ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

春キャベツ

今日はまた みぞれが降ったり、かと思えばお天気になったり おかしな空模様でした。
それに風が強くてとても寒かったsad
こんな寒い冬は大阪では久しぶりです。
寒いの苦手だから早く春が来て欲しいんだけど、お水取りのあたりで一度緩んだ寒さがまた戻るんだよなぁ・・・despair

でも、スーパーの野菜売り場では春キャベツが並んでいて、少しだけ春の雰囲気が・・・tulip
あ、ビニール栽培だから季節なんかカンケーないなんて言わないで~sweat01
 

ブロッコリーだけでなく、キャベツも大好きなこの方は・・・

Dscf0575w360
『キャベツも大好きなのだ~note
 

Dscf0584w360
『パクッ!』

あの~、むかし読んだ 梅図かずお氏の『ヘビ女』を思い出しちゃったんですが・・・wobbly
(アレ、怖かったなぁ~shock
 

Dscf0583w360_2 
『バリバリ・・・』

なんか・・・骨まで食べてます?(爆
 

Dscf0582w360_3
『ムシャムシャ・・・』
 

だけど、やっぱりあなたにも似てるよね~、『えびす君』。
  

2008年2月25日 (月)

ナナの枕

野良寝をしていてもちゃんと枕を使っているパクちゃん。
(ひとつ前の記事を見てね。)

いつも快適さを追求している『夢追いハム』ってとこかしら♡ (´∀`人)
 

それに引き換えナナちゃんは・・・
 

Dscf0553360
『ナナの枕はペレットでちゅ』
 

いつも食を追求している『単に食い意地が張っているだけのハム』?sad
 

2008年2月23日 (土)

暑がりはパパゆずり

パクちゃんは暑がりさん。

真冬の今でも ヒーターの効いた巣箱から逃れるようにニョロ~と這い出ていたり、トイレの砂でお腹を冷やしているような寝姿もちょくちょく見られます。

ヨシオパパも暑がりだと聞いたことがあるので、これは父親ゆずりなのかしら?
 

Dscf9773360

最初は巣箱から身体を出していただけなのに・・・
 

Dscf9777360_2

ちょうど良いところにカマボコ板がありました。
  

Dscf9782360

枕にするのに丁度良い高さだわ♪
 

Dscf9783360

こんなに気持ち良さそうな寝顔で どんないい夢を見てるのでしょう♡ (´∀`人)
    

2008年2月21日 (木)

路線変更?

ナナでございまちゅvirgo

最近ナナは可愛い写真を撮ってもらえないでちゅ。
寝姿を盗撮されたり、ティッシュのお布団と同化して ナナがどこにいるかわからないようなヘンな写真ばっかりでちpout

だから今日のブログはまだまだ可愛いナナを載せてもらいまちょcamera
ぷく母たん、ヨロチクねconfident

むむ・・・ナナが可愛く写ってる写真がほとんどない・・・コマッタ

よし!これでどーだhappy02
 

Dscf0518w360
『イチゴは女の子の食べるものと決まってるでちゅheart02ウフッ』
 

Dscf0524w360
『ブロッコシーが好きなのはパクちゃんだけじゃなくってよwinkウフッ』
 

Dscf0527w360_2
『それに、あたちはペレットも一応のぞいてみるでちゅ。エライっしょ?
 でも見るだけなんだけど・・・bleahエヘッ』
 

Dscf0311360w360
『こんなナナでちゅがヨロチクおねがいしまちゅhappy01
 

えー、今日はいつもと違うイメージのナナちゃんでお送りいたしました~(汗タラタラsweat01

2008年2月18日 (月)

愛しのももたん

ももたろうがいなくなって2週間が経ちました。
昨日、やっと ももたんのケージを洗いました。
でも、またその中に回し車やトイレ、小屋を設置してしまいました。
いつ ももたろうとそっくりなハムさんにめぐり会ってもいいように・・・。

撮りっ放しになっていた写真を整理していると、この記事をUPしたときの動画を見つけました。
そういえば動画も撮ってたんだね。

ほとんど自分からごはんを食べなくなっていたので、流動食をスプーンで口もとまで運んであげてたんだ。

これはベビーフードのコーンとかぼちゃの裏ごしを混ぜ合わせたもの。
食べてしまった後なので、動画を撮った時にはもうちょびっとしか残っていなかった。
いつもはほとんど残しちゃうので、あんまりたくさん作ってなかったんだ。

だけどこの日はめずらしくしっかり食べてくれたよね。
よく見ると、スプーンでほんの少しすくったうまうまをペロペロして、もっと欲しそうなお顔してたんだね。

だけどもう次の日には 君は生きることを拒否するかのように、食べることを拒むようになってしまったんだ。
どうしてあの時もっとたくさん作ってあげなかったんだろう・・・
もっといっぱい食べさせてあげたかったよ。
こんな愚かな飼い主でごめんね。

Dscf7133w360  

いつか君を見つけたら、すぐにお家に連れて帰るよ。
そして今度は苦いお薬を飲まなくてもいいように、一生懸命お世話するから。
だから ぷくぷくが迎えに行くまで 誰にも見つからないようにして待っててね。
きっとだよ・・・
  

2008年2月16日 (土)

パクちゃん月誕生日(1歳5ヶ月)

昨日、パクは1歳5ヶ月の月誕生日を迎えました。

これまでは「兄弟みんな元気で来月も月誕生日をお祝いしようね♪」という台詞を合言葉にみんなで毎月誕生日を祝っていたのですが、先日突然に小浪ちゃんが亡くなり、今はぽみお君も病気と闘っています。

パク自身も昨年夏には闘病を経験しましたが、みんなから応援や励ましをいただいて乗り越えてきました。

しかし、若かったヨシオっ子達も人間の年齢に例えるならば50歳前後。
成人病やメタボなど色々と体調にも変化が起こる年齢になってきました。
ハムスターにもそれが当てはまるかとうか分りませんが、やはり1年半あたりから腫瘍やその他の病気も出やすくなる年齢であるようです。

これから何回の月誕生日をお祝いできるか・・・考えると切なくなってしまいますが、毎日を大切に後悔しないようにお世話していかなくてはなりません。
 

ちょっと湿っぽくなってしまいましたが、月誕生日のお祝いにイチゴを奮発shine

Dscf0533360
『奮発shineというほど大きなイチゴじゃないのだthink

はいはい、1/6くらいのケチケチカットです・・・coldsweats01
 

Dscf0537360_2
『ケチケチカットでもボクは大人だから有難くいただくのだcatface

あ、すいません・・・気を使っていただいて・・・
 

Dscf0542360
『だけど、ボクが本当に好きなのはコレ・・・』
 

Dscf0546360
『どーだ!男らしい食いつきっぷりhappy02

おーっ!元気だねぇshine(*^ー゚)b
 

Dscf0547360
『今度はボクがコナたんやぽみたんの分まで頑張るよーrock
 

去年はみんなから応援してもらったから、今度はパクちゃんが病気と闘ってるハムちゃん達の応援をしてあげようね。
 

2008年2月14日 (木)

のぞき見Part2

以前もストーカーに窓からのぞき見されてしまったナナちゃん。

ネンネの時はきちんと戸締りするように言っていたのに(窓なんか閉められへんちゅ~ねん)、またもや可愛い寝顔がストーカーの餌食になってしまいましたshock

って、最悪のストーカーは飼い主なんですけどね・・・coldsweats01
 

Dscf0504w360
ちょっと馬ヅラ
 

Dscf0510w360
両手を揃えて可愛いポーズ
 

Dscf9438w360
ん?

鼻から口のラインは「ハム萌え~heart02」のパーツなのに、ここだけ見えていると「笑いのパーツsmile」になるのは なぜぇ~?
 

2008年2月12日 (火)

ボクのお仕事

パクちゃんなのだ~。

Dscf0488w360_2

ももたろう兄ちゃんがどこかにお出かけしてもう1週間が経つのだ。
でも、まだもも兄ちゃんは帰ってこないのだー。
どこに行ったのかぷく母たんに聞いてみたら、どこか遠いところにおつかいに行ってるんだって・・・。
おつかいというけど、本当はすごく楽しいところで、もも兄ちゃんはきっと遊んでお家に帰るのを忘れてるのかも知れないのだ。
だけど、いつかはまた帰ってくるだろうから、ボクはその日までゆっくり昼寝して待っているよ。
ボクのお仕事は、たくさん食べて、いっぱいネンネして、元気いっぱいでいることなのだ。
 

Dscf9458w360

は~い!ナナでちゅ。

もも兄ちゃんがお出かけした次の日から、ぷく母たんはお腹が痛くなっていっぱいオゲオゲしてたでちゅよ。
わたち、お母たんにも頬袋ができたのかと思ったでち。
オゲオゲはトイレでしちゃいけないとナナは言われてたのに、お母たんはト・・・

「ストーップ!!paper

あ、お母たん、お母たんが休んでる間にココログも絵文字が使えるようになったでちゅよhappy01
これでもっとセンスのいいブログが書けるでちゅね。
ナナの可愛い写真もい~っぱい載せてほしいでちゅ。

ぷく母たんが寝込んでるときに ナナのチッコの量が少なくなったと心配してたけど、お母たんが手抜きの乾燥物のご飯しかくれなかったから、チッコが少なくなってたでち。
今はちゃんと出てるでちゅよ。
一日ぐらいチッコが少なくても大丈夫でち。
ほんとに飼い主は心配が尽きまちぇんね~。
 

とゆ~ワケで、ナナもパクも元気goodで、飼い主も復活の兆しupが見えてきました。
いや~、ほんとに今回の風邪は酷かったです。
みなさんもどうぞ気をつけてくださいねcoldsweats01

しかし、絵文字も大した絵がないな~( *´ノд`)コショショ
  

2008年2月 7日 (木)

ありがとうございます

ももたろうへたくさんのお悔やみのお言葉をありがとうございました。

ケージも小屋もまだそのままにしていますが、まだももたんが小屋の中に居るような気がして、つい屋根を取ってのぞいたりしてしまいます。

今まで3匹のご飯の用意をしていたのに、一番量の多いゴルさんがいなくなったし、流動食も作らなくてよくなったので、支度が早くできて物足りなくも思います。

昨日、呵々さんからももたろうへプレートが届きました。
たくさんの薔薇に囲まれたももたろう。
淡い色がとてもよく似合っています。
呵々さんにはももたろうもたくさんプレートを作っていただきました。
可愛がっていただいて本当に有難うございました。

Momochan_2
                 (クリックで実物大になります)
 

ももたろうが亡くなった翌日から、管理人は風邪による胃腸炎で体調をくずしてしまいました。
コメントへのお返事が遅れますが、もうしばらくお待ちください。
申し訳ありません。
  

2008年2月 5日 (火)

ももたろうの旅立ち

カレンダーの『ももたろう週間』が終わるのを待っていたかのように、2/4の未明 ももたろうが息を引き取りました。

今年になってから食欲が減退していたももたろうでしたが、2歳の誕生日のあたりから激減し、ほとんど食べなくなってしまいました。
ペレットをすり潰したものに色々混ぜたり、深雪さんから分けていただいた栄養食で流動食を作り、シリンジで強制給餌していたのですが、それもだんだん食べられなくなり、数日前からは数滴の水分しか飲み込めなくなりました。

2/3の深夜、トイレに起きてきたももたんは、チッコの後しばらくトイレの紙砂の上でまどろんでいました。

Dscf0442w360

しばらく眠っていて目が覚めると、のろのろと巣箱に戻っていこうとしました。
でも、入り口の方向を間違えて回し車と巣箱の間の隙間に入ってしまい、立ち止まって「?」と考えている風だったので、お尻を押して巣箱まで連れて帰ってあげました。

小屋の中ではうつむいて座っていたので、楽なように身体をティッシュにもたれさせて横にしてあげると、そのままスースーと眠ってしまいました。

翌朝、巣箱を見てみるとそのままの格好でももたんは寝ていました。
安らかな寝顔でしたが、もう息はしていませんでした。
大好きな巣箱の中で、静かに眠るように最期を迎えたようでした。
 

ももたん、私の願いを聞いて今日まで頑張ってくれたんだね。
ありがとう、ももたん。
いつまでも愛してるよ。
 

Dscf6897_4 

ももたろうを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。
先にお空に旅立った可愛いハムさん達、ももたろうを宜しくお願いします。
 

2008年2月 1日 (金)

がんばろうねー

先の方がゴワゴワと固くなって壊死してしまったパクの耳ですが、状態も落ち着いてきて、あまり目立たなくなりました。
 

Dscf0434w360_2

新しく毛も生えてきたようです。
パク自身も気にする様子もなく、ごく普通に生活しています。

がっ!
上の写真は昨日写したものですが、今日は耳がこの写真より色が濃く赤味が強くなっているように思いました。
悪くなった時も前夜まで何ともなかった(と思う)のに、朝突然ガサガサになっていたし、ハムは急変することも多いので、チェックを怠らないよう気をつけなくては・・・と、つくづく思っています。

 

Dscf0409w360
『お耳が痛かったけどなんともなくなったよ』
 

Dscf0410w360
『でも、ボクには心配事があるのだ・・・』
 

Dscf0411w360
『ぽみたん、頑張って!』
 

先日はパクの妹の小浪ちゃんが旅立ったばかりだというのに、今度は弟のぽみお君のお腹に何かがあることが判りました。

今、立て続けにヨシオっちファミリーに色んなことが起こっていますが、ヨシオパパは昨年秋に奇跡の復活を遂げたタフガイ(^^)v
その子供たちもきっと強い子たち。
ぽみたんも力強く復活してくれると信じています。

みんなガンバレー!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »