ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

いただきます

すびばせ~んsweat01
最近 ぜんぜんハム達の写真が撮れませ~ん bearing
とゆーか、撮っていません ( ̄。 ̄;)
暑さにかこつけてサボってますsweat02

とゆーわけで、今日は茶々丸のフツーの食事風景です coldsweats01
 

Dscf2373w360
『いただきます♪』
 

Dscf2375w360
『やったー♪今日は三度豆だー』
 

Dscf2376w360
『んまいなぁ…(T▽T)』

5ヶ月になった茶々丸くん、もう立派な大人なんだけど、まだ習慣でデカペレを砕いてあげてる飼い主。
ちょっと過保護すぎる~?coldsweats01
    

2008年7月29日 (火)

雑穀屋さん

パクちゃんは雑穀が大好きheart

毎日のご飯にはペレットと野菜、そして雑穀を少し混ぜてあげますが、やっぱり好きな物は先に食べる派のパクちゃん。
しばらくするとパクのまわりには殻がいっぱい coldsweats01
 

Dscf2394w360
『パクの雑穀屋さん』

ひと粒ひと粒きれいに剥いて頬袋いっぱいに貯め込んでいます。

細かい作業に懸命で、前髪も乱れてますね(笑)
 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

報告が遅くなってしまいましたが、先週(25日)、パクの兄弟の『こう君』が突然旅立ってしまいました。
これまで病気など聞いたことがなく、元気そのものだったのでとても驚きました。

男兄弟の中では一番小さかった『こう君』
PICOさんちでは70gを超すジャンボリアンに育ちました。

飼い主さんのPICOさんはその二日前に『けいちゃん』を亡くされたばかりで、訃報が重なってしまいさぞかしお力を落とされていることでしょう。

Dc100512w360a

これでパクの兄弟は、まゆパパさんちの『ゆきちゃん』えーきちさんちの『勝雄ちゃん』だけになってしまいました。

だんだん寂しくなるヨシオっ子ですが、残った子たちは2歳を目指して他の兄弟たちの分も頑張ろうねっrock 
  

PS:えーきち、カッちゃんの記事少なすぎっ(爆)
   

2008年7月26日 (土)

甘噛み

ナナが旅立って3週間。
ケージや道具類はきれいに洗ったんですが、まだナナの使った小屋や回し車などを片付ける気にならず、ケージの中に置いたままになっています。

パソコン内の写真も全部CDに落とすと、ナナが跡形もなく居なくなってしまうようで 何だか寂しい…
時々写真や動画を再生してナナの思い出に浸っています。

思い出といえば・・・ナナは甘噛みがとても上手でした。
 

Dscf9928w360
    
抱っこされると必ずお愛想に私の手を甘噛みしてくれました。
強くもなく弱くもなく、絶妙な力の入れ具合が とても気持ち良かったのです。

ナナちゃん、また帰ってきてマグマグして欲しいよ~ (つA`。)
 

  *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

マイミクの呵々さんがmixi日記で紹介していた『武器ジェネレーター』というサイトをご紹介。
http://genzu.net/buki/

名前を入力すると、その人がどのようなタイプの人間なのかを武器に例えてくれます。

「ぷくぷく」で入力すると…
『ぷくぷくの指輪』(魔力:13)と出ました。
う~ん、これは白魔法がかけられるのか黒魔法なのか…
どっちにしても魔力は低くて弱っちそう。
体力も無さげだ coldsweats01

「パク」で入力すると…
『パクバズーカ』(攻撃力:35)でした。
パクちゃん、結構やりますな。

「ちゃちゃまる」は… (漢字は入力できないのでひらがなで)
『ちゃちゃまるの刀』(攻撃力:25)
うんうん、和風だし、今の茶々丸ならこんなもんかな~

そして「ナナ」…
『ツンデレナナたんのニーソ』(破壊力:38)
おぉーっsign03
まるでこのブログを見ていたような結果に(笑)
http://lovehamworld-2929.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_677d.html

ナナよ、あなたはやっぱりカワツヨイ(?)子だわ happy02
 

2008年7月24日 (木)

ティーパーティー

ケージのお掃除中はキャリーで待機の茶々丸。

この日は早々とキャリーから出たがったので、回し車で一人ティーパーティーをしてもらいました。

さぁ、思いっきり遊べ~ carouselpony

どうしても真ん中に寄って ポッチに乗り上げてしまうのよねぇ。

ティーカップをカッコ良く乗りこなすには技術と練習が必要ですね wink

2008年7月21日 (月)

汗ばむねぇ

ケージと新聞紙の間でまどろんでいる茶々丸。
 

Dscf2184w360

ぶちゃ~な三頭身が可愛いくて写真を撮っていたら、おもむろにほっぺたから雑穀を取り出して食べ始めた。
 

Dscf2188w360

片肘ついて横着に食べる姿は もうオッサンの領域に突入sign02

何故かおωさんに細かく砕いたカボ種の殻が付いてるんですけど、暑くてあそこもしっとり汗ばんでいるのかしら happy02
  

2008年7月18日 (金)

ナナからの引継ぎ

『カタン、コトン、カラン・・・』
またあの音が聞こえるようになりました。
 

これはナナのケージからよく聞こえてきた音。

ナナは齧り木にしていた棒(実はシーソーの支柱の棒)を、バトン代わりに口で咥えて トイレに行く時、またトイレから帰る時によく運んでいたのでした。

小屋の中に入るときやトイレに運び入れる時に、棒が当たって『カタンコトン』と音が鳴り、それを聞くと「ナナが運んでいるな♪」と楽しい気持ちになったものでした。

面白い癖(?)なので、動画に撮りたかったのですが一度も撮れずじまい。
でも写真にはよく齧り棒がナナと一緒に写っていました。
 

Dscf1099w360
 

Dscf2072w360
 

Dscf0975w360

病気になってからもトイレに行く時は棒を運んでいたので、よっぽどナナも気に入っていたのでしょう。

ナナがいなくなってからはその音が聞こえなくなり寂しい思いをしていたのですが、ここ数日またその音が聞こえるようになってきました。

えっsign02
誰がカタンコトンいわせてるのっ coldsweats02
 

その音の主はこのお方・・・
 

Dscf2236w360

何故かパクちゃんが棒を咥えて移動するようになりました。

今までそんな事はしなかったパクが急にやり出すなんて、とっても不思議な感じがします。

きっとナナから齧り棒の遊び方を教えてもらったんだね。

ナナの棒はナナと一緒に埋葬してあげたので、どこかでまたカタンコトンと運んでいることでしょう happy01
 

2008年7月16日 (水)

茶々丸の散歩

以前、茶々丸のお散歩風景を動画に撮っていたのですが、ナナのことなどあってなかなかブログにUPすることができませんでした。
このままではお蔵入りになってしまいそうなので、1ヶ月以上前のものですが紹介させてくださいね。

Dscf1734w360_2
『クンクン・・・』

茶々丸のお散歩は走るでもなく、早足になるでもなく(茶々丸にしてみれば早足なのか…)スタスタスタと同じ調子で歩き回ります dash dash dash
長毛だから余計にそう見えるのか、お尻を振ってモンローウォークなんですよ happy02

ニオイを嗅ぎながらテーブルと椅子の脚の間を歩き回る茶々丸。
片足を上げてオシッコするかと思っちゃいました dog

次の動画は 聞きなれない物音に驚いたのか、急にスタコラ逃げ出してビックリ顔をしています。

ここにも映っていますが、これまでは私のヘアカラー用のコームが茶々丸のグルーミング用具でしたが、今は白熊クンにあげたハム用ブラシがえーきちさんから逆プレゼントで返ってきたので、それを使っています。

この動画は一ヶ月以上前のものですが、今はお尻の毛もこんな具合に成長しています。

Dscf2152w360_2

あ”~!
暑苦しいので切ってしまおうと思いつつも、何だかもったいなくてなかなか切れない飼い主です coldsweats01

2008年7月13日 (日)

暑いよ暑い

まだ夏本番にはならないのに、関西はすでにこの暑さsweat02
冷たいものばかり飲んでいるぷくぷくです σ(^ω^;)

我が家のハム達もこの気温と湿度ではほとんど野良寝。
このところ少々メタボ気味のパクちゃんにはケロリのお皿は丁度良い大きさのひんやりベッドとなっています。

Dscf1977w360
 

Dscf2255w360
 

Dscf2263w360

あ~あ、枕はずしちゃって爆睡(^^;)
 

茶々丸は新聞とケージの間に涼を求めています。

Dscf2179w360
 

Dscf2194w360
 

Dscf2259w360

とにかくあなたの長毛は見ているだけで暑そうなのよーsweat01

よしっ!
明日はお尻の毛だけでもカットすることにしようhappy02hairsalon
  

2008年7月11日 (金)

そ知らぬ顔

飼い主がケージのそばにいるとお散歩に出してもらえることを知った茶々丸くん。

近くに私の気配を感じると、直立して上を見上げています。
 

Dscf1801w360
『お外に出たいの…』

小屋(ティッシュの箱sweat01)の上から給水器によじ登ってケージの上に出られることを覚えてしまってからは、何度も何度も挑戦しています。

失敗するとそ知らぬ顔であっちを向いて誤魔化してるなんて、よっぽど照れくさかったのかしら?happy02
  

2008年7月 4日 (金)

ナナ永眠

本日午後1時頃、ナナが旅立ちました。
  

Dscf7591w360
  

2歳2ヶ月。
 
一応ハムとしては充分な年齢ではありますが、旅立ちの原因となったのが、食べた物が胃から腸に送られずに胃に溜まり、それ以上食べても嘔吐してしまい食べられなくなったことにあります。
何故そういうことになったかという根本の原因はレントゲン以上の検査ができず、不明のままです。

2歳を越えたら美味しい物をたくさん食べて、ゆったりと過ごしてもらおうと思っていたのに、動物としての一番の楽しみができなくなり本当に残念で可哀相でした。

ナナはとても身体の強いコだったので、病気にならなければ2歳半、ひょっとしたら3歳も夢ではなかったかも知れません。

先週の初めに病気が発覚してから10日あまり。
ほとんど何も食べられない状態でも、ナナはステージに上ったり回し車を回したりしていました。
今朝もチッコはちゃんとトイレに行ったし、真っ白な毛並みもそのままでした。
最期は小屋の後ろでケージにもたれるようにして静かに息を引き取りました。
 

Dscf2158w360

7/2、これがナナ最後の写真になりました。

まだお目目もしっかりしていたので、もう少し一緒にいられるかなと思っていたのですが、今日のお別れとなってしまいました。

ナナちゃん、これまで元気な姿をありがとうね。
お空では大好きなヨーグルトやカボ種、果物もたくさん食べて、いつまでも元気な姿のままでいてね。

ナナを応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
謹んで御礼申し上げます。
   

2008年7月 2日 (水)

小さな幸せ

このところナナにかかりっきりになっていましたが、パクと茶々丸はいつもの様に元気にしています。
 
この「いつもの様に元気」というのが曲者。
ハムは病気を隠すところがあるので、昨日まではいつものように元気だったのに・・・というケースに何度も遭遇してきました。

ハムの健康診断は やってし過ぎることはないのですが、あまり神経質になり過ぎるのも考えもの。
茶々丸のウンピに関しても、これまではまだ寄生虫が残っている疑いを持っていたので、掃除は朝晩きれいに洗い、ウンピを見つけたらすぐに取り除いていたのですが、あまり神経質にチェックや掃除をするのも茶々丸にするとかなりストレスが掛かっていたと思います。
今は完全に疑いが晴れたので、掃除は1回にして、他はなるべく干渉しないようにしています。
夜のウンピも少しづつですが良くなってきだしたように思います。
茶々丸のウンピは何故か長め~(爆)

小動物の健康管理は難しいですね。
ハムを飼いだして何年も経っているのに、分らない事、勉強することがとても多いです。
 

では今日はパクちゃんでまったりと・・・

Dscf1771w360

横着者のパクは小屋から面倒臭そうに顔だけ出していることもしばしば。
甘々の飼い主はキャベツをお口のそばまでデリバリーしてあげました。
 

Dscf1776w360

こうして顔だけ出してシャリシャリ食べるところを見るのも楽しいんだよね~♪(´∀`人)
飼い主の小さな幸せを感じるときです。
 

残念ながらご飯が食べられなくなったナナちゃん。
夢の中だけでもたくさん食べてほしいな。

Dscf2168b1v360

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »