ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« アンニュイ・ナナ | トップページ | 元気なのはいいけれど »

2007年10月 2日 (火)

ももたろうのおハゲ記録

パクの病気の方に気を取られて、ももたろうのおハゲの経過報告を忘れていました(^^;)

7月の中頃に腰のあたりにハゲが目立ち始めて約2ヶ月余り。
ボーボーとはいきませんが、かなり毛が生えてハゲが目立たなくなってきました。
この2ヶ月間の経過をまとめてご報告します。
 

<'07.7/17>
Dscf7231w360

薄毛、左右腰部(特に右側)にハゲが目立ち始める。
ももたろうはあまり痒がっておらず、皮膚もピンク色できれい。
この2日後、病院へ連れて行くが、ダニ・アカラスは発見できず、抗生剤を処方される。

<'07.7/23>
Dscf7294w360

朝晩 抗生剤を飲ませるもほとんど症状が変わらず。
背中にも飛びハゲができる。
この3日後に2度目の診察を受けるが、アカラスが1匹だけ見つかるも、皮膚の状態がアカラスが原因のようではないとのことで、アカラス治療は見合わせる。
抗生剤も効果がないので止める。
ハゲの原因が不明なので治療法が確定できず、事実上放置状態となる。

<'07.8/11>
Dscf7692w500_2

ハゲが酷くなってズルッと毛が抜けてしまっている。
左腰もハゲが進み、毛を分けてみると背中にも数箇所ハゲができている。
全体に薄毛っぽくなる。
7月の終わり頃から、静かな部屋にハムのケージを移動させ、ほとんど1日クーラーをかけて室温調節をする。
タネ類などオヤツを控える。
8月初旬から免疫力アップの為、βグルカンを飲ませ始める。
8月中旬、↑写真よりもっと脱毛部分が広くなる。

<'07.8/24>
Dscf7944w500

脱毛していた部分に毛が生えはじめる。
この1週間ほど前にパクが四肢の麻痺を起こしたこともあって、夜の食事と掃除以外はほとんどももたろうに接していなかったので、良くなっていたのにも気が付いていなかった(^^;)テヘ

<'07.9/24>
Dscf8709w360 

皮膚を引っ張ってみればまだハゲが分るが、そのままの状態であれば薄毛程度でそう目立たなくなった。
これから冬毛に変わる頃にはフサフサのボーボーになって欲しいんだけどな~(*^^*)
 

でさぁ、結局ももたんのおハゲの原因は何だったの?

Dscf8558w360
『おっぱぴー♪そんなのカンケーねぇ!男はおωの大きさでしゅ(^・ω・^*)』
   

« アンニュイ・ナナ | トップページ | 元気なのはいいけれど »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん・・・
おωしゃんの大きさを誇れるなんてかっこよすぎる!爆
おっぱっぴーもびっくりですよw

おハゲの断定って本当に難しいですよね
うちのハゲ2匹も、結局のところどうだったのか
あくまで想定での原因しかわからずじまいでかなり回復してしまいましたw
このまま何もなかったように冬毛になってくれるといいですね
(*´▽`*)

ももたろうちゃん、よかったね~♪
うちのけっとが2枚目の写真くらいかな・・・。
生えてはきているけど、まばらなんもんで。
その中でも長い毛はちゃんと長いんだよね。
なんで、みっちり生えてくれないかなぁ。
ももたろうちゃんもβグルカンを飲んでいるのよね。
けっとのDフラクションがその手のものなの。
やっぱり免疫力アップが効果を出しているのかな?
早くボーボーになりたいね。

おっぱっぴー、動画を見たんですが、「そんなの関係ね~」って一生懸命やりすぎて、ビキニパンツからωしゃん出ちゃってたんですよ~( ̄▽ ̄ ;)

ももたろうたんのωしゃんは上品で可愛いからいくらでもはみ出していいからね!
オハゲ、よくなってホントウに良かったです(T^T)
原因は・・・・なんなんでしょうねぇ・・・。

ももたんも、かなり生えてきてるね
結局何もしてなくてここまで生えるのかぁ…

りぃふも今は上から2枚目くらいだわ
もうすぐ治療はじめて1ヶ月。
一番ハゲてた頃から見れば、かなり良くなってるよ

みんな一緒にボーボーになろうね~~

あれだけはげていてあっさり治っちゃいましたね。
ハムちゃんの体は不思議だ~。
でも、おはげで冬を迎えるより
ふさふさの暖かで迎えるほうがいいですもんね♪
あともうちょっと、と言ってもほぼ治ってるからこのまま順調に!

がはっ!ウチのキンちゃんのおタマさんもかなり立派なモノだと思ってたけど、ももちゃんのおタマさん、ウチのキンちゃんに負けてないのです(`・ω・´)
ももたんって目がくりくりっとしてて、お顔がめちゃキュートなんですね(〃∇〃)
おハゲが治ってきたみたいでよかったです><
ハムちゃんの病気、何度経験してもワタワタしてしまいます;;
パクちゃんとももたんの回復を祈ってます(*^_^*)

リンクの件、承諾いただきありがとうございます。
早速貼らせていただきますネ( ´艸`)

度々すみません><
早くもリニューアルすることになってしまった当サイト。(知人に「ごちゃごちゃしてて見づらい」との指摘を受け・・^^;)
なので、トップ画面が左右フレームに変わったので、もう一度URLを貼っておきますネ^^

お手数おかけします(T_T)

ももたぁ~~ん♪♪
すごいね!すごいすごい!すごいよ~~~♪♪
って・・・・・おωしゃんの大きさじゃないわよ(* ̄m ̄)
まぁ、大きいのは認めるけどね(笑)
おハゲの回復ぶり~~すごいわ♪良かったね~ももたん、ぷくぷくしゃん♪
この調子で行けば冬には、ボーボーだよ(笑)
ぽもりんも手術でなくなっちゃったポンポンの毛、いつになったら
ボーボーになってくれるかなぁ~?

☆さんしさんへ☆
ほんとに結局何だったんだろうー(^。^;)マッタク
さんしさんのところでも原因がハッキリしなかったんですね。
1年半を過ぎると健康そうに見えていても色々出てくるんだなぁと思いました。
なにはともあれ、おハゲが回復傾向になって良かったです。
ウチの男子組はおωしゃんの大きさだけが自慢なの、おっぱっぴー(゜∀゜)


☆Sacchanさんへ☆
おハゲも一度抜け出すとある程度まで進んでから治っていくのかしら?σ('、`)
結局治療らしいことは何もしないで自然治癒に任せた状態だったんだけど。
でもね、さっき明るいところでチェックして気がついたんだけど、頭の方がなんか薄いような気がする(つд⊂)エーンエーン
なかなかスッキリとはいかないもんだわー
フサフサだった頃が懐かしい~(TT)←中年オヤジみたいね(爆

☆千葉こはるさんへ☆
おっぱっぴー(゜∀゜)
私もあんまりよく知らなくて、意味無いしワケ分らないけど
「そんなの関係ねー」なんだろうね。
ももたろうにビキニパンツは・・・無理だろうなぁ( ̄∇ ̄|||)
なんせFカップ級だもんね( ̄ii ̄;)


☆mikkyさんへ☆
そうなの、結局治療らしいことはしないでこうなりました。
ダニや皮膚病ではなかったようなので、自然治癒に任せるより仕方ないですよね。
毛が生えてくるサイクルがあるので、ハゲは急には治らないですね。
ももたろう今度は頭が薄くなりそうな気配・・・ガビーン
りぃふ君も焦らずゆっくりボーボーになろうね(^^;)

☆PICOさんへ☆
まだ完治はしてないんだけど薄毛程度に回復してきました。
ハムちゃんの生命力というか治癒力はスゴイですね。
その代わりストレスや体内バランスの崩れであっさりハゲちゃったりするので、
これまたデリケートな動物でもありますね。
おハゲで冬を迎えると寒そうですもんね(^^;)
パッチくらいは穴の開いてないのを穿いていたいです(爆


☆ハム子さんへ☆
キンちゃんもでっかいおωさんを持ってるんですか(*゜∀゜*)
それはそれは拝みに行かなくては!
ももたろうは本当に引きこもりが激しくてほとんど外に出てこないので、
宝の持ち腐れでもったいないんです(違

今までのも十分素敵なサイトなのに、もっと素敵になるんですね♪
リニューアル楽しみにしています。
リンク張り直しました(*^^*)/


☆ちえさんへ☆
結局治療らしいことは何にもしないで、ももたろうが頑張ってひとりで治しちゃった。
動物の自然治癒力ってスゴイから、ぽもりんちゃんのお腹は1ヶ月くらいでまた
ボーボーになるわよ^^v
そしたら傷跡も目立たなくなるしね♪
私も手術したあとは1ヶ月くらいで毛が・・・以下自粛(爆

ももたん!かっこいい!かっこよすぎるよぉ(><
お顔はお目目くりくりでかわいいのに、
ωしゃんはとっても立派なのよね!
早くボーボーになりますように・・・。
この夏はあちらこちらでおハゲの仔がいて、
心が痛いです(T△T
痛くないんならいいんだけど・・・。

リンクの件、ほんとお手数かけてすみませんでした(T_T)
ヒッキーたんになりつつあるももたんの「お宝」が、持ち腐れにならないように祈ってます(笑)
なんてったって我が家のキンちゃんのライバルですからネ( ´艸`)♪

☆ぴのさんへ☆
え?おωしゃんがカッコイイですって?^^*
ももたろうは気は小さいんだけどおωはデッカイんです(〃∇〃)
おωしゃんの毛が抜けなくて良かったわ~(爆
そうですね、この夏はおハゲちゃんの記事をよく目にしました。
さすがにこの暑さはハムさんにとっても過酷だったんでしょうね。
冬になって今度は毛がボーボーの記事を目にするようになれば嬉しいですね。


☆ハム子さんへ☆
いえいえ、こちらこそリンクしていただき有難うございました。
寒くなって萎まないうちに、キンちゃんのお宝写真をたくさん撮っておいて下さいね~
(〃 ̄∇ ̄〃)

ももたん、おハゲの原因は結局ハッキリわからなかったのねー。
でも、寒い季節に向けて生えてきてくれてよかった(・・、)
うちのおとたんは、アカラス発見で、飲み薬でわりとすぐ生え始めたんだよね。生えそろう前にお空行っちゃったけど…。
ももたんのおωしゃん、腰掛椅子になってるぅ!( ̄▽ ̄∥

☆ぷちままさんへ☆
そうなの。
原因判らずで、ストレスかホルモンの低下ぐらいしか思い浮かばないわ。
そうなると治療というほどの事はできないもんねー
せいぜいサプリで免疫を高めて、体調を整えて自然治癒を待つしかないよね。
ダニ系だったらやはりお薬や注射がよく効くみたいね。
りぃふ君もだいぶ良くなってきたものね♪
さすがぷちまま、良いところに気が付いてくれましたっ(〃 ̄∇ ̄〃)
ω座布団じゃなくて、ωイスだよねコレは・・・(≧∇≦)ノ彡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16639389

この記事へのトラックバック一覧です: ももたろうのおハゲ記録:

« アンニュイ・ナナ | トップページ | 元気なのはいいけれど »