ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

追悼の笛

ナナでちゅ
ナナは今日とっても悲しい気持ちでちゅ。

パクちゃんの妹の小浪ちゃんが 今朝お星様になってしまいました。

パクちゃんの兄弟のなかでも一番元気だったのに、一週間前から体調を崩してしまったのです。
深雪ママが夜通し懸命な看護をしていたのですが、とうとう帰らぬハムさんになってしまいました。

ううん、コナたんは何かお空に急な用事ができて、慌てて出掛けてしまったのでちゅ。
だからその用が終われば、きっとコナたんは深雪ママのところに戻ってくるとナナは思ってるでちゅ。
 

今からコナたんのために笛を吹きまちゅ。

Dscf0056w360
『コナたん聞こえるでちゅか?』

Dscf0058w360
『ぷぉ~~~~』

Dscf0060w360
『ぷぉーぽーぽぉ~~~』

Dscf0057w360
『小浪たん、また会おうね。きっとだよ。』
 

深雪さんと待ち合わせて えーきちさん のお宅にパクと小浪ちゃんをお迎えに行ったことは、この間のことように思い出されます。
可愛いハムちゃんでした。

小浪ちゃんのご冥福をお祈りします。

2008年1月27日 (日)

ももたろう週間

カミンの『ハムスターめくり』
待ちに待った ももたろうの週になりました。
 

Dscf0390w360
ももたろうお迎え2週間目の写真です。
 

昨年秋 採用が決まり、このカレンダーがカミンから送られてきたときには、ももたろうが2歳の誕生日を無事迎えて このページを一緒に見ることができますように♪と、祈っていました。
このところ食欲が減退しているももたろうですが、願いが叶ってこの週を迎えることができてとても嬉しかったです。
良かったね、ももたん(*^^*)
 

お外はとっても寒いけど、ももたんのケージは保温電球でぬくぬくです。

Dscf0226w360
『早くお家を戻してくだしゃい』

お掃除中は巣箱のある場所で、お家が戻ってくるのを待っています。

Dscf0066w360_2
『ももたんはぬくぬくネンネでしゅ♪』
 

ティッシュのお布団に包まれて、暖かい春の夢でも見てゆっくりネンネしてね。
ぷく母たんはいつも ももたんの側にいるからね(*^_^*)
 

続きには パクの耳の状態を記しています。
少し可哀相な写真がありますので、ご覧になりたくない方はスルーして下さい。

続きを読む "ももたろう週間" »

2008年1月23日 (水)

パクの耳が・・・

パクの耳に異変を発見したのは数日前です。

おめざのヨーグルトをあげようと手に載せたところ、左右の耳の色が違うのに気がつきました。
 

Dscf0243w360

だっ、脱毛!!!( ̄□ ̄|||)ガビーン

よく見ると単なるハゲではなくて、皮膚が硬くなって二つ折れになって、先の部分が何だか白っぽく乾燥したような感じです。

Dscf0242w360

今はもう少し色が濃くなっています。

それで、ももたろうの通院と一緒にパクも診てもらいました。

皮膚の検査をしましたが、ダニなどは見つからりませんでした。
耳には毛細血管が通っていますが、薄くて血行が悪くなりがちなので、血行不良によるものだろうとの診断でした。
ウサギさんにもそういうことはあるそうです。
飲み薬を処方しても、耳の血流が悪くなっているのでなかなか効果が表れにくいということで、塗り薬が処方されました。
一日一回、耳にすり込んでください、との事。
  
 
Dscf0316w360

ウサギさん用の薬ですが、ハムにとっては量が多いのでシリンジに小分けしていただきました。
派手な色なのはシリンジの模様ではなく、日光に当たると変質するので色テープが巻かれています。

薬を塗るために耳に触ると、若干痛みか違和感があるのか、すぐ耳を寝かせて嫌がり 触らせてくれないので、他の部分にも薬が広がってしまいました。
 

Dscf0265w360
『いや~ん、気持ち悪い~(`ε´)』

お薬のあとはすってんして薬を取ろうとしています。
ちょっとベタベタするのが気持ち悪いんだね

パクは半年前に関節炎を患っているので、それに関連するような病気にもなり易い体質なのだと思いますが、床暖から逃れて野良寝をする程の暑がりなのに、耳が血行不良になるとは思ってもいませんでした。
(どっちかというと、寝過ぎて低温やけどしたのかと思ってしまいましたが・・・)

それほど大事無いとは思いますが、しばらくはお薬を塗って様子をみてみます。
 

最近、私用も含めて忙しくしており、なかなか他のサイト様への訪問やコメントも残せずにいます。
できる限り皆さまの可愛いハムさんに会いに行きたいと思っていますが、時間が無くて読み逃げ状態になっています。
申し訳ありません m(_ _)m
落ち着きましたら、またゆっくり訪問させていただきます。

 
 
続きは 『ももたろうのケージの保温』についてですが、長文ですし 興味のない方はスルーして下さい。

続きを読む "パクの耳が・・・" »

