ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ナナ通院 | トップページ | ナナの嘔吐の原因 »

2008年6月26日 (木)

ナナその後

ナナへたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。
本日、また病院へ行ってまいりました。

おとといナナを病院に連れて行き、「効くかどうか分らないけど・・」という言葉つきで吐き気止めを処方してもらいましたが、やはり時々吐いている様子。
吐いているところを直接目で見たのは一度でしたが、ペーパーに吐いた跡らしきものが何箇所かありました。
吐いた直後はしんどそうに寝ていますが、それが回復すると案外元気で、ステージの上にも登ったり、昨夜は短時間ですが回し車にも乗っていました。

とはいえこのままでは脱水症状にもなりかねないので、午後の予約を取って補液(皮下点滴)をしてもらってきました。

おとといの先生はこの病院で一番若い(と思う)女の先生でしたが、今日は私が密かにあだ名をつけた『熊蔵』院長でした。
熊蔵先生もやはりハムスターが『吐く』という行為はあまり聞かないと仰ってました。
おととい診察してもらった際の「消化器官に腫瘍ができている可能性」については、無いことではないけれど、ハムスターにおいては非常に少ないということ。
そして、それが悪性の場合であればナナはもっと弱っているだろう。
しかもナナは2歳2ヶ月。
1年を過ぎると腫瘍年齢といわれるが、これまで腫瘍ができていなければ、2歳を過ぎて腫瘍ができることはもうあまり無いだろう。
というような所見でありました。

う~ん・・・同じ病院でも先生によって診断が違うんですね。
まぁ、全く無いことではないらしいので全否定ではありませんが・・・

それより今日のナナは頬袋にいっぱいお弁当を詰めていました。
熊蔵先生は綿棒の反対側が耳かきになっているような道具でナナの頬袋をぐりぐり掻き出しました。
すると、出るわ出るわ。
ハムセレや野菜や枝豆や何かよく判らんものがぐちゃぐちゃになったくっさーい塊が(>Д<|||)
診察台に戻されたナナは、頬っぺたがスッキリしたのか、グリグリやってまだ残っていたくちゃいブツを自分で出しておりました。

先生は「頬袋のこういった腐敗物に原因があるのかもわからないから、抗生物質を処方するので、餌は水気を含む野菜類などはすべて止めて、ペレットと乾燥した雑穀だけのシンプルなものにして、数日様子をみてください。」
という診断と処置をしてくれました。

高齢になると免疫力が低下するので、頬袋の雑菌にも要注意だと。
つまり頬袋に貯めて腐りやすくなる水気のある物(茹でカボチャなども)あげない方が良いと言われました。
ナナの嘔吐と見える行為も、頬袋の異物を出そうとしているのではないか・・・とも考えられてよく判らないそうです。

それから、エコーなどで腫瘍の有無を調べることができるのか聞きましたら、大きさによるとのこと。
腹部などに出来た大きめの腫瘍などは判るだろうが、消化器官にできるようなものは判別できないだろうということでした。

帰宅して抗生剤を飲ませましたが、苦いお薬なのでかなり嫌がりました。
飲んだあとはまたゲロってましたが・・・ despair

ということで、しばらく吐き気止めと抗生剤で様子をみることになりました。
 

Dscf2092w360_2
『当分粗食になるらちぃでちゅ despair

原因や病名がハッキリしないので治療も手探り状態ですが、少しでもナナに長生きしてもらうために頑張りますrock
応援ありがとうございます。
申し訳ありませんがコメントのお返事はもうしばらくお待ちください。  

« ナナ通院 | トップページ | ナナの嘔吐の原因 »

ナナ」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

ナナちゃん、ずっと病気知らずだったのに心配だね…weep
良い方向へ向かうように祈ってます。
少しでも食べた物が消化器官へ届くように…
ナナちゃんもぷくさんもがんばって!

ぷくぷく様、こんばんは。
ナナちゃん点滴ご苦労様でした。体の小さいナナちゃんが…と思うと胸が詰まります。
悪性の腫瘍でなくても、食道に何か小さなポリープか傷が出来たとかいうこともあるのでしょうか…。うんちは出ていますか?
私もハムスターの嘔吐で検索したりしているのですが、今のところ有力な情報がなく歯がゆい思いです。
どうかどうか一時的なものでありますように。

ナナちゃんほっぺのなかに宝物ためてたんですね。私のお友達のはむさんがほほ袋が傷ついて?ぐったりと元気がなくなったけど、病院行ってそれが治ったらすっかり元気になったようです。だからナナちゃんも頬袋がきれいになったらきっと元気になるはず!かわいいナナちゃん。早く元気になってね。

そうかぁ・・・。
パクちゃんにしろ、ぷくぷくさんは未知の病気にぶち当たること多いね。
だけど、あのパクちゃんがこれだけ復活したんだから。
ナナちゃんもぷくぷくさんの手厚い介護でのんびり過ごせますように。
私も引き続き、情報を収集してみます。
しかし、はむの嘔吐って、本当に聞かないよね。
ナナちゃん、栄養価の高いもの少しでも食べれるといいね。
うちで用意できるものがあったら、遠慮なく言ってね。
送るから~♪
えーきち便で持たせてもいいしね←利用している(笑)

頬袋の古いものをすっきり出し切って、具合がよくなるといいなあ。
喉になにかあって、飲み込みにくくて吐き出しちゃうとかってないですか?
高齢者の方が嚥下しにくくなるみたいに・・・。
粗食生活はうまうま大好きなナナたんには可哀相だけど、少しでも嘔吐の原因の可能性あるものを控えていかなくちゃね。
ぷくぷくさん、ナナたん、頑張ってね。見守っています。

◆ぷちままさんへ
ほんとにこれまで病気知らずだったのに、いきなり難病になっちゃったcrying
でもこんな様子でも身体の状態はある程度保てているので、ほんの少しは栄養は吸収されているようです。
ナナが頑張ってるうちは頑張るよーrock


◆呵々さんへ
点滴のあと具合が悪くなるかと思ったらそうでも無かったので、ナナは強いコだと思いました~
もう私ができることはお薬をあげて見守っていくぐらいなんだけど、ナナがハムスターとして最期を全うできるようにしてあげたいです。


◆とっくりさんへ
昨日レントゲン検査を受けてきましたが、思いがけない結果となってしまいました。
残された道は僅かですが、生命力の強いコなので奇跡が起こるのを期待してお世話していきたいと思います。


◆Sacchanさんへ
ホントうちはみんなが首を傾げるような病気ばかりだわーsweat01
でもそれが結構情報収集や勉強になったりしてる。
人間だったら手術もできるだろうけど、ハムしかも2歳を越えてたら麻酔してレントゲンかけるだけでもドキドキだもん。
また何か必要になればえーきち便を利用しますね(笑)ありがとう。


◆千葉こはるさんへ
飲み込めないから食べた物は全て頬袋に入れて、また袋がいっぱいになってきちゃった。
頬の中で腐るとまずいので時々は頬袋の掃除も必要になってきますね。
先生は耳かきみたいなのを頬袋に突っ込んで上手く掻き出してたんだけど・・・。
少しでもナナが楽になってもらえるようにお世話したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/41657950

この記事へのトラックバック一覧です: ナナその後:

« ナナ通院 | トップページ | ナナの嘔吐の原因 »