ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ブラッシング

長毛種の茶々丸は 自分のお手入れだけでは毛並みがグチャグチャ typhoonです。
それに抜け毛が口に入るとデッカイ毛玉ウンピが排出されるし、もし毛玉がお腹に詰まってしまうと大変な病気になりかねないので、掃除の際に 毎日軽くブラッシングしています。

ところが茶々丸くん、このブラッシングが苦手のようで、できればこの場から逃げ出したくてジッとしてくれません。

いつもは茶々丸の頭を軽く押さえてササッと素早くブラッシングしていますが、どうもこのブラシでは表面の毛だけにブラシが当たって内の毛はうまく梳くことができません。
そこでこんなブラシを買ってきました。

Dscf3300w360

これは犬用ですが、近所のショップでは同じような小動物用ブラシの方が値段が高いdollar
それに犬用はブラシの掃除用クシまで付いています。

犬猫のノミ取り用のクシも良いらしいですが、クシの目がかなり細いし、(ハムスターだけど)ネコっ毛の茶々丸の毛がうまく梳けるかどうか分らなかったので、こっちにしました。

今夜からこれでブラッシングをしてみます。
使い勝手はまた報告いたしますね pencil
 

続きは【茶々丸の毛玉うんぴと体調】について書いています。
興味のある方はどうぞ。。。
  

続きを読む "ブラッシング" »

2008年10月28日 (火)

好物はバナナ

バナナが好きbanana というハムちゃんを 私はあまり聞かないのですが、食べ物にあまり好き嫌いがないパクちゃんは大のバナナ好き heart01
バナナの匂いがすると突然落ち着きがなくなり、キョロキョロと周りを探します。

手渡しで少しあげてみると、バナナは私に持たせたままで アッという間にお口の中へ。
私の手を押さえているところが可愛い lovely
 

Dscf3154w360
 

Dscf3158w360
 

Dscf3160w360

爪の間までペロペロ bleah  キモチイイーhappy02
 

Dscf3286w360
 

Dscf3287w360
 

パクちゃん、もうすぐ白いカワイコちゃんvirgoが来ますよ。
子ギャルの匂いを嗅いで長生きしておくれね~(爆)
 

2008年10月25日 (土)

萌え♪萌え♪子ハムちゃん♪

昨日、えーきちさん宅で10日に誕生した子ハムちゃん達を見てまいりましたnote

ウッチーとあぐさんちのスバル君との間にできた♂1匹、♀4匹の5匹のベイビーですbell

生後2週間目の可愛い盛りheart04
最近疲れ気味の目の保養を存分にさせていただきました。

もう本文なんて要りませんね。
すぐに写真を見ていただきましょう。
  

Dscf3195w360
  

Dscf3197w360
  

Dscf3200w360
 

Dscf3202w360

茹でて潰したカボチャをうまうま。
 

Dscf3206w360

一人前に喧嘩してる2匹。
  

Dscf3213w360

お腹がいっぱいになったらねむねむタイムsleepy
  

Dscf3184w360

お疲れ様、うっちー。 いいママになったね。

たくさん写真を撮ったんですが、どれも可愛く捨てがたくて 選ぶのに苦労しました。

Dscf3220w360

そしてこの子たちがホワイト3姉妹(もう1匹の女の子はブルサファです)

来月、このうちのひとりを我が家でお迎えする予定なのですが、どの子もよく似てるので区別がつきませんsweat01

今のうちにうんとママに甘えておくんだよ~(*^^*)

そうそう、パクちゃんとこの子ハムちゃんとは血縁関係にあるんですよ。
パクの妹のゆきちゃん(夫はゴン君)の子供のモカちゃん(妻はビズちゃん)の子供の牛雄ちゃん(夫はスバル君)の子供。
とゆ~ことは何て呼んだらいいのかな………(・・?)

とにかく…そういう関係です happy02

2008年10月23日 (木)

おやつの合図

ジャンハムに比べてゴールデンは昼と夜の生活の区別がはっきりしています。

茶々丸もその例に洩れず、昼間はずっと巣箱に入ったままで トイレ以外ほとんど外に出てきません。

それで、朝のおめざのヨーグルトや、時たま与えるおやつの合図に、私は茶々丸の餌皿をカチカチと鳴らします bell
 

Dscf2661w360
『あ、おやつでしゅか?』

横になって眠っていても、音に気がつくと大急ぎで巣箱から出てきます。
 

Dscf2664w360
『ちょ、ちょーだいっ!』

ちょっと焦ってブチャ顔になってますが
 

Dscf2662w360
『あ~ん』

ドライフルーツをあげました。

Dscf2663w360
『もっと~♪』

皆さんは 何かハムちゃんとの合図や習慣になっていることはありますか?
複雑なコミュニケーションは無理だけど、愛ハムとささいなことでも意思の疎通ができれば嬉しいですね。

ちなみにパクちゃんはカチカチ鳴らしても全く無視して巣箱から出てきません(^^;)
 

2008年10月20日 (月)

お片付け

ある日、麺棒と食材がキレイに片付けられてるのを発見しました。

Dscf2969w360

さすが麺打ち修行中のパクちゃん、道具は大事にしてるんだね~ happy01

って、咥えて遊んでいたらたまたまこんな形になったんでしょうが、なんかこれを見た時は感動しました crying ←単純
 

では、仕事が終わり麺棒を片付けてるところが撮れたのでご覧下さい。

面倒くさくなって途中で一度ポイしてそのままにしようとしてますが、親方の指導でちゃんと隅に片付けてくれました(笑)

だけど、なぜか麺棒を咥えるといつもカイカイになるんですよね。
不思議です。

2008年10月17日 (金)

お食事風景

蛍光灯の光線の具合か、なぜか毛の感じがほわほわで、ヒヨコちっくに写っている茶々丸ですchick
 

Dscf2570w360

ゴル飼いの(ゴル飼いと宣言してもいいよね?)Sacchanさんちでは、愛ハムちゃん達が美味しく うまうましてるお口を特集して、自慢毛ぼーぼー(*^∧^*)になってます(爆)。

ウチだって自慢の愛ゴルの「あ~ん(^Q^)」を撮ってやる~rock
と、茶々丸の好きなお豆腐を用意してカメラを向けたものの、その愛ゴル・茶々丸のお食事風景は…

チマチマと貧乏臭く お上品に、しかも回りを気にしながら オドオドした 細やかな心くばりでお召し上がりになったのでございました。

うわ~ん、これじゃあ美味しいお口が撮れませーん(≧д≦)
Sacchanには 先ず茶々丸のご飯の食べ方から教えてもらわなくてはっsweat01
 

2008年10月14日 (火)

カメラが怖い茶々丸&パクお迎え2周年

ハムちゃんのウマウマを食べる美味しいお顔はブログの華shine

私も茶々丸の美味しい顔を撮って可愛さをアピールしたいと思っているのに、カメラを向けるとなんでこんなお顔になっちゃうかな~
  

Dscf3085w360
『その四角いの、こわい…』

魂をとったりしないから(爆)、早くカメラにも慣れてほしいな coldsweats01
   

 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

今日はパクちゃんお迎え2周年記念日です。

その日のブログは コレ

この時は コナたんをお迎えした深雪さんの名前は伏せてたけど、この後、ヨシオっち様の愛人kissmarkになるとは思ってもみなかったわ~(爆)

Dscf2116w360

パクちゃんのお陰で、素敵なハム友達がたくさんできたよ。

ウチに来てくれてホントにありがとうね heart01
    

2008年10月11日 (土)

癒しのパクちゃん

昨夜からのこの気持ち(T。T)
私と同じ心境になっている人は日本に何万人、いや何百万人もいると思います、きっと…

サイドバーのパクちゃんが被っている帽子をご覧になってお気付きの方もいらっしゃると思いますが、何を隠そう(何も隠してないが)わたくしは阪神ファンでございます。

もう何も申しますまい( ̄。 ̄)

あの時のあの試合に勝っていれば…
あの時のあの一投がもっと低めに決まっていれば…
あの時のあの一打を思い切り振っていれば…

そう振り返る選手もいることでしょう。

でも、あの時にはもう戻れないのです。

後になって『あの時』の後悔をしないよう、今を悔いなく生きること。
それが大切なのです…
  

な~んて ファンを哲学者にさせるんだよな、あのチームはっ!(*`ε´*)ノ
 

そんな どこにもぶつけられないやるせない気持ちの時にはパクちゃんの出番です♡

小松菜を食べるパクちゃん。

こんな日の為ではないだろうけれど、はぁ~、神様はなんて可愛い動物を作って下さったんでしょうねぇ (*´ェ`*)

PS. ここ1ヶ月ほど【hamham.info 】さんに更新情報が反映されておりませんでしたが、今回の記事から反映されるようになりました。
どうもご不自由をおかけしました。
  

2008年10月 9日 (木)

愛しのパクたん

老ハムちゃんになるとネンネの写真が増えてくるのは仕方ないこと。

でもこんな風に手の上でネンネしてくれると、愛しさがますます募ってくるように思います。
  

Dscf2993w360
 

ご飯ですよ、起きてくださいヾ(^^*)
  

Dscf2995w360

だけど、やっぱり眠いようですsleepy
 

そんなパクちゃんの手の中でネンネの動画です。
焦点が合ってないのと映像が粗くなってしまったので、死んでるようにも見えますが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
死んでません(爆)

パクちゃん、いっぱい食べて いっぱいネンネして いっぱい長生きしてね。

2008年10月 5日 (日)

待っています

そろそろ日付も変わるし、ボチボチ寝る支度でも…

という頃にハム達のケージに目をやると…

Dscf2938w360
『………』

茶々丸が小屋の上で無言の訴えをしています。
 

Dscf2939w360
『ボク待ってるんだけど』
 

茶々丸は散歩に行きたくなると、小屋の上に登って私が気がつくのをじ~っと待っているのです。

Dscf2933w360
『はぁ、やっと気がついたでしゅか』
 

気がつくのが遅くて、ど、どうもすみませんsweat01

と、急いでお散歩に出してあげますが、散歩時間が短くて納得がいかないままケージに戻されると、今度は給水器に登って「もう一回出せ出せ」とアピールが激しくなります。

どうして最初から給水器に登ってアピールしないのかな?
そうすればもっと早く気がついてあげられるのに(^^;)

ちょっと不思議な茶々丸です。
   

2008年10月 2日 (木)

回し車復活

夏の間は回し車をこんな風に使っていたパクちゃん。

Dscf2912w360

ハンモックでゆらゆら…気持ち良さそう。
 

暑い頃には回し車で走っている姿がほとんど見られなかったので、気力や体力が無くなったのかと少し気がかりだったのですが、涼しくなってからは本来の使い方を見せてくれるようになりました。

この時はカメラが気になってスピードがイマイチだけど、こっそり覗き見した時にはガンガン回していましたdashdash

えーきちママン 安心してね。
パクちゃん まだまだ元気だよーヽ(*’∀’*)/
 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »