ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

ナナの嘔吐の原因

本日、茶々丸がお世話になっているW先生の予約が取れたので、ナナを連れてhospitalに行ってきました。
これで3回目の通院になります。
 
ハムスターの嘔吐はあまり聞いたことがないと どの先生も首を捻られるので、今回はヨーグルトを持参してナナに舐めさせ嘔吐の様子を見ていただきました。
ペレと雑穀の乾燥餌しか与えていないので、ナナは獲物に飛びつくようにしてマドラースプーンのヨーグルトを一瞬で舐めてしまいましたが、その後吐き気を抑えるように肩を上下したあとにヨーグルトを吐いてしまいました。

その様子を目の当たりにして先生は、やはりこれは消化器官系に腫瘍か何かあるのかも知れない。
確かめるにはレントゲンを撮る必要があるが、少しでも動いてブレるとぼやけてしまうので、麻酔が必要だとのことでした。
ナナは2歳を越えているので負担がかなり大きいと迷いましたが、このままにしていても為す術なくただナナが衰えていくのを見ているだけなので、例え麻酔から醒めることがなくても、ナナがどういう状態であったか知ることができるのだと思いお願いしました。

幸いにもナナは麻酔からすぐ醒めてくれましたが、再び診察室に呼ばれて言われたことは「胃の中に何かたくさん入っていて大きく膨らんでいる」という思いもよらぬ結果でした。

今のようにほとんど食べられない状態なのに、胃は大きく膨らんでいるのがレントゲンの影像で確認できました。
胃の中の物が腸に送られずに溜まっているので、何かを食べたり飲んだりしても 嘔吐というより逆流して戻ってくるのだろう。ということでした。

しかし、なぜ胃に溜まってしまっているのか、胃の幽門部分にポリープか何かが出来ているのか、あるいはそのまわりに出来た腫瘍で押されて胃から腸へ続くところが塞がっているのか・・・そこまでは判らないそうです。

今日のレントゲンの写真を見た限りでは その他の部分には異常らしきものは見当たらないそうなので、ナナの嘔吐の原因はたぶんそういうことなのでしょう。
 
以前 処方して戴いた吐き気止めには胃や腸の動きを良くするような成分も含まれているので、その薬で胃が活動して中に溜まっている物が腸に送られるのを期待するしかないそうです。

しかし、固まる砂を食べたわけでもないし、異物を飲み込んだわけでもない。
胃から腸へ繋がる部分が狭窄しているのか・・・
これ以上の検査ができないので、ただその現実を受け入れることしかできません。

納得できるようなできないような・・・
気持ちの整理がつくようなつかないような・・・

今はそんな感じですが、私ができることはナナの残りのハム生をできるだけ穏やかに過ごせるようにフォローしてあげることです。

Dscf2130w360

麻酔の後遺症か、ちょっと元気がなくて寝ています。
大丈夫かな・・・
   

2008年6月26日 (木)

ナナその後

ナナへたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。
本日、また病院へ行ってまいりました。

おとといナナを病院に連れて行き、「効くかどうか分らないけど・・」という言葉つきで吐き気止めを処方してもらいましたが、やはり時々吐いている様子。
吐いているところを直接目で見たのは一度でしたが、ペーパーに吐いた跡らしきものが何箇所かありました。
吐いた直後はしんどそうに寝ていますが、それが回復すると案外元気で、ステージの上にも登ったり、昨夜は短時間ですが回し車にも乗っていました。

とはいえこのままでは脱水症状にもなりかねないので、午後の予約を取って補液(皮下点滴)をしてもらってきました。

おとといの先生はこの病院で一番若い(と思う)女の先生でしたが、今日は私が密かにあだ名をつけた『熊蔵』院長でした。
熊蔵先生もやはりハムスターが『吐く』という行為はあまり聞かないと仰ってました。
おととい診察してもらった際の「消化器官に腫瘍ができている可能性」については、無いことではないけれど、ハムスターにおいては非常に少ないということ。
そして、それが悪性の場合であればナナはもっと弱っているだろう。
しかもナナは2歳2ヶ月。
1年を過ぎると腫瘍年齢といわれるが、これまで腫瘍ができていなければ、2歳を過ぎて腫瘍ができることはもうあまり無いだろう。
というような所見でありました。

う~ん・・・同じ病院でも先生によって診断が違うんですね。
まぁ、全く無いことではないらしいので全否定ではありませんが・・・

それより今日のナナは頬袋にいっぱいお弁当を詰めていました。
熊蔵先生は綿棒の反対側が耳かきになっているような道具でナナの頬袋をぐりぐり掻き出しました。
すると、出るわ出るわ。
ハムセレや野菜や枝豆や何かよく判らんものがぐちゃぐちゃになったくっさーい塊が(>Д<|||)
診察台に戻されたナナは、頬っぺたがスッキリしたのか、グリグリやってまだ残っていたくちゃいブツを自分で出しておりました。

先生は「頬袋のこういった腐敗物に原因があるのかもわからないから、抗生物質を処方するので、餌は水気を含む野菜類などはすべて止めて、ペレットと乾燥した雑穀だけのシンプルなものにして、数日様子をみてください。」
という診断と処置をしてくれました。

高齢になると免疫力が低下するので、頬袋の雑菌にも要注意だと。
つまり頬袋に貯めて腐りやすくなる水気のある物(茹でカボチャなども)あげない方が良いと言われました。
ナナの嘔吐と見える行為も、頬袋の異物を出そうとしているのではないか・・・とも考えられてよく判らないそうです。

それから、エコーなどで腫瘍の有無を調べることができるのか聞きましたら、大きさによるとのこと。
腹部などに出来た大きめの腫瘍などは判るだろうが、消化器官にできるようなものは判別できないだろうということでした。

帰宅して抗生剤を飲ませましたが、苦いお薬なのでかなり嫌がりました。
飲んだあとはまたゲロってましたが・・・ despair

ということで、しばらく吐き気止めと抗生剤で様子をみることになりました。
 

Dscf2092w360_2
『当分粗食になるらちぃでちゅ despair

原因や病名がハッキリしないので治療も手探り状態ですが、少しでもナナに長生きしてもらうために頑張りますrock
応援ありがとうございます。
申し訳ありませんがコメントのお返事はもうしばらくお待ちください。  

2008年6月24日 (火)

ナナ通院

これまで元気で病気知らずだったから、一生このままで過ごしていけるかと思えば、ある日突然 思いもよらない病気になったりすることもある・・・
  
これまで元気で病気知らずだったナナ。
元気できれいな姿のままで一生を終えてくれると思っていたのに・・・
 

Dscf2040w360
 

夕べ、ご飯の一品の茹でカボチャを食べたあと、ナナはいきなりそのカボチャを吐いてしまいました。
ハムスターは嘔吐はしないと聞いたことがあるので、ただごとではないと思い様子をみていると、給水器から飲んだお水も吐いている様子。
ペーパーについた水溶物や、ナナの濡れたアゴの下のニオイを嗅いでも無臭だったので、たぶんお水だと思うのです。
昨夜は時々そうして食べた物を吐いていたようです。
今朝もヨーグルトを少し食べさせると喜んで食べたものの、すぐに吐いてしまいました。

すぐに病院に電話を入れ診察を受けましたが、やはりハムスターは胃の調子が悪いからといって嘔吐はしないそうです。
大きく口を開けさせて診たところ、口や頬袋には特に異常は認められませんでした。
そこで考えられるのは、食道や胃の入り口に腫瘍ができ、それが大きくなって邪魔をして食べた物が逆流しているのではないかということでした。
 
吐き気止めを処方してもらったので、それを飲ませたあとご飯をあげたのですが、小松菜の柔らかいところや枝豆、ぐちゃペレ団子を少し食べました。
吐き気止めが効いているのか、今のところ吐くこともなく小屋の中で眠っています。
もしかしたらまだ頬袋に入れたままで飲み込んでいないのかも知れません。

「流動食を与えてみてください」と先生は仰いましたが、流動食を流し込むのは却って食道につかえてしまうんじゃないかと不安があるので、ナナの様子を見ながら対処していこうと思っています。
少しづつでも自力で細かく噛んで胃に送り込めればいいのですが。

嘔吐は体力を使うので、2歳2ヶ月の身体にはとてもこたえると思います。
そんな時でも身体を撫でてやると 手を載せて甘噛みしてくれるナナ。
どうかこれ以上辛い思いをしないで済みますように。
 

Dscf2043w360
  

2008年6月20日 (金)

伸び盛り

ケージの掃除中はキャリーに避難している茶々丸。

男の子らしく(?)おっとり性格のせいか、フタが開いていても慌てて外に出るようなことはしません。
まわりの匂いを嗅ぎながら飼い主の手を避けて(笑)出ようとします。

(5/23撮影)

カメラの画面を見ながら手を伸ばしたので、ちょっとビックリさせちゃったね bleahゴメンゴメン

そして↑の動画から1週間後。

(5/29撮影)

2本見比べていて気が付いたんですが、1週間で茶々丸の毛がすごく伸びてる\(@o@)/
最近急に毛が長くなったなぁと思っていたけど、子供(毛)から大人(毛)になるときはこんな短期間で変化しちゃうもんなんですね。

それにしても自分でクシクシしたらなんでこんなにボサボサになっちゃうの~(^^;)

2008年6月18日 (水)

とうもろこし

いつもは冷凍のミックスベジタブルの中に入っているコーンで済ませているハム達の食卓。
先日、生のトウモロコシを戴いたので早速湯掻いてハム達にも味わってもらいました。
さぁ、みんないいお顔してくれるかな?
 

Dscf1898w360
『コレ、全部あたちの分note
 

Dscf1903w360
『うふふ・・・おいちー』

目が笑っているナナ
それにひきかえ必死でコーンに食い付くパクちゃん。

Dscf1923w360
『わしわしっ』
 

Dscf1912w360
『ボクの変なとこばかり撮ってないでちか?』

ゴメンネ、じっとしてないからブレブレになっちゃったのbearing 

Dscf1920w360

あ~ん、あんまり可愛いお顔してくれないのね(^^;)
 

茶々丸はたくさんあげられないので、数粒おすそわけ。

Dscf1927w360

茶々丸は目と目の間の毛も長めなので、正面から撮ると半漁人みたいになっちゃったーsad

今回はモデルに難あり カメラマンの腕が悪くて写真はイマイチ。
でも、とうもろこしは美味しくてみんな喜んで食べてくれました。
  

2008年6月16日 (月)

お婆ちゃんでも白雪姫

2歳を越えたナナおばあちゃん。

去年の今頃はむっちむちの58gだったけど、今年になってから少しづつ体重が減って50gを切り、今月はキープしていた47~8gを切って、昨日は43gになっていました。

食べる量も以前に比べると減ってきていますが、これも年齢のせいかなぁ と少し寂しい気がします。
でも、元気でクルクルや遊んでいる姿を見ると、まだまだ頑張ってもらえるんじゃないかと大いに期待もしていますnotes
 

Dscf1328aw360
『ナナをお婆ちゃん扱いしないでくだちゃいannoy
 

Dscf1331w360
『まだまだ足腰は元気でちゅrun
 

Dscf1332w360
『若いもんには負けまちぇんclover
 

そうよね、coldsweats01 
白雪姫はまだまだ健在だよね~ ribbon
 

2008年6月13日 (金)

バットハム

「キャーッ!や~め~て~~~ shock
 

散歩の楽しさを覚え始めてから、茶々丸はこんな具合に金網登りをするようになりました。
 

Dscf1855w360
『よいしょ、よいしょnote

新しく買った髭剃り(私のではありませんpaper)の箱が高いので、そこから飛び上がって金網につかまります。
 

Dscf1856w360
『わっせ、わっせsweat01

コウモリのような格好に 見ている飼い主はハラハラ coldsweats02
 

Dscf1857w360
『むむむ・・・sweat02

ほらほら、もう手が痺れてきたでしょ?
 

Dscf1858w360
『あ~~もう・・・ sad

落ちて怪我すると大変!
すぐに巣箱にハサミを入れて高さを低くしたんだけど、今度はまた別の方法で上を目指しちゃうのよねー coldsweats02
それはまた次の機会に・・・
 

  *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

茶々丸の最後の検便から1ヶ月が経ちました。
一応前回でシロの判定は出ているのですが、まだ夜の便は軟らかいのが混じっているので、まだ少し不安が残っていました。

そこで本日検診を兼ねて検便をしてもらったところ、直接法・浮遊法ともに寄生虫卵は見つかりませんでした happy01
3回検査して無かったので、先生も完全に駆除できていると言って下さいました。

軟便に関しては、虫や細菌が原因であれば昼夜を通して便が軟らかくなるのだけれど、昼間のウンピや 夜の便の出始めは普通のウンピなので、腸に滞在する時間が短いと水分が多くなるようです。
結局、それは腸での水分の吸収が悪いということなので、腸の働きを良くするサプリをいただいてきました。

とりあえず寄生虫は完治していたのでホッとしました(*^^*)
 

2008年6月11日 (水)

新しいお家

『ボクの新しいお家を紹介するのだhouse

Dscf1586w360
 

巣箱フェチの私は、ショップに行って気に入った巣箱があれば つい買ってしまいますcoldsweats01
でも、実際に使うのはいつも同じ種類のシンプルなもの。
見た目に可愛いのは案外使いにくい物が多いのです。

この巣箱は、以前ほかの雑貨を通販で買った際に一緒に注文して、ずっと使わずに置きっぱなしになっていたもの。

パクちゃんの足が関節炎で思うように動かなくなった時から、床のない紙の箱がパクの巣箱だったのですが、完治してからもずっとそのままになっていました。

が・・・先日、親元えーきちさんの「今も風通しの良いティッシュの箱・・・」という何気ないコメントにドキッ!thunderとした里親ぷくぷく coldsweats02
さっそく物置から新しいこの巣箱を取り出してきたのでしたsweat01
 

Dscf1587w360

パクの手足に負担が掛からないように、入り口が低いのを選びました。
ケージの付属品のようなこの巣箱。
プラスチック製で軽く、水洗いも簡単にできるので、なかなかヨロシイscissors
(夏は蒸れて暑いかも・・・)
 

Dscf1588w360
『快適なのだ♪』

入り口を大きく切り抜いただけの紙の巣箱は、昼は明るいし閉じ篭れる状態ではなかったので、やはりこっちの方が落ち着けるようです。
 

Dscf1594w360
『では、そろそろお昼寝に戻るのだsleepy

紙の巣箱もそのまま置いてあるので、気候に合わせて使い分けてくれています。
 

実は、ジャン用とお揃いでゴールデン用のも購入していたのですが・・・

Dscf18811w360

巣箱の中央に何故か仕切りがあるのです!
大きさはゴルに丁度良いのに、どーしてわざわざこんな余計なものを作るかなーannoy
この仕切りのために使えません (乂ω′) ダメッ
これを買ってガックリsadした方は 私ひとりじゃないと思いますよ・・・。
  

2008年6月 8日 (日)

ひと休み

茶々丸は夜は10時頃目覚めて 小屋の中でしばらくクシクシしてから外に出てきます。

それからトイレの中に入ったり、回し車の裏側でなにやらゴソゴソとおめかししてから おもむろに回し車に乗ると、あとはガラガラガラと一晩中爆走です dashdashdash
いや~、やっぱり若いっていいねぇhappy01

そして爆走の合間には愛車の上でひと休みjapanesetea
 

Dscf1603w360

休憩しながらウトウトと居眠りしていることもあります。
またこの時の顔が可愛いというか面白い顔なので、正面から撮ろうとカメラを近づけると起き上がってしまい、なかなか写真が撮れません despair
  

Dscf1605w360

なので、半透明の衣装ケース越しに・・・camera
  

Dscf1609w360

うふふ・・・ぶちゃーなお顔も可愛いよ happy02
   

2008年6月 5日 (木)

ごきゅごきゅ

ウチは副食の野菜の量が多いのか、あまり水飲みシーンは見られないのですが、先日 カチャカチャと給水器の音がするので ソ~ッと近寄ってみると・・・
 

Dscf1635w360

ナナがお水を飲んでいました。

ハム(特にジャン)がお水を飲む時の首から背中のカーブが好きなんですよね~♡(´∀`人)

カメラを構えても気が付かなかったので、動画まで撮れました。

飼い主の気配を感じたらすぐに近寄ってくるナナ。
う~ん・・・いじらしくて可愛いな~lovelyデレデレ (ハイ 親バカでございますsweat01
 

2008年6月 3日 (火)

ヨシオパパお空へ・・・

『今日は一日こうしているのだ・・・』

Dscf1404w360
『パパ、ありがとう・・・ ゆっくり眠ってね (´Д⊂。 』
 

昨日、えーきちさん宅の美雄(ヨシオ)さんが旅立たれました

その愛らしい容姿と性格は永遠に私達のアイドルで、我が家の大切なパクのお父様でもありました。

大きな腫瘍を抱えながらも 2年11ヶ月という長寿で、つい一週間前には曾孫をお迎えしたばかり。
時期を見計らったような旅立ちは、一族の長老としての責任感さえ感じました。

ヨシオ様、長い間ありがとう、お疲れ様でした。
これからはお空から若い子孫たちの成長と活躍を見守っていてくださいね。
  

2008年6月 1日 (日)

成長

我が家に来てから2ヶ月と少し。
毎日見ているとそう感じませんが、写真を見比べてみると茶々丸の成長がよくわかります。

体重は今朝測ると129gありました。
多少のお弁当入みですが、これは茶々丸の体重MAX値を1g更新しました。
身体を触ると華奢な感じがするので、あまり大きくならず130gあたりで止まると思われますが、この時期少しでも増加していると嬉しい親心です。

体重のほかに顔つきも大人に変わってきましたが、一番顕著なのが毛が長くなったこと。
長毛なので毛が長くふさふさになるのはこれも嬉しい成長です。
 

Dscf1288w360_5   Dscf1726w360_3  
                (4/25撮影)                     (5/28撮影)
 

Dscf1511w360   Dscf1757w360_2
                     (5/11撮影)                          (5/31撮影)

以前は回し車の外まわしは手や足が見えていたのに、今はマントをしているように見えなくなっています。

Dscf1767w360

これからの季節はちょっと暑苦しくなるかな?
真夏になったらカリスマ美容師が hairsalon しちゃうかもー happy02
 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »