ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« パクちゃん近況 | トップページ | 載せてる物は? »

2008年8月31日 (日)

クシクシお手入れ

 
Dscf2636360

いきなりウンピのアップでごめんなさい ( ̄。 ̄;)

みんな帰らないでぇ~~~Σ( ̄∇ ̄|||)

茶々丸のウンピに時々上のようなフエルト状になった毛玉が混じっています。
特に毛替わりの時期には もっと大きな毛玉が排出されたりして、さぞかし黄門様も痛かったのではなかろうか…sweat01
初めて見つけたときには 虫のサナギかと思ってビックリしましたΣ(゜Д゜|||)

長毛のハムさんは 毛づくろいの時に抜けた毛も一緒に飲み込んでしまい、こんな毛玉がウンピと一緒に出てきたりしますが、気をつけないとお腹に溜まって腸閉塞の原因にもなりかねません。
といっても どう気をつけていればいいんでしょ(・・?)

よく観察していると、口(歯)で毛を梳いて引っ張ってるように見えます。
こんな抜け毛がお腹に溜まっていくんでしょうね。

毛玉予防にドライパパイアを与えたりしていますが、ブラッシングももっと丁寧にしてあげないといけないかなぁ。

Dscf2628w360
『ブラッチングは嫌いだから、自分でキレイにしましゅ』

う~ん…あなたの場合、毛づくろいした後は余計に毛が乱れてボサボサになってるのは何故なんだろうねぇ gawk

« パクちゃん近況 | トップページ | 載せてる物は? »

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

やっぱり長毛さんだと
飲み込む毛も長いから量が多いんだよね~
痔主の私には想像するだけで辛いわ・・・(゜дÅ)ホロリ
(何気にカミングアウトw)
大きな病気につながらないように
上手に排出してほしいですね~

◆さんしさんへ
ひょえ~良かった~(^3^)
ウンコにドン引きしてコメント1件もないと思ったわーcoldsweats01
毛玉を割ってみると、毛だけがフエルト状にみっちり詰まっていて、通常のウンピと別れて出てきてるみたいです。
そういえば、いつも夜にたくさんするのにほとんど出てないことが2回ほどあって、そのあとに毛玉が見つかったような曖昧な記憶があります。
通常の3倍ほどもある毛玉は滑りも悪くて辛いだろうなぁ( ̄∇ ̄|||)

は~い!絶対ドン引きしない人間(爆)
茶々丸君も出たか~。
ちなみにもすけは出てないんだけど、ぷーすけがね~。
これよりもっとすごいの時々出てたよ。
ほんと、太いし、長いし、初めて見る時は驚きだよね~\(◎o◎)/!
長毛さんの毛づくろいって歯で梳くような感じでやってるでしょ?
やっぱりお口に入るよね・・・。
ま、出ているってことはまだいいってことではないのかしら?
日々の量とかうんぴの大きさに気をつけるしかないのよね。
腸閉塞とか怖いけど、こればっかりは防ぎようがないとゆ~か。
ブラッシングしてあげるしかないのかしらね。

ひょえ(◎o◎;)うんぴには驚かないけど毛玉には驚いた!
ほぉ~こんなんが出るんだねぇ。
うちは、ポッポちゃんでもこんなん見た事がなかったわ。
長毛さんは長毛さんなりに色々と大変なのね。
ほんと、お世話係りは、どう気をつけていたら良いのかしら?
私は、ポッポちゃんの時は、やっぱり毛玉予防にドライフルーツあげたり
ブラッシングは毎晩、欠かさずやっていたけど・・・・・
これ以外に何か出来る事はあるのかなぁ?
茶々丸くんが毛づくろいした後、余計に毛が乱れてボサボサに
なっちゃうのは、長くて絡まるせい?(爆)

◆Sacchanさんへ
Sacchanは大丈夫だと思ってたよ~(^^*)
てか、顔を近づけてよ~く確かめてたりして(爆)
初めて見た時はビックリしたよ。
毛玉と思わなかったので、恐る恐るお箸でつまんだわshock
毛づくろいは櫛代わりに歯で毛を梳いてるみたいだから口の中にもだいぶ入ってるよね。
猫は毛玉を口から吐くけどハムはできないしねぇ。
やっぱりブラッシングを丁寧にしてあげるのが一番良いのかもしれないね。

◆ちえさんへ
お~、コメしてくれた優しい方がもうひとりいた~happy02
初めて見つけた時は、ウンピと違う色で変な形のでっかいのが落ちてるから、腹の虫かヤバイ物が出たと思って怖かったよ~despair
お腹の中で毛玉とウンピ本体が別々になるのが不思議だよね。
あ、普通のウンピにも短い毛は多少混じってたりするんだけどさ。
ウサギさんも毛玉が出るの?
やっぱりドライフルーツと丁寧にブラッシングするより仕方ないんだね。
茶々丸が毛づくろいしたあとは唾液で毛がよれて束になってたりするの。
あんまりクシクシして欲しくないなぁcoldsweats01

すす、すごいですね!こんなに丸々毛玉がでるなんて!

うちのもうふ(キャンベル)は、ジャンノーマルに比べるとすこーしだけ毛が長いんですがやはりうんつぃに少し毛が混じって3個くらい数珠繋ぎになったうんつぃが・・・でます。心配ですー。

茶々丸ちゃんは、つながったうんつぃは出ないですか??

◆とっくりさんへ
同じゴルでも短毛だったももたろうの時には見られなかったので、最初見つけた時は何だろう!?と思ってちょっと怖かったですsweat01
茶々丸の場合は繋がったウンピは出なくて、こうして毛玉だけ排出されてます。
ジャンのパクの方が時々繋がったのが出てますよ。
やっぱりお腹に溜まると心配なので、パクにも毛玉予防にドライフルーツを少しあげています。
でもどれだけ効果があるんでしょうねぇσ('、`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/42336192

この記事へのトラックバック一覧です: クシクシお手入れ:

« パクちゃん近況 | トップページ | 載せてる物は? »