ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 寂しいお誕生日 | トップページ | プリケツ »

2007年11月18日 (日)

強制給水

前回の検尿の結果があまり良くなかったので、今週は強制給水をしているももたろうです。

普段から全く水を飲まないコなので、オシッコの回数も少なくて一日に2~3回でした。
(具体的にゴールデンの平均的なオシッコの回数を記した資料が見つからないので他の個体と比較できないのですが、少ないだろうと想像できます)
そして当然、尿の濃度も高く、量も少なめです。

それで、強制給水させて尿を多くして細菌を出すようにしているのですが、ゴールデンハムスターが一日に飲む水の量は15~20ml だそうで、病院で出される小さな薬の容器が5ml なので、これを3~4本飲むことになります。
しかしながら、水嫌いなももたろうにこれだけの量を飲ませるのはまた大変なワケで・・・( ̄。 ̄;)

ハッキリいって無理です(乂ω`)

ただの水だけでは完全拒否するももたろうなので、薄~く砂糖で味をつけています。
(私が舐めて少し甘いなと感じる程度)

それをスポイトで口に垂らすのですが・・・

Dscf9069w360

巣箱の蓋を開けてこんな風に仰向けに寝ている時は、口もとに砂糖水を垂らすと5~6滴ペロペロと舐めて飲んでくれます。

しかし!

Dscf9026w360

こんな具合に下を向いている時や、嫌がって亀のようになったときは(最近はこうして抵抗することを覚えた)、可哀相なんだけど抱っこして無理に飲ませているのです。

朝晩の投薬時と他に5,6回の給水ですが、数滴飲むとイヤイヤするので、一日に15ml どころか5ml も飲ませられません。

おまけに給水時間も飼い主が起きている間になってしまうので、毎回睡眠中に起こされるももたろうにとってはストレスが溜まるし、迷惑なことだろうなぁ。。。

Dscf8924w360
『ももたん、お水はイヤイヤでしゅ!』

でも、チッコの為には仕方ないのよ~(´ω`。)

お陰でオシッコの回数も4回ぐらいになり(1回増えただけ?)、量も少し多くなりました。

膀胱炎の方が良くなったとしても、給水に関してはこれからもずっとももたろうの課題になりそうです。
  

« 寂しいお誕生日 | トップページ | プリケツ »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

う~ん、大変だねぇ。
でも、うちも15~20mlもお水飲んでないかもよ。
わりとぷーすけが水を飲むコだけど、ボトルの減りはそうでもないなぁ。
今日は、水を入れる時、気にしてみるね。
それでもちっこは2時間に1度くらいは行っているかも。
もーちゃんなんかは1時間に1回は行ってて、逆にそれが心配だったけどねぇ。
水分の多い野菜とかで補給はできないかしら?

☆Sacchanさんへ☆
ひぇ~!
他のゴルハムさんは頻繁にトイレに行ってるのねぇ( ̄∇ ̄|||)
ももたろうなんか昼1・夜1ぐらいだよぉ(T▽T)
以前からチッコの回数も少ないな~とは思ってたけど、血尿でてからペパレミ敷いて度々点検してハッキリ判った・・・
水気のある野菜は嫌いで残すし(イモ・カボチャ・豆が好き)これだけ水ナシで平気なんて、サハラ砂漠でも生きていけそう。
たぶん以前から濃いオシッコして潜血もあったかも知れないね。
砂だから真っ赤なのが出るまで気がつかなかったけど、ウカツだったわ~(つд⊂)エーン

木曜日はお疲れ様でした♪
とっても楽しかったです(^^)

ももたん、やっぱりお水あまり飲まないのですね....
木曜日ほうじ茶をお渡し出来なかったのでどうしましょう?
また、空いてる時があればご連絡下さい!

ももたん♪イヤイヤしないでママの言うこと聞いて
お水飲んでね~!!

こんばんは。
ももたん、お水をたくさん飲まないといけないなんて大変ですね。
給水ボトルにマジックで印をつけてどれくらい飲んでいるか見ているけど、うちも15~20mlなんて量は飲んでいないと思います。
たぶんその半分くらい。
野菜をあげていてその水分を取っているから、その分は別に取っていることになりますが。
水分少な目の野菜でもゆでてあげれば少しはいいかもしれませんね。

ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
ウチのハムちゃん達もきっとそんなに飲んでないかも(>_<)
夏場でもそこまで飲んでなかった(汗)
でもちっこの量はハンパない気が・・・(・_・;)あ!きっとみんなが野菜&フルーツ大好きだからなのかな?
食べ物と給水器から水分摂ってそれくらいになってるのかなぁゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
でもお薬の容器3~4本分になるとは思えないなぁ・・・。食べ物からそんなに水分摂ってたらお腹壊しちゃいそうですよね(ノ∀`)

イヤイヤするももたんに強制給水するのはほんとに大変そうです。気持ちを鬼にしないとできないことですものね。
でもももたん、少しちっこが増えて進歩したのですね!

ももたんがイヤイヤなお水だけど、お母たんと一緒にがんばって治そうね♪

強制給水、大変ですね…。ゴールデンさんを飼ったことがないのでどのくらいが標準なのか実感がないですが…。
ドワーフでも、飲む量には個体差がすごくありますよね~。同じ子でも、年取ってくると多飲多尿傾向になりやすいですけれど、若いときはそんなに飲まないですよね。

ももたろうくんは、飲まないのが普通らしいので、菌を出すためとはいえ、無理に飲ませるのはなんだかかわいそうな気も…お薬だけではだめなのですね?(^^;
スタミノンをお水で薄めて飲んでもらうのはいかがでしょうか?
なにか、いい方法が見つかるといいですね…。

☆HAMUHOさんへ☆
この間は楽しかったね~♪
HAMUHOさんは第2ラウンドも徹夜で(?)楽しんで、
二日酔いは大丈夫だった?
mixiの方にメッセしたので、またチェックしといてね(^_-)☆
ももたろうもだんだん砂糖水に飽きてきたようなので、
ほうじ茶をいただいたら飲ませてみますね。
どうもありがとう♪

☆NEKOさんへ☆
15~20mlというのはネットで調べたんですが、水だけでそれだけの量は多いですよね。
きっと野菜の水分も含まれてのことだと思います。
(それでもそんなに摂るかしら・・・?)
普通のハムさんなら水分を切って野菜やお豆腐もあげるところですが、
ももたろうにはお豆腐もそのまま、ブロッコリーを湯掻いても水気を少し残してあげるようにしました。
朝晩の薬も苦くて辛いし、イヤな水も飲ませられるし、またストレスでハゲないか心配です( ̄∇ ̄;)

☆ハム子さんへ☆
たぶん、他のハムさんも水だけではこんなに摂取してないと思うんです。
きっと野菜や果物からも摂ってるんでしょうね。
水嫌い、野菜嫌いのももたろうにお水を飲ませるのは苦労します(^^;)
水ナシでもこうして普通に生活しているのだから、ももたんの身体の構造はごく少量の水分でも体内で再吸収して生きていけるようになっているんでしょうね。
でも、やっぱりそれは内蔵にも負担がかかっているんだと思います。
先ずは膀胱炎をしっかり治してあげたいです。

☆ゆあさんへ☆
私もゴルハムはももたろうが初めてなので、戸惑うことも多いです。
ナナやパクの方がチッコの回数はずっと多いのですが、ゴルは膀胱も大きいからかな~なんて思ってました。
最初の血尿後、水分を摂らせたらオシッコの濃度も潜血反応も良くなったのですが、
強制給水を止めて検尿したところ悪い数値に戻っていたので、膀胱炎と結石の場合の基本的な治療(抗生剤とオシッコで菌を洗い流す)をしっかりやることになりました。
本当はお水はミネラル成分や他の物を含んでいないただの水が良いそうなんですが、何せももたろうがただの水は飲まないので、砂糖で薄く味をつけています。
しかし、ももたろうがだんだん薄い砂糖水にも飽きてきたようなのです。
それで赤ちゃんに飲ませるほうじ茶が利尿作用もあって良いそうなので、今度はそれを薄めて少し甘く味をつけて飲ませてみようと思っています。
なかなか一律に世話ができないので大変ではあるんですが、それで良い結果がでると嬉しいです。
もっとももたろうに負担が少ない方法があればいいんですが(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/17107115

この記事へのトラックバック一覧です: 強制給水:

« 寂しいお誕生日 | トップページ | プリケツ »