ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 好物はバナナ | トップページ | 床暖の恩恵 »

2008年10月31日 (金)

ブラッシング

長毛種の茶々丸は 自分のお手入れだけでは毛並みがグチャグチャ typhoonです。
それに抜け毛が口に入るとデッカイ毛玉ウンピが排出されるし、もし毛玉がお腹に詰まってしまうと大変な病気になりかねないので、掃除の際に 毎日軽くブラッシングしています。

ところが茶々丸くん、このブラッシングが苦手のようで、できればこの場から逃げ出したくてジッとしてくれません。

いつもは茶々丸の頭を軽く押さえてササッと素早くブラッシングしていますが、どうもこのブラシでは表面の毛だけにブラシが当たって内の毛はうまく梳くことができません。
そこでこんなブラシを買ってきました。

Dscf3300w360

これは犬用ですが、近所のショップでは同じような小動物用ブラシの方が値段が高いdollar
それに犬用はブラシの掃除用クシまで付いています。

犬猫のノミ取り用のクシも良いらしいですが、クシの目がかなり細いし、(ハムスターだけど)ネコっ毛の茶々丸の毛がうまく梳けるかどうか分らなかったので、こっちにしました。

今夜からこれでブラッシングをしてみます。
使い勝手はまた報告いたしますね pencil
 

続きは【茶々丸の毛玉うんぴと体調】について書いています。
興味のある方はどうぞ。。。
  

 
一週間程前、茶々丸は少し体調を崩しました。
食欲がなくなり、餌皿のペレットと雑穀は残ったまま。
夜は回し車を回す音も聞こえてこず、夜中にケージを見に行っても小屋に籠ったままでした。
ウンピも少なく、体重は146~148gを保っていたのが 2日間で142gに落ちてしまいました。

茶々丸を迎えたのは、ショップに入荷したその日のうちで まだ店頭のケースに入れられる前の幼体だったし、その後 お腹に寄生虫がいることが判ったり(完全駆除できました)、お腹の調子が軟便傾向であったり と、何かと心配が多いコでした。

そんなこともあり、この元気の無さと体重の減少はかなり心配でしたが、今夜もうひと晩様子をみて具合が悪そうであれば明日病院へ連れて行こうと思っていた矢先、茶々丸はデッカイ毛玉のウンピを3個ほど出しました。

ひょっとしてこの元気の無いのは毛玉のせいかと思い、体重や気付いたことを記したノートを調べてみると、『夜 小屋から出てこない』とか『あまり運動しない』というメモ書きの1,2日あとにいつも『毛玉ウンピ』と書かれていました。
しかもそれがほぼ1ヶ月周期であることも判明flair

口から入った毛は少しづつウンピと共に排出されているのでしょうが、1ヶ月かけて溜まったものが腸の中で固くかたまってフェルト状の毛玉となって出てくるんですね coldsweats02
う~ん…
私もひどい便秘の時は、病気という程ではなくとも全身に不調不快感を覚えたりするので、茶々丸もそういう気分だったのかも知れません。

毛玉を出した茶々丸は、その晩はいつも通りに散歩コールをし、小屋の中からペレットを齧るポリポリという音も聞こえてきていました。
140gまで落ちた体重も144gまで戻ってきました。

これまでは今回ほど不調な様子を見せたことが無かったのであまり気にもしてなかったのですが、これからはもっと気をつけなければいけないと思ったのでした。

毛玉除去用にブラシを買ったのも この一件があったからでした happy01
  

« 好物はバナナ | トップページ | 床暖の恩恵 »

ハムスター用品」カテゴリの記事

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

毛玉は怖いね~。
ぷーすけも時々出てたけど、周期まで気にしてなかったな。
もすけは過去1度だけ、軽めの感じのを出したけど、それだけ。
おけいさんのブログで毛玉症は軟便にも関係するという記事を見て、びっくり。
もすけも最近体調はいいけど、気をつけてあげないとなぁ。
冬毛になってきたから、うちもブラッシングしようかなぁ。
茶々丸君、体調戻ってよかったね。

そうか~、そうして体調をメモしておくと分かることも
あるんやねっ さすがぷくぷくさんshine

それにしてもおニューのブラシは強力そうだわ…
また動画みせてねheart04

ハムさんも毛が長いといろいろ大変ね~
ウサギの毛玉防止用とかでパパイヤが売ってるけど
あれって効くのかなぁ
最近飼い主さんたちの間で、伸びまくってる毛も気をつけないとね(笑)

うちのコメントの件、ゴメンねー
もう大丈夫だと思うわ…

茶々君の体調が戻ったとの事、安心しました~。
それ以上に! ぷくさんの、ハムさんの体調管理ノート!!
素晴らしいなぁ。本当に関心!(・oノ)ノしきりな、ccであります。
自分は、愛ハムの管理ノート作成を考え・・・るだけで終わってます(><)。

本当に・・・皆さんのブログってば、為になります。
ハム友の皆さん、ありがとうです!

◆Sacchanさんへ
茶々丸の毛玉うんぴを初めて見たのが6月後半で、それからほぼ1ヶ月おきに発見してるわ。
おけいさんのブログを見てきたよ~。
私の知ってるブロガーさんのところでも、お腹の調子が安定しないのは長毛さんなの。
やっぱり毛玉が影響するのかしらcoldsweats02

ウサギの毛玉症でもこの猫用のお薬を使ってる病院があったよ。
http://www.odagawa.net/rabbit/rabbit02.html
大量に詰まると命にもかかわるようだから、ほんと気をつけないとね。
ウチもこれ試してみようかなぁ。。。


◆深雪さんへ
体重は毎日測ってるので、それを手帳みたいなノートにつけてるの。
そいでその横に気づいたことなんかをメモしてる程度だよ。
普段は特筆することもないけど、病気やお薬なんかをあげたときはメモっておくと後で役に立つこともあるよ。
新しいブラシで先ず自分の頭を梳いてみたら、結構地肌にしっかり届いて痛気持ち良かったhappy02

◆mikkyさんへ
ももたろうは短毛だったから気にしたこともなかったけど、長毛は見た目可愛い(自慢毛)代償に苦労も多いわ(笑)
茶々丸にもドライパパイヤなんかあげてるけど、Sacchanのコメ返でリンクした病院の記事によると、タンパク質を分解する酵素は働きも遅いし、実際に毛のタンパク成分を分解するかどうかは確かではないんですって。
まぁ多少は…ってとこかしら。

ははは~happy01
みんなボーボーだもんね。
毛詰まりしそうだわね(爆)


◆太郎と花子のccさんへ
いやいや、そんな大層なノートじゃないですよ。
毎日の体重と気が付いたことやお薬なんかをメモってる程度です。
最初はカレンダーに体重を記してたんだけど、一年経つと捨ててしまうので、メモ帳にしたワケです。
でもこれが案外便利で、パクは去年の今頃何グラムあったかな~とか、茶々丸の半年目の体重はももたろうの半年の頃と比べてどうだろうとか、見直して過去の思い出に浸ったり(笑)活用しています。
私も皆さんのブログで教えていただくことも多いです。
情報のやりとりもブログの使命のひとつですもんね。

ウチではぷくぷくさんと同じタイプの小動物用のブラシを使っています。
掃除用のクシまでついてるなんて親切ですね。
いつも爪楊枝などで取れた毛玉を取り除いてます。

茶々丸くん、嫌がっているけどソフトな拒絶でうらやましいです。
ウチのコビンはブラシに激しく食いついてくるので・・・(汗)
ブラッシング以外ではそんな行動しないんですけどね(^-^;;

一ヶ月周期で調子を崩すと分かるなんてすごいですね。
飼い主の鏡です〜。
ハムスターの毛玉症に有効な治療法が
早く開発されればいいのにといつも思います。

◆ぷくたまさんへ
写真の金ブラシを使ってみたところ、肌に近いところまでブラシが届くので、抜け毛がかなり取れていい感じですよ。
ただあまり強くすると痛そうですが(^^;)
茶々丸はティッシュの切れ端なんかも毛にくっ付けてるので、それもきれいに取れますscissors
毛玉症が軟便の要因のひとつでもあるそうなので、これで少しでも改善できればいいんですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/42962848

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッシング:

« 好物はバナナ | トップページ | 床暖の恩恵 »