ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« やっぱりクルクルが好き | トップページ | 真似っこ腹出し »

2007年10月18日 (木)

にぎにぎマッサージ

若い頃のナナは私の手の上を怖がり、手の平に乗せても 腰が引けてだんだん後ずさりしていたのですが、何故か1歳を越える頃からナナは私とのスキンシップを自分から行うようになってきました。

Dscf8764w360

こうして手をケージの中に置くと手の平に乗ってきます。

Dscf8765w360

腕を伝って上に登ろうとはしないで、こうして手の上でじっとしているのです。
 

そういう時はコレをして欲しいのよね~ナナちゃん♪ヽ(*´ω`*)ノ

らくちんの動画のフレームが変わってるよぉー!(@O@)

なんかどれもすごくハデハデになっていた。。。(・_・;)
 

え~と・・・
ハムスターとのスキンシップについては色々なご意見があると思います。
確かに子供がオモチャを触るように、ハムの都合も考えずに一方的に触るのは良くないと思いますが、我が家でのスキンシップの目的のひとつはハムの身体のチェック(お尻が汚れていないか、腫瘍などしこりがないか等々)をすることにあります。
そして運良く何か異常が発見できれば、それが早期治療にもつながります。
ですから、ウチでは毎日必ず手の上で仰向けにしてお腹とお尻を見せてもらっています。
そして、たまにハムのご機嫌の良い時には こうして優しくマッサージをしているのですが、気持ちの良いときはハムもうっとりしています。
そして私もうっとり・・・♪(´∀`人)

ああ、これが至福のひとときと言わずに何をしてそう言えるのだろうか(*´ω`*) 

« やっぱりクルクルが好き | トップページ | 真似っこ腹出し »

ナナ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

わっ☆ このムービーフレームめっさカワイイ♡(゜∀゜)
もちろんナナちゃんも♪(笑)
最近の彼女は『されるがナナちゃん』ですな?( ̄m ̄)
こないだもえーきちの手の上でず~っと腹出ししてくれてたし、
熟女になっておおらかになってきたのでしょうか~♡

ナナちゃん、うっとり♪だね~。
さすが、魔法の手のぷくぷくさん。
1歳過ぎる頃から、どど~んと距離が縮まるような感じがする。
ちっちゃい頃は見た目のかわいさなんだけど、年とともに絆が強まっていくんだよね。
いや~、ほんと、ナナちゃんかわいいわぁ。

出たわね!魔法の手を持つぷくぷくしゃん♪♪
うちの私にはツレないポコたんも私の手の上で腹出し
してくれるようになったのは、つい最近の事なの。
だけど、だけど、このように、にぎにぎマッサージまでは
させてはくれないと思う(T▽T)
ポコたんの機嫌を伺いながら今度チャレンジ♪
って・・・・・いつもチャレンジしてるけど撃沈なのでした(- -;)
なのでポコの体チェックは、りょ~たろ~任せです(^◇^;

うらやまし・・・・
こんなに至福の時があるなんて・・・

うちも初代ハムズのうちの♂が手乗りだったわ
そのコはやっぱり、ニギニギされるのが好きだった
ブルサファで毛並みがめちゃくちゃ柔らかくて
お肉もあったから、握り心地も最高で…

あーーー、またジャンと暮らしたくなってきたよぉぉぉ

お久しぶりっす♪
いやぁ~ん♪♪いやぁ~ん♪♪ナナちゃん可愛い~~~!!!
ぷくぷくさんのあの!!キレイなお手手でニギニギされてるなんて~~♡(゜∀゜)

ほーちゃんも若い頃は抱っこも出来なかったけど年と共に
ニギニギやお手手でネンネもしてくれるようになりました。
嬉しい反面、年を取ったんだなぁ~ってカンジました....

あぁぁぁぁ~♪早くナナちゃん・パクちゃん・ももたんに逢いたいよぉ~(^^)

でたでた、ぷくたんの魔法の手っっ キラキラ
ナナちゃん、うっとりでめっちゃ気持ちよさそうや~
こないだなんて、私のよしおっち☆さままで恍惚と
させちゃってーーーっ、もうもう、アイジンとして
面目なかったですわっ ブヒー 私もしてほしぃーーっ

羨ましい~♪(〃∇〃)
我が家はロボちゃんだけだった飼育生活が長く、ジャンちゃんやゴルちゃんをお迎えして数ヶ月・・・いまだ自信もって保定することもできまてん(T_T)
ジャンちゃんずに手を差し出すと、とりあえず噛んでみよかーみたいに寄ってきておやつそっちのけで手をカジりますが、乗ってくれません(笑)
なのでハムちゃん達が暴れて落ちないよう、身体チェックはまだ軍手使用なのです(>_<)
でも焦らずぼちぼちやってくしかないですよネ。
こんなになついてるように見えるナナちゃんでもじっとしてくれるようになったのは1歳を過ぎてからということなので、私にもまだ可能性はあると信じてがんばります(・∇・)ノ
スキンシップは、異常の早期発見にはとても重要だと思います。診察してもらううえでも、手に慣れてくれてる方が断然安心ですし^^
慣れてない子の健康診断は、診察台からの落下事故が心配でほんとヒヤヒヤものですよね(^_^;)

我が家のハムちゃんずもぷくぷくさんの魔法の手にあやかろうかしら( ´艸`)♪

動画とても参考になりました。
うちでは3とっとこめにして、サファ君がやっと
手乗りはむにはなってくれたのですが、
まだまだ(;-_-)=3 フゥ
そう身体チェックのために、スキンシップできることは
とても意味がありますものね。
過去2とっとこを腫瘍で亡くした経験からも、その重要性は
痛感してます。
しかし確かにとっとこにとって、スキンシップはストレスと
感じられると元も子もないので、無理強いしないように
ゆっくりじっくり接していきたい思ってます。

☆ えイジ こと えーきち(笑)さんへ☆
名前ながっ!(笑
そうやん、いつからこんなフレームができたんやろね。
まだよく見てないけど、「シーズン」ではクリスマスバージョンもあったみたいだし、楽しめそうよ♪
1年過ぎるとハムの性格も変わってくるのかなぁ。
人間の手の感触にも慣れてくるのかもしれないけど、パクはお迎え即手の上だったからねぇ。
でも、パクはマッサージ好きでもニギニギはちと苦手みたい。
ナナのむちむち具合はまさに熟女って感じよ(〃 ̄∇ ̄〃)

☆Sacchanさんへ☆
ちっちゃい頃は若々しさと可愛さが楽しめるけど、1年を越えると
飼い主との絆みたいな面で より一層愛おしくなってくるよね。
ナナのうっとりの表情がこれまたいいのよ~(〃 ̄∇ ̄〃)
Sacchanにも握ってもらいたいわ~(爆

☆ちえさんへ☆
へっへっへっ(^m^)
最近あちこちで私の手が出没しとります(笑
そっかー、ポコたんは頑なにりょーたろーさんに操を守っているのか♡(´∀`人)
このニギニギって嫌がるハムちゃんもいて、パクはあんなに慣れているのにニギニギは苦手らしいわ。
だからパクにはやらないの。
こうやって長い目で見てみると、ハムの行動の変化って興味深いね~。

☆mikkyさんへ☆
ハ~イ♪
思う存分羨ましがってください(笑
このむっちりむちむちの感触がなんとも堪らないのよ~
丁度大きさもいい塩梅だし(*´ω`*)
ナナのうっとりとした恍惚の表情も官能的だし(笑
さー、ジャンをお迎えしたくなってきたでしょ?
きっとびぃーちゃんもお迎えを歓迎してくれるよ(^^)v

☆HAMUHOさんへ☆
ち~すっ!
ほーちゃんの手の平ネンネは可愛かったね~♪(´∀`人)
若い頃は手の上でまったりするより、好奇心であちこち遊びに行きたいんだろうね。
落ち着いてきたら温かい手の感触が心地よかったりするのかも。
来週来れるかしら?
メッセ待ってますね~(^_-)☆

☆深雪さんへ☆
えへへ~(^^*)
最近あちこちで出没してま~す☆
ヨシオっち様にもぷくぷくスペシャルマッサージを気に入ってもらえて嬉しかったわ~♪
やっぱりマッサの基本は『母ごころ』よ。
深雪たんにも今度『母ごころマッサージ』してあげゆ m( ´ー`)mモミモミ

☆ハム子さんへ☆
ロボさんにはスキンシップは無理ですよね~
ウチでもロボを何匹か飼った経験がありますが、手乗りになったコはひとりも居ませんでした(T▽T)
でもロボはほんとに愛らしいですよね♪(´∀`人)
ナナも若い頃は手の上に乗るとおどおどして、後ずさりして後ろに落ちそうになっていました。
でも今年の夏あたりから自分から進んで手の上に乗るようになってきたんです。
ですからハム子さんちのハムさんだって、落ち着いた年齢になると自らスキンシップをしたいと思うようになるかも知れませんね。
焦らずゆっくりとね(^_-)☆

☆まゆきさんへ☆
参考だなんて恥ずかしいです(〃 ̄∇ ̄〃)
もう独流で撫でているんですが、だいたい動物の快感ポイントって似てると思うんです。
私のハムへの接し方は、子供の頃から飼っていた犬がベースになっているような気がします。犬とハムでは種類が全然違いますが、相手の身になって考え接するということではどんな動物でも一緒ですね。
ハムさんにももちろん感情はあるので、じっくりと焦らないで、そのコに合わせたお世話をするというのを私の基本にしています(^^;)
えへへ・・・そんな大層なことじゃないですが( ̄∇ ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16795816

この記事へのトラックバック一覧です: にぎにぎマッサージ:

« やっぱりクルクルが好き | トップページ | 真似っこ腹出し »