ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

ネネ開眼

すばっち・うっちーベイビーの中でも特に『目つきが悪い』『目が開いてない』『ヒラメ』と、ミドルネームまでつけられた目が細くてちっこいネネちゃん( ̄ω ̄)

だけど最近は、目つきは確かにあまり良くないけれど、お目目の方は開くようになりました。

Dscf3748w360_2
 

Dscf3749w360
  

Dscf3750w360
  

Dscf3753w360

『ウチかて目ぇぐらい開こうおもたら開けるねんで( ̄。 ̄)』
 

そやけど、サムネイルほどの大きさの縮小画像にしたら、目ぇだけでなく鼻まで開いてるように見えるんやけどな~(*´艸`)
 

Dscf3747w100 Dscf3748w100 Dscf3749w100 Dscf3750w100

『きゃ~!や~め~て~shock 特に左から2番目なんか、まるでpigやんかーsweat01
 

でもお母たんはそんなネネが だ~い好きだ~~~~っ!heart02

2008年11月24日 (月)

パクも好きな袖の下

ネネが初体験してくれた袖の下
パクはずっと以前から愛用してくれています。

Dscf3294w360

Dscf3295w360

Dscf3296w360

この袖の下は、以前いたヂヂというブルサファもよくもぐり込んでいました。
ヂヂが病院へ行った時に、女の先生の診察から逃れようと私の袖の辺りにもぐり込もうとしていたので、「最近、よく袖口から服の中に入ってくるんですよ~(^∧^*)」と、自慢毛ボーボー気味に言うと、
「寒いんちがう?」と即 ボーボー毛を引き抜かれてしまいました ( _ _ )..........oショボーン

でも寒いだけじゃないと思うんですよね~
ハムとでも心の交流…というとオーバーだけど、信頼だとか何らかの気持ちの繋がりがあるから服の中にも入ってきてくれると思うんだけど・・・
私はそれを飼い主に甘えてくれているのだと勝手に思っているのですが。。。
 

茶々丸とネネは朝のヨーグルトをお皿であげていますが、パクだけは仰向けでスプーンを舐めさせています。
これは昨年夏にパクの手足が動きにくくなった(関節炎?)ときに、腹出しでヨーグルトを舐めさせ、その間に手足の腫れや動きを確認していた習慣の名残です。
今はお腹や喉の下などを簡単にチェックしています。

初秋の頃まではヨーグルトを食べ終わると、すぐに起き上がって手から下りたい素振りを見せていましたが、最近は食べ終わると 手の中で目を細めてまったりとしていることが多くなってきました。
耳のあたりを撫ぜてやると、喉をグルグル鳴らしています。

Dscf3856w360

Dscf3857w360

Dscf3855w360

お外は寒くなってきたけど、パクちゃんは床暖とお母たんの袖の下でぬくぬくとspa過ごそうね。

パク 『だけど、ふところは寒いのだー moneybag snow
   

2008年11月23日 (日)

育ち盛り

育ち盛りのネネは食欲旺盛です。

ペレットはハムセレとデカペレ、そして親元えーきちさんで食べていたニッパイのソフトペレを混ぜてあげていましたが、ソフトペレの食べ残しが多くなってきたので、2種類だけに切り替えました。

雑穀はアワ、ヒエ、キビ、ソバの実(殻つき)、麻の実、サフラワー、エゴマ、乾燥コーンなどを日替わりに数種類づつあげています。

野菜・果物は主にブロッコリー、キャベツ、ニンジン、冷凍コーン、小松菜、かぼちゃ、さつまいも、リンゴなどの中から2~3種、そして昼間にミカンを少々差し入れています。
夏の間に枝豆の茹でたのを冷凍保存しているので、それも時々食卓にのぼります。

ネネちゃん、ごはんの時は嬉しそうですv(^^*)

Dscf3643w360
 

Dscf3647w360

一生懸命食べているところを見るのは楽しいですね。
ネネ、ただいま42gです。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい甘えて、大きくなぁれヽ(*´∀`)ノ
  

2008年11月21日 (金)

うまうまヨーグルト

我が家では朝のお目覚にヨーグルトをあげるのが習慣になっています。

パクは粉にしたビタミン剤をほんの少し、茶々丸には整腸剤サプリをそれぞれヨーグルトに混ぜています。

ネネは親元えーきちさんの家でヨーグルトを食べてなかったのか、初めてあげた時は匂いを嗅いだだけで全く口をつけなかったのですが、3回目くらいに何かの拍子で舐めてみたら美味しかった(^^)v という具合なのか、今じゃヨーグルトの匂いがするとすっ飛んで来ます。

えーきちさんから戴いたピンクのラブリーな小皿heart04でうまうま。

さぁ ネネ!ここで可愛さアピールよ!rock
 

Dscf3720w360

目つきワルッ!( ̄д ̄|||)

Dscf3722w360
 

Dscf3723w360

うう…ネネちゃん 美味しい時は目を細めるクセがあるようですsweat01

では、気を取り直して茶々丸クンいってみよ~paper
 

Dscf3629w360

あぁ…寝起きのせいか、なんだかヨボヨボで病気っぽく写ってしまいましたdespair
実際の茶々丸は元気ですよ~(^^;)
  

Dscf3630w360

パクちゃんも目がイッテしまってるし、今日は全員ハズレの日でしたー wobblyチャンチャン

2008年11月19日 (水)

齧り木ステージの使い方

個性爆発のネネちゃん。
ハム部屋の代表的な家具のひとつ『かじり木ステージ』の新しい使い方を発見しました。

Dscf3670w360_2
 

Dscf3680w360_2
『ふんがーふんがー!』

ケース越しで見難いですが、仰向けになって齧っています。
反対側で足をバタバタさせていたのがとても可愛かったんですが、カメラの音ですぐに起き上がってしまいました。

床暖のハウスが暑くなればこの隙間に入り込んで眠っています。

Dscf3682w360_2
  

Dscf3681w360_2

今までこんな使い方をするハムはいなかったので、何だか新鮮にうつります。

創意工夫ができるネネちゃん、とっても賢いコだね~(^^*)ヾ(--;)親バカもほどほどにね

2008年11月18日 (火)

ブラシの使い心地

ネネちゃんのことばかり記事にしていては、他のコが焼きもち妬いてしまうかな?
今日は露出度の少ない茶々丸です。

先日、茶々丸用に金のブラシを購入したことを記事にしましたが、アレ、なかなか使い心地が良いです。

晩秋になり、茶々丸の毛の感じもこんな風になってきました。

<11/5>
Dscf3363w360

Dscf3364w360

Dscf3365w360
 

<11/15>
Dscf3700w360

10日の違いで、毛が少し長くなったような気がします。
今までの小動物用ブラシでは、毛の表面だけをブラシするだけで、地肌に近いところまでブラシの歯が届いていませんでしたが、金のブラシ(名前は何ていうんでしょ?)は深くまで歯が届くので、根元の方の抜け毛まで取ることができます。

↓の動画では左手にカメラを持っているので右手だけしか使っていませんが、いつもは左手で茶々丸の頭や身体に手を添えて固定し、毛を分けながら小刻みにブラッシングしています。
これ、歯が金属なので(歯先は保護してありますが)強く当てると結構痛いですsweat01(自分の髪の毛で経験済み)
でも血行も良くなる気がして気持ち良かったです(自分用に1本欲しいかも)(笑)

3日前に毛玉ウンピが出ましたが、前回より小さかったので、毛玉症の予防にも少しは役に立っているかも知れません。

だけど、まだたくさんウンピをすると後の方が少し緩めなんですよね~ despair
茶々丸自身はビビリだけど元気で、体重は143~144gをキープしています。
が、腸が弱い体質だと 体調を崩すとお腹にすぐ影響が出そうなので、健康管理やストレスには人一倍注意してあげようと思っています。

2008年11月16日 (日)

早食いネネ

うちのネネちゃん、順調に大きくなっています。
とゆーか、順調を過ぎるくらいの体重の増加up
初日こそ34gの兄弟姉妹平均の体重だったんですが、その後1日1gの割合で増えていって、昨夜は41g(頬袋満タン)でした。
恐らく今夜あたり42gになっているのではないかとドキドキしています( ̄∇ ̄;)
他の姉妹達は35gをキープしているようです。

成長期なのでご飯を制限しては可哀相だと思い、ペレットと雑穀、お野菜3種くらいをあげてますが、とにかく食べるのが早い早い coldsweats02
掃除機のように吸い込んでいきます。

Dscf3537w360
 

Dscf3538w360
 

Dscf3539w360

頬袋に収めたご飯は、一度床に敷いてある新聞の下へ隠します。
そして、それを一日(正確には半日ほど)かけて食べ切っています。
どうやら雑穀が大好きのようです。

夕方にはカラになったお皿に抗議のチッコがしてあり、私が近寄ると走り寄ってきて 何か頂戴のポーズをします。
可愛いのでカボ種を半分にしてあげていましたが、1ヶ月余りで40gを超えてはちょっと太り過ぎでしょうかsweat02
タネ類や雑穀のなかでも脂肪が多く含まれるものは控え目にしてみようかと思っています。
とはいえ、パクも1ヶ月と1週間で43gほどあったんだよね~sweat01

えーきち親元さんからネネと一緒にいただいた粟の穂を食べるところをご覧下さい。
どんだけ子沢山のビンボー家庭で育ったんだーーーっ\(◎O◎)/
というほどの早食いです wobbly

これだけ食い意地が張って生存能力に長けていれば、きっと強い子に育ってくれるよね。

あ、ネネは5匹兄弟だし、えーきちさん宅はビンボーじゃありませんからpaper、念のため(爆)
 

2008年11月15日 (土)

馴れハムの素質

ネネをお迎えして1週間が経ちました。
子ハムはすぐに大きくなるので、早くUPしないと どんどん写真が溜まってしまう~(嬉しい悲鳴)

ということで 今日もネネ・ヒラメです。

2日目くらいまではケージの中を探索するものの、回し車もあまり回さないで 車の後ろや小屋の後ろでティッシュに隠れて(?)いることが多かったのですが、3日目夜あたりからネネの持ち前の性格が徐々に表れてきました。

彼女、すごい馴れハムですlovely
手の上でも平気でおやつを食べてくれます。

Dscf3614w360
 

Dscf3615w360
 

Dscf3616w360

顔は相変わらずヒラメ顔で目つきが良くありませんが(爆)、数日でこんな写真が撮れるなんて もう自慢毛ボーボー(^∧^*)

そして、ネネは上を目指すハムちゃんでしたup

手を差し入れるとすぐに飛び乗り、手から腕へ伝って肩までスルスルと登ってきます。
昨夜なんか肩からフローリングの床にビタン!thunderと落ちちゃった coldsweats02
私が座ってたから良かったけど、危ないよーネネちゃん、気をつけてね  ←飼い主が気をつけんかい!

そしてもう服の中まで入ってくるのだ~lovely
思いがけなく袖の中に入ってきたところが動画に撮れました。

賄賂をもらうより嬉しい袖の下です(笑)
でも思いがけなかったので、慌てて「ナナー」と言ってる私happy02
このあと脇の下を齧られて「イターーーッsign03」と叫んでるところは切れてて良かった(^^;)
   

          maplemaplemaple【追記】maplemaplemaple

先週Sacchanが西へ遊びに来たこと&子ハムちゃん譲り渡しの記事を おいおいUPしていくと書きましたが、Sacchanが『ぷるんの日常~番外編』の方で既に詳しくUPしておられます。
とにかく臨場感溢れる内容で、主催した私たちも読み返すともう腹一杯と思うほどの中身の濃さと楽しさnote
皆さんも西の旅を満喫できることと思います。
ぜひご覧ください happy01

西からのお土産
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7798099.html#more

西の旅No.1~到着から異人館
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7801948.html#more

西の旅No.2~中華街からメリケン波止場
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7803926.html#more

西の旅No.3~Bar深雪・ちぃママの接待
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7803985.html#more

西の旅No.4~白川温泉チムジルバンスパ神戸
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7804013.html#more

西の旅No.5~「Bar深雪」夜の宴
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7804122.html#more

西の旅No.6~Bar深雪の朝食・移動そして甲子園
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7806589.html#more

西の旅No.7~すしばベイベとご対面
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7807630.html#more

西の旅No.8~えーきちの手打ちうどん
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7807776.html#more

西の旅No.9~ぷくぷく亭
http://blogs.dion.ne.jp/ruku_an_ciel_purin_purun/archives/7808171.html#more

顔に白ハムのコラージュを施してくれたんだけど、白狐の集まりみたいでチト怖い… shock
このあとにパクの特集が続くらしいので、パクちゃんファンはどうぞお楽しみに(*^^*)/

って、これは えーきちシャチョーsmoking と同罪か sign02
     

2008年11月14日 (金)

二匹の反応

ギャルハム(もうベビーではないよねhappy01)『ネネ』が我が家の一員になってから、ニオイや物音、その他ビミョーな変化が起こっていることをパクと茶々丸は感じていることでしょう。

特に嗅覚は人間の何倍も敏感なので、ネネのニオイで種類や性別、大人か子供かまで判断しているのでしょうか。

パクちゃんは同じジャンガリアン同士。
しかも若いおにゃごとあって、内心はとっても嬉しいはずheart02(*^^*)
ネネを世話した私の手のニオイを鼻を押し付けて嗅いでいます。
 

Dscf3573w360
『おっ? なんか匂うのだ』

Dscf3574w360
『ん? 若いおにゃごの匂いだな♪』
 

Dscf3576w360
『んん? まだション便臭いコギャルだな?』
  

Dscf3575w360
『どれどれ、早くその娘のところへ連れてくのだ』

さすがパクちゃん、老いても♂の本能丸出しです。
あなたの遠い親類の娘だから可愛がってあげてね。

そして茶々丸は…
 

Dscf3577w360
『・・・・・・・』
 

Dscf3579w360
『・・・だ・れ・か・い・る・の・・・?』

すごくフリーズするようになりました。

ネネの世話をしたあとで茶々丸の小屋を触ると、しばらく小屋には近寄りません。
この写真のときもお皿にネネの匂いが付いていたらしく、ご飯を食べるのを躊躇してましたもん(^^;)
パクの匂いには慣れているようですが、新しい匂いにはとても敏感になってるんでしょうね。
まったく、身体はデカイのに心はロボ並みの小ささですな( ̄。 ̄;)

そんな茶々丸の為に、お世話の前には 必ず手を洗うようにしました(コレって基本か?)
 

2008年11月13日 (木)

若いっていいなぁ♪

我が家に来て今日で4日目。
ネネは順調に育っています。
体重はお迎え当日は34g、それから毎日1gづつ増えて昨夜は37gでした。
 

Dscf3539w360

よく食べて

Dscf3546w360

落ちている雑穀を拾って(雑穀が大好き♡)

Dscf3548w360

よく貯蓄して、

Dscf3584w360

お野菜も食べて、

Dscf3582w360

お水を飲んで、

Dscf3585w360

手に登ってきます。
 

えーきち乳母からも聞いてましたが、ネネは手から腕を伝って肩の上までするすると登ってきます。
高いところが平気な上を目指すハムの素質がありそうです。
もう少ししたら服の中に入れちゃおっかな~ happy02

初日はあまり回し車に乗らなかったんですが、2日目くらいからブンブン回すようになりました。
きっとこれまでは 姉妹の弥生子ちゃんばかりに取られて 車に乗るチャンスが少なかったのよねwink(笑)
これからはネネひとりで乗っていいんだよ~

動画は11日(火)の夜の様子です。

えーきち乳母、ウッチーママ、スバルパパ、ネネは元気で暮らしてるから安心してね。
目も少し開いてきたよ~(爆)
 

2008年11月10日 (月)

ネネ・ヒラメちゃん

昨日、我が家では白ハムちゃんをお迎えしました。
先日ブログで紹介したえーきちさんちの(オンナだけど)牛雄ちゃんと、マイミクあぐさんちのスバル君とのベビーです。

子ハムは1男4女でしたが、男の子は跡取りとしてえーきち家に残り、4姉妹は里親さんの元へ 昨日いっぺんに巣立ちしました。
四姉妹のうちブルサファはパパの待つ あぐ宅へ。
そして白三姉妹は、マイミク深雪さん(パクの妹 小浪ちゃんの里親)宅、Sacchanさん(パクの弟ぽみお君の里親)宅へと、前回のヨシオっ子の里親さんばかり。

昨日はSacchanさんが西へ遊びに来る時期と重なったので、子ハム引渡しを兼ねたSacchan歓迎オフ会の大イベントとなりました。
またその記事はおいおいUPいたします♪

そして、ぷくぷく家でお迎えしたハムちゃんは・・・
 

Dscf3481w360_2
『ネネと申しまちゅ。どうぞよろしくお願いしまちゅ。』
 

昨夜はケージの中をウロウロ探索していましたが、怯える様子もなく手からおやつを受け取ってくれました。
   

Dscf3518w360_2
『ぷくぷく母たんから雑穀をもらいまちた。』
  

Dscf3521w360_2
『でもね、なぜかワタチの名前に「ヒラメ」というミドルネームがついてるでちゅ。
 とゆ~か、ネネと呼ばれるず~っと前から「ヒラメちゃん」と呼ばれていたような気がするでちゅ。』
 

Dscf3524w360_2
『なぜかしら・・・』

Dscf3525w360_2
『ねぇ、なぜだと思う・・・?』
 

はっはっは~(^^;ヾ
ヒラメちゃ…いや、ネネちゃん、そんな深刻なお顔をしなくてもいいのよ~
ネネはどことなく前にいた白ハムの『ナナ』に似ているの。
ほら、↓の写真なんかそっくりだわーhappy02
  

Dscf3534w360_2
『今日は枝豆をもらいまちた♪』

今はヒラメちゃんでも、大きくなるにつれてナナのような 目つきの悪い可愛い白雪姫に変身してくれることでしょう。

みなさん、ネネをどうぞよろしくお願いします。
  

2008年11月 7日 (金)

ミルを食すパクちゃん

パクちゃんの大好物のひとつにミルワームがあります。

これが苦手なハム飼いさんは多いと思いますが、私は秋~春にかけてペットショップから買ってきて、虫かごに移して飼育して、ハムに与えています。

老ハムなのであまり高タンパクなものは控えた方がいいのでしょうが、これから寒くなる時期なので 栄養をつけるために週に2回くらいあげています。
  

Dscf3356w360

自慢のωイスの上でうまうまですが、ミルを口にするまでの大捕り物が面白いんだな~これが happy02

ハムって目が悪いから自分が踏んでても気が付かなかったりするんですよね(*´艸`)
パクちゃんも食べたい一心でお箸にしがみ付いてきたけれど、肝心のミルはお腹の下へ。
早く捕まえないと逃げてっちゃうよ~ smile

明日は東から某ハム飼いさんがいらっしゃいますnote
そして、明後日はニューフェースちゃんの紹介ができるかも~ヽ(´▽`)/
  

2008年11月 5日 (水)

茶々丸ダメ出し

先日の茶々丸の食事風景で、『まだまだですな~』とSacchanにダメ出し(乂ω′) されたぷくぷく sad
自慢げボーボーに『あ~ん特集』をして『口開け名人』と名乗っているSacchanの鼻を明かそうと、汚名返上の再チャレンジをしてみましたが・・・

またもや撃沈 bomb

だって大きなお口で「あ~ん(^Q^)」してくれなかったんですものsweat01
  

Dscf3118w360
『おいちー♪』
 

Dscf3117w360
『こんなにおいちい顔をしてあげてるのに…』
 

Dscf3110w360
『ホラ、いま撮るでしゅ、いま!』
 

Dscf3111w360
『え?!撮り損ねたの?』
 

Dscf3115w360
『あ~あ、いつまでたってもダメダメ(乂ω′)でしゅね 』
 

うぇぇぇぇ~~~~ん(つд⊂)sweat01

茶々丸にもダメ出しされたので、また出直してきますっ dash dash dashsweat01
     

2008年11月 3日 (月)

床暖の恩恵

晩秋にはいり ここ大阪でも暖房が恋しくなるような冷え込む夜がありました。
人間の暖房にはケチケチな我が家ですが、愛ハム達には早々に床暖房を入れております。
 

Dscf3309w360
『パクのおうちはぬくぬくなのだ♪』
 

特にご老体のパクちゃんは寒さがこたえるだろうと思いきや、まだ若者のような熱い血が身体にみなぎっているのか、昼間は野良寝をしています。
てか、単に暑がりなだけ?smile (←昼間はコンセント外しとくように)

Dscf3302w360
 

Dscf3314w360
 

Dscf3329w360
『まな板の上のハム』

この時期に野良寝が見られるなんてheart02
思わぬ床暖の恩恵に与っています。
     

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »