ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« お年頃 | トップページ | ロデオ乗り(追記しました) »

2009年1月29日 (木)

元気です茶々丸

ブログ登場が少なくなって、生存確認だけになっている感がある茶々丸です。

が…元気に生きています(笑)

年末、茶々丸の明け方にする便がゆるくなったので検便をしてもらったら、普段お腹の中には見られないような菌が見つかりまして…sweat02
え~とそれが、「水溜りや植木鉢に溜まっている水などにいるような菌」、ということを聞き、思い当たったのが 「洗面所を散歩させていた」 ということ。

リビングから玄関フロア・洗面所に通じるドアを閉めてしまえば自由に散歩させられるので、閉め切ってそこを散歩コースにしていたんですが、洗面所には洗濯機が置いてあるので、恐らく排水口に留めてあるホースを齧ったり 長毛で拭き取ったバイ菌を舐めていたんだと思います。

茶々丸が散歩するので できるだけキレイにしてたつもりでしたが、掃除が足りませんでしたsad
とゆーか、もうそこでのお散歩はヤンペ(止める)です。
これで掃除の手が抜ける(^^)v (違っ)
幸い散歩の要求はそう激しくないので、今はソファの上などを気休め程度に歩かせるくらいにしています。
 
茶々丸は生後3週間くらいでショップから迎えましたが、すぐに軟便になり 寄生虫がいることが判りました。
環境が変わって食べ物も変わり、体調が落ち着く間もなく 駆虫薬や抗生剤などを服用したので、子ハムの頃に腸内菌のバランスが整うことができなかったんだと思います。
以来、整腸剤などを与えてずっと様子をみてきましたが、ほとんど固くて良い便がでているけれど、明け方にする便が少し軟らかい。
で、くちゃい bearing
そして、波があって 「おっ!調子いいな、治ったかな?」と思ってたら軟らかいのがでる。という感じです。
野菜や雑穀の量や種類など色々試行錯誤していますが、原因もいまいちハッキリしません。
ペレットのメーカーを変えてみては?というhospital先生のアドバイスもあったので、これまでのペレと半々にして切り替えていますが、今のところはいい感じのウンピが出ています。

体重は140~143gをキープしていてそう心配することもないようなので、気長にお腹の調子が整ってくれればいいと思っています。
  

朝、おやつの催促をする茶々丸です。

Dscf4358w360

Dscf4359w360

Dscf4362w360

下向きに丸めたお手手が可愛いheart02(*´艸`)
  

« お年頃 | トップページ | ロデオ乗り(追記しました) »

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

茶々~っhappy02、お久しぶりだったねぇ~っ!
相変わらずビユ~ティフォな毛並みだぁ(^^)。
軟便再び?・・・ぷくぷくさんも、茶々丸君の体調管理タイヘンですね。
おやつ催促の茶々君の表情は、健康そのもの!みたいに見えるし。
ぷくさんパワーで、柔らかウンピ克服!ですよ!

ネネちゃんも、そしてパクちゃんも。元気そうでヨカッタ~っ!

散歩の場所・・・。
そんな盲点があったなんて。
目に見える危険なものだけではなかったんですね。
まぁ、特に悪影響はないようなので、すぐに治りますね。
私も含めて、気をつけないと・・・。
うちももすけはとっても元気なんだけど、型どおり(笑)のはむなので、女性軍に比べるとネタが少ないんだよね。
茶々丸君もそんなとこかな???(笑)

うちではお散歩習慣がないので、気にしたことが
ないのですが、どこにでも入っていってしまうとっとこさん。
お散歩空間の掃除は大変ですね。
ふわふわお毛毛の茶々丸くん。かわいすぎる~~(#^.^#)

◆太郎と花子のccさんへ
お久しぶりっスscissors
毎日ブラシでブラッシングしているので、余分なムダ毛がない茶々丸です。
性格は大人しいし、これでお腹の調子が安定してくれれば言うことないんですが(^^;)
神経質なコはこっちも気を使います。
カメラが好きじゃないらしいので、ストレスにならないように控えていたら、ブログ用の写真がほとんど無くなってしまいました。
たまに生存報告をいたしますね(笑)


◆Sacchanさんへ
洗濯機の防水パンの中に入って洗濯機と壁の間でゆっくり毛づくろいするのが気に入ってたんですよね~
最初、給水器かトイレ砂が原因sign02かとドキッ!としたんだけど、よく考えるとそれしか思い当たらなくて。
家中のホコリにもダニがいるし、そう考えるとあちこちに危険がいっぱいだね~
ま、茶々丸のお腹が弱いってことが一番の原因だろうけど。
今は良くなってウンピの状態もいい感じです。
毎日丁寧にブラッシングしていたら、毛玉ウンピが小さくなってきたよ。


◆まゆきさんへ
一応散歩コースはきれいに掃除してるつもりだったんですが、やっぱり水まわりには危ない菌もいるんですね。
茶々丸のお腹が弱くてウンピに出ちゃいましたが、多少の悪玉菌はやっつけられるお腹の状態にしとかないとダメですね。
今のところいいウンピが出てるので、このまま体質も変わってくれるといいんですが。
お毛毛は毎日ブラッシングしてるんですよ。
結構ムダ毛(?)が抜けてます。

ぷくぷくさん、ごぶさたしていました♪

久しぶりにちゃ~さん(だから誰だよ)にお会いできて嬉しいです。
ゴルハムは口元がニッコリしているように見えて可愛いですねぇ。
ところで、お散歩時にそんな問題が発生していたとは・・。
ケースの中は神経質なほどお掃除しますが、さすがにお散歩コースまでは目が行き届きませんからね。

軟便には人間同様お腹に良いキャベツとかがいいのかしら・・・?
早く治ってガッチガチの便になってくれますように。
(いや、それもどうかと・・・・)

◆こたさんへ
こたさん、こんにちは♪
ゴルハムの口元って、ピンクでちょっと笑っているようで、ほんと可愛いですねcatface
お散歩する安全な場所がないので洗面所を使ってたんですが、やっぱり水まわりには(水気はなくても)悪い菌がいっぱいなんですね。
私たち人間も気をつけないとポンポン悪くしますよね。
ま、洗濯機の裏でペロペロする人間はいないでしょうけど(爆)
ちゃーさんの軟便ですが、ここんとこスゴク調子いいんです。
このまま完治してくれるといいんだけどな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/43893027

この記事へのトラックバック一覧です: 元気です茶々丸:

« お年頃 | トップページ | ロデオ乗り(追記しました) »