちゃんの頑張りは
すごいです!!クルクル出来るまでに頑張ったなんて(^^)
少し右足がぎこちないけど、それでもパクちゃんの
力強さが伝わってきて胸が熱くなってしまいます!
ファイトだぁ~!!頑張れ~!!パクちゃん!!

おωしゃんもりっぱだしステキ~♪だよ!パクちゃん!!

ほーちゃん&ネロポンにパクちゃんが早く良くなる様にお願いしたからね!!!

パクた~ん・・・・・クルクル出来るようになったんだね。
もぅ、動画見て感動してウルウルしちゃったよ~
最近、涙腺が弱くなった私は、はむちゃんの頑張ってる姿を
見てるだけで感動して涙が出ちゃう(><;)
ぷくぷくしゃんからの前回の記事のコメントのお返事も見て
ウルウルだよぉ(T▽T) 
パクたんがここまで進歩したのは、やっぱりぷくぷくしゃんの愛情
そして応援してくれるファンの方々のお陰ね!
クルクルが高速で回らないようにぷくぷくしゃんが手で加減してるのね?愛だね愛!
パクたんの頑張る姿は本当、格好いいよ!ついでに立派なおωしゃんもス・テ・キ♪

☆えーきちさんへ☆
この間はお見舞いありがとー♪
あの時はパクちゃんくるくる気分じゃなかったみたいね。
この1ヶ月で体重は15gくらい減っちゃった。
特に何もしてないんだけど、やっぱり身体の調子が悪いと自然に減ってくるんだね。
身体が小さくなったぶんおωしゃんが目立ってきたお(゜∀゜)


☆Sacchanさんへ☆
どぉ?
クルクルできてるでしょ(*´艸`)
最初、回し車に乗せるのが怖くてねぇ。
歩くような速度にしていたんだけど、ある程度まではもう大丈夫みたい。
だけど手放しで走らせるのはまだ危ないから、ケージの中に設置はまだ無理だなぁ。
パクは走りたがってなかなか降りないので、乗り降りは私の手タクチー付きよ(^^*)
ホント、寝たきりにならないで良かったわ~(T▽T)
といっても関節炎は進むこともあるらしいから、注意しとかなくちゃね。

☆深雪さんへ☆
パクだいぶ良くなってきたでしょ?
自分で床を走るのと回し車では感覚もペースも違うだろうから、
怖くてなかなか乗せてあげられなかったの。
でも注意しながら走らせてみたら、以前の感覚を思い出したように
顔を上げて元気に走っていたよ。
まだパクひとりで走るのは怖いから、私が見ている時だけね。
ケースの中に設置できるようになったらいいんだけど・・・
痩せたからおωしゃんが余計目立ってきたみたい。
ハイレグパンツからだいぶはみ出てるね(*´艸`)


☆さんしさんへ☆
ありがとう♪
カッコいいですかぁ?ヾ(´▽`*;)ゝ"
顔を上げて素早く走れるようになったので、回し車も大丈夫かなと試してみたら、
前肢もちゃんと上げて走っていました。
でもまだひとりでは危ないので、私が見ている時だけね(^_-)☆
かなり痩せたのでωしゃんが余計に目立ってきました。
床を走ってるときはズルズル引いてますよ(笑

☆PICOさんへ☆
1ヶ月前は回し車なんてとんでもないという状況だったのに、少しづつ良くなってきて症状も安定してきたので、クルクルに乗せてみました。
実は床を散歩させるのはこっちが追いかけるのに大変だったということもあったのです(笑
まだ手ブレーキで速度を調節しながらですが、夜はかなり速く走っています。
まだ手足を使いすぎてはいけない段階だと思うので、無理させないようにリハビリ頑張ります。


☆HAMUHOさんへ☆
パクちゃん、だいぶ良くなった感じでしょ?(*^^*)
まだ右手は引っ込め加減だし、右脚がまっすぐ床に着けない状態なので無理はさせられないのだけど、時々はこうしてクルクルして気分転換に運動をしています。
ほーちゃんやネロくんの応援がパクにも届いているんだと思いますよ。
応援ありがとね~♪


☆ちえさんへ☆
おぉ~、ちえしゃんがナーバスになるのも無理はないよ~(T▽T)
ぽもりんちゃんも頑張ってるし、パクも負けてはいられないぞー!
一緒に元気に復活しようね。
ウチで手術したコは糸を自分で抜いて傷口開けたりしたけど、
ぽもりんちゃんはいい子だね。
ほんとにこっちでも皆んな応援してるからね。
ちえしゃんも身体に気をつけてね(*^^*)/

パクちゃんー!凄い回復してて驚きました☆
うちも今日通院日だったんだけど、まだ回し車のお許しは出ず^^;
最初はパクちゃんくらいのペースでクルクルしてました♪
片足浮かしてるって事はそっちに何か痛み?があるのかなぁ。
やっぱりクルクルしたいんだろうなぁ・・・させてあげたいなぁ。
通常クルクルに戻れるといいねb

☆アラレちゃんさんへ☆
ちゅちゅちゃんも足の方はまだ正常に戻っていないんですね。
くるくるは加速がつくとかなり速くなって足がついていかない恐れもあるので、やっぱり手を添えて加減してあげないと不安です。
走りたい気持ちがあるということは元気な状態だと思うので、ストレスを溜めない為にも十分クルクルさせてあげたいんだけど、真夜中はこっちも眠いのでそうそうお付き合いしてあげられないのが申し訳ない(´Д⊂ヽエーン
発病翌日の動画もUPしたので比べてみてくださいね。

パクたん、本当に随分良くなったねーー
走りたくて仕方がないのは、気持ち的にも良くなってる証拠ね
追加分の動画と比べると別ハムのようで…
皆さんと同じく、立派なωしゃんに目が釘付けになっちゃったけど
やせて目立つようになっちゃったのかぁ…

いずれにしてもぷくぷくさんの愛ね♪
パクたん、ますます元気になりますように!
ももたんのオハゲも治りますように!
ナナ様もますます癒してくれますように!

こんにちは。
パクちゃん、こんなに走れるようになったんですね。すごいです。
ずいぶんとよくなってきてくれて、うれしいですね。(^^)
ぷくぷくさんの献身的な看病のおかげですね。
パクちゃん、よかったね~。
もっと元気になって、普通にくるくるできるようになりますように。

パクちゃんの回復ぶり、よく解りますよ~。
ぷくぷくさんの、愛情の賜物ですね。素晴らしいっ!
パクちゃ~ん! 思う存分、クルクル出来る日は近いよ!!

☆mikkyさんへ☆
こうして以前の動画と比較してみると回復の程度がよく分りますよね。
昨夜コレを見て、病状もだけど、太って俵みたいな体型だったことに驚いちゃった(^^;)
動画って病気の時の記録にも役立ちますね。
撮っておいて良かったわ~
ωしゃんはもともとデッカイ方だったけど、痩せてますます目立ってきたみたい。
でも使うところがなくて「無用の長物」なんだけどなー(笑


☆NEKOさんへ☆
発病当初はだんだん麻痺がひどくなってもう歩けなくなるんじゃないかと心配したんですが、なんとかクルクルができるまでに回復してきました。
たぶんここからが長くかかるんじゃないかと思うのですが、一進一退しながらも完全復活目指して頑張ります(*^^*)
私が付き添わなくても早くひとりでクルクルできるようになればいいんですが・・・
夜中のお付き合いはツライです~( ̄。 ̄;)


☆太郎と花子のccさんへ☆
以前の動画と比べてみると回復具合が判ってもらえますね。
これだけでも良くなってくれてホント良かったです。
後ろ脚が流れてしまうのは関節炎だけの影響なのかちょっと判らないのですが、涼しくなったことですし、そのあたりを別の病院でも診てもらおうかなと思っています。
夜中、思う存分クルクルしてもらいたいですものね。
お世話も頑張りますよ~ん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16598380

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリくるくる(追記あり):

« 何考えてるの? | トップページ | アンニュイ・ナナ »