ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

前へならえ

『前へならえ!!』
 

Dscf1618w360
『ビシッ!』
 

あれ?なんか変だけど、いや~ 萌えるな~♡ ( ̄∇ ̄*)
 

     *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

先日、ぷくぷくは東へ行ってきまして、『ぷるんの日常withもーふ』の管理人Sacchanさん宅へお邪魔してまいりました。
日頃ブログではお世話になっているもののお会いするのは初めてだったのですが、Sacchanさんは想像通りの方だったのでsmile、まるで旧知の友人に会ったような感じnote
楽しい時間を過ごさせていただきました。
Sacchan、どうもありがとうkissmark

で、お宅にお邪魔したからにはハムさん達にご挨拶をしなくては!

日中だったのでハムさん達はお休み中sleepy
ちょっと無理に起こしてしまったので、みんな不機嫌顔 pout
ごめんねsweat01
 

『ぶらんちゃん』
 
Dscf1679w360

カボ種で釣ってお外にでてきてもらいました。
 

Aw360

逆行でフラッシュなしだとブラたんは真っ黒になっちゃってボヶボヶ~
ハム相が変わっちゃったwobblyごめんよー
  

『もすけちゃん』 

Dscf1690w360

やっぱりお外に出るのはイヤだよねぇ。

Dscf1723w360

とにかく素早く動き回るので、これもピントがなかなか合わず。
毛がほゎ~となってるから身体から湯気が出てるみたいhappy02
  
 
『ぷーすけちゃん』

Dscf1703w360

ちょっとお顔が小さくなってお目目が大きく目立ってるね。
体調が早く戻るといいね。
応援してるよrock

パクの兄弟のぽみお君に会えなかったのが残念だったけれど、ブログで拝見してたハムさん達にも会えて、とっても楽しく満足したぷくぷくでしたhappy01
 

2008年5月27日 (火)

可愛いお客さま

今夜、ぷくぷく亭には可愛いお客様がお泊りです。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日まゆパパさん宅で生まれた子ハムちゃんをお迎えに、えーきちさん と深雪さんがはるばる東へ向いました。

子ハムちゃん達はえーきちさん宅の美雄(ヨシオ)様のひ孫にあたり、ヨシオ様の息子であるパクは子ハムちゃんの大伯父になります。
なんと複雑なハム系図

そして、えーきちさんは所用で子ハムちゃんを連れて帰ることができない為、同行していたぷくぷくが代わりにぷくぷく亭までお連れしたという次第です。
子ハムちゃんは明日えーきちさんがぷくぷく亭までお迎えに来られます。

西にお迎えした子ハムちゃん達はすでに『めもきち』でデビュー済みです。

ぷくぷくがお預かりしているハムちゃんは、Sacchanさんのブログで紹介があったように 深雪さんちのハムちゃん(千代ちゃん)から可愛がりを受けていた方の白ハムちゃん。
性格はやはり少しビビリーなようです。
 

Dscf1709w360
『あたち 牛雄taurus なの』

暗くしていると小屋の外に出てくるのですが、明るくするとすぐに隅っこに隠れてしまいます。
 

Dscf1714w360
『なぁに?これ・・・』

茹でかぼちゃとりんごを少しあげました。

Dscf1716w360
 

Dscf1720w360
『千代ねぇちゃん、どうしているかなぁ・・・』
 

Dscf1718w360
『えーきちママ、早く迎えにきてね』

ジャンの子ハムはウチでは久しぶり。
ほんとに可愛いよねぇheart04

えーきちさん、早くお迎えにきてね。
でないと離れられなくなっちゃうわよ~happy01
 

2008年5月24日 (土)

双子といえば・・・?

ナナでちゅ♪

Dscf1384w360
『今日はナナのとっておきの歌を披露しまちゅ karaoke

いやー、ナナちゃん『ジュディ・オング』の歌も良かったけど、今度は何を歌ってくれるの?
 

Dscf1388w360
『ほら、こうすると双子みたいに見えるでしょ?』

うんうん、ナナそっくりな白ハムちゃんがとなりにいるよ happy01
と、ゆーことは・・・ coldsweats02
 

Dscf1389w360
『パヤ(ドコドコドン)、パヤパヤー(ドコドコドンドンドン)♪
note追いかけ~て 追いかけ~て すがりつ~き~たいの~
あのひと~が 消えてゆ~く 雨のまがりかど~note
 

うひゃ~!
でました!また昭和な歌がっ happy02
ザ・ピーナッツですかっ virgovirgo (こまどり姉妹でなくて良かったsweat01
 

Dscf1390w360
noteはじめから~むすば~れ~な~い やくそくの~ あなたとわたしぃ~~~note

はいはい、サビの部分も効いてますね coldsweats01
 

Dscf1396w360
『あぁ、鏡よ鏡よ鏡さんsearch、世界で一番美しいハムちゃんはだぁれ?』

なんと、ザ・ピーナッツから白雪姫の継母かい gawk
  

Dscf1397w360

でもこの横姿を見ると、魔法の鏡も「ナナちゃん」とは言いにくいよねー coldsweats01
 

2008年5月21日 (水)

お外は怖い茶々丸

茶々丸くん、検便の結果が良かったので、掃除や体重測定のときには飼い主の膝の上の時間を少しづつ増やしています。

でも、やっぱりケージの外の世界はまだ怖いようで・・・
 

Dscf1477w360_2
『ビクビク・・・sweat01

1週間ほど前の写真ですが、オシリの毛を短く切っていたのが伸びてきました。
寝起きだから毛が少しボサボサですtyphoon

長毛さんの毛をブラッシングするのが私の夢だったの~ lovely
といいながら、まだブラシは買ってない coldsweats01 (エエ加減なもんや)
   

Dscf1469w360
『カッチーンwrench

昔、家にこんなぬいぐるみがあったような気がする。。。
 

Dscf1475w360
『ちょっとだけ降りてみよかな~despair
 

Dscf1476w360
『あ~ やっぱりコワイでしゅーbearing

手が前に出ない茶々丸です。
 

Dscf1472w360

外のニオイを一生懸命嗅いでるね、お鼻が広がってるよ pig
顔のタイプは白熊くん系かな?
  

2008年5月16日 (金)

お家のリフォーム

日々住みやすい我が家をめざしているパクちゃん、今日もケージ内のリフォームに精を出しています。
 

Dscf1541w360
『ここが気に入らないのだsweat01

熱心にお仕事中でしたが カメラに気づいて寄ってきちゃいました lovely

昨日15日はパクの1歳8ヶ月の月誕生日でした birthday

えーきちさんちのカッちゃん、PICOさんちのこう君、まゆパパさんちのゆきちゃん、(コナたんとぽみたんがいないのが寂しいけど・・)、そして15日生まれの全国のハムさん達、おめでとう shine

Dscf1543w360
 

Dscf1544w360

今朝、撮れたての写真です。
今日のお顔は 重役オサーン顔じゃなくて可愛いねっheart01
 

2008年5月14日 (水)

茶々丸アピール

今週になって季節が逆行しているように急に寒くなりました。
しかも昨夜はすごい雷雨thunderrain
ハム達はどうしているか見に行ってみると、茶々丸だけが元気に回し車を走っておりましたrun
 

今が成長期の茶々丸くん、元気なアピールをしています。

Dscf1294w360
『ここがポイントかな?flair
 

Dscf1291w360
『よいしょ!dash
 

Dscf1293w360
『ニャロ~ 意外に手強い金網じゃーannoy

何とかぶら下がったものの、腕力が弱いのか身動きできないでいたのですぐに救出。
ケージの上は2枚の金網を繋げたものを置いているだけなので、分厚い本を重しに置いています。
今のところこれで間に合ってるようですが、これを突破されたなら次の手段を考えないといけないですねー coldsweats01
 

      *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

茶々丸 前回の検便から2週間経ったので、昨日再びhospitalに行ってきました。
今回の検査で虫卵がでなければ、一応寄生虫の駆除は成功shine ということになります。

ドキドキの結果待ちでしたが、直接法、集卵法(浮遊法)ともに寄生虫の卵は見つかりませんでしたfuji

わ~い!良かったね~茶々丸note happy01

Dscf1492w360
『ご褒美になんかくれーgood
 

でもちょっと気になることが・・・
茶々丸、夜のウンピは相変わらず軟便が続いているのです。
昼は固い普通のが出ているんですが、夜10時過ぎに目が覚めてからたくさんするウンピが数とともにだんだん軟らかくなってきて、夜中 回し車でするのがけっこう緩い bearing

まぁ寄生虫はいなくなったんだし、普通のウンチだから手足で踏んでもこれまでのように神経質にならなくても良いかも知れないけど、やっぱりウンコはウンコだものねぇ despair(連呼はよせ!)

先生のお話では、茶々丸の体質(腸の消化吸収が弱い)かも知れないということなので、サプリなどお腹に良いものを試していってみようと思っています。
(そして、念のため定期的に便の検査はしていくつもりです。)
  

2008年5月12日 (月)

モデルレッスン

『は~い!オサーン顔のパクちゃん!
そんなダサダサな腹出ししてると人気が急降下でちゅよ~。
ナナがモデル顔の腹出しの仕方を教えてあげるでち♪』
 

『まず、お目目はパッチリ開けて微笑むように』

Dscf1409w360
 

『ペロペロは舌を少しだけ見せて思わせぶりに』

Dscf1410w360
 

『次はおちょぼ口でキュートに』

Dscf1411w360
 

『お顔を少し横に向けてアンニュイな表情も』

Dscf1412w360
 

『どぉでちゅか?ナナのレッスンは役に立ったでちょ?』

Dscf1413w360
 

『んんんsweat01・・・こうするのだ?』 

Dscf1446w360a

               heart03
 

Dscf5901w360
『 だ~みだ こりゃーwobbly
  

2008年5月10日 (土)

重役顔

パクちゃんって 以前から腹出しポーズではあんまり可愛いお顔が撮れなかったんですが(えっ?腹出しに限らずですって?!sweat01)、最近とみに顔がオッサン臭くなってきたように思うんです。

ヨーグルトを食べ終わってお手手をペロペロするとき、ハムとしては一番可愛い仕草なのに・・・

Dscf1447w360
『ふむ・・・まぁまぁの味だったな』

目が座ってるよぉ bearing
 

Dscf1448w360
『手にもついてしまった』

冷静です。。。 gawk
 

Dscf1449w360
『どら、ちょっと舐めとくか・・』

オッサンのベロベロは可愛くないかも・・・ sad
 

Dscf1450w360
『爪の間もキレイにしとこう』

オッサンというか 渋い重役顔かも~ golf smoking drama
 

ちなみに1年以上前の初めての腹出し顔はこんなん↓

Dscf4535w360

んんん・・・・・・今とあんまり変わってないかも~ coldsweats02
  

2008年5月 8日 (木)

お掃除中

まだ合格印がもらえない茶々丸なので、ケージの掃除は朝と夜の2回します。
朝は昨夜のウンピがあちこちに踏みつけられているので特に念入りに。

小屋で眠っていても無理に起こしちゃうので、茶々丸用の軍手をはめて身体を確保。
素手なら捕まえようとすると逃げるのですが、軍手をはめると大人しく抱っこされています。
お薬があった時は飲ませて(今はありません)、この時についでに体重も測ります。
 

Dscf1441w360

今朝は120gになっていました。
この数日118g前後で止まっていたので、茶々丸は小柄で そろそろ体重が一定になるのかとも思ったのですが、ももたろうのメモを見てみると、ももたろうが120gを超えたのは7月の半ば。
お迎えして4ヶ月以上も経った頃でした。
そんなももたろうも1年過ぎてから150gにまで増えたので、茶々丸はまだ増える可能性はあるのかな?
 

ケージ内の新聞やティッシュを交換している間はキャリーで待機。 

Dscf1452w360

立っちすればこんなにフチは低いのに、それほど外に出たがらないんですよね~。
 

Dscf1454w360

外に出ても茶々丸の行けるところは新聞紙のところだけー banザンネン
虫が完全にいなくなったらもう少し先までお散歩させてあげるね♪
 

掃除が終わって大人しくケージに戻ったものの、やっぱりお外に出たい茶々丸くん。
再び私が迎えに行くと思っているのか、結構長い時間ジーッと上を見ています。
パクなんか諦めが早くて うまうまを取りに行ってる間に もう小屋に戻っていなくなってたりして 肩透かし食らうこともあるのにね wobbly

早く一緒に遊べるようになりたいね~ happy01
 

2008年5月 5日 (月)

ナナちゃん、ラビュ♪

愛しのナナ。

2歳を過ぎてから ますます愛おしくなってきたナナheart01

いつまでも元気で可愛いく 私のそばにいてね・・・
 

Dscf1237w360
 

Dscf1239w360
 

Dscf1240w360
 

Dscf1242w360
 

Dscf1244w360
 

Dscf1247w360

同じような写真ばっかりだけど、どれも可愛くて選べないよー happy02
  
 

*遅くなりましたが、前の記事のコメントのお返事をさせていただきました。
  

2008年5月 2日 (金)

いたずらの芽生え

茶々丸って耳が異常に長くないですか?
 

Dscf1414w360

こんな形の耳を見たら 私達(私達って?)はすぐに『妖怪人間ベム』って連想するんだけどな~happy02
 
若いみんなは知らないだろ~な~coldsweats01
 

茶々丸は活発というほどでもないんですが、なんせ比較対象がももたろうしかいないので、ももたんに比べればどんなハムも格段の活動家 dash
こんなところも登ろうとチャレンジしてます。

たまたま成功することもあるらしく、この間は金網に両手両脚つかまってコウモリのようになっていました shock

元気なのはいいけれど、ほどほどにしておいてくださいよ sweat01
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

そんな茶々丸くん、9日と19日に駆虫薬を飲んで、29日に検便にhospital行ってまいりました。
朝の採れたてウンピがなくて、夜中にプリプリしたのをラップで密封して持っていきました。

ドキドキの結果ですが・・・

直接法・浮遊法 ともに寄生虫の卵は見つかりませんでしたscissors

ホッとひと安心でしたが、前回もそうだったように 今回たまたま見つからなかっただけかも知れないので、2週間後にもう一度検査します。

さぁ茶々丸、掃除ばっかりして落ち着かないだろうけど、もうちょっと頑張ろうねっ rock
 

*前回の記事のお返事はもう少し待ってくださいね、すみませ~んcoldsweats01
 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »