ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 必死のパッチ | トップページ | クシクシお手入れ »

2008年8月28日 (木)

パクちゃん近況

突然 麺打ち職人の道に目覚めたパクちゃん。
眠るときも麺棒を背中に背負って厳しい修行をしています(笑) 

Dscf2575w360
 

4,5日ほど前、パクのケージから発酵したような臭いがするようになりました。

原因はパクちゃんの頬袋。
パクは小さい頃から頬袋にウマウマを貯める癖(?)があるのですが、どうやらその貯め込んだ雑穀が発酵して臭いを発している様子。
お口をイーッさせて臭いを嗅いだら発酵臭がプンプンしました。

まさか頬袋でお酒を作ろうとしてるんじゃないでしょね wobbly

Dscf1869w360
ほっぺパンパン

雑穀がこのまま腐ってしまうんじゃないかと心配で、頬袋に貯め込んだ物を取り出そうとしましたが、「ボクの大事な物にナニちゅるのannoy」と簡単に口を開いてくれません。

ナナが頬袋に貯め込んでいた時は、病院の先生が上手く耳掻き状の器具で取り除いてくれたので、それを真似て耳掻きを口に沿わせて頬に入れて掻き出そうとしましたが、怖くて上手くできませんでしたsweat01
それでも、頬袋の入り口付近にあった雑穀がポロポロと出てきたら、パクは慌ててそれをまた口の中に入れてしまいました。

あまり頬袋をいじるのはストレスをかけるし傷つける恐れあるので止めましたが、頬袋に貯め込むのは巣箱などに安心して貯めておくことができない理由があるのかも知れませんね。

ホッペの雑穀がスッキリするまで、しばらくはペレットと少しの野菜だけの食生活にしていましたら、発酵臭もなくなってきました。
(食べて大丈夫だったのかなぁsweat02
 

そして、この写真ではボケてはっきり写ってませんが、パクの左目瞼に麦粒腫(大阪弁でいう「めばちこ」 標準語では「ものもらい」?)のような物ができていました。

Dscf2627w360

周りが赤くなっていますが、実際の大きさは写真で見るより小さいです。
もっと腫れてきたら病院へ行くつもりでしたが、だんだん小さくなって、今日はほとんど目立たなくなっていました。

2歳間近になって色々心配なこともでてきますが、パクちゃん自身は食欲も旺盛で(ペレットだけになっても完食してくれます)元気です。
  

« 必死のパッチ | トップページ | クシクシお手入れ »

パクちゃん」カテゴリの記事

コメント

あらあら☆パクちゃん背中に麺棒担いで勇ましい☆\(@O@)/

お目々にぽっちも出来ちゃってまちたか?σ(^◇^;)治ってヨカッタ♡
免疫力落ちてくると、餌を頬袋に溜めるってハナシよく聞くね。
心配だけど、止めてって言って止めてくれるモンじゃないし。。。(TOT)

パクちゃん、あんまりお母たんに心配掛けさせちゃダメよ~sweat01(⊃Д⊂)

もぉもぉ、頬袋、臭いにおいと来たら、どきどきしちゃうじゃないのよぉ。
ぷくぷくさんも慌てず、しっかり対処できるようになったね。
すばらし~♪
ぷくぷくさんの手厚い介護は見習いたいところがいっぱいわるわ。
頬袋のことにしても、お目目のことにしても、心配なことはいっぱいだけど、あと半月くらいで2歳だわね。
パクちゃん、がんばれ~!


やはり2歳前になると、抵抗力が落ちてきて色々な心配ごとが出てくる
のですねweep
でも頬袋の問題も、お目目のめばちこも、自力で治癒したパクたんすごいです!
まだまだしっかり体力がある証拠ですものねwink
ぷくぷくさんの落ち着いた対処にも尊敬の眼差しです♪
麺棒かついだパクたん、おっとこ前~lovely
ほのぼの幸せそうな寝顔に1票!heart04

◆えーきちさんへ
麺の鉄人になるためには、これぐらいの修行は当たり前なのだ( ̄∧ ̄)by パク

パクちゃん、強い決心のようです(笑)

>免疫力落ちてくると、餌を頬袋に溜める
ほぇー、そうなんだsweat01
頬袋のウマウマが腐る→細菌感染→全身症状
というのが怖くて、今のうちに頬袋から取り出そうと思ったんだけど、雑穀がまだ固まってなくてパラパラした状態だったから上手く取り出すことができなかったdespair
免疫力低下って万病の元だから気をつけていかないとね。

◆Sacchanさんへ
そうなのよー
このところ頬袋や口腔系の病気で生命を落としたハムちゃんの例をみてきたので、口の臭いには敏感に反応してしまうワタシσ(^ω^)
腐りかけてる雑穀を頬袋から全部取り出したくなって耳掻きでやってみたけど、まだ雑穀がパラパラしている状態だったので、ごっそりとは出せなかったわsweat01
それでも半分くらいは出せたかも。
免疫力が落ちてくると色んな病気に罹りやすくなるので、気をつけていきたいです。
私はSacchanのお世話や介護の方法など色々参考にさせてもらってますw

◆くるみさんへ
免疫力が低下してくると色んな病気に罹りやすくなってきますよね。
なるべく早く発見するのが一番の治療だと思うので、ケージの中に顔を突っ込んでクンクン嗅いだりしてる私ってヘンタイっぽい?(爆)
頬袋のウマウマは、自分で貯めこんだ大事な宝物だったらしく、パラパラと机に落ちた雑穀を慌てて拾ってました。
長く貯め過ぎたけれど全部食べるつもりだったんでしょうね。
お目目も自力で治ったし、まだまだ現役で頑張れるようです。
注意して見ていたら、麺棒があちこちに移動してるので、そっちの修行も頑張っているようです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/42300741

この記事へのトラックバック一覧です: パクちゃん近況:

« 必死のパッチ | トップページ | クシクシお手入れ »