ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 頑張ったで賞 | トップページ | のんびりボヘ~っと »

2007年9月 7日 (金)

巣箱に~っ!

まゆパパさんに作っていただいた ももたろうの木製巣箱。

ももたろうも飼い主もとても気に入って使わせていただいているんですが、心配していたことが現実になってしまいましたー!Σ(゜Д゜|||)

ももたん、ペレットや野菜類をお持ち帰りして巣箱の隅に蓄えるんですが、いつも置く場所が同じ所なので・・・

Dscf7625w360

カビが発生してしまいました!(T▽T)

Dscf8115w360_2

湯掻いた野菜なんかも一緒くたに置くもんだから、いつかカビるだろうなぁと思って、毎日巣箱の掃除と時々日光消毒をしていたんですが、やっぱりダメでした。。。(ノд`@)アイター

合板なので洗えないとまゆパパさんは仰っていたのですが、仕方ないので洗って消毒し日光にあてました。
が、たぶんまたすぐ生えてくるでしょうね。

このあたりが木製巣箱のデメリットでしょうか。
(ジャンはこれほどたくさん貯めないのでカビが生えることは無かったのだ~)

Dscf8117w360
『また、紙のお家でしゅか?』

夏の間は紙のお家の方がいいかも知れませんね。

でも、せっかくももたろうのハゲも治りつつあるのに、あまり変えたくないんだけどな~(o´_`o)ハァ・・・
 

« 頑張ったで賞 | トップページ | のんびりボヘ~っと »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

あらら~カビちゃったか~・・・・・残念無念☆
やっぱあん時スペア作ってもらったらヨカッタね~☆(^^;)
まゆパパ一家のブログでは、カビ生えた話は聞かないね。
やっぱジャンとゴルの違いなのかしらん?(^^;)放熱量も違うしね~(笑)

それにしても、ももたん1枚目気持ち良さそうにネムネムしてるね~♡
おハゲ初期の頃に、巣箱の変化は関係なかったから大丈夫だよ~♡(^^)v

そうなんだよね~、うちもぷーけはひどいカビで洗ってもね~取れないの(;^ω^)
今までもーちゃんやけっととかはそんなことなかったんだけど・・・。
ちなみにぷーけも野菜、うんぴを巣に貯めるコなのよぉ。
困ったもんだよね~。

我が家も実は試行錯誤でいろいろ巣箱変更しているの。
紙のお家、よかったんだけど、激しいけっとにはちょっと不安定でね~。
巣事情についてはうちでもまたアップするわね。

うぎゃあ☆うちのぽもりんの巣箱と同じ状態よ~
私の場合、毎日ゴシゴシ洗った後は、ぽもりんが
お散歩中にドライヤーで乾かしてます。
ぽもりんも私も今使ってる巣箱がお気に入りなので
なんとか使い続けたいのですが・・・・・どおかなぁ?
ももたんは紙のお家をカジカジしたりしない?
うちだったら、ぽもりんもポジョ~もカジカジして
速攻、破壊!しそうな気が・・・・・(;´▽`llA``

ちゃんと掃除しててもカビ生えるってはじめて知りました。
ももちゃん、お気に入りのお家使えないのは残念だねぇ(´・ω・)σ
ぷくさんがスペシャルなお家を作ってくれるかも☆
そういえば、どこかで「お家から芽が出た」って、
聞いたことあるけど、どれだけ放置してたのかなぁとw

うちも次はゴル飼いたいって思ってるんだけど、
私の飼育方針?に合わないので断念ぎみ^^;
お家の使い方も違うのね、なるほどw

ガジガジしないのであれば、なるだけ香りがなく、化学物質が少ないニスなんか塗るとカビが生えにくくなるんじゃないのかな?
かくれんBOXなんかも、塗装してあるからか、湿気の多い家でもカビないけど、ダ○ソー製のかくれんBOXもどきは、無塗装なのでカビてしまいましたもん(><)
動物に優しい塗料って市販されていないのかなあ。
それか、湿気が篭らないようにその木のおうちに、キリか何かで空気穴をいくつか空けてみたらどうでしょう?
せっかくももたろうたんが気に入ってくれた、手作りの安らぎのおうちがダメになってしまうのは避けたいですよね(T^T)

木製はどうしてもね(*_*;
うちのYUI君(ロボ)の場合は、ちっこを(木製)ハウス内で
するくせに、「木造住宅」にこだわる男で(; ̄ー ̄川 アセアセ
汚れたハウスの熱湯&日光消毒が完璧にできるように、
現在4つの木造ハウス(全て市販品)を交替で使用中です。

まゆパパさんにももたろうくんの木製巣箱をもう1個発注
してみるとか(^。^ ;)


☆えーきちさんへ☆
今までウチもジャンに木製巣箱を使うことが多かったんだけど、カビたのは初めてなの。
ジャンは野菜類を巣箱に貯めることはあまり無かったけど(貯めても少し)ゴルは茹でカボチャやニンジンをごっそり持って帰って全部吐き出して、一日かけてゆっくり食べるってパターンなのよね~
白熊クンはそういうパターンじゃないのかな?
てか、白熊クンに家は無かったか?!( ̄∇ ̄|||)
夏だからすぐ乾くし、とりあえず頻繁に洗って干すようにするわ。
合板が剥がれても仕方ないな~(´д`;)


☆Sacchanさんへ☆
あら~、ぷーけちゃんのだけがカビちゃうのか~。
やはりお持ち帰りする物によって違うんだね。
ももたろうもペレット、野菜、ウンピ・・すべて1箇所にまとめて収納(?)してるよ。
だから巣箱の屋根を開けるとプ~ンと複雑なニオイがしてる(´艸`;)
巣箱、ブラシで洗ったけど緑色のカビは完全には取れなかった~(つд⊂)エーン

☆ちえさんへ☆
そっかー、ぽもりんちゃんのお家も一緒かぁー( ̄∇ ̄*)
巣箱を毎日洗って乾かすのも手間だね~
紙のお家は同じ場所がまず湿って色が変わってきて、ぽもりんちゃん程齧らないんだけど下に敷いてあるペーパーを家の中に引き込もうとするので、すぐに小屋が横転しちゃうの。
木製巣箱は重みがあるのでひっくり返ることはないから良かったんだけど。
みんな巣箱には色々工夫やお悩みがあるみたいね(^□^)


☆アラレちゃんさんへ☆
巣箱の掃除は毎日してるんだけど、やはりだんだん同じ場所が湿気てカビが生えてくるみたい。
壁の緑色はカビで、黄色いものは茹でカボチャの跡なの。
床ナシだから野菜類を貯めても大丈夫と思ってたんだけど、ももたろうは壁際にキレイに積み上げるもんだから、壁に引っ付いた部分がダメだったわ~。
だけどゴルも可愛いし面白いよ。
飼育方針はそのコに合わせて考えていけば?
観察して試行錯誤するのも楽しいものよ~(*^^*)

☆千葉こはるさんへ☆
ももたろうは几帳面に、巣箱の同じ場所の壁際にそってペレットや野菜、うんぴをこんもり積み重ねているの。
だからカビるところも1箇所なので、巣箱の方向をグルグル変えていたらいいかも知れない・・・
でも出入り口が反対向いたりするもんね(≧m≦)
今は巣箱の屋根をピッタリ蓋しないで斜交いに置いてるけど、夏はやっぱり考えなくちゃいけないな~σ('、`)


☆まゆきさんへ☆
YUI君は4つも木造住宅をお持ちなんですか~!
セレブだな~♪(´∀`人)
巣箱内でちっこはキツイですね。
ロボちゃんといえども男の子のちっこは臭いますもんね。
まゆパパさんのところでは マル君に史上最強の木製巣箱を作ってあげてました♪
外観も構造もユニークでしたよ(゜∀゜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16370035

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱に~っ!:

« 頑張ったで賞 | トップページ | のんびりボヘ~っと »