ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

元気です茶々丸

ブログ登場が少なくなって、生存確認だけになっている感がある茶々丸です。

が…元気に生きています(笑)

年末、茶々丸の明け方にする便がゆるくなったので検便をしてもらったら、普段お腹の中には見られないような菌が見つかりまして…sweat02
え~とそれが、「水溜りや植木鉢に溜まっている水などにいるような菌」、ということを聞き、思い当たったのが 「洗面所を散歩させていた」 ということ。

リビングから玄関フロア・洗面所に通じるドアを閉めてしまえば自由に散歩させられるので、閉め切ってそこを散歩コースにしていたんですが、洗面所には洗濯機が置いてあるので、恐らく排水口に留めてあるホースを齧ったり 長毛で拭き取ったバイ菌を舐めていたんだと思います。

茶々丸が散歩するので できるだけキレイにしてたつもりでしたが、掃除が足りませんでしたsad
とゆーか、もうそこでのお散歩はヤンペ(止める)です。
これで掃除の手が抜ける(^^)v (違っ)
幸い散歩の要求はそう激しくないので、今はソファの上などを気休め程度に歩かせるくらいにしています。
 
茶々丸は生後3週間くらいでショップから迎えましたが、すぐに軟便になり 寄生虫がいることが判りました。
環境が変わって食べ物も変わり、体調が落ち着く間もなく 駆虫薬や抗生剤などを服用したので、子ハムの頃に腸内菌のバランスが整うことができなかったんだと思います。
以来、整腸剤などを与えてずっと様子をみてきましたが、ほとんど固くて良い便がでているけれど、明け方にする便が少し軟らかい。
で、くちゃい bearing
そして、波があって 「おっ!調子いいな、治ったかな?」と思ってたら軟らかいのがでる。という感じです。
野菜や雑穀の量や種類など色々試行錯誤していますが、原因もいまいちハッキリしません。
ペレットのメーカーを変えてみては?というhospital先生のアドバイスもあったので、これまでのペレと半々にして切り替えていますが、今のところはいい感じのウンピが出ています。

体重は140~143gをキープしていてそう心配することもないようなので、気長にお腹の調子が整ってくれればいいと思っています。
  

朝、おやつの催促をする茶々丸です。

Dscf4358w360

Dscf4359w360

Dscf4362w360

下向きに丸めたお手手が可愛いheart02(*´艸`)
  

2009年1月25日 (日)

お年頃

ネネは生後3ヶ月半。
人間でいうと20歳を過ぎた頃というところでしょうか。
うわ~!もう立派な大人じゃん happy02
ネネの高祖母(ひいひいおばあちゃん)のくるみちゃんは、この年でもうヨシオっち様と結婚して9匹のママになったんだよ。
それに比べてネネはなんだかまだ子供のような気がするなぁ chick

そんな子供っぽく感じるネネですが、年相応に色気づいてきてるのか、クシクシお手入れ(特におまた)は丁寧に、そしてご飯のお皿に匂い付けをするようになりました。
女子部ほかのメンバー(姉妹たち)もこんなことしてるかな?
動画30秒あたりにご注目。

最後のすってんが見切れちゃったのが残念 despair
 

目の上がおハゲになったパクですが、少し毛が生えて落ち着いてきました。

Dscf4311w360

もう大丈夫のようですね。
どうもご心配をおかけしました happy01

2009年1月21日 (水)

やっぱりブタさん

映画の帰り、某デパートでやっている全国有名駅弁の会場に行ってきた ぷくぷくです。
今晩のご飯は駅弁で♪
と、思ってたのですが、なぜか引き寄せられるように『猛虎選手のお弁当』のコーナーに行ってしまい、金本選手の「アニキのスタミナ弁当」と桧山選手の「桧舞台弁当」を買ってしまいました wobbly
他にも新井選手の「穴子弁当」(なんで穴子?)とかあったようだけど、会場の熱気と着ていたダウンコートに毛糸のマフラーが暑くて気が狂いそうだったので、選ぶ余裕が全然なかったですsweat01
「アニキのスタミナ弁」は甲子園球場で食べたことあるんですが、超人気で並んで買えるまで1時間もかかり(目の前でお肉を焼いてくれるから)、全然試合が見られなかったです bearing
あ、やっぱりまだ食べてない穴子弁当にすれば良かったかなぁ…
 

まぁ、そんなことはさて置き…

ウッチーとスバル君の間に産まれた1男4女。
Sacchanちの「オレのかおるこ」ちゃんが一番美人さんと評判だけど(ほんと?)、この間 深雪さんちの弥生子ちゃんに会って、弥生たんもなかなかの美ハムちゃんに成長していました(リンク先は「めもきち」)
う~ん、ネネも負けてはいられないわー ムッキー

少しお顔がグレーになってきたんだけど、写真にするとあまり判らないよね。
最近はずっとお目目もパッチリ開いて、可愛い写真も撮れるようになりました。

Dscf4086w360

『うちかて可愛いときもあるねんで~』

Dscf4094w360

だけど…
やっぱり画像が小さいとブタ鼻ネネちゃんになっちゃうんだよな~pig

Dscf4087w360  Dscf4088w360  Dscf4089w360  Dscf4090w360

Dscf4091w360  Dscf4092w360  Dscf4095w360  Dscf4096w360

*画像をクリックするとブタ鼻でないネネがご覧になれます(笑)
 

パクの目の上のその後の状態ですが、特に悪くもならないままハゲてます。

Dscf4239w360

ポチッと小さな出来物がありました。
これがカイカイの元ですね、きっと。
こんな小さなポッチの方が、いったん掻きだすと痒みが止まらなくなるんですよね、私も経験ありますpaper
このまま放っておいてもいいのかなぁσ('、`)
  

2009年1月16日 (金)

ジャンピング・ネネ

ジャンプは若ハムちゃんならではの行動。
今はジイになってしまったパクちゃんも、若い頃は齧り木ステージからよくジャンプしてたっけ。

Dscf4176w360
『うちのジャンプは天下一品やで♪』

ケージの外に出たくてジャンプするのかな?
それとも若い血が騒いで飛びたくなるのかしら。
いや~、見ててほんと飽きないですね happy01

ところでパクちゃんですが、目の上をよくカイカイしていたので毛にクセがついていたんですが、今日の夕方よく見ると、その部分の毛が抜けていました。

Dscf4214w360

毛が固まっていたところを引っ掻いて、ごっそり抜けてしまったようです。
それほど酷くただれていないので今夜は病院に行かずに様子をみてみます。
また生えてきてくれるかなぁ(-ω-;)
  

2009年1月12日 (月)

イワシせんべい(パク編)

固いいわしせんべいをポリポリ音を立てて食べているネネ
私もこんな歯になりた~い(笑)
伸びるのはイヤだけど…(^^;)

では今日はパクちゃんの動画です。

煎餅をクルクル回して歯が立てられるところを探していますが、パクには固すぎて食べられませんでした despair
お爺ちゃんにはウエハースがいいのかな。
脱皮前の皮が固くなったミルもちょっと噛み切るのに苦労してる感じなんですよね。
でも、ペレット(ハムセレ)は頬袋に貯めて少し柔らかくなってから食べているらしく、残さず食べ切っています。
ふやかしペレにするのはもう少し先になってからにしようかな σ(^、^*)
 

Dscf4114w360

歯は弱くなっても ウンピは惚れ惚れするほどデッカイです(笑)

2009年1月10日 (土)

イワシせんべい(ネネ編)

ハムスターにとって歯は命。
固いペレットをカリカリ齧る音は飼い主にはとても心地よい音に聞こえます。

昼間はほとんど姿を見ない茶々丸のケージから、小屋の中でポリポリとペレを齧る音が聞こえてくると、何だか安心した気持ちさえするんですよね。
引き篭もりの茶々丸だから余計そう思うのかな?(^^;ヾ

今日で3ヶ月になるネネ。
歯も顎も丈夫そうで、固いイワシせんべいに齧りついてくるさまは元気そのもの。
途中、変な音にフリーズしたまま長い間解凍しなかったのでちょっと心配になってしまいました coldsweats02

食いついたら離さないピラニア・ネネpisces なので、せんべいに食いつかせたまま持ち上げたりしてますが、あまりしない方がいいと思いますsweat02
歯が折れちゃうと大変ですからね despair
少し長めの1分20秒ほどの動画です。

コチョコチョしたらフリーズも溶けました(笑)

このあとパクにも煎餅をあげたのですが、やはり老化は足腰だけでなく歯にもきていたようです。
その動画は次回に…coming soon movie

2009年1月 7日 (水)

ユッキーが来たよ

は~い paper
アイ アム ユッキー

Dscf4173w360

今日は、ミーのマミィ(ウッチー)のグランマ(ゆきちゃん)のブラザーのパクじぃちゃんに会いに来たんだ。

Dscf4159w360

パクじぃちゃんはもうすぐ2歳4ヶ月になるんだけど、まだとっても元気で、クルクルをどんだけ~shock という程回してボクを歓迎してくれたんだよ。
そして、ボクのお尻の匂いを嗅いで、お尻の毛をペロペロして毛づくろいまでしてくれたんだ。
パクじぃちゃんのおωさんはでっかくて、ボクも早くあんなふうに男らしくなりたいな~。

あれ?
ミーは男の子のはずなのに、どーしてお尻をクンクンされちゃったのかな? (`・ω・´;)

Dscf4160w360

幸雄くんとはまだ産まれて2週間目ぐらいに会ったきりだったので (たぶん11月に4姉妹が里親さんに引き取られた時にはユッキーは居なかったはず… というくらい印象が無いsweat01) 本当に久しぶり。

えーきちさんからお話は聞いていたけど、性格はおっとりさんで 手の上に乗せても動き回ることもなく、堂々としているところはさすが長男の貫禄。
ヨシオっち様のお血筋です。
毛の質も女子部の4姉妹と違って長めでホワホワ aries
ナデナデしていてもとっても気持ち良かったです。

でも、女子4匹の中で育ったせいか、そろそろ思春期を迎えても良い頃なのに、ちっとも男子らしくないのが乳母えーきちの悩み(笑)
立派なおωさんの持ち主のパクちゃんにあやかりたいとパクに近づけてみたところ、パクにお尻の匂いを嗅がれ、毛づくろいまでされてしまいました(爆)
ユッキー女子説が噂ではなくなってキター!dash

さぁ、これからのユッキーの成長から目が離せないぞっ happy02
   

2009年1月 4日 (日)

危険ないい子

ネネはこの場所がお気に入り。

それは回し車のうしろの新聞の下。
ご飯を食べたあとはよくここでウトウト眠ったり、敷紙の下にうまうまを隠したりしています。

Dscf3996w360
 

Dscf3997w360

そうそう、新聞を齧るのも大好きなんだよね。

Dscf4000w360
 

お腹がいっぱいの時はとってもいい子なのに、お腹が空いてるときは危険なネネちゃん。

こうしてケースのそばをウロウロしている時は危険な兆候。
手を入れると即ガブリッ!とやられ、流血の惨事になってしまいますimpact オーバーな…(^^;

ネネには「ガブリ=おやつ」の法則があるんでしょうね。
それとも噛み噛みカッちゃんが降臨してるのかも知れないな~ happy02

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます

2009年 明けましておめでとうございます fuji

我が家のハムず、寝正月と決めこんでいるようで、だれも外に出てきてくれません。
まぁ、こんな時間(正午)だから仕方ないですね(^^;)
 

パクちゃんは小屋の中でうとうと眠っています。

Dscfw360
『むにゃむにゃ…』

どんな初夢を見ているのかな?
今年もゆっくりマイペースで長生きしてね。
  

茶々丸はお年玉代わりにミルをもらってご満悦。
でも、小屋から外に出てきてくれなかったー(T▽T)

Dscfw360_2
『たまにしか貰えないから余計おいしいの♪』

今年はお腹の調子が良くなればいいね。
 

そしてネネは初カジリimpact

Dscfw360_3

回し車の台を齧りながらうっとりんこ。

Dscf0w360
『初仕事やねん』

そんなところはナナにそっくりだ~ gemini
若いネネちゃん、今年もLOVEはむの看板娘として元気に頑張っておくれ~
 

今年はどんな楽しいことが待っているでしょう。
パク、茶々丸、ネネと飼い主ぷくぷくをどうぞ宜しくお願いいたします happy01
  

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »