ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

パクちゃん週間

今日からカミンのカレンダーがパクの週になりました。

去年採用が決まったときには、半年後の今日 パクと一緒にこの日を迎えられるかどうか不安でした。
でもそれが現実になってとっても嬉しいよ、パクちゃん。
3日間だけだけど、しっかりお勤めしようね happy01

今朝のヨーグルトを舐めるパクちゃんです。

Dscf4751w360

元気で動いてるものの、体重はだんだん減ってきて今は35g(貯蓄ナシ)
歯はまだ大丈夫なんですが、先週からペレットの半分はそのまま、半分をふやかしペレにしました。

そして、ちょっと恥ずかしいお話なんですが、昨日 パクは病院に行ってきました。

実は少し前からパクのお○ん○んが出たまま戻らないことが時々ありました。
うひゃ~!(/。\)sweat01ハズカシ
でもその時は、病院に連れて行こうかどうしようか迷ってるうちに引っ込んだりしていたのでそのままにしてたんですが、
昨日はその前日の午後から出っぱなしだったので、これはイカンと思いhospitalに連れていきました。

先生は「あ~、出てますね。犬猫にも時々あるんですよ」と言いながら、ヌルヌルしたお薬を潤滑油にして チョンチョンと押し込んでくれました。

やはり出っぱなしにしていると乾燥したり傷になったり、うっ血してよけいに収まりにくくなるので、今度そうなった時はお薬を塗って(薬でなくても食用油でも良いそうです)収めてあげてください、と言われました。

や~ん、うまくできるかしら(〃 ̄∇ ̄〃)

こんな経験のある方いらっしゃいますか?
あ、でも18禁ネタになりそうでコメしずらいですよねぇsweat02 

2009年3月27日 (金)

進化するネネ

またネネにやられましたです bearing

昨夜、ガタガタと音がするのでネネのケージを見てみると・・・

Photo

ネネちゃん、ヤル気満々で給水器とヒモを攻撃してました impact

Photo_2

小屋が給水器の近くに移動してるので、屋根からジャンプで飛び移れないようにケージの隅に戻しても…

Photo_3

またこの位置に小屋が移動してるのです。。。

紙の箱だから軽いけど 床があるので中に入って手や身体で移動させることはできないはず。
だけど何回やってもいつの間にか小屋は移動してる。。。

不思議なので隠れて見ていると、なんとネネは小屋の後ろに回って 頭で押して移動させていたんですΣ(゜Д゜|||)

ネネちゃん、あったまいいー shinehappy02 

あ、今あなた 飼い主の妄想だと思いましたね?( ̄。 ̄;)!

いや、ほんとなんだってば~ヾ(^∇^;)

残念ながらその時の様子を撮ってないので証拠は無いんだけど、このぶんならネネちゃん 数ヶ月後には 道具を使ってヒマ種を剥いたり、ティッシュでお尻を拭いたりしそう(〃 ̄∇ ̄〃)

と喜んでばかりいられないわっ。
切れかかった給水器の紐を新しく替えてやりましたが、翌朝にはしっかりプッツンhairsalonされてたので、早々に何か対策を考えなくっちゃ。

ハム頭に負けてるぷくぷくです despair

2009年3月25日 (水)

誕生日プレゼント

先日 無事2歳半の月誕生日を迎えたパクちゃん。
飼い主ぷくぷくの誕生日も兼ねて ハム友さんから有馬温泉spa一日ご優待(食事付き)のプレゼントをいただきました。
有馬温泉なんてン十年ぶり。
高速バスbusで梅田から1時間弱で行けるロケーションなのに、何故か敷居が高かった有馬spa
独特の赤銅色のお湯に浸かって のんびりと日頃の疲れを癒すことができました。

あ、もちろんパクちゃんはお家でお留守番だったけど、えーきちさんからパクにお土産presentがありました。

Dscf4713w360

人妻 牛雄(ウッチー)ちゃんと すでに婚約者(ネネの兄ユキオ君)のいるとろみちゃんのお布団です。

こりゃあコーフンするでぇ~(* ̄ii ̄*)ブッ

まずウッチーのお布団をあげてみたところ、お布団にコーフンしてるのか、お布団の中に混じってる雑穀のカスに興奮してるのか、私の指まで噛んで喜ぶ喜ぶ happy02
興奮し過ぎると身体に悪いから トロたんのお布団はまた今度ね♪

ありがとうウッチー、とろたん。
これでまたパクちゃん少し長生きできたよ wink

2009年3月23日 (月)

ネネの住宅事情(後編)

こんな理由で赤い屋根のお家から追い出されてしまったネネちゃん。

突然チープな紙の家に変わったものの、そんな細かいことは気にしない大らかな性格で 結構すぐに馴染んでいるようでした。

Dscf4669w360

ところが!

後先考えないネネは、その前にUPした動画のように 給水器に登って吊り紐をガジガジした結果、紐が切れて床一面水浸しに wave
おまけに給水器の本体にも穴を開けてボタモレにする始末impact

Dscf4681w360
『なんでこんなことになってもーたんやろ』

これしかない紙のお家もビチャビチャになってしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

「コラッ!ネネ、もちょっと加減というものを考えなさい annoy

Dscf4123w360
『へいダンナ、とりあえず もうしません( ̄。 ̄)』

と、大人しくお縄をちょうだいするネネであった(笑)

だけど、かおるこちゃんがお手手を揃えたらあんなに可愛くて、ネネが両手を揃えるとなんでお縄になるんだろ~(^^;)

2009年3月22日 (日)

ネネの住宅事情

うちでお迎えしたジャンガリアンの女の子はすべてパールホワイトで、その小屋は代々お花屋さんの形をした陶器のお家です。
小屋の赤い屋根とハムの白い色がよく合って、とても可愛い組み合わせです。

先々代の白ハム『ユキ』も、
Cimg0334w360

先代の白ハム『ナナ』も この赤い屋根のお家に住んでいました。Dscf8555w360 

おっと、あのももたろうも子供の頃 この乙女なお家に住んでいたっけcoldsweats01

Cimg2271w360
『ちょっと窮屈でしゅ~』

そして例にもれず『ネネ』もこの赤いお家の住人となったのですが・・・

Dscf4441w360
 
なんとネネは 小屋の入り口の反対側に開いている窓を齧っていました。

Dscf4548w360

ちょうど咥えやすい太さと高さ。
ネネはこれに気がついて、カリカリとここまで削ってしまいました。
気がついてないのは飼い主だったdespair

(私のお気に入りの)可愛い小屋に住んでいても歯を悪くしては大変sweat01
早々別の物と取替えることに。

Dscf4661w360_2

ちょっと貧相で その辺にあった空き箱を使ったのが丸わかり~bleah
おまけに入り口の切り抜きhairsalonも雑だし~

さて、ネネはこの手抜き小屋を気に入ってくれるのでしょうか?

管理人、今からお風呂に入りたいので明日につづく~(^^;ヾ

2009年3月19日 (木)

飛びハム

ジャンハムさんの萌えポイント。

オマケのようについている小さなシッポ、白い足袋を履いているような真っ白な足の裏、そして・・・

・・・むむむ?(◎へ◎)

ネネちゃん、足の裏がなんだか薄黒いよぉ(>Д<;)

Dscf4352w360

姉妹の かおるこちゃんの足の裏は、白い毛で包まれてホワホワで萌えポイント高いのに、ネネのはかなり使い込んで角質化が進んでる(笑)うす汚れた足の裏なんですsweat02

飼い主ちょっとショーック!despair

でもね、それは床に新聞紙を敷いていることもあるけど、ネネは おっ母ぁのような「くのいち」目指して日々鍛錬して足を鍛えているからなんですよ。
あるいはスタントマンなしのこのジャンプで 007ボンドガールとしてハリウッド進出をもくろんでるのかも happy02

ネネはとても活発で元気がいいのですが、このいたずらでケージのあちこちで色んなことが起こっています。

それはまた次の機会に・・・ coldsweats01

2009年3月15日 (日)

パク2歳6ヶ月

わ~いnote
今日、めでたくパクが2歳6ヶ月を迎えました~ birthday

Dscf4620w360

食欲は旺盛で、回し車で運動もよくするし、まだまだ元気そのものです。

クルクルしたいし、私の手にも乗って遊びたい♪
歳を取っても甘えん坊 (´∀`人)

Dscf4617w360

で、最近のパクのご飯はこんなメニュー。

Dscf4621w360

雑穀は無いし、ちょっと少ないと思われるかも知れませんが。
(ニンジンは月誕生日ということでハート型をサービス)

パクは最近 食欲はあるものの 頬袋の中に貯めたご飯を全部食べきれないために、頬袋から腐ったような臭いを発していることが度々ありました。
それで与える量を色々加減した結果、ハムセレが15粒にご覧のような大きさの野菜を3種類程度が一日の量として一番適当だとわかりました。
雑穀は頬袋ですぐに発酵してしまうので 今はほとんどあげてませんが、たま~にソバの実を3個ほどとカボ種を半分おやつにします。

さきほど2歳半のお祝いにネネのお布団をプレゼントしました present

Dscf4638w360
『う~む、若返るのだ~lovely

パクちゃん、これでパワー満タンにしてこれからも長生きしてね wink

2009年3月13日 (金)

ケージカスタマイズ(失敗編)

ネネのおっ母ぁのウッチー、そして叔母さんの千代ちゃんは床下もぐりが大好きなんだそうです。
子供時代を過ごしたまゆパパさんちの地下型巣箱の名残でしょうか。

そしてそのふたりの血を引くネネも床下もぐりが好きで、敷いてある新聞の下にもぐり込んで寝ていることがよくあります。

そこで、新聞紙をシュレッドして床材にしてやれば、それに潜り込んで楽しいかな~σ('、`)と思ってやってみたのですが・・・

Dscf4555w360

え? もうすでに汚い?(笑)

うちにあるシュレッダーは手動式の簡単なものなので、紙の幅が少し広め。
だからちょっと紙が硬い感じ。

それでも隅っこに潜り込んだり

Dscf4556w360

お水を飲むのも新聞の下から顔を出して・・・

Dscf4552w360

う~ん…愛らしい lovely

でも、ご飯をあげるときはこんな具合に床材を横に払ってお皿を置くことになります。

Dscf4557w360

はい・・・
皆さんご想像のとおり、翌朝にはご飯もお皿も新聞床材の下でひっくり返ってぐちゃぐちゃに踏みつけられ無残なことにimpact

ネネの生活態度を考慮しなかった飼い主の浅知恵により撤収となりました~ despair 
それに新聞のインクが脚や身体に付いて ネネが小汚なくなってしまったのも撤収の大きな理由のひとつです(笑)
 

<私信>
ひとつ前の記事にSacchanの好きなものを追記したよ(爆)
 

2009年3月10日 (火)

ちゃ~ちゃ~茶々丸こ~い♪(追記あり:Sacchanへ)

こっちのご飯は美味しいぞ~ riceballsmile 

お掃除の最中はキャリーに避難している茶々丸。
掃除が終わってキャリーのフタを開けてもらうと、私とは反対の方向に逃げようとします dashナゼ?

だけどやっぱりご飯の誘惑には勝てず 戻ってきちゃうんだよね~

少々軟便気味だった茶々丸ですが、今年に入ってからウンピの調子がとってもいい感じ♪
Sacchanならウンピの写真を載せるとこだけど(爆)
 
特に以前と変わったことはしてないんですが、『スリッカー』という金属ブラシを使って毎日欠かさずブラッシングをしていることくらい。
そのせいか、前はひと月に一度くらい大きな毛玉ウンピが出ていて、その前後には体調も悪そうだったのに、今では毛玉ウンピはあまり出なくなりました。
これまで色んなサプリやらお薬を試してもなかなか効果が表れなかったのに、ここにきてウンピの調子が良くなってきたのは、このブラシの効果が多少出てきたんじゃないかな~、と思ってます。
ほんとにこのブラシ、抜け毛がよく取れるし、長毛種を飼ってらっしゃる方にオススメです scissors

だけどまだ不安な飼い主は、副食のお野菜はほんの少ししかあげてません。
ムービーのお皿を見てぷくぷくはケチンボと思われた方(特に元親えーきち)、パクやネネにはたくさんあげてるから心配しないでね~ wink

Dscf4269w360

ボクはケチだと思ってましゅがね ε-( ̄ヘ ̄)┌
 

<追記>

Sacchanへ

Dscf4416w360_2
『そんなにボクのウンピが見たい?そんなら続きをクリックするでしゅよ』

続きを読む "ちゃ~ちゃ~茶々丸こ~い♪(追記あり:Sacchanへ)" »

2009年3月 6日 (金)

パク爺のイライラ(笑)

またも顔デカでお休み中のパクちゃんです。

Dscf4504w360

ほんとになんでこんなに顔がデカイんだろう。。。

目と口の間が長くなって爺さんっぽさがにじみ出てますなぁ。

人間は歳を取ると短気で怒りっぽい性格になるといいますが、パクちゃんにもそんな一面があるのかな…

小屋の内側にタネがあるのを 外から取ろうとして取れなくてイラついています。

途中休んで息を整えてるところがジイさんっぽいです。

結局タネは取れて慌てて口に入れたんですが、ついでに横にあった○ンピまで食べてしまいました。

ま、少しでも栄養になるからいいか( ̄。 ̄;)
  

2009年3月 1日 (日)

ウシオおっ母ぁへ・・・

おっかぁ~、ネネだっぺ。

おっかーの水飲みの映像を見て、オラなつかしさでいっぱいになったべ。

オラがまだ赤ん坊だったときも、おっかーは こっだな風に水さ飲んでいたっけ。

オラも水飲むときはおマタ ぱっか~んとなるだども、ウシオおっかぁの癖がオラにも受け継がれてると思うと、嬉しくて胸さ熱くなったべ。

オラの水さ飲んでる写真をいっぱい載っけとくから、おっかー 大きくなったネネを見でけろ。

Dscf4477w360
 

Dscf4471w360
 

Dscf4495w360a
 

Dscf4466w360a
 

Dscf4508w360
  

Dscf4514w360

ネネはぷくぷく母たんのところで ウメェもんいっぱい食って幸せに暮らしてるから心配しねえでけろ。

またおっかーに会える日ば楽しみにしてるっぺ。

              ネネより
 

(注)一部方言におかしなところがありますが、管理人が無知なためで悪意はありません(爆)
 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »