ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 隠し上手 | トップページ | 美味しいお顔 »

2007年11月29日 (木)

なかなか先が見えません

本日、ももたろう5回目の通院でした。

新しいお薬が効いてくれることを願っていたのですが、やはり潜血反応があり、今回も多量の精子が見つかりました。

先生も調べて下さっているようなのですが、精密な検査ができないし、ハムスターの資料や情報も少なくて原因がまだよく判らないのだそうです。
こういう場合、犬猫ならば去勢手術をしたり、ホルモン治療をするらしいのですが、腫瘍でもなく全身症状も無いハムスターに手術は勧められないし、ホルモン治療もホルモンの量が非常に微妙で難しいらしいです。
 
前回のレントゲンでは結石も見つからず、細菌の数も抗生剤でほとんど見当たらなくなっているので、一応お薬は止めて水分の補給を引き続き行い、10日後ぐらいに再度検尿することになりました。

ずっと血尿状態が続いているので貧血が心配でしたが、今のところ鼻や耳、瞼を見る限りでは貧血の症状はないとのことです。

腎臓が悪ければ、身体のむくみや多飲多尿になったりするそうですが、自らほとんど水分は摂らないし、オシッコの回数も少なく 身体のむくみもありません。
少し食欲は落ちたもののいつもと変わりない状態なので、本当にどこが悪いのかよく解りません。
 
Dscf9301w360
『今日も粗食でしゅね』

そのわりには頬袋にいっぱい詰め込んでいるじゃないのヾ( ̄。 ̄*)

Dscf9367w360

お薬がなくなったので、これが最後の抱っこかな?

ももたろうの血尿は1ヶ月が経過し、5回ほどの通院をしましたが、やはり小動物の診察はここまでなのかなぁ・・・と、ちょっと限界を感じた次第です。
 

« 隠し上手 | トップページ | 美味しいお顔 »

ももたろう」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

う~む、なんか不思議な話ね・・・。
これは膀胱炎だろうと私も思ったんだけどね。
近々は行く予定がないんだけど、エキゾ専門の病院に行った時に先生に聞いてみるよ。
腎臓なら、やっぱり多飲多尿になることが多いよね。
でも、毛も冬毛でふかふかしているみたいだし、のんびりももたろうちゃんらしく過ごせたらいいわね。

ももたん、がんばってるね
この調子で、ぷくぷく母ちゃんに甘えながら
まったり治そうね

うちのりぃふも長くなりそうな感じ…

ももたん、頑張れ~!!
いったい何が原因なんでしょうかね.....
原因が分かれば対処のしようもあるのにツライですよね><。

ももたん、ぷくぷくママにいっぱい甘えて
のんびり冬を過ごしてね♪♪

☆Sacchanさんへ☆
最初のあの血尿を見て私も膀胱炎だと思ったし、投薬ですぐ完治するものと考えてたんだけど、ホントに不思議です。
細菌は探さないと見つからない程なのに、精子はぐちゃぐちゃと絡むようにたくさん写ってるの。
結晶成分は出てないようだし、結石でもないとすると、腎臓か前立腺ぐらいしか考えられないよねぇσ('、`)
でも、当のももたろうは全然苦痛は感じてないようなので、あまり無理しないでゆっくりと冬を越してくれればいいかな?という気持ちです(*^^*)
またエキゾの病院に行く機会があれば、よろしくお願いしますm(__)m

☆mikkyさんへ☆
は~い!頑張ってます。
でも、なかなか結果が伴わないんですよねぇ。
こうなったら症状と相談しながら、焦らずゆっくりと治療していきます。
ももたんもそろそろお歳だからね(^^;)
りぃふ君も一時は良くなっていたのにねぇ。
まぁお互い気長に頑張りましょうね。

☆HAMUHOさんへ☆
ありがとうね♪
HAMUHOさんからいただいたほうじ茶はキチンと飲んでくれてますよ。
だからオシッコの濃度や色はほとんど普通の状態になってました。
でもこれで水分補給を止めるとまた濃いオシッコになっちゃうから、これからもずっと続けていくことになると思います。
ももたんもすっかり抱っこに慣れたので、お薬がなくなっても掃除の時に抱っこして遊んじゃった(*^^*)

そっかぁ・・。
見た目にも生活にも普通にハムちゅしてるももたんに、月5回もの通院は辛い辛いだね(´・ェ・`)
原因が判らないだけに、ぷくぷくさんも心を鬼にして連れてかなきゃいけないですものね(悲´・ω・`)
でもでも、貧血を患ってなくてよかったぁ(>_<)
引き続きほうじ茶も飲めてるみたいでよかったです。

クリスマスや年越し、2歳のお誕生日。楽しいことがたくさん待ってるからねももたん(*^-^*)
ぷくぷくさんと一緒にゆっくり頑張ろうね♪

☆ハム子さんへ☆
ヒッキーなももたろうにとって通院や水分補給で睡眠を妨げられること、そしてオシッコを採るために空のトイレでチッコすることは負担が大きいと思います。
でもそういう状況を素直に受け止めてくれているのをみると、とてもいじらしくなってきます。
なんとか早く治療の目処がつけばいいんですが。。。
貧血にならない為にも栄養のあるものを食べてもらって、ゆっくりとももたろうのペースでこの冬を過ごせたらなぁと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/17223481

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか先が見えません:

« 隠し上手 | トップページ | 美味しいお顔 »