ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

和みのパク

茶々丸の世話が重点的になって、パクやナナとのふれ合いがなかなかできない今日このごろ despair

でもパクにしてみたら、お陰でゆっくりお昼寝ができると喜んでるんじゃないかしら coldsweats01
 

Dscf0105w360
 

Dscf0634w360
 

Dscf0765w360
 

Dscf0767w360
 

Dscf0810w360
 

忙しくて気持ちにゆとりがないときでも、パクの寝顔を見るとなんだかホッとするのよねぇheart01

その性格といい、体型といい、パクってほんと和みなハムだわ~japanesetea
  

2008年4月26日 (土)

新芸特訓中

茶々丸はももたろうよりフレンドリーな性格のようです。
まだケージの外の世界は知らないけれど、興味津々な様子。

Dscf1201w360
『おはよ~』
 

Dscf1248w360
『登ることは得意でおじゃるぞ~』
  

そしてケージの中でも自分なりに遊びを見つけたもよう。
とゆーか、外に出たくて回し車に手をかけても回ってしまうというゴルさんがよくやるクルクルの外回し。
ももたろうはこれさえしなかったので、私にとっては新鮮な芸にうつりますshine

茶々丸、覚え始めのクルクル外回しです。

今はもっと速くリズミカルに回せるようになりました。
そして、次々といたずらを企み中sweat01
それはまた次の機会に wink

2008年4月24日 (木)

ツンデレ・ナナ(久しぶりのデート)

パクはナナちゃんが大好き heart02
6ヶ月年上のナナもパクのことはまんざらでもなさそう wink

たまに数分だけのデートをするふたりですが、ナナの思わせぶりな態度にその気になっても、最後にはツンされちゃうこれまでのパクちゃんでした。 

そんなふたりを ナナの2歳とパクの1歳7ヶ月のお祝いに(?)、半年ぶりに会わせてみました。

Dscf1269w360
『ナナたん、久しぶりなのだ♡』
 

Dscf1271w360
『パクちゃん、オッサンになったわね~』

熟年同士のふたり、お顔を寄せ合って匂いで確認中。
ナナが意外に積極的で、パクは少々押され気味。

でも、最初はその気あり気なナナも最後は冷たくツン( ̄∧ ̄)
動画には映ってませんが、自分のご飯が減っていないか確認するナナ・・・
色気より食い気らしい( ̄∇ ̄|||)

男は別れるときはキレイに・・・(違
早々にパクちゃん撤収です。。。heart03
次はパクが2歳の誕生日に会いましょうね。
(ナナ、それまでガンバレrocksweat01) 

*ハムさん同士ケンカをすることがありますので、会わせるときは十分注意して下さいね。
 

2008年4月21日 (月)

元気でちゅ♪

ナナでちゅ ribbon

Dscf1165w360

みなしゃん、この間はナナの2歳のお誕生日にお祝いの言葉をたくさんありがとうでちゅkissmark

呵々しゃんもバナーありがとでちゅkissmark
『白雪姫ナナちゃん大好きクラブ』は、たぶん裏会員がわんさかいると思うでちゅよ~heart04
みんな定期入れにナナの写真を入れて見せっこしてるに違いないでち(*´艸`)フフフ・・・

感謝の気持ちを伝えてるのに、なんだか目つきが悪くなったでち。
あ、べつに無理に会員になれと脅してるワケじゃないでちゅよ~happy02

では今日はナナのムービーを見てくだちゃいね。
そして元気のないハムちゃんも元気出すでちゅよup

2歳をすぎても活発なナナです。
こんな日がいつまでも続くといいね delicious
 

2008年4月18日 (金)

茶々丸お迎え1ヶ月

今日で茶々丸はお迎え1ヶ月になりました。

ウチに来て3日目で軟便になってしまい、二度の検便で寄生虫(条虫)の卵が見つかって、ただ今 駆除中の生活です。
普通だったらだいぶ慣れてきて、そろそろケージの外を散歩したり、飼い主とのスキンシップが楽しめる頃ですが、残念ながら当分の間は我慢しなくてはなりません despairザンネン

寄生虫の駆除は その虫の種類によってお薬も投薬方法も違うのですが、茶々丸が持っている条虫は10日の日にちを空けて2回お薬を飲ませます。
1回目は9日に飲ませたので、明日2回目の投薬をします。

1回目投薬の翌日、便に混じってそれらしき物が出ていたように思うのですが(紐が固まったような感じでした)、怖くてよく広げて見ることができませんでしたshock
ティッシュに包んで、ラップでぐるぐる巻きにしてビニール袋に入れて置いてあるのですが、次の通院時に先生に見せても もうダメかしら・・・bearing

茶々丸がなるべくウンピと接触しないように、朝と夜の2回、ケージ内の床材(新聞を敷いてその上にキッチンペーパーを敷いてます)や、食器やトイレなどを洗い、熱湯消毒しているのですが、ハムは自分のほやほやのウンピを口で取りあげポイするので、恐らく茶々丸のお腹にはまだ虫の卵が生存しているはずです。
これを完全に駆除するのはやはり時間がかかるでしょうね。
焦らずじっくりやっていきたいと思っています。

便はまだ固いのや軟らかいのが混じっていますが、特に夜の活動前にたくさんするウンピが軟らかめです。
でも、体重は10日前には83gだったのですが(その前後1週間ぐらいなかなか増えなかった)、ここ5~6日でかなり増えて、今朝は101gになっていました。
駆虫薬の効果が少しでてきた感じがします。

ケージの掃除を頻繁にしているので、茶々丸のストレスを少しでもなくすために、写真を全く撮っていません。
今が一番可愛い盛りで、お顔の感じも変化してくるのですが、仕方ありませんね~
残念ですcrying

ということで、写真は少し前の茶々丸です。
 

Dscf1000w360
カボチャの種を半分だけあげると、大事そうに少しづつ食べていました。
 

Dscf1058w360
ほとんどペレットだけの食生活なので、喉が渇くのか水を飲む姿をよく見ます。
 

Dscf1096w360
ももたろうに比べてちょっとイタズラ好きかも・・・
 

Dscf1144w360
何かもらえるかと思って私の姿を見ると寄ってくることもあります。
 

なかなか登場できない茶々丸ですが、頑張ってるので忘れないでね~ happy01
 

*ひとつ前の記事は『パクの月誕生日(1歳7ヶ月)』と『白雪姫ナナちゃん大好きクラブ』の紹介ですnote 

そして、【続き】には茶々丸の具体的なお世話の仕方を記しました。
興味のある方はどうぞ。。。
 

続きを読む "茶々丸お迎え1ヶ月" »

2008年4月17日 (木)

パク月誕生日(1歳7ヶ月)&ナナ大好きクラブ

このところ 茶々丸のことでバタバタしていたので、パクの月誕生日をすっかり忘れていましたsweat01

前日まで覚えていたのに、当日になるとスッカリ抜けちゃうんですよねぇ despair
お空に行ったぽみたんはしっかり祝ってもらってるのに、それを見て気がついたワタシσ(^ω^)

パクちゃん、ごめんね~happy02
 

Dscf1007w360
『どーせそんなことだろうと思ってたのだthink

大好きなバナナの匂いに皮のまま齧り付いたパクちゃん。
(熟し過ぎて皮は黒くなってるけど、中身は大丈夫ですsweat01

あ~、皮はダメだよーcoldsweats02
ちゃんと剥いてあげるからね
 

Dscf1017w360
『うがうがうがっ!』

慌てて頬張るパク。
かなり猫背なんですけど、歳のせいかしら・・・?
 

Dscf1021w360
『バナナはよ~く熟した方がオイチーのだ』

私も青いバナナより熟バナナの方が好きなの~heart
 

Dscf1022w360

もともとパクはおっとりしていて、ナナのように齧ったり掘ったりはしないコだったんですが、最近はよりおっとり静かにネンネしている時間が多くなりました。
もう少し活発に運動してもいいかと思うんですが、性格的なこともあるんでしょうね。

とはいえ、耳の先が壊死して取れてからは それが再発することもなく、ごく普通に元気に過ごしています。
夜もナナほどではないですが、一応クルクルも走っています。
(テーブル代わりに雑穀のカラが山になってることもありますが・・・wobbly

兄弟で一番最初に病気を経験したパクでしたが、今の調子のまま ゆっくりと穏やかな生活を送ってもらいたいと思っています。

 
・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

 
先日ナナが2歳の誕生日を迎えましたが、いつも素敵なプレートを作ってくださる呵々さんが、『白雪姫ナナちゃん大好きクラブ』というバナーを記念に作ってくださいました。
 

Photo

ナナにこんな可愛いクラブがあったとは飼い主も知りませんでした(爆)

やるなー (≧∇≦)ノ彡ナナちゃん!

とりあえず会長は呵々さん、会員No.1は飼い主ぷくぷくですhappy02

特に今は活動もしていませんが、バナーはサイドバーに飾っておきますので、「私も会員になりた~いpaper」という方はダウンロードしてお持ち帰りくださいね
♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

呵々さん、どうも有難うございましたhappy01
 

2008年4月13日 (日)

ナナ2歳

大好きなナナへloveletter

ナナ、2歳のお誕生日おめでとうbirthday

うちに来てくれたときから よく食べて よく運動して、とても元気なコだったね。

Dscf1124w360

パクが病気になった時も、ももたろうの具合が悪くなったときも、いつも明るく元気な姿で私を励ましてくれたし。
 

Dscf1125w360

ナナにはこれまで特別な事は何もしてあげてないけど、ぷくぷくはいつも感謝しているよ。
  

Dscf1126w360

お転婆だとかぶちゃいくだとか言ったけど、ナナには心配なことが何もなかったからそんな風に言えたんだね。

最近は体重が少し減って 若い頃のようにむちむちじゃなくなったけれど、夜は相変わらず一番早く起きて元気にクルクルを始めてるね。

そんなナナの姿を見ると 安心して夜も眠れるし とっても嬉しいよ。

Dscf1142w360

ありがとう、ナナheart01

これからも元気で 一日でも長く一緒にいてね。
  

2008年4月10日 (木)

軟便の原因

今週の月曜に便が安定しない為、再通院した茶々丸ですが、抗生剤を再開したにもかかわらずその夜からいっきに便の状態が悪くなってしまいました。

ちょっと嫌な感じがして不安もあったので、昨日 今度は便を持ってhospitalに行ってきました。

検便の結果、直接顕微鏡で見たところ寄生虫は見つからなかったのですが、浮遊法で『小型条虫』の卵が出てきたのだそうですshock ガゴーン

前回の検便では何もでてこなかったので少し安心していたのですが、こういうこともよくあるそうで、早々駆虫薬を飲ませることになりました。

昨夜一度投与して、次は10日後にもう一度飲ませます。

飼い主凹みまくりですが、こうなったからには頑張るしかないですね。

茶々丸!
ムシ撲滅ガンバロー! rock sad
 

Dscf0962w360_2
『アイアイサー』
 

Dscf0925w360
『でも苦いおくしゅりはイヤでおじゃる』
 

Dscf0947w360
『茶々丸を応援してね』

   

2008年4月 8日 (火)

可愛い盛り

茶々丸は今 可愛い盛りcarouselpony

あと1ヶ月も経つと一人前のハムになってしまうので、今のうち可愛い写真をいっぱい残しておきたいところ。

でも、まだお散歩もさせていないので寝てるところや食べてる写真がほとんどです。
 

Dscf0823w360a
                             (3/25)
 

Dscf0838w360a
                             (3/26)
 

Dscf0908w360a
                             (3/29)
 

Dscf0934w360a
                             (3/29)
 

Dscf0988w360a
                               (4/1)
 

Dscf1037360a
                               (4/3)

お迎えから3週間経って、茶々丸もずい分慣れてきた様子です。

小屋の中では両手両脚をバンザイして阿波踊りのような格好で爆睡。

回し車も小さくなってきたので、そろそろサイレントホイール21に代えて衣装ケースにお引越しかなhappy01
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜
 

前回の通院から2週間経ちますが、茶々丸の便が固いのが出たり軟らかくなったりと状態がなかなか安定しないので、昨日再度通院してきました。

前回は抗生剤とビオフェルミンを処方していただいたのですが、3~4日で便の状態が良くなってきたので、抗生剤を小さなコに投与するのはあまり良くないと考え、1週間で投薬を止めてビオフェルミンだけで様子をみていたのでした。
結局、それが軟便が完治するまでにお薬を止めてしまったことになり、便の状態が安定しない原因になってしまったようです。

今回も抗生剤とビオフェルミンが処方されましたが、今度は便が良くなってきてもその後も1週間ほどは投薬を続けるように言われました。

抗生剤は菌が死滅するまでしっかり飲まないといけないと解っているのに、茶々丸のことを考えていながら反対に病気を長引かせる結果になってしまいました。

ごめんねー茶々丸sad
またイチからしっかり治療し直します。

体重は83gになり、栄養はしっかり吸収しており 丁度良い肉付きだと言われました。

2008年4月 6日 (日)

寝顔

今週末、ナナは2歳を迎えます。

ペットショップからお迎えしてから これまで 大した病気もせず元気いっぱいに過ごしてくれました。

以前はトイレ砂を掻き出したり、ペーパーをぐしゃぐしゃにするほど暴れてくれましたが、最近は静かにお昼寝をすることが多くなってきました。
 

Dscf0660w360
   

Dscf0684w360

判で押したような毎日なので、最近のナナの写真はほとんど無いんだよね~coldsweats01

でも、それは健康で平和な毎日を過ごしているという証拠。

ナナにはほとんど月誕生日のお祝いなんてしてあげたことがなかったので、2歳の時ぐらいはちゃんとお祝いしてあげようかな。
 

2008年4月 4日 (金)

ニューフェース登場

ももたろうが旅立って約2ヶ月が経ちました。

ももたろうを亡くした悲しみがだんだん薄れるにつれて寂しさが募り、ぜひまたゴルさんをお迎えしたいと思っていた矢先、近所のペットショップでとても可愛いゴールデンを見つけてしまいましたnote

先月の18日、パクとナナの雑貨を買いに近所のペットショップに行った時、偶然にもブリーダーさんのところからショップに到着したばかりのハムスターのキャリーを見つけてしまったのです。
中には気を失うほど可愛いゴールデンの仔ハムちゃんたちが・・・heart04

その中の1匹に一目惚れした私は早々連れ帰ってきてしてしまいました。
 

Dscf0735w360
『ブギーッ!』

まだ店頭のケースにも入っていない生後3週間経つか経たないかぐらいの幼いゴルハムさんです。
箱から出す時も とても怯えて「ギャーギャー」鳴いていましたsweat01
 

Dscf07411w360
『初めての砂場』

見るもの触るもの初めてのものばかりでしたが、砂場はお気に召した様子。
でも、チッコをするところとは思っていないようです。
 

Dscf0763w360
『初めての回し車』

これに乗って走るものとは思わなかったようで、最初は後ろの軸に登っていましたが、たまたま乗ったら回り始めてやっと使い方が解ったようです。
 

Dscf0794w360
『初めてのよそのご飯』

デカペレを砕いたのと、ニンジン、ブロッコリー、カボチャをパク達の半分ほどあげました。
が、なんとお迎えして3日目に軟便になってしまいましたshockガーン

慌てて翌朝病院に連れて行き、便の検査をしてもらいましたが、寄生虫の類は見つからず 恐らく環境の変化と食べ物(今まで食べたことがない野菜の繊維質)が原因だろうということでした。

寄生虫が原因では無かったのでひとまずホッとしましたが、仔ハムの下痢は生命に関わることになりかねないので、ブログで紹介するのも止めて治療に専念することにしました。

今は便の具合もかなり良くなっていますが、時々軟らかい便が混じることもあるので、まだお腹が安定していない様子。
状態をみながらビオフェルミンをペットミルクに混ぜて与えています。

体重は、お迎え時52g、軟便になった時は49gまで落ちましたが、その後は順調に増えて今朝は80gになっていました。
 

Dscf0780w360
『ママや兄弟たちはどうしてるかなぁ・・・』

5匹の兄弟達と一緒にいるところをひとりだけ引き離されて、とても怖くて寂しい思いをしているでしょう。
でも、これからはぷくぷくがママの代わりになって大事にお世話するからね。

名前は 『茶々丸』
黒目クリームで長毛の♂です。

みなさん、茶々丸をどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 

*今日からコメントを再開いたしました。お気軽にどうぞ~pencil
 

2008年4月 2日 (水)

ぽみお君 安らかに・・・

ヨシオ様とくるみちゃんの子供として パクと一緒に産まれたぽみお君が昨日旅立ちました
 

Dscf9733w360a

ぽみお君、腫瘍と闘いながらも最期まで元気に回し車を走っていたそうです。

こんなに早くお別れすることになるとは思ってもいなかったので、急な訃報に驚きました。
 

親元のえーきちさん宅で巣立ち前に兄弟揃って写した写真。
 

Dc100512w360a

ぽみたん、すでにこの頃から斜め目線でアイドルの素質があったのね。

これからはぽみたんの分までパクやこう君が頑張って長生きするからね。

そして、いつかまた兄弟で再会しよう。

先にお空で待っている妹の小浪ちゃんにヨロシクね。
 

ぽみたん、どうもありがとう。

また会おうね・・・
 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »