ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ひと休み | トップページ | バットハム »

2008年6月11日 (水)

新しいお家

『ボクの新しいお家を紹介するのだhouse

Dscf1586w360
 

巣箱フェチの私は、ショップに行って気に入った巣箱があれば つい買ってしまいますcoldsweats01
でも、実際に使うのはいつも同じ種類のシンプルなもの。
見た目に可愛いのは案外使いにくい物が多いのです。

この巣箱は、以前ほかの雑貨を通販で買った際に一緒に注文して、ずっと使わずに置きっぱなしになっていたもの。

パクちゃんの足が関節炎で思うように動かなくなった時から、床のない紙の箱がパクの巣箱だったのですが、完治してからもずっとそのままになっていました。

が・・・先日、親元えーきちさんの「今も風通しの良いティッシュの箱・・・」という何気ないコメントにドキッ!thunderとした里親ぷくぷく coldsweats02
さっそく物置から新しいこの巣箱を取り出してきたのでしたsweat01
 

Dscf1587w360

パクの手足に負担が掛からないように、入り口が低いのを選びました。
ケージの付属品のようなこの巣箱。
プラスチック製で軽く、水洗いも簡単にできるので、なかなかヨロシイscissors
(夏は蒸れて暑いかも・・・)
 

Dscf1588w360
『快適なのだ♪』

入り口を大きく切り抜いただけの紙の巣箱は、昼は明るいし閉じ篭れる状態ではなかったので、やはりこっちの方が落ち着けるようです。
 

Dscf1594w360
『では、そろそろお昼寝に戻るのだsleepy

紙の巣箱もそのまま置いてあるので、気候に合わせて使い分けてくれています。
 

実は、ジャン用とお揃いでゴールデン用のも購入していたのですが・・・

Dscf18811w360

巣箱の中央に何故か仕切りがあるのです!
大きさはゴルに丁度良いのに、どーしてわざわざこんな余計なものを作るかなーannoy
この仕切りのために使えません (乂ω′) ダメッ
これを買ってガックリsadした方は 私ひとりじゃないと思いますよ・・・。
  

« ひと休み | トップページ | バットハム »

ハムスター用品」カテゴリの記事

パクちゃん」カテゴリの記事

コメント

happy01パクたん新しいお家良かったね~~heart02
ぷくママ手作りのお家も良いけど、外から完全シャットアウトの
一人の時間も大人の男ハムとしては必要よね~~(笑)bleah

お昼寝に戻る時の左足がたまらん~~heart02heart04heart01

え~これってごるサイズもあるのぉ???
ちょっと欲しいかもぉ。
今のもすけのより大きいよね、絶対さ。
もすけもうんぴが臭いので毎日巣箱は洗わないといけない(爆)
プラがいいんだよね。
ちなみにね、うちはハンダゴテで上に穴をあけてるよ。
ごるだと熱で冬でも中に湿気がこもるの。
中の仕切りもハンダで溶かしてカットできそうだよね。
ホットカッターもあるんだけど、今ひとつ熱が弱くて切れないの。
使い方が間違っているけど、ハンダゴテで地道にジュウジュウやった方が楽。
ダイソーとかで350円で売ってるよ。
パクちゃんのも穴をあげた方がいいかもね。

パクちゃん、新しいおうちをもらえて、よかったね~。ボクのおうちだよ!という表情が、満足度を表していますね♪
このおうち、我が家でも、いまの巣箱が古びて使えなくなったら使おうと思っていたのですが、そうですか、大は中に仕切りが…(>_<)
なんとか取り除けるといいですねぇ。

プラスチックの巣箱の場合は、通気用の穴をダンナに開けてもらうのですが、そこに鼻先を突っ込んでがりがりして、自分で穴を拡大してしまう子がいます(^^;
鼻が入らないくらいの、キリで開けた小さい穴をたくさん作る方がいいかも…。

このおうち見たことあるぅ~。
これって結構大きかったりしません?
パク君、サービスいいな~
ちゃんとお顔見せてくれて。
ゴルハムさん用のって仕切り!?
仕切りって意味ないですよね。
ゴルハムさん用なのに。。。。
仕切りを切って使うって事は出来ないんですかね~。

お名前シールの貼った愛情たっぷりの手作りティッシュのお家も
とってもすてきでしたよ~~happy01
パクたんはいろいろしてもらえてほんと幸せハムやね
この切り株のようなおうち、夏は暑いかも~~
で、なぞの仕切りはまぢやめてほしいよねangry

今も風通しの良いティッシュの箱・・・・・いらん世話やっ!!ヽ(`Д´)ノ
全くモ~taurus 誰やそんなことコメントするヤツは~・・・・・って、ワシや♪(笑)

あはは~悪気はないのよsweat01(;^_^A ゴメンして♡
ウチもtaurusの家、箱だし~☆ ハムが快適ならなんでもOKよん♡

◆HAMUHOさんへ
やっぱり一人っきりになれる個室が欲しかったみたいなのよ~coldsweats01
設置したらすぐに入ってティッシュでお布団作ってたよ。
いつか彼女をお家に招く日が来るかも知れないからね~(*´艸`)
でも時々は野良寝してぷくぷくを喜ばして欲しいなwink


◆Sacchanさんへ
この巣箱は大と小があってね、大は16x11x10.3(cm)だから、もすけ君にも丁度いいと思うよ。
商品紹介はコチラ↓
http://www.pet-rr.com/hoei_outi.htm
ここのお客様の声でも「仕切りがあったので、壊してヤスリがけして使ってる」と書いてあるね。
(もっとよく見れば良かったsweat01
ハンダゴテで焼いて取れるかな?
ウチは工具類が無いから、今度見てくるわwrench

◆ゆあさんへ
この巣箱はお値段も安いので、失敗しても許せる範囲です(笑)
簡単に洗えるので便利なんですが、お値段だけにちょっとちゃっちいです(苦笑)
冬の間はこのままでもいいでしょうけど、夏場は風通し悪くて蒸しますね。
今度ハンダゴテを買ってきて通気穴を開けてみます。

ゴル用は要らん仕切りがあって使い難いんですよー
どういう意図で仕切りをつけたのか、メーカーに聞いてみたいです。
ペパレミの色紙のように、せっかくの製品に余計なことをして却ってマイナスになっているものが多いですよね。
もっとユーザーの声を聞いて欲しいですpout


◆PICOさんへ
こんなような巣箱、どこかのメーカーのハムケージの付属品に付いてたりしてますね。
小サイズでも普通のジャン用の巣箱より入り口も中も大きめです。
小柄なゴルでもイケるかも知れないわ。
パクはやはり手足の不安が抜けないので、ゆったりした大きさがいいと思ってコレにしました。
ゴル用、ホントに何で仕切りがあるのか分らないですよ。
この仕切りを齧るハムもいると思うのに・・・
今度工具を買ってきて仕切りを壊してみますね。

◆深雪さんへ
うん、アレはアレで気持ちがこもってるのだ~♡happy01
でもね、チッコや色んなシミが付いてちょっと汚くなってきてたの(^^;)
だけど、新しい巣箱ができてもティッシュ箱のお家はパクが病気と闘ってきた思い出のお家だから、絶対捨てられないな~
今度の巣箱、Sacchanが教えてくれたように工具を買ってきて穴開けたり仕切りを壊してみるねgood


◆えーきちさんへ
あははは(≧∇≦)ノ
もちろん分ってるわよー♡
ほんとならもっと寒い時期に交換しとくべきなんだよー
今頃遅いっちゅ~ねんhappy02
(でも床暖してたから寒くはなかったはずよん)
今はこのお家と紙箱を行ったり来たりして自分で調節してるよ。
たぶんこれからはおωさん丸出しで野良寝だな~lovely
私はえーきちの古着を利用した白熊クンの巣材(床材?)がツボだったよー(爆)

時には閉じ篭れる空間もある新居、なかなかいいですねgood
うちもサファ君がず~とプラスチックのハウスなんですけど、
毎日気軽に洗えるのが、年中使ってる理由です。
もちろん本はむが気に入ってるのですが、これからの季節は
暑いのでは?と、思いつつ、去年も使ったなぁ。
「上に穴をあけてる」・・・おぉ~φ(..)メモメモ
今年はうちもやってみようと思います。

しかしはむ製品って、とっとことそのお世話係の気持ちを
わかってないなぁって思う商品いっぱいありますよね。
メーカーにどんどん意見を言っていくことって大切かも。
これからのとっとこ達の快適な生活のために。

◆まゆきさんへ
プラスチックはすぐ洗って乾かせるのでいいですね。
お値段もお手ごろですしhappy01
ただ、蒸し暑い夏が問題ですね。
野良寝をしてくれるコはいいですが、神経質で小屋でないと寝られないコや貯蔵物が傷みやすくなるのがちょっと・・・
でも、皆さん上に穴を開けたりご自分でカスタマイズして使っておられるようなので、私もやってみたいと思っています。
先ずは工具を買うところからですが・・・coldsweats01

メーカーはもっとユーザーの声を聞いて欲しいですね。
この人たちハムスターってどんな生き物か知ってるんだろうか(-"-)と疑ってしまいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/41500753

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお家:

« ひと休み | トップページ | バットハム »