ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 早食いネネ | トップページ | 齧り木ステージの使い方 »

2008年11月18日 (火)

ブラシの使い心地

ネネちゃんのことばかり記事にしていては、他のコが焼きもち妬いてしまうかな?
今日は露出度の少ない茶々丸です。

先日、茶々丸用に金のブラシを購入したことを記事にしましたが、アレ、なかなか使い心地が良いです。

晩秋になり、茶々丸の毛の感じもこんな風になってきました。

<11/5>
Dscf3363w360

Dscf3364w360

Dscf3365w360
 

<11/15>
Dscf3700w360

10日の違いで、毛が少し長くなったような気がします。
今までの小動物用ブラシでは、毛の表面だけをブラシするだけで、地肌に近いところまでブラシの歯が届いていませんでしたが、金のブラシ(名前は何ていうんでしょ?)は深くまで歯が届くので、根元の方の抜け毛まで取ることができます。

↓の動画では左手にカメラを持っているので右手だけしか使っていませんが、いつもは左手で茶々丸の頭や身体に手を添えて固定し、毛を分けながら小刻みにブラッシングしています。
これ、歯が金属なので(歯先は保護してありますが)強く当てると結構痛いですsweat01(自分の髪の毛で経験済み)
でも血行も良くなる気がして気持ち良かったです(自分用に1本欲しいかも)(笑)

3日前に毛玉ウンピが出ましたが、前回より小さかったので、毛玉症の予防にも少しは役に立っているかも知れません。

だけど、まだたくさんウンピをすると後の方が少し緩めなんですよね~ despair
茶々丸自身はビビリだけど元気で、体重は143~144gをキープしています。
が、腸が弱い体質だと 体調を崩すとお腹にすぐ影響が出そうなので、健康管理やストレスには人一倍注意してあげようと思っています。

« 早食いネネ | トップページ | 齧り木ステージの使い方 »

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

茶々丸君も見事になってきたね。
もすけも短いなりに部分的にゴージャスになってきたのよ。
うちもぷくぷくさんちのブラシ購入しようかしら?
もすけ、最近さらに体重アップで茶々丸君よりちょこっとでっかい感じかも。
不思議なんだけど、いっぱいうんぴの後にちょろっと軟らかめが出ても、その後遊んでいる時のうんぴはしっかりしたのが出るのよね。
ほんの、2、3個がゆるい時があるのよ。
不思議だわwww

ご無沙汰しておりますcrying
遅くなりましたが、ネネちゃんお迎えおめでとうございます^^
第二の白雪姫ちゃまの今後の活躍を楽しみにしています♪

茶々丸ちゃん、むちむちには見えても長毛だからかなって思ってて
もっと華奢かと思っていたので140g以上とはビックリしましたwobbly
抱き心地良さそうですねlovely
ブラッシングの際も大人しくしててくれてカワユすなぁ(〃∇〃)
『苦しゅうない、もっとマッサージするがよいぞ』って感じなのかしら( ´艸`)♪

◆Sacchanさんへ
これでサテンが入ってたら綺麗だろうなぁshine←妄想中
このブラシ、いいですよ~scissors
同じようなのが小動物コーナーにもあるけど、小型犬用の方が安かったです。
もすけちゃん、体重アップしたのは胃腸の働きが良くなったんでしょうね。
ぷーけちゃんは長毛でもウンピは大丈夫だったんだよね?
茶々丸のも毛玉のせいだけではないだろうし、体質も関係してるんだろうねぇ。
体重もあるし大丈夫と言いながら、やっぱり気になってしまうわ(´ω`;)


◆くるみさんへ
こんにちは♪
すっかり寒くなってきましたね~ヽ( ´ー`)ノ
ネネの記事も見て下さったんですね。
ありがとうございます。
う~む。。。
白雪姫に成長してくれるかどうかこれからの教育次第かしら(^^;)
茶々丸は顔もひ弱で情けな~いし、抱いてもむっちりしてないので私自身も軽く感じますが、測ると143gぐらいあるんですよ。
長毛種は初めてで憧れもあったので、このブラッシングが夢だったんですよ~
だけど、これで一度小屋に入るともうグチャグチャになってます(T▽T)

どうも~、おひさです。
家の吹雪も、日々増毛ちゅうです。
最初は形のあるウンチでも、最後がどうしても緩くなってしまうのね。
で、ネコの毛球症予防のラキサトーン、使い始めたわけなのだけど
少し、効果があるような気がします。

あと、ハリネズミ・オフの時、うにょん先生がブラシ使わないで
手でムシムシ毟っていたけど、結構柔らかいのまで取れていたよ~。
やはり、獣医さんだけに毟るコツとか有るのかなぁ?
私じゃ、あんまり毟れないのよね。
家は100均のノミ取りコームです。

◆おけいさんへ
こんばんわ~♪
長毛さんの冬毛はきれいですね。
栄養を摂ってもっとふさふさになってもらいたいところなんですが…
ラキサトーン、ブログで拝見して効果はどうだったのかな~と思っていたんですが、少しでも効果があるようなら茶々丸にも一度試してみたいです。
ネット販売もしているようなので取り寄せてみますね。

手で抜け毛を毟るってそんなの無理です~sweat01
うにょん先生さまは抜けやすい部分とかよくご存知なんですね。
私なんてわき腹のところもろくにブラシを当てられないんですもん(´ω`;)

毛玉予防のはフェレットやウサギのでも良いみたいです。
回し車とかに、柔らかウンピが付かなくなってきました。
なので、効果があるのではと思っています。

◆おけいさんへ
ありがとうございます。
ネットで見たのは猫用でした。
某病院のサイトではウサギの毛玉症に猫用を使っているようでした。
ウンピがくっ付かなくなってきたのはお薬の効果があったんでしょうね。
茶々丸も最初は固くていいウンピをするんですが、あとの方が緩めです。
それを自分で踏んで潰したりするので、余計に気になっていました。
それが少しでも改善できれば嬉しいです。

これは『スリッカー』という主に犬猫に使うトリミング用ブラシです。
かなり皮膚に負担がかかりますので、優しくゆっくり使ってください^^

茶々丸くんの毛並み、光沢があって見事!(//▽//)
こんなにも綺麗に伸びるものなんですねぇ。
驚きました。

◆千葉こはるさんへ
スリッカーっていう名前なんですかhappy01
茶々丸に使う前に自分の髪の毛で試してみたら、ブラシの歯が地肌に触って結構痛かったですbearing
あまり力を入れないようにしないといけないですね。
でも一度ブラッシングすると産毛のような細い毛が抜けているので、これがお腹に入ればやっぱり身体に良くないでしょうね。
ブラシをすると綺麗に見えますが、寝起き時は渦を巻いてます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/43153345

この記事へのトラックバック一覧です: ブラシの使い心地:

« 早食いネネ | トップページ | 齧り木ステージの使い方 »