ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ぷくぷく動物園 | トップページ | やっぱりクルクルが好き »

2007年10月12日 (金)

嬉しいご報告

パクが四肢に異常をおこしてからは、ずっと水槽でリハビリ生活をしていたのですが、このところの回復がめざましく、夜間には出せ出せとかなりしつこく水槽の壁を舐めるようになりました

その度に外に出したり回し車に乗せたりしていたのですが、さすがに夜中ずっと付き合ってもいられないので、以前住んでいた衣装ケースに引越しをさせました。
衣装ケースは写真を見てもお分かりのように、水槽よりふたまわり程広くなっています。

Dscf8875w500

まだ回し車は常時設置できないので、広いスペースに小屋を3つ程置いてみました。

中でも ももたろうの為にまゆパパさんに作っていただいた木製巣箱は、休憩や身体を隠す場所に良いかと思って置いてみたところ、パクはすっかり気に入ってしまい、ティッシュを運んで自分の巣箱にしてしまいました。
昼間はここに入ったまま出てこなくなりました。

夜の活動時間には、この11cmの高さの屋根に両手で懸垂して登る始末で、危ないので天板は外してあります。
天板が外せる設計はここでも役立ちました(爆

バリアフリー仕様にはしていますが、スロープはもう必要ないようです。

隅に置いた紙の小屋はひと晩でこれだけ齧られてしまったので、赤い木の小屋に替えたのですが、まゆパパ巣箱からチッコをしに行くときは、いつもの癖でダーッと隅に突進して小屋にチッコをしてしまうので、砂場兼トイレは衣装ケースの隅に置き直しました。

<新しいレイアウト>
Dscf8886w360

昼間は屋根をして暗くし、夜は屋根を外すようにしていますが、今度は小屋の内側から小屋の壁に登り、砂場めがけてジャンプしたのを目撃したので、またその対策を考えなくてはいけなくなりました。
でもこれもパクが元気になった証拠で、嬉しい悩みです(*^O^*)

Dscf8859w360
『ちょっと元気がでてきたのだ♪』

Dscf8860w360
『すっかり治るまで頑張るのだ』

ボサボサだった毛並みもキレイになってきました。

Dscf8880w360
『まゆパパ巣箱は気持ちがいいのだ~♪』
 

色々と応援やアドバイスをして下さった皆さま、どうも有難うございました。
治療も思うように効果が得られなかったときは、もう諦めかけたこともありましたが、皆さまの励ましがとても心強くてここまで頑張ることができました。
まだ右手は引き気味だし、右脚も横に流して走っていますが、あともう少しのところまで回復してきましたので、ゴールのテープを切るまでは油断して悪化させないように気をつけていきたいと思っています。
  

« ぷくぷく動物園 | トップページ | やっぱりクルクルが好き »

ハムスター用品」カテゴリの記事

パクちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

よかったね。パクちゃん。
いきいきした表情と動きに、元気と勇気をいただき、嬉しくなりました。
これから寒くなるから、巣づくりは大事なお仕事ですね。

パクちゃん、元気になりましたね! 動画ではすごく活発で、もう完全復活も近いですね。
ぷくぷくさんがいろいろな方法を試されて、いろいろな面での介護をされて、パクちゃんをしっかりとサポートしてこられた、その結果ですね(^_^)

回し車ですが、サイレントホイールではないものを使用し、芯のところにセロテープを巻くと、回りすぎを押さえられますよ。ちょっと回すのが重たくなりますけれど、筋力トレーニングになるかも?(*^・^*)
たとえば、↓のページの
http://www.pet-rr.com/h_wheel1.htm
H-233 サンコー ジョギング・ホイールL
我が家でも、以前、テープを巻いて(静音化のためですが)使っていました。
でも、もうすぐ、サイレントをガンガン回せるようになりそうですよね~!

すごい!すごい!パクちゃん、むっちゃ頑張ったね~!!
本当に良かった~!!!
元気に動いてるパクちゃんを見て感動して涙しちゃったよ。
ティッシュを集めるお手手も元気になったね~(ウェーン嬉しいよぉぉぉぉ~♪)
これから寒くなるから油断しないでティッシュでぬくぬく暖をとってもっと元気になってね!

ぷくぷくさん、パクちゃんすごい回復力ですね!
これもぷくぷくさんの愛情と努力の賜物だと思います。
これからも色々大変だけど頑張って下さいね♪♪

ジャンでタマざぶしてるコは初めて見たかも。
さすがパクちゃんだわ♪

もうひとふんばりね♪

パ~クちゃ~~~ん♡(〃 ̄▽ ̄〃)
やたらと動き回るのは今までの反動かしらね~?(^^;)
くるくる♪ も~・・・・・ちょっとガマンちてね♡
近い内に元気なパクちゃんに会いに行くからぁ~♪(^O^)y
その時はえーきちの指を『ギュッ♡』っとしてね♡

ほんとだぁ!パクたんすごく元気に!
よかったぁ(ノω・、)
パクたんの元気で無邪気な姿が見れて、目頭が熱くなったよハム子。
引き続き、完全回復まで応援してるからネ(*^_^*)
やんちゃっ子になってぷくぷくさんを嬉しい悲鳴でいっぱいにしちゃえー^^

ぷくぷくさんの愛深きサポート、ほんとに頭が下がります。
パクたんもきっと安心して過ごせていることでしょうネ♪
私ももっと精進せねば(・_・;)

ももたんの「くっくー」には吹きました(笑)
ももたんの表情がなにか物語っててカワユイのです(〃∇〃)

(*'▽'*)わぁ♪パクちゃん大分復活してきましたね~☆
お引越しもおめでとうございます。
木製のおうちによじ登るのは心配ですが、治ってきているという嬉しい悩みなのはいいことですよね。
これからも少しずつ運動量を増やしてリハビリして、早く完全復活できるといいですね~(*^▽^*)
ぷくぷくさんも大変だと思いますが、パクちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

すごいすごい!!
最初は足で立っちすることもなかなか出来なかったのに、今はもう普通のハムちゃんだ~。
ぷくぷくさん、お疲れ様でした~。
おうちによじ登るくらい元気になったんなら、回し車もあと少しの我慢ですね。
よくがんばったね、パク君、ぷくぷくさん(*゜▽゜ノノ゛☆

おぉ、こっちの動画はスムーズに見れる(@_@)
じっくり見ちゃうと、まだ完全ではないのがわかるね。
だけど、突然パクちゃんに異常が出た時は本当にショックでね・・・。
もしもこのままだったらって変なこともよぎったりもした。
だけど、諦めず、ぷくぷくさんもパクちゃんもよくがんばったよぉ。
あせらず、ゆっくりがよかったのかもね。
これからも、同じペースで疲れない程度に一緒にがんばろうね。
パクちゃんの耳ってこんなにとんがってたっけ???

うぇ~ん(T▽T)
更に回復してる元気なパクたんを見て感極まって涙が出て来るぅ~
本当に小さな体でよく頑張ってるね。えらいよ、えらいパクたん!
ぷくぷくしゃんの愛ある看病にも脱帽です。
ほんと諦めちゃいけないんだよね!ホント嬉しいよ~パクたん♪
この調子だと完全復活も近しかな・・・・・
引き続き陰ながら応援させてもらうよ~!!!

良かったです。リハビリボチボチしてね。
本当小さな体ですごく頑張ったのね。
私も見習うわ。小さな病気も見逃さないで
しっかり見ないとね。しゃべれないもん★

うわんうわん、パクたん、ほんとよくなってるね☆
まゆパパ巣箱、すばらしぃ~~♪
ちょっとスリムになったパクたん、すんごいイケハムに
なってるし! こんど会うのが楽しみや~~

パクちゃんは『ありがとう☆ おかあたんのおかげなのだ♡』と言っているわ・・・。

(TOT)(TOT)(TOT)

こんにちは。パクちゃんに、元気が出て、本当に良かったです
(^^*)ムービー見ました!
パクちゃんの元気にがんばっている姿が
私にも、元気づけられています。
パクちゃんも、また可愛いですね~。^^
早く病気が完全に治ってほしいです。

こんばんは。
パクちゃん、こんなに元気になってくれて本当によかったですね。
元気な姿はとてもうれしいですね。(^^)
パクちゃん、よくがんばったね。えらいね。
このままよくなって病気が完治してくれますように。

☆aokaoiさんへ☆
有難うございます。
体調が良くなると同時にパクの表情や毛並みも良くなってきました。
寒くなってくると関節の動きも鈍くなると思うので、また悪くならないように
気をつけたいと思います。


☆ゆあさんへ☆
応援有難うございました。
みなさんからの情報やアドバイスがとても心強かったです。
今、サイレントホイールの芯に紙を巻いて動きを重くしています。
やはり回し車があると落ち着くらしく、昼間でもその上で座って
何か食べたり横になったりしています。
今は夜中に一度起きて回し車を外していますが(走り過ぎを防ぐ為)
早く一晩中設置できるようになって欲しいです(眠くて・・・^^;)

☆HAMUHOさんへ☆
うんうん、私もねティッシュを手で引き寄せてるのを見てすごく嬉しかったよ。
悪い右手もちゃんと使ってるしね。
10月になってから目に見えて快復してきたの。
ちゃんとビタミンやサプリを飲んでいたのがだんだん効いてきたのかも知れないですね。
完治するまでこのまま頑張りますね(^^)/


☆mikkyさんへ☆
体重が減って身体が小さくなったから余計おωしゃんが大きく見えちゃうのかな?
昨日もタマざぶ写真が撮れたんですよ♪
近いうちにUPしますね(*^^*)
もうひとふんばり!
りぃふ君も一緒にね(^_-)☆

☆えーきちさんへ☆
くるくるは昼間は常時設置(回さないけど、その上でまったりしてる時がある)、
夜中は私が目が覚めた時に設置したり外したりしてるのさ。
お陰で寝不足だよ~( ̄_ ̄)
体重が減って身体が軽くなったぶん、ぴょんぴょん飛ぶ飛ぶΣ(゜Д゜|||)


☆ハム子さんへ☆
最初はどうなることかと思ったけれど、やっと何とかここまで回復してきました。
私よりパクの頑張りのお陰ですね。
パクが少しづつでも良くなってきた姿を見ると、私も頑張る意欲が湧いてきます。
あとはペレットを食べてくれるとホントにいい子なんですけどね(^^;)
ももたろうの表情と動作はあどけなくて可愛いんですよぉ♡ ←親バカ

☆あいたんさんへ☆
有難うございます。
引越し蕎麦を配らなくては(笑
ゴル用に作ってもらったのでかなり高いんですが、それを登ることができるなんて
感激しました。
元気な時より元気になった感じ。
以前は62gあったから身体が重かったんですね。
パクの元気になった姿を見ていると、本当に良かった・・という気持ちでいっぱいです。


☆PICOさんへ☆
そうなのよ~
今は体重が軽くなったせいもあると思うんだけど、立ち上がってピョンピョン飛ぶんですよ。
ただ起きがけはまだ手足が固まってるらしくて、ズリズリしながら巣箱から出てきます。
もう少しのところなので、完治できるようにお世話頑張りますね。

☆Sacchanさんへ☆
さすがSacchan、じっくり見てくれたのね。
そうそう、何回も見てるとやっぱり足の動きが悪いところがあるの。
身体も少し捻って歩いてるし。
でもここまで回復してきて私もホント感激してるの(つд⊂)エーン
サプリがゆっくり効いてきてるのかも知れないですね。
寒くなってきたら関節の動きも悪くなると思うので、今年は少し早い目に床暖房してあげようかな。
痩せて顔が小さくなったから耳が目立ってるのかしら?(笑


☆ちえさんへ☆
ありがと~!ちえしゃん(つд⊂)エーンエーン
そうよねー、ちえしゃんからは「絶対治るからね」と力強い言葉をもらってたものね。
ここで一気に完治させたいところだけど、焦りは禁物よね。
ゆっくり様子をみながら完全復活まで頑張るね~
そうそう、今日はパクのお迎え記念日だったんだー(^^*)

☆ぷりんさんへ☆
有難うございます。
動物は喋れないので、小さな身体の変化を私達が見つけてあげないといけないですね。
こんな小さなハムちゃんでも自然治癒力は大きいので、しっかりお世話してあげたいです。
焦らずにボチボチとリハビリ頑張りますね(*^^*)


☆深雪さんへ☆
深雪たんからも「絶対治るからね!」って力強い応援をもらってたもんね~。
コナたんのママの応援でパクも背筋が伸びたんじゃないかな?(笑
夜中はもう元気元気!
まゆパパ巣箱の上に手をかけて登るところを見てもらいたいくらいや~
今度ゆっくりパクの回復具合を見てね(^_-)☆

☆えイジさんへ☆
コンバンワ♪
えイジさんはパクちゃんの言葉が解るのですね?
パクはそんな事を言っているのですか・・・(つд⊂)エーンエーン
ひょっとしてあなたは『天才!志村どうぶつえん』の動物の言葉が解る
ハイジさんのご親戚ですか?( ̄∇ ̄*)
もう1匹引きこもりの子がいるので是非出張お願いします(爆


☆はむりんさんへ☆
有難うございます。
最初はヨチヨチとしか歩けなくて、どうなることかと思ったけれど、頑張ってここまで回復してくれました。
焦らず諦めずにお世話してきたかいがありました。
まだ手や足に少し支障がありますが、これも完全に良くなるようにじっくりリハビリしていきたいと思っています。


☆NEKOさんへ☆
有難うございます。
ここまで回復してくれて本当に良かったですし、嬉しく思っています。
幸いに生命にかかわるような病気ではないので、サプリを飲ませたり、じっくり時間をかけてリハビリなどもやって完治させたいと思っています。
こうして成果が表れてくるとお世話のしがいもあるし、心の繋がりのようなものも感じで幸せな気持ちになります(*^^*)

うわ~~~い!!飼育環境だ(*´ω`*)v
パクちゃん邸も広くなったんですね~♪
まゆパパ巣箱→砂って凄いダイブしてたんだwww
給水器が緑色なのは栄養剤ですか?それともテープでしょうか。
いやはや、人様のお家って楽しいですね☆
数少ないヲタクのために環境記事をお願いしますw

☆アラレちゃんさん☆
アラレちゃんみたいな飼育環境ヲタさんの為に間取りをUPしたんですよ~(笑
夜中は興奮状態になっているので結構高いところから手足を広げてジャンプするのです。
慌てて手を出したら、手に当たって砂場に転倒( ̄∇ ̄;)
だからせっかくだけど、まゆパパ巣箱はもう撤去しました。
新しいレイアウトのまゆパパ巣箱のところに右端の緑色の紙の家を、そして緑の家のあったところに一番最初に作った紙の家を置いています。
そして真ん中の齧り木のところに回し車を置くスペースを空けています(時々設置)
給水器が緑色なのは、以前コレを使ってたコが吸盤と給水器本体を繋ぐホルダーを齧って切ってしまったので、針金で留めている部分を緑色のテープで覆って保護しています。
え~・・・他に質問はございませんか?(笑(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16736897

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいご報告:

« ぷくぷく動物園 | トップページ | やっぱりクルクルが好き »