ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« お片付け | トップページ | 萌え♪萌え♪子ハムちゃん♪ »

2008年10月23日 (木)

おやつの合図

ジャンハムに比べてゴールデンは昼と夜の生活の区別がはっきりしています。

茶々丸もその例に洩れず、昼間はずっと巣箱に入ったままで トイレ以外ほとんど外に出てきません。

それで、朝のおめざのヨーグルトや、時たま与えるおやつの合図に、私は茶々丸の餌皿をカチカチと鳴らします bell
 

Dscf2661w360
『あ、おやつでしゅか?』

横になって眠っていても、音に気がつくと大急ぎで巣箱から出てきます。
 

Dscf2664w360
『ちょ、ちょーだいっ!』

ちょっと焦ってブチャ顔になってますが
 

Dscf2662w360
『あ~ん』

ドライフルーツをあげました。

Dscf2663w360
『もっと~♪』

皆さんは 何かハムちゃんとの合図や習慣になっていることはありますか?
複雑なコミュニケーションは無理だけど、愛ハムとささいなことでも意思の疎通ができれば嬉しいですね。

ちなみにパクちゃんはカチカチ鳴らしても全く無視して巣箱から出てきません(^^;)
 

« お片付け | トップページ | 萌え♪萌え♪子ハムちゃん♪ »

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

ごるは昼夜ハッキリしてるんだーw(゚o゚)w
なんかすっきりしてていいね。
あー♪ 茶々丸君かわいいっ♪
うちは朝から急にエサをあげるよう
になっちゃってcoldsweats01
朝からくれくれコール凄くて。
ぷくぷくさん家はハムの習慣ある??

うんうん。そうだね~。ジャンと比べてごるは昼と夜の区別が
はっきりしているよね。うちのジャンは昼間でも、ちょこちょこ
起きて来てクルクルしたりホリホリしたりしてるもん。
餌皿をカチカチすると出て来てくれるなんて可愛いわぁ♪
って、うちも朝のおめざは習慣になってて私が起きて来ると
ケージのさくにヘバりついて待ってるよ(ぽ兄妹除く)
で、おめざを貰うとスタコラサッサーと去って行くの(爆)
それより…茶々丸くんの「あ~ん」写真、ドライフルーツが
なければ、ウハウハもんだったのになぁ(笑)

確かに!ジャンは昼間でもくるくるしたりするもんね~。
茶々丸君って賢い!\(◎o◎)/!
うちも朝ホメオパシーぶらんにあげているんだけど、なんとなくわかっているみたいだもん。
合図こそしてないけどね。
もすけもお皿にお薬とおやつ朝入れるんだけど、やっぱりすぐ出てくるね。
習慣性にはなっていそうだね。

「あ~ん」うまく撮れてるぢゃ~ん

茶々丸君の、「もっと~♪」のお顔がかわいすぎて、私だったらどんどんあげちゃいそうです(^^;
期待に満ちたお顔ですよね~♪

我が家では、手の上でおやつを渡し終わったら、「おしまいね」と言うことにしていますが、そのあと必ず、自発的に「ありがとう」の「ツン」をしてくれます(*^・^*)
子どものころに、渡し終わった後に何回か教えると、みんなすぐに覚えてするようになりました♪

寝ぼけ眼の、ちょーだいアピール。
この攻撃には、からきし弱いccでありますlovely
合図を習慣に・・・いつも考えているのに、実践出来ていまへんがな。
いつも起きて来るのを「待っている」立場なもので・・・ヽ(´▽`)/。

◆なっちさんへ
ジャンは昼間でも巣箱から出てきてご飯を食べたりクルクルして遊んだりすることがあるでしょ?
ゴルはほとんどなくて、チッコしにトイレに行くくらいなの。
その帰りに餌皿に残ってるペレなんかを巣箱にお持ち帰りする程度。
以前ウチにいた『ももたろう』なんか、寝静まって暗くなってから起き出して私が起きる頃にはもう寝てたから、普通の状態ではほとんど姿が見られなかった(笑)
習慣といえば、毎朝ヨーグルトにサプリ(パクにはビタミン、茶々丸には整腸剤)を混ぜてあげることぐらいかしら。


◆ちえさんへ
ウチもパクは昼間チョロチョロ起きてきて麺棒で遊んでるよ(爆)
茶々丸もヨーグルトを舐め終えたらサッサと巣箱に帰ってく。
なんかその辺はアッサリしてて寂しいんだよね~
ストーカーしてる飼い主としてはもうちょっと構って欲しいな。
お皿カチカチは呼んでも出てこないからお皿を鳴らしてるうちに覚えたみたい。
ぽ兄妹にも今から何か合図を送ってあげてたら反応してくれるようになるかも~wink

◆Sacchanさんへ
お皿カチカチと種の入ってる缶をカラカラ鳴らすのは覚えたらしくて、慌てて起きて小屋から出てくるよ。
この辺はパクと頭の大きさの違い程度に茶々丸の方が賢いみたい(爆)
きっとぶらたんやもすけちゃんにも何か合図を送っていたら理解するようになったと思うよ。
さーこちゃんにも何かやってみたら?
あぐさんとこはスバル君のケージに鈴をつけてリンリンbellしてるみたいよ。
「あ~ん」お顔がイマイチ可愛くない(^^;)


◆ゆあさんへ
おやつをあげてもすぐホッペに入れて次を催促するんです。
でも次は無いと判るとアッサリと帰ってしまうの。
もう少しあげようと取りに行ってる間に帰られてしまうこともあるし(;;)

今日はありがとうございました。
初めて聞かせていただきましたが、私が想像していたような優しいゆあさんのお声でした。
次はゆあさんのお顔とミー太ちゃんの「ツン」を拝見したいです♪
ゆあさんも機会がありましたら是非こちらにも遊びにいらしてくださいねヽ(´▽`)/


◆太郎と花子のccさんへ
ちょーだいアピールにはハム飼いさんはみんなお手上げですよね~
仕方ないから私はカボ種を半分に割って2回に分けてあげてます。
ぜったい1回だけでは済まないですもんね(^^*)
最近茶々丸は起床時間が遅くなってきて、私が寝るまでに起きてこないことも度々。
散歩も激しく要求しないし、だんだんももたろう化してきたみたい。
飼い主置いてけぼりを食らって少々寂しい秋です(;;)

茶々丸くん、ちゃんとおやつの合図がわかるんだ!
えらいねぇgood
パクちゃんは・・・sleepyの誘惑に勝てないのかしら?

1日家にいると、たしかにまっ昼間でも、ご飯を食べてるところを
見かけることがあります。(ジャン&ロボ)
で、ジャン(サファ君)よりもロボっ子(YUI君)の方が
昼夜の区別がはっきりしてないような気がします。
ロボって常に「カサカサ・・・ごそごそ・・」動いてるような(^。^ ;)
だから「シーーーーーン」ってしてると、ちょっとあせりますcoldsweats02

◆まゆきさんへ
ひょっとして茶々丸は眠りが浅いのかなぁ(^^;)
パクを見ていたら時々そう思うこともあります。
でも昼間はあんまりガサガサしないので、ぐっすり眠ってるんでしょうね。
そっか~、ジャンよりロボちゃんの方がよく昼間でも動いてたっけ?
お豆がいたのももう2年前だからなんか忘れちゃったな~
あまりに長い間シーンとしてたら心配になって、私は小屋を外して様子を見ちゃいますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/42878897

この記事へのトラックバック一覧です: おやつの合図:

« お片付け | トップページ | 萌え♪萌え♪子ハムちゃん♪ »