ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 伸び盛り | トップページ | ナナその後 »

2008年6月24日 (火)

ナナ通院

これまで元気で病気知らずだったから、一生このままで過ごしていけるかと思えば、ある日突然 思いもよらない病気になったりすることもある・・・
  
これまで元気で病気知らずだったナナ。
元気できれいな姿のままで一生を終えてくれると思っていたのに・・・
 

Dscf2040w360
 

夕べ、ご飯の一品の茹でカボチャを食べたあと、ナナはいきなりそのカボチャを吐いてしまいました。
ハムスターは嘔吐はしないと聞いたことがあるので、ただごとではないと思い様子をみていると、給水器から飲んだお水も吐いている様子。
ペーパーについた水溶物や、ナナの濡れたアゴの下のニオイを嗅いでも無臭だったので、たぶんお水だと思うのです。
昨夜は時々そうして食べた物を吐いていたようです。
今朝もヨーグルトを少し食べさせると喜んで食べたものの、すぐに吐いてしまいました。

すぐに病院に電話を入れ診察を受けましたが、やはりハムスターは胃の調子が悪いからといって嘔吐はしないそうです。
大きく口を開けさせて診たところ、口や頬袋には特に異常は認められませんでした。
そこで考えられるのは、食道や胃の入り口に腫瘍ができ、それが大きくなって邪魔をして食べた物が逆流しているのではないかということでした。
 
吐き気止めを処方してもらったので、それを飲ませたあとご飯をあげたのですが、小松菜の柔らかいところや枝豆、ぐちゃペレ団子を少し食べました。
吐き気止めが効いているのか、今のところ吐くこともなく小屋の中で眠っています。
もしかしたらまだ頬袋に入れたままで飲み込んでいないのかも知れません。

「流動食を与えてみてください」と先生は仰いましたが、流動食を流し込むのは却って食道につかえてしまうんじゃないかと不安があるので、ナナの様子を見ながら対処していこうと思っています。
少しづつでも自力で細かく噛んで胃に送り込めればいいのですが。

嘔吐は体力を使うので、2歳2ヶ月の身体にはとてもこたえると思います。
そんな時でも身体を撫でてやると 手を載せて甘噛みしてくれるナナ。
どうかこれ以上辛い思いをしないで済みますように。
 

Dscf2043w360
  

« 伸び盛り | トップページ | ナナその後 »

ナナ」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

ナナたん、嘔吐なんて苦しいよね。
こはおばたんも毎日吐き気止め飲んでるんだよ。

食欲があっても吐いてしまうなんて一番可哀相ですよね。
ナナたんの胃腸が老化に伴って弱ってきたから・・・だとしても、ハムはやはり「嘔吐」というものは無いのですもんね・・・なんなんでしょう。ちっともわかりません(><)
とにかく、ナナたん、体力失わないように水分とミネラル補給して(人間と一緒とは限りませんが)、ぐっすり寝てね。

ぷくぷくさん、ナナたん、頑張ってください!

ええっ!? ・・・・・ナナちゃんそんなことに。。。( ̄m ̄;)
こないだ元気ナナちゃんのハナシを聞いたばかりなのに信じられないよ~sweat01

私もハムが頬袋使用以外のモンで吐いた話って聞いたことない。。。
役に立たなくてゴメンね・・・・・きっとなにか情報がみつかるよ!
諦めないで頑張ってぷくさん、ナナちゃん!(TOT)

うわーん、ナナたん、一日前ぷく母たんとナナたんほんと
元気やねってお話したところやのに……
とにかく早く食べれますように

ナナ様、こんなにきれいでむっちりなのに…

場所が場所だけにポリープがあったとしても取れないか…

ナナ様自身が食欲はあるようなので、少しずつでも
胃に入れば栄養は取れると思うから
ぷくさんがおっしゃってるように、ナナ様が気づいて
少しずつ食べてくれればいいのだけど

ナナ様が苦しくありませんように

なんだかもう頭が真っ白で何と言っていいか…。
とにかく東の空の下でナナちゃんの無事を祈っています。

ちょっとびっくり・・・。
私もはむちゃんが吐くなんて聞いたことない。
レントゲンとかエコー検査では出来物があるかどうかは判断できないのかな?
でも判断したところでナナちゃんの年齢だと手術もできないか。
吐くというのは人間のようにゲボゲボって感じなの?
私も機会があったら、先生に聞いてみるよ。
ナナちゃん、なんとか食べられる方法があるといいね。

ナナちゃん何事もなく長寿街道まっしぐらだと思っていたのですが
ここへ来て問題が発生してしまい、なんか残念と言うか辛いと言うか・・・・・
ナナちゃんの症状を読んで驚きました。
私もハムちゃんが嘔吐するなんて聞いた事がなかったもので。
頬袋からウマウマを出す感じとは違うんですよね?
人間でも吐く時は苦しいので、ナナちゃんも辛いのかな?
今は、お薬が効いて吐き気は治まっているようですが
このままナナちゃんが辛くないように過ごせると良いですね。
私は、こういう時って応援する事しか出来ないけど
陰ながら見守らせて頂きます。ぷくぷくさんも看病疲れしないようにお気をつけ下さい。

ナナちゃん、心配ですね。
ハムちゃんが吐くなんて。。。
ナナちゃんが少しでも食べてくれますように。
やっぱり、自分の口で自分で食べることがベストですもんね。

こんばんは。
ナナちゃん、心配ですね。
ハムスターが吐くというのは初めて聞きました。
悪い病気でなければいいのですが‥。
ちゃんと食べれるようになりますように。

ナナたんの具合が、どうかどうかっ!良くなりますように。
穏やかに穏やかに、過ごすことが出来ますように。

ナナたん、ぷくぷくさん。皆が応援してます。
言葉だけでなく、心から・・・!!!

こんばんは、ナナちゃん少しはお腹にはいってますか?
体力が落ちないよう、そして少しでも食事がとれるよう
ぷくぷくさんも大変でしょうけど…
一番つらいであろうナナちゃんと共に頑張ってください。
原因がわかって、何か打開策があることを心から祈ってます

ナナちゃん、おちゃんこ座りしてくつろいでるのかと思ったくらい愛らしい姿なのに辛い思いしてたんだねweep
嘔吐は大人の私達でさえゲッソリやつれるくらい疲れますよもんね><
ハムちゃんが嘔吐したという記事、確か読んだことがあるんですけどサイト名とか忘れてしまいました・・
ごめんなさいcrying

ハムちゃんの嘔吐はやはり、消化管の影響が強いようです。
なのでもし食道に腫瘍等がなかった場合は、臓器や脂肪、細胞に発現する、タンパク質と結合するタイプのアレルギー(胃酸を増徴させてしまいます)だったり、普段安心して与えてる食材の中に毒性のあるものがあったり(人間で例えると基準値以下なのですが)で軽い中毒症状を起こすなど、他様々な理由が考えられます。
若ハムちゃんなら大丈夫でも老ハムちゃんには・・ってこともありますもんね。
私・・なんだか怖い話してしまってごめんなさいbearing
心配ですよね。正確な原因がわからずもどかしいですよね(>_<;)
ナナちゃん少しでも食べてくれると良いのだけど・・
一晩寝て『あれ。一体なんだったんだ?!』ってくらい元気に
なってくれてるといいな。
ナナちゃんにはまだまだやってほしい役がいっぱいあるんだからネ。
ナナちゃんの回復を祈っています。

ナナへの応援や励ましのコメントを有難うございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
短いですが返信させていただきます。
 

◆千葉こはるさんへ
私にも胃腸炎で激しい嘔吐の経験がありますが、ほんと辛いですよね。
ナナも吐いたあとはぐったりと放心状態になっています。
やっと原因らしいものが判りましたが、ナナにしてあげられることはもうあまりないようです。
少しでも苦痛が和らぐようにしてあげたいです。


◆えーきちさんへ
ブログで紹介してくれてありがとね~(^^*)
それにしてもハムって急変するから怖いわ。
とゆーか、辛くても我慢して元気なフリをしてたのかな?
できることは僅かだけど頑張るよ。


◆深雪さんへ
あんなに元気だったのにね。
だけど、こんな状態になっても頑張ってるナナは生命力の強いコだと感心するわ。
病気しなければ3歳も夢じゃなかったかも・・・
残念だわ~(;_;)


◆mikkyさんへ
これだけの状態なのにまだ保てているのは少しでも胃から腸の方に流れているんだろうね。
食欲はまだあるのでナナの欲求が少しでも満たされるようなお世話をしてあげたいです。


◆Sacchanさんへ
原因がやっと判ったけど何もしてあげられなくてもどかしいです。
昨夜も麻酔の影響か呼吸がかなり速くてぐったりしていたので、もうダメかと覚悟したけど、復活してくれたの。
こうして頑張ってるナナに少しでも報いてあげたいのだけれど・・・


◆ちえさんへ
私も最初見たときはビックリした、とゆーか怖かったよ。
稀ではあるけどナナみたいなケースもあるという事なの~。
飲み込むとゲロっとなるのでナナも辛いと思うけど、少しづつでも食べようとモグモグしているので、私も何とか少しでもナナの欲求を満たしてあげたいです。

◆PICOさんへ
ハムにとって食べることは一番の欲求でしょうから辛い病気になってしまいました。
でもナナは頑張っているし、ほんの少しだけど吸収はできているようなので、私もナナが少しでも楽になるように、欲求を満たしてあげられるように努力します。


◆NEKOさんへ
私も初めて見たときは驚きました。
稀ですがナナのようなケースもあるということです。
生命力の強いコなので奇跡に掛けたい気持ちです。


◆太郎と花子のccさんへ
ccさん有難うございます。
できることは僅かですが、ナナが頑張っている限りは何とか楽になるように、ハムとしての欲求に応えてあげられるように頑張ります。


◆ゆかりさんへ
食べ物を飲み込むと嘔吐するので動物にとって辛い病気になってしまいましたが、まだほんの少しは栄養を吸収できているようなのでナナが頑張っている限りは私も努力していきたいと思っています。


◆まりもさんへ
色々詳しい情報を有難うございます。
ハムの嘔吐なんてめったに無いことなので、病院で説明しても先生は首を傾げるばかり。
実物を披露してやっとレントゲン検査となりました。
ナナの胃の状態が判ってもしてあげられることはほとんどないので、ハムとしての欲求が少しでも満たしてあげられるようにお世話していきます。

◆呵々さんへ
ごめんなさい、呵々さんスルーしてましたっsweat01
メッセありがとうございます。
できることは僅かですが、少しでも楽にしてあげられるように、
食べたいという欲求を満たしてあげられるようにお世話していきます。
動画を見て下さったようです。
呵々さんからもどうぞ宜しくお伝え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/41634744

この記事へのトラックバック一覧です: ナナ通院:

« 伸び盛り | トップページ | ナナその後 »