ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 直立姿勢 | トップページ | カレンダー »

2008年8月19日 (火)

本当の色は

私が今ブログで使っているカメラはFUJIFILMの「FinePix F30」です。

2年前にカメラを買い換える際に、ハムスター撮影専用にISO感度の高いカメラを選びました。
室内でしかもハムが活動するのは夜なので、ISO感度が高いと蛍光灯の明りの下でも明るく撮れることと、ほとんどが接写なので、マクロの撮影範囲も選ぶポイントになりました。

そして、私が一番注意しているのがフラッシュの使用についてです。

フラッシュを使うとブレもなく色もそのままの色が出てキレイに撮れるんですが、ハムの目のことを考えると、至近距離でフラッシュはあまり使いたくないので、ほとんどの場合フラッシュは使っていません。
(眠っているときや遠くからはフラッシュを使うこともあります)

 
<フラッシュ使用>
Dscf2510w360  Dscf2511w360

<フラッシュなし>
Dscf2514w360  Dscf2515w360

フラッシュを使うか使わないかでパクの毛色もこんなに違ってきます。

ブログではいつも下段のようなネズミ色の寝ぼけたようなパクですが、本当のパクちゃんは上に近い色で、お顔もハッキリしてるんですよ(笑)
 

« 直立姿勢 | トップページ | カレンダー »

パクちゃん」カテゴリの記事

コメント

私はFinepix F31を使ってます。
ほぼ一緒ですね。
以前はカシオの名前忘れちゃったけど
単3電池使用のを使っていたので
全然違います!!
暗い所でもフラッシュ無しでも
結構明るく撮れるのですごく助かってます。

パクちゃんは、本当は茶色?っぽいんですね~。すっかりグレーなんだと思ってました。
色が違うと別ハムさんみたいですね。
でもグレーのパクちゃんも、かわいいですよ。寝ぼけたような、だなんて(笑)。かわいいかわいいお顔です。

ぷくぷくさんのカメラより1年くらい古いFinePixを使っています。前のカメラもFUJIでした。FUJIのカメラは色がきれいなので、同じメーカーにしました(*^・^*)
フラッシュなしでぶれないように撮るのは難しいですよね。2段目のパクちゃんの写真のように、フラッシュなしできれいに撮ることは、私には不可能です(^^;
目にはよくないと思いつつ、ついついフラッシュを使用してしまいます。
ごくたまに、フラッシュが発光せず偶然いい写真が撮れたりするのですが、まさに「まぐれ」としか言えません(^^ゞ

もちろん、ぷくぷくさんの腕とともに、モデルさんのパクちゃんたちがかわいいから、いつも見せていただくようないい写真になるのでしょうけれどね~shine

ほぉ~、こんなに違うのかぁ。
私も買い換える時はそ~ゆ~機能チェックして買おうかなぁ。
つっても、壊れない限り買い替えなさそうだけど・・・。
ごるは動きが早くってね~。
本当はフラッシュ使わない方がはむにもやさしくていいんでしょうけどね。
心がけがなくては。

ほーちゃんは真っ白だったから、写真で写りが違うって事は
あんまりなかったなぁ~・(●′ω`●)・:*:・

久しぶりにパクちゃんに会いたいなぁ~♪
また、近々遊びに行ってもいいですか???

おっは~☆ パクちゃん更正前→後の比較写真かと思っちゃった♡(笑)
ほぇ~☆(゜゜ ) ウチのカメラじゃ逆の色写りになるわ~camera
フラッシュ無しの方が暖色系やねんmaple なんでだろ?

えーきちもガッコ行くまで知らなかったんだけど、写真で被写体の本来の色を出すことを『ニュートラルにする』つって、プロはカメラやフォトショの設定で『数値的』に色補正するモンなんだそうですcamera ・・・・・ってせっかく教えてもらっても、つい自分好みで仕上げちゃうんだよな~ダメなワタシ~sweat01

◆PICOさんへ
あ、一緒ですね。
私も前はカシオのを使ってたんですが、マクロが14cm~だったので、不満で買い替えました。
F30はフラッシュなしでも明るく撮れるので私も気に入ってます。
かえってフラッシュ使うと光が届かないところが暗くなるので全体が暗い印象になってしまうの。
ただ私のは動画がマクロ距離で撮れないのでそれが唯一不満かしら。


◆とっくりさんへ
実際のパクの色はグレーはグレーなんですが、もっと濃くて耳のあたりに茶色が混じっています。
フラッシュを使った色は少し濃すぎるかしら…
下はカボチャの色が薄すぎて、上は鮮やか過ぎる気がしますね。
ということはパクも上では濃すぎて下は薄すぎる感じかな?
本当の色合いを出すのは難しいですね。


◆ゆあさんへ
カメラや携帯は最初に買ったメーカーのを買い続ける傾向にありますね。
使い方も似ているのでメーカーを変えると覚えるのが面倒で…coldsweats01
フラッシュなしだと拡大して見るとほとんどブレているんですが、ウェブ用ならまぁ誤魔化せるかしら(^^;)
F30はフラッシュなしでも明るく写るのでこれはお勧めです。

◆Sacchanさんへ
やっぱりフラッシュ使うと毛の1本1本までハッキリ撮れるから綺麗よね。
この機種はフラッシュなしでも明るく撮れるってのがウリで、確かに明るく撮れるんだけど、動く相手だとどうしてもブレてしまうわ。
フラッシュ使っても距離を保ってズームにするとか、あとでハムのところだけ切り取れば大丈夫だよ。
もすけちゃんはフラッシュ使わないとブレブレだわ(笑)


◆HAMUHOさんへ
真っ白さんは色の違いってないもんねhappy01
そのかわり、焦点が合いにくくてボケてしまうのよね~
私はナナに赤いリボンでも付けたいと思ったよ(笑)
ナナがいなくなって寂しくなっちゃったけど、また遊びに来てくださいね。


◆えーきちさんへ
たぶん、えーきちのカメラはフラッシュの量が多いんだと思うよ。
私のはデジカメだから(特にF30は)フラッシュの量が少なくて遠くまで届きにくい。
だからフラッシュ焚くと中心だけ明るくて周りが暗くなっちゃう。
前にカシオを使ってたけど、カシオは白色系に撮れて、FUJIは暖色系の色がでるような気がするわ。

見たままの色を出すのって難しいだろうね。
プロはやっぱスゴイわfuji

へ~、こんなに色が違うんですね~。
パクたんって茶色っぴんですね~^^

私もハムを撮ることだけ考えてよく選んで買ったデジカメ。
720画素でマクロ接写3センチとかいうのなのですが、腕がなく、フラッシュ無しの自然なハムたちを撮ろうと思うと、ブレブレになってしまいます。
特にりゃんはすばしっこいからフレームから居なくなってることのほうが多いです( ̄▽ ̄ ;)

部屋の電気を明るくして、ISOとかいうのを調整しなおして、フラッシュ無しで撮影してみます!
参考になりました^^

◆千葉こはるさんへ
フラッシュを使うか使わないかでかなり色が変わってしまいました。
私も比べてみて初めてこんなに違うのかと認識しました。
私が使っている機種はフラッシュを使うと暖色系の色が強くなるようですね。
茶色が少し誇張されてますが、パクは耳の周りなどは茶系が入っていてグレーの色もフラッシュ無しより濃い目です。

フラッシュ無しではやっぱりブレが出てしまいますよね。
本当は三脚を使うと良いんですが、ハム相手にそれはできないし、あまりISO値を高く設定すると画面がザラついてしまうので、部屋を明るくして撮るのが一番良いんじゃないかしら。
こはるさんの写真は迫力があるなぁといつも思って見ています(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/42213566

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の色は:

« 直立姿勢 | トップページ | カレンダー »