ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« パク月誕生日(1歳7ヶ月)&ナナ大好きクラブ | トップページ | 元気でちゅ♪ »

2008年4月18日 (金)

茶々丸お迎え1ヶ月

今日で茶々丸はお迎え1ヶ月になりました。

ウチに来て3日目で軟便になってしまい、二度の検便で寄生虫(条虫)の卵が見つかって、ただ今 駆除中の生活です。
普通だったらだいぶ慣れてきて、そろそろケージの外を散歩したり、飼い主とのスキンシップが楽しめる頃ですが、残念ながら当分の間は我慢しなくてはなりません despairザンネン

寄生虫の駆除は その虫の種類によってお薬も投薬方法も違うのですが、茶々丸が持っている条虫は10日の日にちを空けて2回お薬を飲ませます。
1回目は9日に飲ませたので、明日2回目の投薬をします。

1回目投薬の翌日、便に混じってそれらしき物が出ていたように思うのですが(紐が固まったような感じでした)、怖くてよく広げて見ることができませんでしたshock
ティッシュに包んで、ラップでぐるぐる巻きにしてビニール袋に入れて置いてあるのですが、次の通院時に先生に見せても もうダメかしら・・・bearing

茶々丸がなるべくウンピと接触しないように、朝と夜の2回、ケージ内の床材(新聞を敷いてその上にキッチンペーパーを敷いてます)や、食器やトイレなどを洗い、熱湯消毒しているのですが、ハムは自分のほやほやのウンピを口で取りあげポイするので、恐らく茶々丸のお腹にはまだ虫の卵が生存しているはずです。
これを完全に駆除するのはやはり時間がかかるでしょうね。
焦らずじっくりやっていきたいと思っています。

便はまだ固いのや軟らかいのが混じっていますが、特に夜の活動前にたくさんするウンピが軟らかめです。
でも、体重は10日前には83gだったのですが(その前後1週間ぐらいなかなか増えなかった)、ここ5~6日でかなり増えて、今朝は101gになっていました。
駆虫薬の効果が少しでてきた感じがします。

ケージの掃除を頻繁にしているので、茶々丸のストレスを少しでもなくすために、写真を全く撮っていません。
今が一番可愛い盛りで、お顔の感じも変化してくるのですが、仕方ありませんね~
残念ですcrying

ということで、写真は少し前の茶々丸です。
 

Dscf1000w360
カボチャの種を半分だけあげると、大事そうに少しづつ食べていました。
 

Dscf1058w360
ほとんどペレットだけの食生活なので、喉が渇くのか水を飲む姿をよく見ます。
 

Dscf1096w360
ももたろうに比べてちょっとイタズラ好きかも・・・
 

Dscf1144w360
何かもらえるかと思って私の姿を見ると寄ってくることもあります。
 

なかなか登場できない茶々丸ですが、頑張ってるので忘れないでね~ happy01
 

*ひとつ前の記事は『パクの月誕生日(1歳7ヶ月)』と『白雪姫ナナちゃん大好きクラブ』の紹介ですnote 

そして、【続き】には茶々丸の具体的なお世話の仕方を記しました。
興味のある方はどうぞ。。。
 

【続き・・・】

茶々丸の寄生虫が判ったのが10日ほど前でしたが、なかなか軟便が治らないので多少覚悟はしていたものの、実際に居ると告げられるとやはりガックリきました。
そして軟便が付着したケージの掃除は、凹むというより精神的にかなり参ってしまいました。

そこで私なりにお世話の方法を工夫したのですが、それを少し紹介したいと思います。
 

①水槽→衣装ケース(床材)

それまでは水槽で飼っていましたが、体重が少し増えてきたこともあって、ももたろうが使っていた衣装ケースに引越しをしました。
サイレント21が水槽には入らないし、水槽より衣装ケースの方が洗いやすいということもありました。

衣装ケースの中に新聞を敷き、その上にキッチンペーパーを敷いています。
昼寝の途中 茶々丸が巣箱からトイレに行ったときなどに巣箱をチェックして、
中にウンピがあればキッチンペーパーとお布団のティッシュだけ取り替えます。
ご飯を貯めていれば申し訳ないけど、それも撤去。
こまめに巣箱の掃除をしています。
 

②朝・夜の掃除用に道具を2セット用意

最初のうちは茶々丸をキャリーに避難させている間にケージの掃除、回し車、トイレ、食器などの洗浄と熱湯消毒をして再びケージに設置。
ということをしていたのですが、時間がかかってキャリーで待っている茶々丸にストレスがかかるし、急いで世話をする私も毎日2回これをしていると負担が大きくてとても辛い気持ちになっていました。

そこで、茶々丸の道具類(回し車・トイレ・食器)を2セット用意し、交互に使うことにしました。
そうすればすぐに設置できるし、汚れた道具類はあとでゆっくり洗い消毒することができます。
そうして干しておけば次の交換時にもすぐ使用できます。
これで私の精神的な負担はずい分解消されました。

ケージの掃除は朝と夜(ご飯時)で、新聞紙ごと新しいものに交換します。
朝は昨晩のウンピが回し車に踏みつけられているし、あちこち動き回っているので、全て殺菌消毒用の石鹸で洗い、熱湯をかけて消毒し、夜の掃除まで干しておきます。
昼間は回し車はほとんど使っていないので、夜は回し車だけは朝交換したのをそのまま使ってます。
トイレと食器類は同じように石鹸で洗い、熱湯をかけて翌朝用に乾かしておきます。
 

③巣箱

本当は簡単に洗えるプラスチック製で床が無いものが欲しいのですが、たぶんそんな巣箱は無いと思うので、ティッシュの箱などを利用して作っています。
簡単に捨てられる反面、毎日箱の調達は無理なので、1度作った物は数日使います。
ポイントは 最初は高さを高めに作っておくことです。
そして、ウンピポイや隅っこにかため置きしたウンピが巣箱の壁の下の方に付くことが多いので、巣箱の壁を毎日少しづつハサミで切り取っていきます。
洗浄するほど清潔さは保てませんが、2,3日ならこれでも大丈夫じゃないかと思います。
もちろん巣箱の底は無い方が、敷いているペーパーを取り替えるだけで簡単な掃除ができるので良いと思います。
 

④食事のこと・他

軟便が続く場合脱水になりやすいので「野菜類は与えても良い」と病院の先生は仰いましたが、他所様のブログを拝見すると、生野菜は与えない方が良いと記されていることが多くありました。
水分は必要だけれど、野菜の繊維質が腸を活動させ便が柔らかくなるので、先生が勧めても与えない方が良いと書かれているブログ様もありました。
水分補給にはハチミツをお湯で溶いたものやリンゴを擦ったのを与える方が良いらしいです。

それまで茶々丸には少しだけ野菜をあげていましたが、駆虫が完全にできて軟便が治まるまでは野菜は与えないことにしました。
そして、朝晩の抗生剤投与の際に、ビオフェルミンを溶かしたペットミルクを少量飲ませています。

それから、長毛ならではの処置ですが、ウンピが毛に引っ付かないようにお尻まわりの毛をカットしました。
なんだか 洋服が短くて丸見えー!みたいな後ろ姿です lovelyカワユイ
茶々丸の小桃はただ今見放題です(笑)

 
とりあえずこのような感じで茶々丸の世話をしていますが、つまらない事を長々と書いてしまいましたcoldsweats01
最後まで読んでくださり有難うございます。
もし、何かお気付きのことや不備などがありましたら、どうぞ遠慮なくご教授下さい。
お願いいたします。
 

« パク月誕生日(1歳7ヶ月)&ナナ大好きクラブ | トップページ | 元気でちゅ♪ »

ペット」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

随分工夫されたんですね~
ぷくぷくさんの愛情が随所に感じられます
特に感心したのがケージを二個用意するって!
私も毎日洗うのが大変でしたから目から鱗ですw
次の機会ってのがなければ一番いいんですが
もしおこってしまったら二つ用意しますね( ̄m ̄*)

でも体重が増えてきてるのは何より安心ですね
きっちり駆除しないと残ってしまうものなので
もうちょっとの辛抱です!
がんばってくださいねhappy01

ぷくぷくさん、大変だね~~~(;><)
だけど、茶々丸君は確実によくなるだろうし、不安なところを通り過ぎたらお世話も楽しくなると思うよ。
私がけっとの時がそうだった。
ぷくぷくさんよりは楽だったと思うけど、数時間後とのご飯と水分補給。
様子伺い。
今となっては物足りないくらいよ。
きっと、今の大変な思いは茶々丸君に届いているね。
体重もすごいアップじゃない!!!
よかったね~。

◆さんしさんへ
先日はどうもありがとうございました。
さんしさんもご苦労なさったことと思います。
わが身で経験してよく分りました(^^;)
んーと、ケージは1個だけなんですが、中の雑貨類を2セット用意しました。
すぐに掃除が済むし、汚れた物はあとでゆっくり洗うことができるので、精神的に楽になりましたよ。
ケージももう1個用意しておけばケージごと取替えっこすればいいのでもっと楽ですね♪
ちゃんと駆除しないといつまでも繰り返すことになるので、気をつけてしっかりお世話します。

◆Sacchanさんへ
いや~、Sacchan方が大変だったと思うよ。
数時間ごとの給餌は用意も大変だし、けっちゃんに食べさせるのも気を遣ったでしょうね。
でもお世話が楽しくなるというのは分る気がします。
最初は不安でいっぱいだけど、だんだん慣れるというかペースやリズムができてくると愛ハムと接する時間を楽しめる余裕もでてくるんですね。
茶々丸もだんだん馴れてきたのか、小屋を掃除してても平気でご飯を食べたりしています。
ももたろうのようにビリビリとビビることがないので、馴れハムの素質はあるかもhappy01
早く駆除してケージの外を散歩させたいな~

こんばんは。
茶々丸くん、お迎え1ヶ月おめでとうございます。
駆虫、大変だけどがんばって早くいなくなるといいですね。
ケージを2個用意してきちんと消毒してあげるのはいいですね。
体重も増えてきているようでよかったですね。
どの写真もとてもかわいくて、見ていてにこにこしてしまいます。

◆NEKOさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます。
でも、めでたさもまだ半分だけですね~sweat01
茶々丸には完治してからお祝いしてあげようと思ってます。
2セット用意しておくと私自身も少し余裕をもって世話できるので、気分的にも楽になりました。
美味しい物も食べさせてあげたいので、早く駆除できるといいんですが・・・
焦らずしっかりお世話していきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/40914714

この記事へのトラックバック一覧です: 茶々丸お迎え1ヶ月:

« パク月誕生日(1歳7ヶ月)&ナナ大好きクラブ | トップページ | 元気でちゅ♪ »