2008年1月21日 (月)

如意棒

ご飯の時間も お外に出てこなくなったももたろうなので、マドラースプーンで寝室までお食事を運んで差し上げている下僕飼い主です。

が、たくさん食べさせようとしつこく口のまわりにスプーンを持っていくと、突然如意棒を振り回す孫悟空のようになってしまうももたん。
 

『アチョーッ!!』

Dscf0247w360

 
Dscf0246w360_2
 

Dscf0250w360
 

Dscf0251w360
『このスプーン、じゃまでしゅ(`ε´)』
 

ももたろう、今日病院に行ってきました。

オシッコは食事の量が少なくなったせいもあって量も少なくなっていますが、潜血も結晶成分もなく、異常ナシということでした。
ウンピも検査していただきましたが、これも特に悪いところは見当たらず。
老ハムで寒くなったこともあり 代謝が低下しているようなので、ケージをいつも以上に暖かくしてあげて下さいということでした。
あとは少しでも食欲が出てくればいいんだけど・・・。

早く暖かい春になればいいなぁ。 

2008年1月19日 (土)

白影参上!

真っ白な毛皮を着ているナナちゃん。
下に敷いているキッチンペーパーも白いので、保護色となってナナがどこにいるのか分らないときがあります。

小屋を持ち上げるとナナが寝そべっていたのですが、一瞬気がつきませんでした( ̄∇ ̄;) 

Dscf9753w360
『忍法ティッシュ隠れの術』
  

Dscf9755w360
『今日から白影と呼んでね♪』

♪手裏剣シュシュ シュシュシュ~~~白影はゆく~♪

「仮面の忍者 赤影」
アニメもあったようですが、私は特撮実写版を見てました。
白影は牧冬吉さんで、忍者映画には欠かせない俳優さんでしたね。

あ~、また昭和なネタになってしまいました。。。( ̄。 ̄;)
  

2008年1月16日 (水)

催眠術

あなたはだんだん眠くなる・・・
 

だんだんねむくなる・・・
 

ねむくなる・・・
 

Dscf0183w360
 

ねむった・・・
 

Dscf0181w360
 

いえ、別に催眠術をかけたわけではありません(^▽^;)

手の上でマッサージをしていたら眠ってしまったワケで・・・

こういう状態になると、暴れたり嫌がったりすることはないので、普段チェックするのに苦労する歯を見せてもらったりします。

眠っているというか、金縛り状態なんでしょうか。

パクちゃんは単純明快、暗示にかかりやすいタイプかな?(笑

2008年1月15日 (火)

ももたろう2歳&パク1歳4ヶ月

今日1月15日はももたろうの2歳とパクの1歳4ヶ月の誕生日です。

ももたろうは一昨年の2/23にショップからお迎えしました。
その時には2ヶ月弱だという店員さんの話だったので(もう少し大きいような気がしましたが)、1月15日を誕生日に定めました。

ということで、ももたろう君2歳おめでとう♪

初めてのゴルハムさんだったので 飼い主も慣れないお世話でドキドキだったんですが、一応の目標である2年を一緒に暮らすことができました。
不手際も多かったと思うけど、そんな飼い主のそばでいつもいい子でいてくれたももたん、どうもありがとうね。
これからもまだまだずっと一緒に居てほしいよ(*´▽`*)
 

お誕生日でも我が家では特別なデコレーション無しのいつものご飯。
♡型ニンジンと少し献立の数が多いのと、ももたろうにはミルとピスタチオのサービス。

Dscf0193w360
手前がももたろう用、中央がパク用、向こうがナナのご飯です。
(パクは月誕生日でも体重が増えてきたのでミルは無しです)
 

豆腐ペレ団子を握りつぶす(?)ももたん。 

W360
『こんな不味いご飯はイヤでしゅ・・・』

実は、最近ももたろうはご飯をあまり食べてくれません。
野菜は少し口にしてくれますが、ペレを団子にしてカボチャや豆腐を加えてもひと口でおしまいです。
主食となるペレットをほとんど食べないので、ウンピもちっちゃくて数も少ないです。
体重も155g前後をずっとキープしていましたが、最近は徐々に減って147gぐらい。

W360_2
『特製♡ニンジンぐらいは食べてやりましゅ』

お土産も持たずそそくさと小屋に帰ってしまったので、ペレ団子や野菜類を小屋の中に入れてあげるとニンジンはお愛想に齧ってくれました。
ミルは慌ててペレ団子の陰に隠れようとしてましたが、ニンジンの食べかけで見つかってしまい、ももたろうのお腹の中へ。。。

これは1ヶ月ほど前の動画ですが、今では以前にも増してヒッキーになり 寝てばかりいるようになったので(夜中に様子を見に行ってもほとんど小屋の中にいます)、これからはブログに登場するのは少なくなってしまいそうです。
ももたろうファンの方、ごめんなさい(^^;)

飼い主としては、一日でも長く穏やかな日々を過ごしてもらいたいものです。

パクの月誕生日の記事は・・・
『催眠術にかかったパク』明日UPします(*^^*)/

2008年1月13日 (日)

ナナもまったり

落ち着きのないナナはいつもセカセカと手の上でも動き回るので、なかなかスキンシップ写真が撮れずにいました。

ところが、先日はよっぽど眠かったのか(?)飼い主のエプロンの上でマッサージされながらウトウトしだしました。
いつもはカメラの音や私が動く気配でキョロキョロとおやつを探すのですが、この時はうっとりネムネム状態に。
 

Dscf9577w360
 

Dscf9578w360

顔がナナとは少し違って見えますね。

Dscf9581w360

「ナナはとってもいい子だね~♪」
声を掛けるとそれに応えるように顔を上げてくれました。

短い時間だったけど、お転婆なナナの別の一面を見せてくれたひとときでした。
   

2008年1月10日 (木)

炊きたて新米

ブログでUPしようか迷ったのですが・・・
このあといいものを見つけました(*/∇\*)キャ
 

Dscf0123w360_2

自分で証拠隠滅をはかろうとしたところを取り押さえました(*^ω^*)

Dscf0144w360_2

わかる人にはワカる パクちゃんの青春の証しです(〃▽〃)テレテレ
   

2008年1月 8日 (火)

今年も変わらず

昨日は久しぶりに会う友達と楽しい一日を過ごしてきました。
彼女とは学生時代から ん~十年のお付き合いですが、今は東京に居を構えているので、数年に一度の密会(?)を続けています。

このブログも開設当時からずっと見てくれているので、「そろそろコメントを書いてみてよ~ヾ(^^*)」とお願いすると、『あんなディープな世界にはよう足を踏み込めんわ
ヾノ≧∀≦)o』とのことでした(笑

それでも、お正月にお参りしたという鶴岡八幡さんの可愛いネズミの土鈴をお土産に買ってきてくれたの。

Dscf0087w360

今度彼女の家に遊びに行った時は、ネズミ(ハムスタ)を一匹離してやろうかのぉ
( ̄ー ̄)ニヤリ
 

そんな(どんな?)ディープな世界に住むナナちゃん。
いつものお昼寝パターンはこうですが・・・

Dscf9997w360
お家から顔だけ出してお昼寝zzz

今年はこういうパターンもアリだそうです。

Dscf9712w360

ありゃりゃ~ 下半身がスッポンポン!

今年も元気ハツラツとオ○ナミンCのような一年を過ごしてくれることでしょう(*^^*)
 

2008年1月 6日 (日)

バリケード

朝 ももたろうのケージを覗いたらこんなことになってましたΣ(゜Д゜|||)
 

Dscf0034w360

玄関にはペーパーの芯が、そして窓には齧り棒が突っ込まれていました。

小屋の屋根を開けてみると・・・
 

Dscf0040w360

小屋の中にもペーパーの芯がもう一本。

ペーパーの芯は2つとも回し車の後ろに置いてあるんですが、こんな風に2本とも持ち込んだのは初めて。
齧り棒は上手く窓から外に出してありました。
棒を咥えて小さな窓から外に出すのは大変だったと思いますよ。

『嫌なヤツが入ってこないようにバリケードしてるでしゅ(`ε´)』

嫌なヤツが飼い主でなければいいんだけど・・・(汗
 

は~い、おやつをあげようね♪←ご機嫌とり

Dscf0021w360
『あ~ん♪』
 

Dscf0025w360
『ももたんウェハース大好き♡ 』
 

Dscf0024w360
『ぱりぱりぽりぽり』
 

ももたん、強制給水のストレスで(?)頭の部分が薄毛になってきました。
あんまり無理にお水をあげるのも可哀相かな。
それとも悩みが多くて禿げてきた?
でも、人間でいうと70歳を過ぎたお爺さんだから、頭が薄くなるのも仕方ないか~(^。^;)

あと1週間ほどで2歳になるももたろう。
相変わらずのヒッキー生活だけど、ゆるゆると長生きしてね。
 

2008年1月 4日 (金)

初夢

髪をカットしてもらって 「かまやつひろし」さんのような髪型にされて泣きそうになっている初夢を見たぷくぷくです。

さて、この方はどんな初夢を見ているのでしょうか。
 

Dscf9895w360
『美味しいもん食べたい・・・zzz』
 

木の棒を枕にスヤスヤと寝ているパクちゃん。
 
うまうまの初夢だったら叶えてあげられそうね(*^^*)
     

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

  明けましておめでとうございます

  今年もどうぞ宜しくお願いいたします

Photo_2

『今年はナナの年だから頑張るでちゅ~♪』
 

これは 京都の大豊神社の狛ネズミをかたどった置物です。

白ネズミ同士(?)、仲良くね♡
 

今年も ナナ、ももたろう、パクちゃんと 『LOVEはむワールド』も どうぞ宜しくお願いいたします。
      

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »