ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ハロウィンのプレゼント

                     Photo_2

今日はハロウィン♪

昨年は サイト『めふぃかすらすぴす』の呵々さんちのピス君が お菓子をもらいに来てくれたのでした

相変わらず写真の加工が苦手のぷくぷくは、本物のカボチャを背景にハム達の写真を撮ろうとしたのですが、あえなく撃沈! ( ̄∇ ̄|||)

Dscf9028w360_2 
『飼い主の思い通りにならないこともあるのだ!』
 

その代わり、呵々さんから可愛いサプライズ・プレゼントが届きました。

Photo (クリックで大きくなります)

天使になったお豆ちゃんもいます。
あれ?
毛糸の帽子を被ってうたた寝してるのはだ~れだ? (*´艸`)

呵々さん、どうも有難うございました(*^^*)/

                      Photo_4

2007年10月29日 (月)

ももたんガンバレ!

秋になっておハゲだったところにもボーボーと毛が生えてきたももたろう。

26日午前中にホームドクターにしている近所のT動物病院におハゲの経過報告をしにパクと一緒に行ってきました。

7月に検査を含め数回診察していただいたのですが、経過観察のままで病院には行ってなかったので、その後の皮膚の状態を診ていただいたのでした。

ハゲの痕跡は残っているものの、毛がボーボー生えている状態に先生もびっくりで、「ももたろう君、良かったねー」と一緒に喜んでくれました。

結局、ハゲの原因が不明のまま治療らしい治療もしていなかったので、ももたろうの自然治癒力で治ったようなもので、健康診断を含めたその日のももたろうの診察料は無料にして下さいました(*^^*)vラッキー

Dscf8975w360
『おとうふオイチーでしゅ』
 

パクのことでも褒めていただいて(そのことは後日UPします)、機嫌良く帰宅したその夜。ハム達のご飯とケージの掃除をしていた時に、ももたろうがトイレで血尿をしていたのを見つけました。
 
午前中には病院に行ってきたばかりなのに、またもやショック!( ̄∇ ̄|||)ガゴーン
まさか診察料をタダにしてもらったので気を使って病気になった?!
 

続きには最初に血尿の写真がありますので、苦手な方は開けないで下さい)

続きを読む "ももたんガンバレ!" »

2007年10月27日 (土)

暇つぶし(?)

回し車を齧ったり、トイレの砂の受け皿を齧ったり。。。

ナナは齧ることが好きなんですが、暇そうにしているときも、こうしてステージの上を回りながら板の部分に軽く歯を当てています。

何をしているのかな?
これで歯の調整でもしているのでしょうか・・・(・・?)

途中でカイカイが入ったりしていますが、くるくる回りながらこんなことをしているハムちゃんって珍しいような気がします。

私には ナナが退屈で暇をつぶしているように見えちゃうんですが・・・(^^;)

2007年10月24日 (水)

お野菜と昼寝

ゴルハムのももたろうは、ご飯はその場で食べないで 慌てて頬袋に押し込んでハウスにお持ち帰りしてゆっくり味わう派です。

自分のケージだし、誰にも取られたり襲われたりする心配は無いのに、ヒッキーなももたろうだからそうなのか、ハムスターの習性がそうさせるのか・・・
私はももたろうしかゴルハムを飼ったことがないのでよく分りませんが、他のハムさんはどうなんでしょう (-ω´-。)ンー

よっぽど身体の小さいジャンガリアンの方が、その場でウマウマしてくれるし、度胸が据わってるような気もします (^^;)
 

ハウスにお持ち帰りさえすれば、もうゆったりと極楽気分♪

Dscf8761w360
『むにゃむにゃ・・・』

夏場は茹で野菜が早く傷むので、こうして大事に貯蔵していても 翌朝にはすぐ撤去していたのですが、これからの季節はじっくり時間をかけて味わってもらえます。

Dscf8763w360

こんな幸せそうな寝顔を見ると、飼い主も幸せな気持ちになっちゃいますね~♪(´∀`人)
 

2007年10月22日 (月)

萌えポイント

ハムスターの可愛いところ・・・

黒く潤んだ大きなお目目、白足袋を履いたような足の裏、ただ可愛さをアピールするためだけに付いているようなシッポ・・・

他にもたくさん萌えポイントはあると思いますが、こんなところも私的にはポイントが高いです。

Dscf8988w500_2
               ちょん♪

さりげなく ちょんと置いた可愛いお手手 ♡(´∀`人)

Dscf8992w500
               ちんまり

キャベツにちんまりとついている可愛い歯型 ♡ (´∀`人)
 

ああ、ハムスターってなんて味わい深いんでしょう ♪(*´∀`*)ゞ
   

2007年10月20日 (土)

真似っこ腹出し

本日、ハム友Sacchanさんのブログ『ぷるんの日常withもーふ』では、オールスターの腹出し写真を掲載中!
(これにSacchanさんの腹出しが載っていたらまさにオールスター☆だったのになぁ(爆)

ぷくぷくはゴルハムさんの男の子と女の子では、下半身のお肉の付き具合が違うのに驚きました。
女の子って下半身はほんとにむちむちなんですね(*´ω`*)

ももたろうは体重が158gありますが、やはり男の子のぷーけちゃん体型です。

Dscf8702w360
『あちょー!』                 (9/24撮影)

お肉がそれほど付いてないので、158gもあるように見えないですね。
お腹の毛が少し薄いですが、ももたろうは昔からこんな感じだったなぁ。。。

パクは病気をして、少し縮んじゃったね(^^;)

Dscf8489w360
                           (9/15撮影)

↑発病して1ヶ月目 症状は回復しつつあったのですが、なんとなくお顔に生気がなくて、ちょっとやつれた感じ (51g)
やっぱり体調がそのまま腹出しに表れているように思います。

Dscf8956w360
                          (10/20撮影)

↑先ほど撮れたての写真。(写真を差し替えました)
上の写真に比べて体調が良くなったのが判ります。
49gですが、毛艶が良くなって目にも力があるように感じられます。
  

我が家では 毎日お腹のチェックと体重測定をしていますが、ハムを手の上に載せたときに、体重に変化がなくても そのコの体調が悪い時には何故か軽く感じられます。
不思議なんですが、元気な時はずっしりとした手ごたえを感じるし、病気や体調を崩したりしている時は比重が軽いような気がします。
他のハム飼いさんはそんな経験ありませんか?(^^;)
根拠の無いことかも知れませんが、元気な時はそれだけのエネルギーを手の平に感じているのかなぁ・・・
ほんのささいなことですが、そんなことも感じながら毎日のスキンシップを行っています(^^*)
 

『おかぁた~ん!ナナも腹出しするでちゅよ~♪』
 
Dscf8696w360

はいはい、ナナはずっしりと重くていつも健康そうだね~♪ヾ(´▽`*)ゝ
 

2007年10月18日 (木)

にぎにぎマッサージ

若い頃のナナは私の手の上を怖がり、手の平に乗せても 腰が引けてだんだん後ずさりしていたのですが、何故か1歳を越える頃からナナは私とのスキンシップを自分から行うようになってきました。

Dscf8764w360

こうして手をケージの中に置くと手の平に乗ってきます。

Dscf8765w360

腕を伝って上に登ろうとはしないで、こうして手の上でじっとしているのです。
 

そういう時はコレをして欲しいのよね~ナナちゃん♪ヽ(*´ω`*)ノ

らくちんの動画のフレームが変わってるよぉー!(@O@)

なんかどれもすごくハデハデになっていた。。。(・_・;)
 

え~と・・・
ハムスターとのスキンシップについては色々なご意見があると思います。
確かに子供がオモチャを触るように、ハムの都合も考えずに一方的に触るのは良くないと思いますが、我が家でのスキンシップの目的のひとつはハムの身体のチェック(お尻が汚れていないか、腫瘍などしこりがないか等々)をすることにあります。
そして運良く何か異常が発見できれば、それが早期治療にもつながります。
ですから、ウチでは毎日必ず手の上で仰向けにしてお腹とお尻を見せてもらっています。
そして、たまにハムのご機嫌の良い時には こうして優しくマッサージをしているのですが、気持ちの良いときはハムもうっとりしています。
そして私もうっとり・・・♪(´∀`人)

ああ、これが至福のひとときと言わずに何をしてそう言えるのだろうか(*´ω`*) 

2007年10月15日 (月)

やっぱりクルクルが好き

今日はパクの1歳1ヶ月の月誕生日です。

そして、昨日は親元であるえーきちさん宅からぷくぷくの家にお迎えした記念すべき日でもありました。

そういうわけで、今日はナナのお当番だったけれど、またパクちゃんに変更ね(^^;)
 

Dscf8838w360
『またでちゅか!ナナはもう屁ぇこいて寝まちゅ!』

ゲッ!Σ(゜Д゜|||) 

ナナちゃん、そんな言葉どこで覚えたのっ?!( ̄∇ ̄|||)

            ピー(放送中断)

             ・

             ・

             ・
   

え~・・・(^^;) 

パクちゃんは今はまだ時間制限つきでクルクルで遊んでいますが、やっぱりこのゆらゆらが気持ち良いらしく、こんなお昼寝姿を見せてくれました。

Dscf8914w360
 

Dscf8916w360
『すやすや・・・』

そして得意のタマザブ~(*^^*)

Dscf8918w360
 

Dscf8919w360
『ゆらゆら~・・・』

この1年はアッと云う間だったね。
ウチに来てくれて本当にありがとう♪
来年もまた2年の記念日を元気にお祝いしようね(*^^*)
   

2007年10月12日 (金)

嬉しいご報告

パクが四肢に異常をおこしてからは、ずっと水槽でリハビリ生活をしていたのですが、このところの回復がめざましく、夜間には出せ出せとかなりしつこく水槽の壁を舐めるようになりました

その度に外に出したり回し車に乗せたりしていたのですが、さすがに夜中ずっと付き合ってもいられないので、以前住んでいた衣装ケースに引越しをさせました。
衣装ケースは写真を見てもお分かりのように、水槽よりふたまわり程広くなっています。

Dscf8875w500

まだ回し車は常時設置できないので、広いスペースに小屋を3つ程置いてみました。

中でも ももたろうの為にまゆパパさんに作っていただいた木製巣箱は、休憩や身体を隠す場所に良いかと思って置いてみたところ、パクはすっかり気に入ってしまい、ティッシュを運んで自分の巣箱にしてしまいました。
昼間はここに入ったまま出てこなくなりました。

夜の活動時間には、この11cmの高さの屋根に両手で懸垂して登る始末で、危ないので天板は外してあります。
天板が外せる設計はここでも役立ちました(爆

バリアフリー仕様にはしていますが、スロープはもう必要ないようです。

隅に置いた紙の小屋はひと晩でこれだけ齧られてしまったので、赤い木の小屋に替えたのですが、まゆパパ巣箱からチッコをしに行くときは、いつもの癖でダーッと隅に突進して小屋にチッコをしてしまうので、砂場兼トイレは衣装ケースの隅に置き直しました。

<新しいレイアウト>
Dscf8886w360

昼間は屋根をして暗くし、夜は屋根を外すようにしていますが、今度は小屋の内側から小屋の壁に登り、砂場めがけてジャンプしたのを目撃したので、またその対策を考えなくてはいけなくなりました。
でもこれもパクが元気になった証拠で、嬉しい悩みです(*^O^*)

Dscf8859w360
『ちょっと元気がでてきたのだ♪』

Dscf8860w360
『すっかり治るまで頑張るのだ』

ボサボサだった毛並みもキレイになってきました。

Dscf8880w360
『まゆパパ巣箱は気持ちがいいのだ~♪』
 

色々と応援やアドバイスをして下さった皆さま、どうも有難うございました。
治療も思うように効果が得られなかったときは、もう諦めかけたこともありましたが、皆さまの励ましがとても心強くてここまで頑張ることができました。
まだ右手は引き気味だし、右脚も横に流して走っていますが、あともう少しのところまで回復してきましたので、ゴールのテープを切るまでは油断して悪化させないように気をつけていきたいと思っています。
  

2007年10月10日 (水)

ぷくぷく動物園

困ったよ~、ももたんヽ(´o`;)

今日はももたんの順番だけど、最近のあなたの写真が無いよー、どうしよう?
 

(゜∀゜)コレ、使いまわしがきくフレーズじゃん!

あちこちでパクられてしまった台詞ですが、(本家パクリその1パクリその2)ネタの無いときにはなかなか便利な言葉ですな( ̄m ̄*)
 

ももたろう、お食事の世話や小屋の掃除をしている間はちょっとケージの外に出てもらうのですが、なんせ小心者なので自分からペタペタ歩き回ることもなく、どうしたら良いのか困っているようです。
 

Dscf8149w360
『くっくー』

あなたは鳥ですか?! 

またぷくぷく動物園に登録しておこ~っと♪..._〆(・∀・@)

2007年10月 7日 (日)

まんまに夢中

おやつが大好きなナナちゃん。

今日もウエハースを腹出しで食べてくれました♪
 

まずは正面から・・・

Dscf8777w360
『ナナはウエハーチュがだいちゅきなの♪』

横から・・・ 

Dscf8785w360

斜め上から・・・

Dscf8784w360

お尻から・・・

Dscf8787w360

そして再び笑顔で正面から・・・

Dscf8788w360
『ごちそうちゃま♪』

パシャ!Σ[ ◎ ]}ー^*) v はーい、OKです!

この間にパクちゃんにお尻のニオイを嗅がれたのに動じない(気が付かない?)あなたって、最高のモデルさんだわー。
てか、単に食い意地が張ってるだけ?(*ノω<*) アチャー

残念ながら手が2本しかないので写真が撮れなかった~(^^;)ザンネン   

2007年10月 4日 (木)

元気なのはいいけれど

だんだん回復しつつあるパクちゃん。

元気になってくれたのは嬉しいけれど、まだ狭い水槽とノーマイカー(クルクル)の生活ではパクのストレスも急上昇。

Dscf8833w360
 

Dscf8829w360

お散歩行きたいと訴えて ガラスの壁をペロペロしていると、いつしかトランス状態に陥って・・・

少しくらいツンツンしても気が付かないほど夢中になっています。

いつか ガラスが薄くなって破れるか、パクの舌がちぎれるか・・・ヽ(゚д゚;)ギャー!

それまでにひとりでマイカー運転できるように頑張ろうね!
   

2007年10月 2日 (火)

ももたろうのおハゲ記録

パクの病気の方に気を取られて、ももたろうのおハゲの経過報告を忘れていました(^^;)

7月の中頃に腰のあたりにハゲが目立ち始めて約2ヶ月余り。
ボーボーとはいきませんが、かなり毛が生えてハゲが目立たなくなってきました。
この2ヶ月間の経過をまとめてご報告します。
 

<'07.7/17>
Dscf7231w360

薄毛、左右腰部(特に右側)にハゲが目立ち始める。
ももたろうはあまり痒がっておらず、皮膚もピンク色できれい。
この2日後、病院へ連れて行くが、ダニ・アカラスは発見できず、抗生剤を処方される。

<'07.7/23>
Dscf7294w360

朝晩 抗生剤を飲ませるもほとんど症状が変わらず。
背中にも飛びハゲができる。
この3日後に2度目の診察を受けるが、アカラスが1匹だけ見つかるも、皮膚の状態がアカラスが原因のようではないとのことで、アカラス治療は見合わせる。
抗生剤も効果がないので止める。
ハゲの原因が不明なので治療法が確定できず、事実上放置状態となる。

<'07.8/11>
Dscf7692w500_2

ハゲが酷くなってズルッと毛が抜けてしまっている。
左腰もハゲが進み、毛を分けてみると背中にも数箇所ハゲができている。
全体に薄毛っぽくなる。
7月の終わり頃から、静かな部屋にハムのケージを移動させ、ほとんど1日クーラーをかけて室温調節をする。
タネ類などオヤツを控える。
8月初旬から免疫力アップの為、βグルカンを飲ませ始める。
8月中旬、↑写真よりもっと脱毛部分が広くなる。

<'07.8/24>
Dscf7944w500

脱毛していた部分に毛が生えはじめる。
この1週間ほど前にパクが四肢の麻痺を起こしたこともあって、夜の食事と掃除以外はほとんどももたろうに接していなかったので、良くなっていたのにも気が付いていなかった(^^;)テヘ

<'07.9/24>
Dscf8709w360 

皮膚を引っ張ってみればまだハゲが分るが、そのままの状態であれば薄毛程度でそう目立たなくなった。
これから冬毛に変わる頃にはフサフサのボーボーになって欲しいんだけどな~(*^^*)
 

でさぁ、結局ももたんのおハゲの原因は何だったの?

Dscf8558w360
『おっぱぴー♪そんなのカンケーねぇ!男はおωの大きさでしゅ(^・ω・^*)』
   

2007年10月 1日 (月)

アンニュイ・ナナ

困ったよ~、ナナちゃんヽ(´o`;)

今日はナナの順番だけど、最近のあなたの写真が無いよー、どうしよう?

『じゃあ、ナナのしどけない寝姿でもUPしとくでちゅか~?( ̄▽ ̄*)』

Dscf8745w360
『ベッドでアンニュイなポーズでちゅ( ̄ё ̄)チュッ 』

う~~ん・・・ひめぷるさんお得意の(笑)『アンニュイ』だけど・・・

仔ヤギに見えなくもない・・・(´-ω-`;)ゞ ぷくぷく動物園に1匹追加(爆)
 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »