ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 暇つぶし(?) | トップページ | ハロウィンのプレゼント »

2007年10月29日 (月)

ももたんガンバレ!

秋になっておハゲだったところにもボーボーと毛が生えてきたももたろう。

26日午前中にホームドクターにしている近所のT動物病院におハゲの経過報告をしにパクと一緒に行ってきました。

7月に検査を含め数回診察していただいたのですが、経過観察のままで病院には行ってなかったので、その後の皮膚の状態を診ていただいたのでした。

ハゲの痕跡は残っているものの、毛がボーボー生えている状態に先生もびっくりで、「ももたろう君、良かったねー」と一緒に喜んでくれました。

結局、ハゲの原因が不明のまま治療らしい治療もしていなかったので、ももたろうの自然治癒力で治ったようなもので、健康診断を含めたその日のももたろうの診察料は無料にして下さいました(*^^*)vラッキー

Dscf8975w360
『おとうふオイチーでしゅ』
 

パクのことでも褒めていただいて(そのことは後日UPします)、機嫌良く帰宅したその夜。ハム達のご飯とケージの掃除をしていた時に、ももたろうがトイレで血尿をしていたのを見つけました。
 
午前中には病院に行ってきたばかりなのに、またもやショック!( ̄∇ ̄|||)ガゴーン
まさか診察料をタダにしてもらったので気を使って病気になった?!
 

続きには最初に血尿の写真がありますので、苦手な方は開けないで下さい)

トイレ砂の上にチッコをしていたので、尿の色が変わる前に写真を撮りました。

Dscf9006w360

既に砂に吸収され色が変わり始めていましたが、粘膜状のものも見えました。
「ももたん!女の子だったのー!」という表現ができそうな状態でした。
(ハムスターの♀に生理はありません。念のため ^^;)

尿検査の為にチッコが必要なので、ハム友さんから教えていただいた方法で(トイレに何も入れずに空のまま設置する)ももたろうも少し戸惑いながらも、きちんとトイレにチッコをしてくれたので、上手く採取することができました。
小さな容器に移し替えて、前日の写真と一緒に病院に持参しました。

「あれ~?昨日来たのにまた今日も来てくれたの~?」と先生は冗談なども言いながら、水を飲む量や尿の回数や量は普段と変わりないので、膀胱炎か結石という診断でした。
抗生剤を処方されましたが、1週間後にまた尿を採取して調べてもらいます。
それで相変わらず潜血反応が出るようなら、結石を疑ってレントゲンなどを撮ることになるそうです。

Dscf9008w360
投薬2日目のチッコ

だんだん尿の色が薄くなって、昨日や今朝の午前中はいつも通りのチッコになっていたのですが、今日の夕方はまた薄く血液が混じっているのが判るような状態になっていました(T_T)

ももたろうは普段の様子と変わりなく過ごしています。
(痛みなどないのか心配・・・私が膀胱炎になった時はトイレの壁を掻きむしりたくなる程痛くて辛かった(TwTlll)

結果を早く求めてしまうのが私の悪いところですが、とても苦い薬を(私には飲めない程苦い!)頑張って飲んでいるももたろうなので、きっと良くなってくれると思います。

ももたん、ガンバレ!
 

« 暇つぶし(?) | トップページ | ハロウィンのプレゼント »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

ももたろうくん、お薬でよくなってくれるといいですね。
毛が生えてきた治癒力があるから、今回も乗り越えてくれることと思います。ももたん、ガンバレ!!

トイレの血を見ると、本当にドキッとしますよね。
小さい身体で、治ろうとがんばってくれる様子には、頭が下がります…。
ももたろうくんの回復を祈っています。

あーーーっ(TOT) とうとうももたんの血尿UPしたのね!
せっかくおハゲが治ってホッとしたところなのに。。。
どうかこのお薬も効いてくれ~~~~!!(つд⊂)エーンエーン

これを見てるハム飼いさんから、経験談が聞けるとといいね。
ももたん、おかぁたんがついてるよっ! しっかりね!(´;ω;`)

あぁ、話には聞いたけど、実際写真を見ると衝撃的(@_@)
ぷくぷくさんもびっくりだったでしょう?
私もぽみお「おてぃんてぃん流血」の時は心臓が止まるかとおもったよぉ。
きっと抗生剤でよくなると思うよ。
実際、目に見えなくても、潜血の時ってあるらしいしね。
うちもけっとはトイレ砂を使わず、ペパーレにしています。

ももたん、病気なんて縁遠いと思っていたのに・・・

大丈夫、大丈夫、ダジョウブ~ッ!
天下の、ももたろう君だもの(^^)V。
ウチの北斗と共に、応援してるからねぇ~っ!

トップ画像のうまうまももたんがあまりにも可愛い男前ちゃんだっただけに、血尿・・・ビックリしました><
ぷくぷくさんはもっともっと驚かれたでしょうね;;
ももたんちっこするとききっと痛いんですよね。
でもちゃんとちっこが出てるってことは腎臓系には影響してない証拠ですよね(´;ω;`)
おハゲを自力治癒でがんばったももたんが別件でお薬飲むことになるなんて、神様ってばいじわるなのです(>_<)
小さな体で頑張ってるんだもの!ももたんの回復、心より祈ってます!ガンバレももたん!!!

元気になって、そしてふさふさになって、2歳のお誕生日みんなでお祝いしようねももたん(*^-^*)


ももたん…
ようやくオハゲが治ってきたのに…
ももたんが痛くなければいいんだけど…

でも、自分でボーボーに生やしたももたんの治癒力と
パクたんを治したぷくぷくさんの
強力タッグで、今回も完治できるよ♪

ももた~ん(T▽T)こんな事になっていたなんて…
びっくりしちゃったよ~(T▽T)
だけど大丈夫だよね、ももたん。
なんてったって、ぷくぷくママがついてるんだもんっ!
私はまたパクたんの時、同様、遠くから応援してるからね!

☆ゆあさんへ☆
有難うございます。
砂の上だったんですが、生々しい血の色にこっちの血が引いてしまいました( ̄д ̄|||)
お薬もちゃんと飲んでくれるし体調も悪そうでもないので、
良くなってくれると思います。
パクの時にも感じましたが、小さな生き物でも教えられることは多いです(T▽T)


☆えーきちさんへ☆
そうなの~(^^;)
こういう場合はちゃんと報告しておいた方がいいかな?と思って・・・
膀胱炎ならお薬をしっかり飲んでいれば治ると思うし、ももたろうも解ってるみたいで、
ちゃんと飲んでくれるの(つд⊂)エライナー
飲んだ後、苦いから口が横に開くんだよ(笑
心配かけてゴメン、有難うね♡

☆Sacchanさんへ☆
血尿の写真をUPするのに迷ったんだけど、もし他のハム飼いさんの参考になればと思って載せたの。
ちょっと生々しくてギョエーッ!って感じだった(汗
午前中診察してもらってその夜のことだから、ホントにいつなんどき何が起こるか分んないわー( ̄∇ ̄;)
お薬が効いてくれたらすぐ良くなってくれると思います。
どうも色々と有難うね♡


☆太郎と花子のccさんへ☆
せっかくおハゲが良くなってきたと喜んでたのに、急なことでビックリでした。
でもね、もし膀胱炎ならお薬をしっかり飲んでいれば良くなると思うので、
ももたんと一緒に頑張りますよ~。
北斗ちゃんも応援ありがとうね~♡

☆ハム子さんへ☆
驚かしちゃってごめんなさいね~(^^;)
写真、ちょっとグロだけど、もし他のハム飼いさんの参考になればと思ってUPしました。
ももたろうは普段あまり水分を摂らないので膀胱炎なんかになりやすいのかも知れません。
水分を摂ってオシッコで菌を流すように言われたので、お豆腐が毎日の献立にあがるようになりました。
あと2ヶ月少しで2歳になるので、元気な姿でその日を迎えたいです。
有難うございます♡


☆mikkyさんへ☆
そうなんですよ~
おハゲが治ってきたと思ったら、突然こんなことになって・・・
前兆があったのかも知れないけれど、砂でオシッコの色がよく判らなかったのかなぁ(つд⊂)エーンエーン
人間の場合、膀胱炎は結構辛い症状だけど、ハムはどうなんでしょ?
チッコするときに痛くなければいいんだけどね。
今のところはご飯も普通に食べているので、大丈夫だと思います。
りぃふ君みたいにヨーグルトホエーを舐めさせて水分を摂るようにしました。
しかし、スプーンだとうまく飲めないよ、ももたろう(^^;)
応援ありがとう(*^^*)

追記:
あぐさんに聞いてみたらホエーは少しだけどカルシウムが含まれてるので、結石には良くないのだそうです(T▽T)
やっぱ、水だね、水(^^;)


☆ちえさんへ☆
突然こんなチッコが出たのでビックリしましたΣ(゜Д゜|||)
でもお薬もお利口に飲んでくれているし、きっと良くなってくれると思います。
ももたろうももうすぐ2歳になるので、抵抗力が落ちてきたのかなぁ。。。
水分をほとんど摂らないコなので、お豆腐は毎日の献立になりました。
チッコで雑菌を出してくれたらいいんだけどね。
遠いところから応援ありがとうねっ♡

ご無沙汰してました。
ももたん、せっかくおハゲが治ったのに!
お薬効いてくるよ、絶対!!
ももたんの自然治癒力はすごいんだから☆
がんばれ、ももたん(゚∇^d) グッ!!

ぷくぷくさま

昨日は時間がなかったのでじっくり見れなかったけど、
衝撃的な血尿に驚きました。
これを発見したぷくぷくさんはさぞ驚かれたでしょう。

先生もびっくりだったでしょうね。
結石とか人間と同じ病気発生するんですよね...。
結石になると痛いそうなので、痛がっていたら心が痛いね...。でもお薬飲んでがんばって、普通のチッコが出来るように祈ってます。
大好きなももたんだから、やっぱり気になって仕方ないです。

がんばってね!ももたん。
そしてぷくぷくさんもお世話よろしくお願いいたします。
もうみんなのももたんなんだから!
二歳になるんだよねぇ....免疫力アップのために、
出来る限りのことはしたいですよね。
がんばってくださいね。みんな応援してますからね。

=^・^=

☆プップさんへ☆
こんばんわ♪
そうなんですよ、せっかくおハゲが治って喜んでいたのに~(T▽T)
だけど、ももたんは苦いお薬をしっかり飲んでくれているので、きっと良くなると思います。
健気な姿にますます可愛くなりました(^^;)テヘ
応援有難うございます(^^*)/


☆Catさんへ☆
ビックリさせちゃってゴメンなさいね~。
私も発見した時は血が引きそうになりました。
ももたろうは普段ほとんどお水をのまないし、チッコの回数もたぶん少ないと思うの。
そんなことも関係してるのかなぁ。
だから今はお薬と、強制的に薄~い砂糖水を時々飲ませています(ただのお水はイヤイヤなの)
バイキンがオシッコと一緒に出てくれるといいんだけど・・(^^;)
応援有難うございます。
ももたんファンの為にも(?)しっかりお世話しますね(*^^*)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/16914290

この記事へのトラックバック一覧です: ももたんガンバレ!:

« 暇つぶし(?) | トップページ | ハロウィンのプレゼント »